ブッダ「弟子よ、"実体"なるものは存在しない」弟子「・・・???」back

ブッダ「弟子よ、"実体"なるものは存在しない」弟子「・・・???」


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2019年09月29日 00:01
4. ID:z4hqHPXc0
5. エルタ?ー帝国カ?カ?ーン少将、AHOロホ? クレンサ?ー大好き〜!
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2019年09月29日 00:06
9. ID:nlP5ggvz0
10. もうこれ半分量子力学だろ
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2019年09月29日 00:09
14. ID:Us4vhrpR0
15. 極論、世界には何も存在しないということだな
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2019年09月29日 00:09
19. ID:51eUWymu0
20. ネットの普及によりこの国全体が不幸になったいうこっちゃ
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2019年09月29日 00:11
24. ID:Chayx2ki0
25. 水は何度でお湯に変わるのか?
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2019年09月29日 00:11
29. ID:CR0M2dXQ0
30. 弟子も中々強い
俺なら3レス目で答えられない
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2019年09月29日 00:17
34. ID:JEwBCTyY0
35. >>20 でこれを思い出した。
469 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 01:24:55 ID:vDGuPDVa
髪の毛がk本しかない人をハゲと仮定すると、
k(本)=ハゲという式が書ける これを(ア)と置く
ここでこのハゲに髪の毛を1本生やしてみると、このハゲの髪の毛の本数はk+1本となる
しかしハゲに髪の毛が1本増えたとしてもハゲはハゲである
つまり、この場合の数式は
k+1=k である
これを数学的帰納法で考えると、
k+2本=k、k+3本=k、…、k+n=kと書ける
このk+n=kを(イ)と置く
(ア)(イ)より、
k+n=ハゲという方程式が導き出せる
人間の髪の毛の本数の範囲は
0<髪の毛<n
以上の結果より、この世界の全ての人間はハゲである
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2019年09月29日 00:20
39. ID:Sj5WOVF10
40. チャウコンの思想と似てる
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2019年09月29日 00:25
44. ID:qNh6A4ft0
45. 自分の認識が自分を形作ってるだけだからな
アフリカのとある部族には「青色」の概念が無いから
彼等は色覚は正常だが脳の処理部分で青と緑の区別が極端に難しくなっている
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2019年09月29日 00:26
49. ID:4PLlZRmZ0
50. 弟子の火の玉ストレートに草
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2019年09月29日 00:27
54. ID:Nozlx.U40
55. 車庫でもシャッター追設すると税理士がすっとんで来るよね
あいつらヒマなんかなって思う
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2019年09月29日 00:27
59. ID:JzYeecmk0
60. 海原雄山の「カレーとは何だ?」も
ブッダが言うと哲学になるな。
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2019年09月29日 00:27
64. ID:378g4bSi0
65. この教えで全ての苦しみから
解放されるのはいいとして、
同時に全ての喜びからも
解放されてしまいそうだけど、
それはいいんだろうか。
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2019年09月29日 00:31
69. ID:u0jKJgmC0
70. 普通に構造主義哲学の階層の理論だろ。
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2019年09月29日 00:33
74. ID:JacHzkBI0
75. >゜))))彡
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2019年09月29日 00:33
79. ID:ws3aWlK90
80. 空腹を克服したいけどできるかな
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2019年09月29日 00:34
84. ID:Z.yKwz6l0
85. 仏陀「痛みなど存在しない」
ぼく「ポカ!!(殴る音)」
仏陀「痛い!!」
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2019年09月29日 00:34
89. ID:7oHXLSvA0
90. この話の出典なに?
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2019年09月29日 00:35
94. ID:V.93Nqfi0
95. 般若心経か?
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2019年09月29日 00:36
99. ID:CRv351FA0
100. ※13
仏教ではその喜びも執着ととらえる。
が、解脱した阿羅漢は、執着をせず楽しむことができる、という考え方もある。
たとえば釈迦も菩提樹の下で悟りをひらいたあと、しばらく悟りの余韻を楽しんだ。
また、釈迦は大パリニッバーナ経によると、死ぬ間際に下痢をしたり血を吐いてとても苦しんだとある。
悟りをひらいても、やっぱり肉体は苦しいということがわかる。
同じく、快楽というものもそれはそれで感じてたのだろう。
ただそれらに捕らわれていないことが重要なだけで。
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2019年09月29日 00:36
104. ID:0r6uBns10
105. >>17
仏陀「よくも仏陀をぶったな!」
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2019年09月29日 00:37
109. ID:kxFbOy0n0
110. 解脱したくない人にとったら、ただの屁理屈だろうな
基本ブッダは世捨て人だからな
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2019年09月29日 00:39
114. ID:mBAFqVGh0
115. ※13
分かるわ
俺も手塚治虫のブッダ読んだとき
「欲望を持たなければ苦しみも生まれない」
みたいな話になってて
じゃあ何のために生きてるんだよと思ったわ
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2019年09月29日 00:43
119. ID:xHuK7yKC0
120. くだらん
人間なんて所詮有機的ロボットなんだから何事にも意味も価値もない
ただそこに転がってる石と同じなんだから皆見のほどをもっと知るべき
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2019年09月29日 00:43
124. ID:AqDjBSbB0
125. そもそも家というものがないなら「家がない」という論すら立たないでしょ。仏陀はそもそも自己矛盾に陥ってる。
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2019年09月29日 00:43
129. ID:G9k1TR5Q0
130. ※13
釈迦の弟子は何度も生まれ変わりその度に人生(死)を迎える事の恐怖
そこから解脱しようとした。生きることそのものが苦しみだった。
仏教が中華に伝わって現世利益的な思想と老子の無為自然の考えが融合して
数多の仏教流派が出来上がった。
のかもしれない。
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2019年09月29日 00:44
134. ID:AdOS8Os90
135. 全く同じ内容で前もスレあったな
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2019年09月29日 00:44
139. ID:ixTiLIi.0
140. よく分からんけどこの域になれるのって1億人に1人くらいじゃね?
普通の人間にはほぼ無理だろ
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2019年09月29日 00:44
144. ID:kxFbOy0n0
145. 現代人の思考癖で、偶然と永遠は認知したがらないもんな
そういうバグだし、そういう風に洗脳されてるからな
146.
