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FF10ってJRPGの完成形感あるよな


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1:
所謂コテコテなJRPGの完成形や
2:
そんなでもない
3:
うーん
4:
まずコマンドバトルやろ?
随所に挟まれるムービーやろ?
個性豊かな仲間達やろ?
恋愛要素やろ?
5:
キマリは通す
6:
色違いの敵だらけで手抜き感が
11:
>>6
そこもある意味らしさや
22:
>>6
発売日が延期にならなかったらオーバードライブがなかったらしいし、それにくらべたらましや
7:
それらが高レベルでまとまっとるのがFF10や
8:
ティーダが馬鹿っぽくて好きになれんかった
9:
JPEGかと思った
10:
シナリオは傑作だけどシステムも一本道はゴミだろ
13:
>>10
そこもある意味らしさや
12:
ちょっと歩いてムービーちょっと歩いてムービーがキツかった
14:
そこ通してください
15:
あれが初めてした本格派ゲーム
だから面白い
16:
2周目やってストーリー後追いするの面白い
17:
ただの一本道ゲームやん
18:
世界一ピュアなキスとかいうキャッチコピーが汚されているという事実
20:
別にFF10がRPGの最高傑作だとは言わん
ただコテコテのいかにもなJRPGとしては最高傑作だと思う
21:
FF10は癖がありすぎ
FF9のほうが完成形に近い
23:
なお続編
24:
レベル上げまくってもジェクトに勝てなくて詰んだ記憶しかない
25:
FFで脱線せず綺麗にまとまったストーリー書けてるの10だけやろ
7のディスク2とか何やってたか覚えてねぇし
26:
FF10だよなぁ
ストーリーもよかった
27:
シナリオが好きだけどゲームは普通以下だろ
28:
ストーリーと育成システムとバトルシステム音楽が最高やった
最悪なのはラスボスが弱すぎたことやな
ラスボス弱いくせにリレイズ勝手にかけてるし
42:
>>28
それはキャラ鍛えすぎや
ワイはストーリー気になって寄り道控えめでガンガン進んだらめっちゃ苦戦したで
52:
>>28
ラスボスはジェクトだぞ
エボンジュはイベントバトルや
31:
FF10はゲーム初心者や頭の弱い女子供に人気がある印象
38:
>>31
そこ大切な要素や
万人受けするゲームってことやからな
32:
なお10-2
33:
俺はFF10-2が好きやな
引きこもりがビサイドから飛び出していろんなことに挑戦するのが自己投影できる
34:
完成形というか
FF最後のまともに楽しめた作品って感じ
35:
好きなのはブリッツだけ
36:
ゼノギアスがほぼスクエニゲーの完成形だよな
37:
主人公の名前変えられなかったりボイスしゃべりだしたらロールプレイではないと思うわ
39:
FF10て考察しがいがある?FF7とどっちが上や
45:
>>39
10はないやろ
64:
>>39
ほぼ全ての謎が作中で解明されるから考察は無い
残った伏線も10-2で消化されるしな
40:
アルベドホーム炎上?結婚式妨害までのドピーク感
41:
FF10の儚いストーリーって全てユウナが美人だから成り立ってるよな
43:
ガガセト山のシーモア倒せなくて仕方なくキマリを鍛えてホーリーを覚えさせた記憶がある
44:
つまりバランスが神ってことやな
本編、ミニゲーム、やり込み要素
そりゃ人気も出ますわ
50:
>>44
そうやねん
別に全てがハイレベルだなんて思ってない
例えば一本道なのも悪い点ではあるかもしれんが
それもある意味JRPGらしさやろ
47:
続編の方が楽しめたわ
48:
ルールーで精通した男児は多いよな
49:
むしろ末期感しかなかったわ
流される主人公たち(ロールプレイとは?)
CTBという退化した戦闘システム
ひとつだけ良かった点はスフィア盤だけやな
85:
>>49
何歳でゲームやっとったんや
ワイはそんなゲームシステムそのものに疑問なんぞ持たなかったで
53:
>>49
CTBって何や?
