【海獣の子供】残業代未払いでアニメ会社4℃を提訴 社長はジブリ出身の田中栄子back

【海獣の子供】残業代未払いでアニメ会社4℃を提訴 社長はジブリ出身の田中栄子


続き・詳細・画像をみる


 残業代込みの賃金を支払う「裁量労働制」の適用を理由に、長時間労働に見合った残業代を支払わなかったのは違法だとして、アニメ制作会社「STUDIO4℃(スタジオよんどしい)」(東京)の社員の男性(25)が、未払い残業代など計約534万円の支払いを同社に求める訴訟を東京地裁に起こした。
 同社はスタジオジブリ出身のアニメプロデューサーが社長を務め、今年公開されたアニメ映画「海獣の子供」などで知られる。
 男性と、男性が加入する労働組合、弁護士が18日、記者会見して明らかにした。提訴は10日付。
 会見で男性は、アニメや映像業界では長時間労働や残業代の未払いが「当たり前のように横行している」と指摘。「アニメ制作はとても魅力的な仕事だが、だからといって現場の『やりがい搾取』をしていいことにはならない。残業代がしっかりと払われれば、長時間労働の抑止にもなるはずだ」と話した。
 訴状などによると、男性は2016年に正社員として入社。アニメ制作の工程、スケジュール、人繰り、原画や動画などの素材を管理する「制作進行」として、入社当初から今年5月ごろまで海獣の子供を担当した。
 会社側は18年4月?19年4月に男性に「専門業務型裁量労働制」を適用していたと主張したという。これが適用されると、実際に働いた時間に関わらず、労使が合意した「みなし時間」を働いたことになり、それに見合った賃金しか払われない。専門性の高い業務が想定され、適用対象は限定されている。
 これに対し男性側は、男性の業務内容は裁量労働制の対象業務とは言えないこと、最大で月100時間程度の長時間労働を余儀なくされ、適用の前提になる業務上の「裁量」が男性にあったとはいえないこと、会社側が労働条件を適切に伝えていなかったなどと主張。裁量労働制の適用は無効で、2年超分の未払い残業代が存在していると指摘する。
 訴状などによると、同社を調査した三鷹労働基準監督署は、19年2月ごろより前の裁量労働制の適用は認めず、残業代の未払いがあるとして、今年6月に同社に是正勧告を出したという。
 男性はタイムカードで出勤と退勤時間を記録していたが、会社側は「タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」と主張し、残業代の支払いを拒否したとされる。その後の交渉でも進展がみられなかったことから、男性は提訴に踏み切ったという。
 よんどしいは、スタジオジブリでアニメ映画「となりのトトロ」「魔女の宅急便」のラインプロデューサーを務めた田中栄子氏が社長を務める。同社はアニメ映画「鉄コン筋クリート」「ベルセルク 黄金時代編」などで知られ、テレビCMやミュージックビデオなどの映像作品を幅広く手がける。
 同社担当者は朝日新聞の取材に「提訴の内容が分からず、お答えのしようがない」とした。是正勧告については「把握はしているが、公式なコメントはできない」と話した。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17253118/
2
寒いな。
4
(☆^ー゚)vワロスwwww
9
ジブリの闇は深い
27
アニメ業界儲かってるの新海誠だけ説
37
海獣の子供かあ
せっかくの米津主題歌なのにコケたな
あの曲好きだけど
60
けもフレ問題もあるしこういうのはしっかり解決してほしいな
91
もうやめろよw
クリエイティブとか
116
嫌なニュースばかりだ
141
マジでどんどんやってほしい
この業界異常だもん
101
なつぞらでいうと誰?
209
金が回ってないとこ多いのかね
自転車操業だったら可哀相
210

続き・詳細・画像をみる


【江戸時代】喜連川藩とか言う変な藩wwwww

韓国人「日本人はもっと歴史(韓国映画・小説)を勉強してください」

ワイ「なんか面白いゲームやりてえな…Googleで調べてみるか」

山口組の「ナンバー2」若頭が出所

床からキノコ!ベッドに髪の毛の束!旅先のホテルで出会った最悪のこと(※衛生的ダメージ注意)

幼少期に親に嘘をつかれて育った子供は、大人になると社会的適応が困難になる可能性(国際共同研究)

ワイニート、EpicGamesでPCゲームを貰いまくる

韓国人「日本人はもっと歴史(韓国映画・小説)を勉強してください」

森裕子「イタリアの避難所ではワインが出る。だから日本も抜本的に変えましょう」と安倍に迫る

豚肉って生で食べていいの?

その辺ちょっと転がしてきていい?キックボード練習中の柴犬、さて初の路上はどうなった?

飲み会で「女の子千円だけ貰って良い?」→「千円でプライド失ってる」…恋愛コラムニストが全額奢らない男性に言及、物議に ★4

back 過去ログ 削除依頼&連絡先