147. 30.名無し
148. 2019年09月29日 00:45
149. ID:8ZjXX7Xv0
150. 機嫌がいいときには些細な事は気にならなくなるだろ?
あの状態を常に維持しむしろそれが自然体になるように生きられるようにする
それが悟りということ
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2019年09月29日 00:46
154. ID:1Q52pN2B0
155. 奥歯の虫歯の治療の時みたいなどうしようもない痛みの時、
痛みとはたんなる信号であると考えると、耐えやすくなる。
みたいなのに似てるのかな
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2019年09月29日 00:47
159. ID:kxFbOy0n0
160. >>25
自分から虚仮にされてもうた
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2019年09月29日 00:48
164. ID:mT.y.wAL0
165. アホか、ガキなら別だが、大人の変な思想にハマってない常識人ならこれぐらいの道理は当たり前だっつーの。この当たり前の道理から離れるような、過激な思想がガキと不遇な人間の逃げ道として流行るからいたちごっこが延々続くだけで、こんなもん今どきありがたがる真理でも何でもない。神秘的なもんありがたがるのは、エンタメだけにしとけ
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2019年09月29日 00:49
169. ID:mT.y.wAL0
170. >>31
医者に行け、ロキソニン飲め。それが道理だ
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2019年09月29日 00:50
174. ID:ojL12ySJ0
175. 実体は存在しなくても俺らの精神に実体を感じさせる何かは存在するんじゃないの?
夜空を見上げれば星が見える
その星は俺達の精神が勝手に定義づけた観念にすぎないが俺達に働きかけて「星」という観念を生み出す原因となる何かは確かにある
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2019年09月29日 00:51
179. ID:kxFbOy0n0
180. 錯覚
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2019年09月29日 00:52
184. ID:CRv351FA0
185. ※25
仏教の存在論は少々独特で、プラトンの言うイデアのような不変の真実在でないなら、それは「実在しない」ととらえる。
あらゆるものは諸行無常で刻々と変化している→だから実在していない、という考え。
無我という概念もそうで、自分が完全に存在し、完全に己を所有しているのなら年を取ったり病気になったりして変化するわけないだろ→だから己は実在しない、となる。
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2019年09月29日 00:54
189. ID:9.c.HlsM0
190. ブッダの言葉に何の矛盾も無い
言葉にも、そして苦にも実体が無いから、それに囚われるべきではないというだけ
苦はこの世の全てのものから発生する
自分を生んだ親、共に過ごした兄弟や友人、そして恋人や子供達
自分が築いた富、自分が勝ち取った名誉、自分が守った家、自分が所属した組織、自分が生まれた国
これら全てが縁起によって始まり、無常によっていずれは失う苦しみへと向かう
苦しみは多少ならば耐えられるが度を超えると地獄そのものとなる
苦に心が振り回されることは、終わりのない眠りの中で悪夢を見続けるようなものだ
もし悪夢で苦しむ者が近くに居ればその者を悪夢から覚まそうと考えるだろう、それが愛であり慈悲だ
この世で手にしたものは寿命とともに消えるが、自分がやったことは肉体が滅んでも残り自分に関わり続ける
こうした法則を超越するのは言葉や業を背負う自分という存在を超えた時だけであり、それは自分で発見しなくてはならない
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2019年09月29日 00:54
194. ID:u0jKJgmC0
195. 仏教では、主観的希望と客観的法則による現象の差を苦と考える。
従って、森羅万象の法則を会得し、差がなくなれば苦はなくなる。
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2019年09月29日 00:55
199. ID:.t2CjeeM0
200. すべてのものが等しく意味が無く、意味がある
だからこうしなきゃならないなんて事は無いし、何をしてたって良い
誰だって生きてそして死ぬ事ができるのだから
でも、社会維持派の連中は「普通であるべき」と押し付けてくる
次々提示してくる「欲」含め、我々からしたら至極「どうでもいい」事なんだけど、
やらないと攻撃してくるので、それなりにやった風を装って生きている
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2019年09月29日 00:56
204. ID:mb744ed10
205. 般若心経スレって定期なのか?
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2019年09月29日 00:57
209. ID:mT.y.wAL0
210. 森羅万象を得ることなど情報科学を齧れば不可能なのはわかるだろう。なぜならカオスしかないからだ。創造主すら、創った世界のミクロな振る舞いをその未来を予測することは不可能だ。だから、客観的事実なんてないんだよw
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2019年09月29日 00:57
214. ID:kxFbOy0n0
215. 釈迦なんてのは俗人の常識からすれば、完全な狂人だからな
当たり前の次元が違うから気をつけろよ
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2019年09月29日 00:58
219. ID:cbgBQBwS0
220. 家のたとえは現代民法税法不登法の定義と同じ。
「……永遠に苦から逃れることなどできないのでは……」「……それはお前が自身で考えること……」というのは、苦から逃れることができるか否かは苦の定義次第で人それぞれ違うから自分でどっちか選べ、と考えたらいい。
もっとも、うまく言語化する必要はない。五蘊皆空。感じればいいのだ。
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2019年09月29日 01:00
224. ID:3ZMHVGqo0
225. 「感覚器官を通じてしか認識できない、だから存在しない」
論理飛躍しすぎwやっぱ現代では通用しない教えだな。
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2019年09月29日 01:01
229. ID:mT.y.wAL0
230. >>43
いやただの常識人だよ。
常識的考えて、生き物は死ぬよね、世代交代だよね、そんなことで嘆いても意味ないよね、もういいかシのかな?ん、まあ、バカどもにちょっと常識的にもの考える訓練してやるかカワイソウだから←慈悲
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2019年09月29日 01:01
234. ID:iAr3YIWf0
235. 不立文字
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2019年09月29日 01:01
239. ID:kxFbOy0n0
240. とりあえず勤めて給料を貰ってるような人間は、
釈迦の教えとは距離を置いた方がいいぞ
究極の野生の思考だからな
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2019年09月29日 01:03
244. ID:kxFbOy0n0
245. >>46
そら(大乗仏教は)そう(解釈してるだけ)よ
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2019年09月29日 01:05
249. ID:mT.y.wAL0
250. >>49
あ、神秘的に考える人ですか。頑張ってね
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2019年09月29日 01:05
254. ID:bU3onoSo0
255. ・・・うん、つまり
ミニガンでミンチにされたいようだね、このホトケさんは
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2019年09月29日 01:06
259. ID:Q37CsEVx0
260. >>25
家というものはあるけど、それは実体として存在するものではなく概念だってことでしょ
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2019年09月29日 01:07
264. ID:9SXhVOcx0
265. これ何回やるんだよっておもったけど
何回でもやれ
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2019年09月29日 01:09
269. ID:7DbaLXRe0
270. ブッダ「実体なるものは存在しない」
ひろゆき「それはあなたの感想ですよね」
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2019年09月29日 01:10
274. ID:kxFbOy0n0
275. >>50
なら常識で考えたらいいじゃない 釈迦の言動は一線越えまくってね?