88:
>>53
カウントタイムバトルじゃなかったか
選んだ行動で次の行動までのカウントがたまって0になったら自分の番が来るって感じだったと思う
クイックトリックがカウントが殆ど溜まらんで直ぐに次の自分の番が来るから強すぎとか言われてたな
51:
本編の出来はさることながら寄り道からミニゲームまで細かく作り込まれてる
56:
お前らの大好きな鳥山求が開発者にいるしなあ
だからFF10好きはFF13も好きなんやろな
57:
FF13は10みたいなことやりたかったんやろなぁ
なお
66:
>>57
章ごとにレベルキャップあったのいかんでしょ
78:
>>66
ワイ、レベル上げて無双するのが好きだからこれ本当嫌いだった
58:
スフィア盤は素直に進めれば個性が出たままストーリー終わってやりこもうと思えば全員究極になれるいいシステムやった
ドラクエの転職も見習ってほしいわ
74:
>>58
それでええのにキャラの個性ガーとかのたまるゴミの声のデカさよ
98:
>>74
クリア後は個性もクソも無いのにな、交代のリスクもターン消費とか無いし
77:
>>58
正直個性は要らない
インター版でええ
98:
>>77
えぇ…仲間多いんやし個性ある方が楽しめるわワイは
79:
>>58
キマリ「せやろか?」
98:
>>79
初見だとマジでどこに進めばええかわからん上に貴重なキースフィア角無しに使いたくないからキマリはほんまネタ
60:
雷平原は痛い痛いなのであった
61:
一周目はティーダ目線で
2周目は他キャラの目線でプレイ出来るのがすごいともうわ
62:
ワイには合わんかったわ
63:
イベント前にムービーシーンなんてそこまでほとんどなかった定期
65:
RPG終わった感あったな
67:
12なんだよなぁ
68:
FF10好きな奴は素質あるよ
69:
ff9やろ
70:
七曜装備が苦行だった
71:
2?3人で行動してる奴らが多い中7人とか明らかに多すぎて草
155:
>>71
言うても最初はワッカルールーキマリだけの予定やったからな
82:
>>71
そら先輩に嫌味も言われるわな
95:
>>82
実際二人でもザナルカンドまで行ったドナ先輩
73:
PS2になってきれいになったのもでかい
75:
ルールーのために雷避け頑張ったけど
あれがキマリとかユウナだったら絶対やらんかったわ
76:
一番好きやけどシナリオとやりこみ要素の思い出補正がすごい
80:
ff10インターナショナルの初期販売ディスクでクリア後に、追加イベントとして配置された、アルベドホーム前の砂漠の女に連打しながら話して進んだらアルベドホームに入れてシナリオ戻るのは面白かった。ユウナもおる
81:
まぁノリが合わんって人もおるとは思うで
特に序盤中盤に掛けてのノリを臭いと思う人もおるやろ
しかしそれもまたある意味JRPGらしさなんやなぁ
83:
これの進化系コマンドバトルがあるから戦闘は完成系やないで
86:
洋ゲーのスキルツリーシステムとかやっぱスフィア盤からきてるよな
122:
>>86
逆やろ
Diablo2とか2000年に既にツリーシステムやってたで
FF10は2001とか
87:
最強まで育てるとオーバードライブのヒット数だけが個性になるの笑える
89:
当時の攻略掲示板で
戦ったこともないすべてを超えし者の倒しかたを
教えて貰ったことがあったな
100行くらいのコメント返してくれたけど結局戦いもしなかった
115:
>>89
PS2版の頃は当たり前のように倒してたけどリマスター版やった時は出すのも面倒で攻挫けた
ようあんなめんどくさいことやれてたわ
91:
オープンワールドだらけになってあの一本道ストーリーの良さに気付かされた
103:
>>91
わかるわ最近だとP5R期待しとるで
92:
まぁワイガ好きなのはダクソみたいなアクションRPGやけどな
でもこういうのはJRPGの枠組みからは外れとるって印象や
93:
そのうち15も良ゲー認定されそうやな
128:
>>93
10は最初から評価されてたやろ
文句言ってたのは懐古おじさんくらいや
147:
>>93
いうて12も13も大多数が変わらずクソゲーいうし
15もずっと糞として語られていくよ
102:
>>93
あんだけ金掛けてりゃどこかしら褒めるとこあるからな
94:
ザナルカンドの夜景は綺麗だよね
たまに夢でああいう風景見るよ
101:
ストーリーもシステムも概ね好きだけど飛空艇で世界を飛び回りたかった
104:
イケメン有能なシーモアさんと美女ユウナはお似合いカップルだよな
嫉妬で叩いてるやついるけど
105:
全てを超えし者とかいう面倒くさいだけのおもちゃ
107:
10-2が嫌われてるのってストーリーだけやろ?
