【子育て】「子どもは20時までに寝かせるべき」「疲れていても料理は頑張って作るべき」。ママたちに取り付く『べきおばけ』back

【子育て】「子どもは20時までに寝かせるべき」「疲れていても料理は頑張って作るべき」。ママたちに取り付く『べきおばけ』


続き・詳細・画像をみる


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191005/k10012111631000.html
「子どもは20時までに寝かせるべき」「疲れていても料理は頑張って作るべき」「保育園のお迎えは母親が行くべき」…。 今、子育て中の母親たちを「?すべき」という強迫観念=「べきおばけ」が苦しめています。 ママたちはどんな“べきおばけ”に取りつかれているのか?。どう向き合ったらよいのでしょうか。
ママたちに取りつく“べきおばけ”
ことし8月に放送したクローズアップ現代“ひきこもり”特集で、「?すべき」という世間の“空気”や“常識”が強迫観念になり、 ひきこもりの当事者を苦しめていることを紹介しました。取材班は、この強迫観念を「べきおばけ」と名付け、 ツイッター上で「あなたを苦しめる“べきおばけ”は何ですか?」と呼びかけました。すると、子育て中の母親からもたくさんの声が寄せられました。
「3歳までは母親が子育てするべき」「良妻賢母であるべき」「疲れていても料理は頑張って作るべき」「子どもの前では笑顔でいるべき」 「子どもは20時までに寝かせるべき」「子どもを優先するいい母親であるべき」
「良妻賢母であるべき」おばけ
「女は良妻賢母であるべき」とツイートした女性に話を聞くことができました。 スイミングインストラクターとして働きながら4歳と2歳の女の子を育てる奈々さん(35)。
「仕事で疲れている夫をいたわりながら、家事も育児も完璧にこなさないといけない」 そのプレッシャーから思わず投稿したといいます。
夫は夜勤がある仕事で、平日は保育園のお迎えから寝かしつけまでワンオペ育児です。最近の悩みは娘たちの成長を考え 20時までに寝かせたいのに、22時をすぎてしまうこと。奈々さん自身も母親から「20時までに寝ないとだめだよ」と言われて育ちました。 そのため、子どもの生活リズムを整えられないダメな母親だと自分を責め、焦りから子どもをどなってしまうこともあるといいます。
「保育園帰ってきてからの子どもたちのお世話が楽しくない。笑ってない。『早く早く』が口癖で、食事、お風呂とやっつけ仕事ですね。 21時だと遅い。20時までには寝かせるべきにとらわれてしまう。べきおばけ…なかなか成仏しないですね」
「育児書どおりに子育てすべき」おばけ
育児に正解を求めてしまう母親も少なくありません。 町田市に暮らす、やえなさん(30)さん。1歳8か月の男の子の育児中です。 初めての子育てで、頼れる家族や知り合いがいない中、助けを求めるように育児書を手に取ったといいます。
「育児書めっちゃ読みました。『この時期にはこれを食べます』って書いてあって。食事も手作りすべきって書いてあるから、 やらなきゃいけないって思ってだんだん追い詰められて。でも食べてくれないし、私はダメなお母さんなんだって。 何も楽しくなくなって、うつになりました」
産後数か月は子どもの発育が育児書どおりにいかないことに焦り、一日中涙が止まらない“産後うつ状態”だったといいます。 こうした「べき」に苦しむ母親たちのための講座がいくつかの自治体で開かれています。その名も「完璧な親なんていない!」講座。 町田市の講座を訪ねてみました。
この日の参加者は1歳?2歳の子どもを持つ母親11人。
講座では、ママが日常の子育てで抱える悩みの解決策を、保育士の経験があるファシリテーターとともにグループで考えます。
例えば「お菓子を食べ過ぎ、おしまいと言ってもきかない」という悩みに対して、まず「なぜ悩んでいるのか」を考えます。
「添加物が入っているお菓子を食べてほしくない」「ごはんを食べなくなるから困る」という意見がでました。次に「どうしたら解決できるか」を考え発表します。
「おやつは手作りでつくる」「サツマイモなど野菜をおやつにする」案がでました。全6回で週に一度行われるこの講座。翌週に解決法を実践した結果を発表します。
完璧な親なんていない!
最も大事なのは、「うまくいかなかったことを受け入れる」ことだそう。手作りができなかった自分を責めるのではなく、 どこに無理があったのかをもう一度話合います。
※以下、全文はソースで。
2
自分が楽したいための言い訳探しに必死
9
少子化の大きな要因
11
子どもは親を見て育つよ
19
うーん?旦那が働くべき、とどう違うのか
20
価値観が次世代残すのに合わなくなってんじゃないか
35
良妻賢母でありたいから頑張っているんじゃなくて、
周りから良く思われたいから頑張っているだけ
女って他人からの目を意識しないと生きていけない生き物だから
43
ママンの愛情料理よりカップ麺やコンビニ弁当のほうが美味い
44
毒親になるママの特徴
45
とある精神科医が言ってたで
「?べき」と言いがちな人は病みやすいと
56
共働きならそこまでやらなくていい
専業ならそれくらいやらんとな
60
めんどくさいし、しんどいから
子供産んだり育てたりしない人も増えるわ
79
料理は外食ほかてきとうで早く寝かせる
給食あるし1週間でバランスとれてたらいい
睡眠はたまには良いけどある程度習慣化した方が自分が楽だから
117
俺こどもの頃8時だったわw
土曜だけドリフを見ていいことになってたw
143
べき論はやめろ
人を成長させない
170
確かに9時就寝だった
214
20時以降におきてるキッズは、日中何やってたんだろうなとは思うけどね
子供は疲れて寝ちゃうもんだろ
239

続き・詳細・画像をみる


【パヨ】これが日本を救う政治家たちだ!!

一番無能な丼物wwwwwww

室井佑月「ネトウヨが悪口として効くのは、ネトウヨ活動をしている人たちに後ろめたさみたいなものがあるから」

薬が効かない耐性細菌。ゲノムを変化させるだけでなく、変形して抗生物質の目をくらましていたことが明らかに(英研究)

街歩いてる女の子にフルパワーでビンタかましてすぐ逃げるの楽しすぎwwwwwwww

ホンダ 「CRF450L」が生産終了 発売からわずか1年でその歴史に幕が下りる

イギリスの極致調査船がハルク・ホーガンに似ていると話題に

薬が効かない耐性細菌。ゲノムを変化させるだけでなく、変形して抗生物質の目をくらましていたことが明らかに(英研究)

【画像】四国って結構でかいんだな

【画像】香港にボンバーマンが出現

【確定】大田泰示(29) .289 20本 77点 OPS.776

【恋文】なんだよこの漫画www【注意】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先