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2019年09月29日 01:12
279. ID:ukfz2hfT0
280. 全て体感、これのみだよ
説明は不要、むしろ説明なんて口にするのは野暮
体感しろ、感じろ、その感じた感覚を信じろ
それすらも否定するなら自分自身を信じきれてない人
見えないモノを口で説明しろなんて無理
感覚も鈍り、精神も固定観念塗れ、退化していった現代人だわな
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2019年09月29日 01:15
284. ID:q6d1ETvj0
285. 仏「これは家か?」俺「それは家を構成する部材の一つであります」
仏「ほんならコレとコレとコレ合わせたら家か?」
俺「それは家に必要な部材が少し欠けた構成物であります師匠」
仏「ほ、ほんならこの不足分は家なんか?」
俺「それは家を構成する部材の一つであります」
仏「で、でも屋根と柱だけの家に住んどる部族もおるやんか」
俺「それは我々から見て不足した構成物を彼らが家と定義しているだけであります」
仏「う、うっさいうっさい!ワシはお前より先行っとんじゃ!黙れ黙れ」
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2019年09月29日 01:18
289. ID:kxFbOy0n0
290. ダンボールの妖精「俺が住むとそこが家になる」
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2019年09月29日 01:19
294. ID:OYqqxdOF0
295. 仏陀マジ神
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2019年09月29日 01:27
299. ID:7gsPndsF0
300. >>13
そこは色即是空空即是色ってやつや
ただこの場合初めの色と終わりの色は全く別の物
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2019年09月29日 01:28
304. ID:iZ5Sf7lK0
305. >>57
仏陀の詭弁(藁人形論法)完全論破でワロタw
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2019年09月29日 01:33
309. ID:ScqDUiRc0
310. ジェンガタワーを一本ずつ引き抜いていく。全てを取り終わったその空間はジェンガタワーではない
けど、その空間の周りにはジェンガタワーから引き抜いたジェンガが転がってるだろう。実体を無視するからそんな頓珍漢な話になるねん
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2019年09月29日 01:34
314. ID:7gsPndsF0
315. 一度体験して身についてしまったら、執着しなくても捨てようとしても捨てられるもんじゃない
色即是空空即是色って言うけど、色の世界からお悟り開いて空の世界に行き、空に執着するなお悟りなんか捨てちまえとお悟り捨ててまた色の世界に戻って来ても、既に身に付いたもん捨てられるはずがない
だから初めの色と終わりの色は似てるようで全くの別物
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2019年09月29日 01:34
319. ID:kxFbOy0n0
320. 出家したのに家に執着する弟子の可愛さよ
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2019年09月29日 01:36
324. ID:Nenlcw.W0
325. ??? ??? ??????? ???????? ???? ??????
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2019年09月29日 01:39
329. ID:klW7jbkh0
330. じゃぁNTRは悟りに近づいてるのか?
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2019年09月29日 01:39
334. ID:mT.y.wAL0
335. 仏陀の時代では仏陀は(ある意味)狂人だったかも知れないけど、現代では常識人。むしろ一般人にイロイロ厳しく突っ込まれてあたふたするかも知れない(ちゃんとした論争で)。でも仏陀の時代の権威あったバラモンが現代で自分の権威振りかざしたらそれこそ狂人でしょ。まあ、だからそういうことでもあるわけよ
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2019年09月29日 01:40
339. ID:kxFbOy0n0
340. 一度でいいから見てみたい
釈迦が般若心経唱えるとこ
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2019年09月29日 01:41
344. ID:.OahNVNl0
345. これによって「言葉で語りえない体験こそ絶対的な真理なんだ」という
釈迦の教えとまったく矛盾した教義が蔓延してしまうんだよね。
人間は認識自体が言語作用なのだから、意識がある以上絶対に言語の錯覚から逃れることはできない。
「これぞ言語を超越した体験」と認識した時点ですでに言語化されている。
坐禅瞑想によって得られる体験もあくまで定期的に認識作用の脆さを確認する訓練にすぎないのに、
神や宇宙と一体になったとか言う宗教家の多い事。
肝心なのは絶対に逃がれられない言語世界の中で
周囲との関係性を固定化したものと決めつけず見直しながら、
自分の存在の仕方を絶えず修正し続ける姿勢なんだよね。
それを修行と言う。
346.
347. 70.被害者を悪用してアクセス稼ぎする物申す系
348. 2019年09月29日 01:43
349. ID:o90yTN100
350. >>1
個人の見解や妄想でデマを拡散しても一切責任をとらないスタイル
テレビ局ですら後でお詫びや訂正するのに、再生数稼いだら謝罪も訂正もしないスタイル
個人情報やプライベートを無断で拡散し、対立や悪意を煽りコウコクを貼り付けるスタイル
だから害悪なんだよ! 偏向サイトや物申す系は
コウコクを剥がすなどの規制が必要ではありませんか?
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2019年09月29日 01:44
354. ID:mT.y.wAL0
355. 般若心経は後世の捏造と言う説や、そもそも論理的に破綻している、と言う話もあるらしいけど、日本人にとってお経って何が書いてあるかよりもありがたいというその心が大事みたいなノリがあって、それこそが信仰みたいになってるので、まあいいよね、常識的に解釈しよう
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2019年09月29日 01:44
359. ID:qu4HCtrE0
360. 余裕のある人間が道楽で始める思想や哲学と、
余裕のない人間が思想哲学に真理や救いを求めようとする姿勢は違う物だからなぁ
361.