戦闘関連とかはまあまあっしょ
125:
>>107
戦闘面は完成度高いと思うわ
13以降はやってないからそれ以上があるかも知れんけど
126:
>>107
ユリパは正直どうかと思うが戦闘システムはよかったよなプレイしたひとが少なくて中々共感されないんだけどなw
142:
>>126
最初のユリパで切った奴は結構いると思う
132:
>>126
ユリパのノリは好き嫌い分かれそうだからな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571504811
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 13 )
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FF10ってJRPGの完成形感あるよな
コメント一覧
1.
1:
3. :2019年10月20日 11:47 ID:NJ7zraJ10
4. コテコテのJRPGの認識が違ったわ
ドラクエがコテコテJRPGだと思ってる
5.
2:
7. :2019年10月20日 11:50 ID:.ZlLfxfd0
8. その後の12, 13 15のゴミクソさを考えたら10は最終形だな。カスエニがマトモに作れる上限を示したって意味で。
9.
3:
11. :2019年10月20日 11:59 ID:AfTfzwgY0
12. プレイヤーの自己投影を完全に無視して作られた主人公の走りかな
13.
4:
15. :2019年10月20日 12:04 ID:filsV4Vy0
16. おわりっ!
17.
5:
19. :2019年10月20日 12:12 ID:5aJl9FF70
20. これは結構同意
FF11、FF12のが好きだけどJRPGっぽいかというとちょっと違う
FF13シリーズはもう完全なる劣化
FF9以下のほうが戦闘システム楽しいもの多いけど、
グラとかの話も含めるとやっぱFF10
21.
6:
23. :2019年10月20日 12:17 ID:VDPkx2Wv0
24. 後発作品のシナリオがプレイするのも億劫になるほどクソなだけで気のせいだぞ。
後発作品の方がちゃーんと進化はしてる。ただプレイしてたら評価が自動的に最底辺に向かうイラつきが搭載されてるだけだ。
思い出補正も鑑みても音楽だって音質、使われる機材、新しいアイデアで後発作品のほうがいいまであるぞ。ちゃんとプレイして冷静かつ適切に叩け。
25.
7:
27. :2019年10月20日 12:20 ID:UyI79XxS0
28. FF10は既にFF卒業してたけど友達がやってるの見て「なんじゃこれ…」って愕然としたわ
7以降映画路線突っ走ったのは理解してたつもりだけど所詮CGがなにしちゃってんの?wってシラけた
29.
8:
31. :2019年10月20日 12:21 ID:6hziq8130
32. ここだけの話RPGに恋愛ゲームを無理やりブッ込んだから普段恋愛ゲームやらない層に刺さって信者が多いだけの作品だと思ってる
冷静に考えて「世界一ピュアなキス」は今出したら終わりやで
33.
9:
35. :2019年10月20日 12:28 ID:rJMeqVOV0
36. ストーリー上は決められた敵に決められた味方をぶつけるだけのただのパズル
37.
10:
39. :2019年10月20日 12:29 ID:rJMeqVOV0
40. >>6
そんなフワフワしたレッテル張りじゃなくて具体的にFF15のいいとこを例示しろや
41.
11:
43. :2019年10月20日 12:38 ID:Sy3YSLyG0
44. どうにも一本道がなあ
最大の欠点
45.
12:
47. :2019年10月20日 12:50 ID:1prfm.hp0
48. >>7
お前それディズニー映画にも言えんの?
49.
1

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