362. 73.ネットの時代が産み落としたオウム心理教
363. 2019年09月29日 01:44
364. ID:o90yTN100
365. >>70
高齢者は新聞テレビに騙されると言いだす人がいるが
ネットの奴らは、より悪質なやり方で
若い世代や中年独身を騙して汚いカネを稼ぐ事実になぜ触れないのか?
狭い界隈から偏った情報を拡散する一方で
異なる意見や忠告をブロックしたり、
信者を暴れさせて弾圧&排除させる恐怖政治は
ネットの時代が産み落としたカルト宗教ではありませんか?
まるでオウム心理教ではありませんか?
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2019年09月29日 01:56
369. ID:Qs5ncmzO0
370. 大昔からレスバってあったんやな草
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2019年09月29日 01:57
374. ID:KgykxPE60
375. よく学者も我々の社会は仮想現実だとか言う奴が居るけど
実際ビルから飛び降りる奴は居ないよね。
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2019年09月29日 02:06
379. ID:P08DBlAQ0
380. もし俺が聞かれたらあなた・僕・村人Aが暮らしてるものを家と呼んでるだけですよ。って教えてあげたのにw
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2019年09月29日 02:07
384. ID:c.oonZVn0
385. 今の時代は相当言葉に縛られた世界
言葉に恐ろしいほどの信頼感を持ってる人が多すぎる
言葉尻を捉えて、言い間違いを指摘するだけで物事が解決したと思ってる人すらいる
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2019年09月29日 02:13
389. ID:XZP0LlBI0
390. >>65
ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2019年09月29日 02:17
394. ID:XZP0LlBI0
395. あんまり詳しくないけど
仏陀とウィトゲンシュタインが話をしたら盛り上がりそう
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2019年09月29日 02:22
399. ID:T.4cCCf10
400. 要は家でもなんでも絶対的な「存在」があるんではなくて
いろんなものとの結合やら相関によって家は家たらしめられてるってことやな
そうやって世界を形作る因果律や法則を「佛法」と呼んだと。
だが実体が存在するかしないかは実は重要じゃなくて、
要は衆生が苦しみから脱却できればそれでいい。
苦しみから脱却するかもためにまずはお前の執着しているものは
実は存在しないんだと知りなさいと。
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2019年09月29日 02:25
404. ID:7gsPndsF0
405. >>76
内容さっぱり理解してないな
とはいえそれはそれで真理ではあるが
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2019年09月29日 02:26
409. ID:7P7OP5v70
410. 言葉は感情を伝えるために作られたものなのにそれを感じろとか絶対はないとか、やっぱ宗教考える教祖は洗脳したいが為にそれっぽいこと言ってるってはっきりわかんだね
騙される人間が多すぎて儲かっちゃうね
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2019年09月29日 02:27
414. ID:ejc2QVzs0
415. いや、家を作りたくないって素直に言えよ。
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2019年09月29日 02:28
419. ID:3qnaHm0i0
420. ブッダよ、弟子なるものは存在しない
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2019年09月29日 02:29
424. ID:kxFbOy0n0
425. >言葉は感情を伝えるために作られたもの
???
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2019年09月29日 02:30
429. ID:3qnaHm0i0
430. >>50
お前が理解した気になってる人だってことだけはわかる
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2019年09月29日 02:33
434. ID:.OahNVNl0
435. >>82
もし絶対の言葉があるとしたらそれがまさに「呪文」であり
宗教のお家芸なんだが。
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2019年09月29日 02:34
439. ID:7gsPndsF0
440. >>3
本来何も無いけど、しかしちゃんと存在してる
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2019年09月29日 02:34
444. ID:zIbFXoox0
445. 屁理屈と身勝手と極論の塊
下らん
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2019年09月29日 02:35
449. ID:7gsPndsF0
450. >>16
出来ません、生きてる以上腹は減るもんです
腹が減ったらご飯を食べましょう
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2019年09月29日 02:42
454. ID:b.f4wRHf0
455. 問答はきりが無い。何故を繰り返せば、自己に至る。自己を認識すれば何故自分が有るのかと思う。何故自分が生まれたのかを考えると歴史に辿り着く。歴史の全ては解らないから有るものが有ると認識する。考え過ぎたらあかんな。
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2019年09月29日 02:42
459. ID:P08DBlAQ0
460. >>80
家たらしめられてるものが存在することは認めるのかな?
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2019年09月29日 02:45
464. ID:b.f4wRHf0
465. >>1
下らないから喋るなよ
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2019年09月29日 02:51
469. ID:b.f4wRHf0
470. >>3
有と無はずっと存在している。認識するから有るとか認識してないならそれは無だとか。自己の意識が有ればそれは有になり自己が無ければ無になる。人間にしか出来ない考え事。
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2019年09月29日 02:52
474. ID:.OahNVNl0
475. >>92
「家たらしめられてるもの」もまた「家」と同じで
周囲のとの関係性(縁起)によって「そのようなもの」と認識(言語化)されてるにすぎないよ。
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2019年09月29日 03:15
479. ID:WmZ7Ma.o0
480. 現実的に考えて見れば…
ブッダって頂点だと思っていない。
悟りあいても何が分かるはずもない。
見極めるのは結局自分の力であり、貴方に真実を教えても意味がないと思います。
それが時の流れですから。
ノストラダムスの予言と一緒ですしね。
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2019年09月29日 03:21
484. ID:hUeCVVRE0
485. とんち、屁理屈、あーいえばこーいう
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2019年09月29日 03:29
489. ID:Cj9fmUAP0
490. やっぱブッダって賢かったんだな
ただ主観世界を重視する宗教では人も社会も成長しない
現代みたいな停滞した時代には向いてるのかな?
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2019年09月29日 03:31
494. ID:P08DBlAQ0
495. >>95
言語化された対象の存在を認めるかって聞いてる
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2019年09月29日 04:09
499. ID:wV00K.Dg0
500. 「"実体"なるものは存在しない」は存在するの?存在しないの?
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2019年09月29日 04:12
504. ID:CaHqgKTr0
505. 話のスジは見えても説明が下手すぎる。
1円だけを募金しては、実際に救いもないのに徳が高くて偉いのか?と。
506.
507. 102.名も無き哲学者
508. 2019年09月29日 04:12
509. ID:9ljKP0.r0
510. 実体はないが認識することができる。認識できるものが実体。
ではそれを認識しているのは一体なに?
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2019年09月29日 04:13
514. ID:dyJrp7Wn0
515. >>7
髪の毛k本の人がハゲと認められる確率をP(k)とする
P(0)=1、P(k+1)<P(k)と置けば数学的帰納法は成立せず「髪の毛の少ない者ほどハゲと認められがち」とフツーの結論が得られる
世の中には0と1しかないわけでなく、0.1もあれば0.99だってある
その世の中を、0と1しかない論理で分析するから論理的背理が生まれる
家の喩えにしても、確率論の考え方を導入すればあっさり解消されるはず
ざっくり言ってしまえば、論理的分析が哲学ならば、確率論などの数理的な分析が科学になる
516.
517. 104.名も無き哲学者
518. 2019年09月29日 04:13
519. ID:9ljKP0.r0
520. 目に見えるものが事実であってもそれが真実とは限らない
521.
522. 105.名も無き哲学者
523. 2019年09月29日 04:19
524. ID:s3HzEd1g0
525. 英語を覚える時に日本語に変換して覚えるのは苦
最初から英語で覚えると楽
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2019年09月29日 04:22
529. ID:.OahNVNl0
530. >>99
認知するが、「実体」があるとは認めない。
531.
532. 107.名無しさん
533. 2019年09月29日 04:28
534. ID:wEnzIwSP0
535. 砂山から一粒取り除いてもそれは砂山である
では最後の一粒も砂山と言えるのか
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2019年09月29日 04:39
539. ID:WmZ7Ma.o0
540. ブッダは本当の話ではないからな。
ブッダは手塚治虫によって書かれた作品。
本当の悟りはまた別ですよ。
ブッダになりたければやってもいいがね(笑)
541.
542. 109.名も無き哲学者
543. 2019年09月29日 04:41
544. ID:Vtjg15g30
545. 現代でも悟ってる人は多くいるよ
エックハルトトールとか
ルパートスパイラとか
ちょっと前なら
OSHOとかクリシュナムルティとかマハラジとか
もっと昔ならキリストとか老子
みんな本出してるから読んでみるといいよ
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2019年09月29日 05:07
549. ID:RVCl.Dbe0
550.
アフィカスまとめサイトは
統一教会によって運営されています。
アフィカスの仏教の話には必ずウソがまじっています。
この記事も前半は割りとまともでも
後半はデタラメです。
絶対にアフィカスを信用しないでください。
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2019年09月29日 05:08
554. ID:RVCl.Dbe0
555.
まとめサイト愛読者の皆さんへ
私たち日本人のやること為すことにいちいちケチをつけて儲けている5chまとめサイト(蔑称ア.フ.ィカス)は
移民推進、日本消滅を目指す統一教会の反.日.グ.ローバリズム宗教思想で運営されています。
カルト信者やネットヤクザが自.演でスレ立てして、自.演でコメントする。
そうやって勝手に世論をデッチ上げているのです。
まとめサイトが自.演要員(だいたいカルト信者)を投入してやっていることは、
  日本人の価値観や生活様式の否定  朝.鮮カルトの思想宣伝
  日本人分断のための対立煽り
  日本人の倫理観の破壊
  グローバル独占企業の擁護 
  移民政策やTPPの推進 etc.
つまり、まとめカス連中はカルト思想が入った 日本否定の国家解体グローバル反日極左共産パヨクなのです。
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2019年09月29日 05:15
559. ID:RVCl.Dbe0
560.
 アフィカスまとめサイトは
 【 統 一 教 会 】によって
 運営されています。
 ア フ ィ カ ス の 仏 教 の 話 に は
 必 ず ウ ソ が ま じ っ て い ま す。
 典拠が示されていない話は全てウソだと思ってください。
 絶対にアフィカスを信用しないでください。
まとめカス連中はカルト信者に
集団で自演させて世論をデッチあげる。
統一教会などの反.日カルト信者に
自.演でスレ立てとコメントをさせ、
アメリカが韓国政府を煽動した日韓問題などで
大騒ぎして安倍政権を愛国政治家にみせかけ、
そうしながら移民政策で日本をつぶす。
それがこのカルト連中の世論操作の常套手段です。
もう、こんな狂気渦巻くクソ気持ち悪いまとめサイトなんか卒業しませんか。
現実を知るには、手始めに
こんなツイッターや放送をフォローしてみるのもいいと思います。 ↓
//twitter.com/iminnhantai/  中級向き 
//twitcasting.tv/iminnhantai/(動画) 初級向き
 //mobile.twitter.com/kikuchi_8 上級向き
561.
562. 113.名も無き哲学者
563. 2019年09月29日 05:22
564. ID:Bsg0r6XA0
565. これ言葉の恣意性の話やで
566.
567. 114.名も無き哲学者
568. 2019年09月29日 05:31
569. ID:RVCl.Dbe0
570. ア フ ィ カ ス の 仏 教 の 話 に は
必 ず ウ ソ が ま じ っ て い ま す。
 絶対にアフィカスを信用しないでください。
まとめサイトによく湧いてくるのは仏教思想史や大乗仏教の思想内容で、完全なウソデタラメを拡散しつつ、一方で想像上の原始仏教のイメージを絶対的な真理と崇めて、日本人を貶めるというパターンの言説。
それらは情報撹乱を狙ったカルト系自演工作員によるものです。
正しい仏教思想とその応用は、下記のサイトが参考になります。
仏教専門ではなく、政治系サイトですが、ウソだらけのアフィカスの気持ち悪い記事とは違って信用に値します。。
 ↓
//kokuhiken.exblog.jp/i2/
571.
572. 115.名も無き哲学者
573. 2019年09月29日 05:33
574. ID:z8lhFGJ30
575. >>68
imee ooiでも聞いて落ち着け
576.
577. 116.名も無き哲学者
578. 2019年09月29日 05:59
579. ID:pzx0wgRd0
580. 人工衛星の打ち上げと同じ、着地したら失敗
581.
582. 117.名も無き哲学者
583. 2019年09月29日 06:32
584. ID:ivqfBQsX0
585. 識は流石に分からんやろ
解説してる奴らはニワカ
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2019年09月29日 07:03
589. ID:ibXDeO2V0
590. >>100
観念上の?言葉?としては存在する。
「四角い三角形は存在しない」という言葉は存在するが、観念上に情報としてあるだけで、その言葉は物理的にこの世界どこにも見つけられない。
591.
592. 119.名も無き哲学者
593. 2019年09月29日 07:06
594. ID:ibXDeO2V0
595. >>82
哲学的素養全くなさそう。
論理学とか全くできなそう。
596.
597. 120.名も無き哲学者
598. 2019年09月29日 07:07
599. ID:hQswj.S90
600. 遅いよ。
人類ならはるかな昔に堕落したし、
放ったらかしや知ったかぶりでこじれてダサくてほどけない。
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2019年09月29日 07:22
604. ID:0goAJjLn0
605. 引っかかってた物がとれた気がするわ
ネットでよくある「俺たちの方が正義、アイツは悪い事した悪いやつ、だから何しても構わん!それやっちまえ!」って様子がそれもタチ悪いやんけと思っていたが、どっちが正義かなんて初めから無かったんや
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2019年09月29日 07:27
609. ID:SDPDs1d30
610. >>71
般若心経は中国仏教で成立した偽経と言うのが世界の宗教界の定説らしいですけどね。
道教の思想で書かれた仏典である可能性が高く、そもそもお経をサンスクリット語で遺すのは止めてくれてと釈迦が言っていた。
大乗仏教は鵜呑みしない方が良いと思います。
611.
612. 123.すまいる名無しさん
613. 2019年09月29日 07:32
614. ID:kKMzk7nJ0
615. つまり、ブッダ≒ひろゆき ってこと?
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2019年09月29日 07:37
619. ID:iU2Mls9e0
620. >>3
そう認識を変えたところで世界は何も変わらず正気を失った障害者がひとりふえるだけなんだよなあ
つか他人がそれを許さない 他人に執着しない時点で無礼とみなし結構全力で排除してくるよ
621.
622. 125.名も無き哲学者
623. 2019年09月29日 07:37
624. ID:.9JgHLJW0
625. こんなわかりやすい感じで書いてあるブッダの本ありませんか?どれも難しい本ばかりで理解できないので
626.
627. 126.名も無き哲学者
628. 2019年09月29日 07:39
629. ID:fM5yK2YB0
630. ブッダは法華経以前の教えは全部方便だから法華経を世に出した今はそれら全部、役に立たないどころか却って仇になるから一切捨てろって言ってんだけどなあ…
だからこのスレの話が頭おかしい論理なのも当然
631.
632. 127.名も無き哲学者
633. 2019年09月29日 07:40
634. ID:iU2Mls9e0
635. >>22
素直に聞いたらやたら苦しみ連呼する陰険なおじさんだしね
636.
637. 128.名も無き哲学者
638. 2019年09月29日 07:42
639. ID:NPbXDGqW0
640. 「おっしゃられる」は慇懃無礼な二重敬語
641.
642. 129.名も無き哲学者
643. 2019年09月29日 07:48
644. ID:iU2Mls9e0
645. >>37
実在は変化するが確かに存在してるんだよなあ
自分の心を含めて変化する実在を受け入れるしかないんだよな
646.
647. 130.名も無き哲学者
648. 2019年09月29日 08:16
649. ID:A4tqZNhV0
650. >>69
だから語るのに気が乗らないって言っとるやん
651.
652. 131.名も無き哲学者
653. 2019年09月29日 08:19
654. ID:iU2Mls9e0
655. 実在しない世界という言葉に囚われろおじさん
言葉に囚われる性質を利用して言葉遊びで苦しみを誤魔化すスタイルの仏教は中々実用的だと思う
656.
657. 132.名も無き哲学者
658. 2019年09月29日 08:20
659. ID:iU2Mls9e0
660. そもそも無常だから存在しないってめちゃくちゃ物質主義的な考えなんだよなあ
661.
662. 133.名も無き哲学者
663. 2019年09月29日 08:35
664. ID:NpuhjdBw0
665. この屁理屈を10倍ほど薄めた存在がデザイナーという人々。
666.
667. 134.名も無き哲学者
668. 2019年09月29日 08:40
669. ID:zw66N7eB0
670. >>125
手塚治虫が「ブッダ」を描いてる。文庫なりコンビニ版なり出てるよ。
671.
672. 135.名も無き哲学者
673. 2019年09月29日 08:41
674. ID:BLKt2Iku0
675. >>23
なにも感じない、なにも思わない、全ての「感」と「情」をシャットアウトしただ理解して受け入れる
要は生体AIになるようなモノや。その境地に至るのが幸せなのかどうかは、凡人であるワイにはわからん
676.
677. 136.名無し
678. 2019年09月29日 08:42
679. ID:GYDf6.xC0
680. 法華経がいわば「仏教の奥伝」じゃねぇの確か。
変遷する哲学の途中を披露して「これが○○の哲学」ってのは半端だと思うぞ。
681.
682. 137.名も無き哲学者
683. 2019年09月29日 08:42
684. ID:zw66N7eB0
685. 子供の頃は「何言ってるの?ホームレスにでもなれって言うの?」って思ってたけど、今ならなんとなく分かるわ。勝ち負けだ、上だ下だ、なんて自分が勝手に決めてる事。大昔からなんj民は沢山居たんだろうね。
686.
687. 138.名も無き哲学者
688. 2019年09月29日 08:52
689. ID:NKdEXWQF0
690. 仏教は現実的でなく虚無的なので産業がなりたたなくなってしまう。豆な。
691.
692. 139.名も無き哲学者
693. 2019年09月29日 08:56
694. ID:v4.t7A.70
695. 剃髪はなんの苦行から逃れるものなのか
696.
697. 140.名も無き哲学者
698. 2019年09月29日 09:05
699. ID:xaPFZyWh0
700. >>101
偉いし救いはある
701.
702. 141.名も無き哲学者
703. 2019年09月29日 09:07
704. ID:xaPFZyWh0
705. >>139
見た目を気にしてオシャレ競争をすることから逃れるため。
706.
707. 142.名も無き哲学者
708. 2019年09月29日 09:08
709. ID:xaPFZyWh0
710. 仏教は宗教という枠では収まりきらない。一つの科学としてとらえられる。
711.
712. 143.名も無き哲学者
713. 2019年09月29日 09:12
714. ID:vxKVqGuv0
715. モンスターエンジンの感じで再生されて
ネタみたいに感じるわ
でも良い事言っておられる感じは感じる…だがそれもまた家だとかなんとか…
716.
717. 144.名も無き哲学者
718. 2019年09月29日 09:15
719. ID:VhDdQuXg0
720. 300年も前にカントによって論破されてしまっている思想の下位交換。
721.
722. 145.名も無き哲学者
723. 2019年09月29日 09:23
724. ID:X9hOCl7u0
725. このたとえは屁理屈だわ
49と51の識別が難しいからといって、10と90も同じやんとか言っても何も解決しない
726.
727. 146.名も無き哲学者
728. 2019年09月29日 09:26
729. ID:1PmtlJs80
730. ブッダの言う苦の解放って精神的苦痛だと思うけど
肉体的苦痛は諦めろ(我慢しろ)って事なのかな?
精神的苦痛が皆無でも
文明レベルがなくて例えば虫垂炎で苦しんで死ぬ世界とかだったら
精神的苦痛があっても現代の方がいいんだけど。
人間にとって肉体的苦痛>>>>>精神的苦痛だと思う
731.
732. 147.名も無き哲学者
733. 2019年09月29日 09:43
734. ID:ztd9Wy3D0
735. 「実体」というと、西洋哲学ではプラトンの「イデア」やライプニッツの「モナド」、ヘーゲルの「絶対精神」という言葉で表現される。
ただ、今ではどれも相関主義により主流ではなくなっている。
736.
737. 148.名も無き哲学者
738. 2019年09月29日 09:44
739. ID:Vp6ZuboQ0
740. みんなすごいな
俺が興味あるのは、
"腹の底から声を出し下腹を震わせながら「ぎゃーていぎゃーていはーらーぎゃーてい・・・」と唱えると、背骨の周囲を龍が螺旋を描きながら駆け上り頭の中で爆発したような法悦が訪れる"
・・・って部分だけだわ
これ前立腺でイッてる様子を表したものだと思う
741.
742. 149.名も無き哲学者
743. 2019年09月29日 09:56
744. ID:8YpIjUFd0
745. 言葉として定義された瞬間その本質は滅ぶ
その本質(道)に至るには言葉を捨てなければからない
李耳と釈迦はシンクロし過ぎ
746.
747. 150.名も無き哲学者
748. 2019年09月29日 09:58
749. ID:8YpIjUFd0
750. >>3
無と有は同一
老子も読んでみようか
751.
752. 151.名も無き哲学者
753. 2019年09月29日 09:58
754. ID:ztd9Wy3D0
755. >>100
その質問は、ブッダの主張が「客観的に存在する」と前提しているために為される。
しかし、ブッダの主張を含めて、あらゆる主張(言葉)は客観的なものではなく、発された時点では主観的なものに過ぎない。
つまり、存在は客観的には存在しない。なぜなら、もともと「存在」とは主観が原因だから。いくら客観的だと思っていても、それは主観上で客観的だと判断されたもの。
だから、ある存在(主張)が客観的に存在するかどうか、これは、疑似問題にしかなっていない。問い方が誤っている。
756.
757. 152.名も無き哲学者
758. 2019年09月29日 10:00
759. ID:MOtISyBy0
760. 自我も無しに生きる
虫と変わらんのだが構わないのか?
761.
762. 153.名も無き哲学者
763. 2019年09月29日 10:01
764. ID:c912w3AO0
765. 論理展開はデモクリトスそっくりだけど結論を物質世界におくか精神世界におくかで違うのが面白い
766.
767. 154.名も無き哲学者
768. 2019年09月29日 10:06
769. ID:VhDdQuXg0
770. ※151
うんだから、そういう反論も客観的と言えないならば、そもそも反論として成立してないよねってことでしょ。
ブッダの思想って哲学的にはものすごく幼稚なんだよな。
771.
772. 155.名無し
773. 2019年09月29日 10:08
774. ID:pS02.uQS0
775. むしろ言語学な気がする
言葉の定義の問題
全能神のパラドクスみたいな
776.
777. 156.名も無き哲学者
778. 2019年09月29日 10:16
779. ID:ztd9Wy3D0
780. >>154
ついでにその主張も「客観的」だと証明できないので、成立しない。
ある言葉が主観的であるとは、その言葉にはある「意」があるということ。そしてそれを会話などの中で汲み合うことで共通認識を企てていくことが可能となる。
781.
782. 157.名も無き哲学者
783. 2019年09月29日 10:20
784. ID:VhDdQuXg0
785. ※156
うんだから初めっから何も成立してないじゃん。
ブッダも君が最後に書いた二行も含めて、何も意味あることを言っていないということになるんだけども。単に無意味。
786.
787. 158.名も無き哲学者
788. 2019年09月29日 10:21
789. ID:vMMtBHfV0
790. 執着して苦しむのもいいじゃないか。
791.
792. 159.名も無き哲学者
793. 2019年09月29日 10:23
794. ID:VhDdQuXg0
795. カントの超越論見ればこういう思想が哲学的にはいかに幼稚かってことが一発でわかるわけだけども。
796.
797. 160.名も無き哲学者
798. 2019年09月29日 10:26
799. ID:ztd9Wy3D0
800. つまり、あらゆる言葉は無意味に還元できるということ?
801.
802. 161.名も無き哲学者
803. 2019年09月29日 10:26
804. ID:VhDdQuXg0
805. 自己批判精神が根底にない東洋思想によくある無意味な自己矛盾の思想って印象しかない。
806.
807. 162.名も無き哲学者
808. 2019年09月29日 10:27
809. ID:ztd9Wy3D0
810. >>157
つまり、あらゆる言葉が無意味に還元できるということ?
811.
812. 163.名も無き哲学者
813. 2019年09月29日 10:28
814. ID:VhDdQuXg0
815. ※160
言い方が悪かったか?
「あらゆる言葉は無意味である」という主張さえ成り立っていないと言ってるんだけども。
816.
817. 164.名も無き哲学者
818. 2019年09月29日 10:29
819. ID:VhDdQuXg0
820. ※162
163
821.
822. 165.名も無き哲学者
823. 2019年09月29日 10:29
824. ID:ztd9Wy3D0
825. >>163
『「あらゆる言葉は無意味である」という主張さえ成り立っていない』という主張は主観的なものではないの?
826.
827. 166.名も無き哲学者
828. 2019年09月29日 10:34
829. ID:VhDdQuXg0
830. ※165
意味がわからない。
こちらは別にブッダとか君みたいに「あらゆる主張は無意味である」とか「主観的である」などという主張もしてなければ前提もおいていないわけだが。
というか、むしろそういう幼稚で無意味な思想に対して有意味な反論を加えてる立場なんだけど初めっから。
831.
832. 167.名も無き哲学者
833. 2019年09月29日 10:37
834. ID:ztd9Wy3D0
835. >>166
なるほど、自分の投下したレスの意味を貴方が理解されなかったか、取り違えたかしたわけですね。
だって、自分ははじめから「存在」が主観的なものであるという主張を一貫していたのに、この場面で貴方は文脈が違うと仰るわけですから
836.
837. 168.名も無き哲学者
838. 2019年09月29日 10:38
839. ID:U1.buFBt0
840. >>154
デカルトではないが結局確実な真実を前提に何が妥当かを議論ないし考えようとすると、主観とおぼしきものを知覚する以上のことは何も言えなくなる(主観があることを証明できるのではなくあくまで知覚するのみ)。つまり他人と何が妥当かを議論するよりは存在や真実の不確実性を自覚した上で、解脱を目指すなり欲に殉ずるなり自分の意識に映る人生をどう生きるかについて折り合いをつけることが肝要なのかなと思っている。
議論するならば156が言うように共通認識しているとおぼしきものを客観的事実と定義づけていくしかないわな。
841.
842. 169.名も無き哲学者
843. 2019年09月29日 10:40
844. ID:fbKSzVcC0
845. 執着は苦の原因
そもそも生れ落ちて生きることが苦
だったら生まれてくるんじゃなかったと思っちゃう
子供をもつなんて自分もつらいし子供も辛い思いして生きてくだなんて気の毒
って思わない?
846.
847. 170.名も無き哲学者
848. 2019年09月29日 10:44
849. ID:VhDdQuXg0
850. ※167
>自分ははじめから「存在」が主観的なものであるという主張を一貫していたのに
いや全然してないんだけども。
どこをどう読んだらそんな勘違いをしてしまうのか、笑える。
というか、仮にそんな主張を初めからこちらがしていると思い込んでいるのなら、なんで反論してきたの? というのも、「「存在」が主観的なものである」って君の側の主張なのに笑
哲学的にはクソつまらないけど、人間としてはどこまでもは面白い人だね君笑
851.
852. 171.名も無き哲学者
853. 2019年09月29日 10:46
854. ID:mC8o4x7Y0
855. 弟子の質問が的確すぎる
ワイなら家のくだりでついていけなくてグッバイしとる
856.
857. 172.名も無き哲学者
858. 2019年09月29日 10:47
859. ID:ztd9Wy3D0
860. >>170
151の時点で存在は「主張」として表象していることは明記してますが。
人格攻撃を為されるようなら辞めていただきたい。知的な人間とはとても思えないから。
861.
862. 173.名も無き哲学者
863. 2019年09月29日 10:49
864. ID:VhDdQuXg0
865. ※168
カントよんでどうぞ。
哲学史的に見ても、そういうデカルト的主観主義こそがカントによって論駁されている。
ものすごく簡単に言えば、デカルトの「コギトエルゴスム」も実は、客観性を前提として初めて成立する命題だということをカントが『純理』の前半部分で何ページにもわたって論証しているから。
866.
867. 174.名も無き哲学者
868. 2019年09月29日 10:53
869. ID:VhDdQuXg0
870. ※172
151って君のコメントだよね。
何が言いたいのさっきから?
そして「表象」の使い方も独自すぎて理解に苦しむわ。
伝統的な意味を逸脱して独自の意味で使うのは君の勝手だけど、相手に伝わらなかったら意味ないよね。
871.
872. 175.名も無き哲学者
873. 2019年09月29日 10:56
874. ID:VhDdQuXg0
875. 人格攻撃とか言ってるけど事実を言ってるだけだし、そもそも君の意味不明な宗教的ジャーゴンで自分の主張をごまかすことの方が俺どころか哲学とかブッダをもバカにしていると思うんだよね。
876.
877. 176.名も無き哲学者
878. 2019年09月29日 10:58
879. ID:lbNlZQxG0
880. 「考えるな感じろ」なんて、いかにも三流セラピストが言いそうな文句じゃん。天下のお釈迦様がそんなつまらんこと仰ったのか…と思ったんだが、これはお釈迦様がつまらんことを仰ったのではなく、三流セラピストが薄っぺらい理解のもと口走っただけに過ぎんのだよな。
881.
882. 177.名も無き哲学者
883. 2019年09月29日 11:17
884. ID:3h7JDnya0
885. 突き詰めると肉体を捨てることになる、つまり死こそが解脱できる唯一の方法と言える
886.
887. 178.名も無き哲学者
888. 2019年09月29日 11:33
889. ID:w3WZMQEQ0
890. どの文献を読んでもブッダはズボラと書いてあるよ。
修行は大嫌いで諦めたしな。
891.
892. 179.名も無き哲学者
893. 2019年09月29日 11:44
894. ID:IozpMlad0
895. キリスト教なんかも同じこと言ってるんだけどね
キリスト本人が書いた(とされる)本は(残って)ないところも同じ
896.
897. 180.名も無き哲学者
898. 2019年09月29日 11:58
899. ID:7P7OP5v70
900. >>87
絶対は呪文???それは、「絶対」ではない物を勝手に想定して言ってるときだけじゃないのかな?
例えばWindowはマイクロソフトが開発したのは絶対であるって言ったら絶対じゃない?なんか屁理屈言うの?
あ、難しすぎたか1+1は2だよね?これ絶対じゃない?果物食べちゃったからゼロになりましたとかいうの?
901.
902. 181.名も無き哲学者
903. 2019年09月29日 12:05
904. ID:7P7OP5v70
905. >>119
君の決める倫理観と哲学はそう終結してるみたいだけど、俺の学んだ倫理は他人事に考え方違うからその分だけ倫理と哲学は存在していて、それを言葉で共有することで考え方が近い人がいたらよかったねくらいだけど、他人に自分の考え方を押し付けるのはおこがましいよね?
906.
907. 182.名も無き哲学者
908. 2019年09月29日 12:29
909. ID:0yPHpqQW0
91

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