セガ元社長「ドリキャス宣伝に100億突っ込んで失敗して逃亡した秋元康に責任を取らせたい」back

セガ元社長「ドリキャス宣伝に100億突っ込んで失敗して逃亡した秋元康に責任を取らせたい」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2019年09月26日 03:23  ID:hPJOBkgj0
4. あれだけ「ドリームキャスト」の名前が売れて、本体が売れなかったというのは、本体を作った方の責任なんじゃないかという気もする。
5.
6. 2.名無しさん
7. 2019年09月26日 03:28  ID:eUNydxMc0
8. 秋元は好きじゃないがこればっかりは人のせいにすんなよとしか
9.
10. 3.名無しさん
11. 2019年09月26日 03:33  ID:DwqwTTKh0
12. セガは結構中途半端なんだよな
任天堂は自社コンテンツがめちゃくちゃ強いからサードパーティーにこだわらなくてもよかった
ソニーは自社コンテンツが弱いからサードパーティーを引っ張りまくった
セガは自社コンテンツが圧倒的に強いわけでもないのにサードパーティー獲得にあまり力が行ってなかった感じ
どこでもいいけど自社ハードに優良コンテンツを引っ張り込めなかったのが敗因かな
ドリキャスだってハードとしては悪いハードではなかったんだけどなぁ
13.
14. 4.名無しさん
15. 2019年09月26日 03:36  ID:I8KyGk460
16. だってセガだし
17.
18. 5.名無しさん
19. 2019年09月26日 03:37  ID:ABdXImcD0
20. CMで盛り上がって一番売らなアカン時期にチップの生産が滞って本体供給できんかったからな。他の会社がハード出す前に急ぎたかったわけだが、その運の無さもセガらしいといえばらしい。
21.
22. 6.名無しさん
23. 2019年09月26日 03:43  ID:Alrbu.DV0
24. そもそも総合電機メーカーと玩具屋で戦って
マトモな喧嘩になるわけ無い
その辺分かってた任天堂は完全に子供向け路線にシフトして
もはや覇権争いからは撤退していた
25.
26. 7.名無しさん
27. 2019年09月26日 03:45  ID:r4m.nmGF0
28. 「湯川専務」の名は売れたけどドリームキャストの名は売れてねーぞ
「SEGAの専務湯川英一」が売れたのでさえないってこと、ちゃんと理解してるか?
秋元が売ったのは「湯川専務というキャラクター」であって、セガの名前でもドリームキャストの名前でもない
29.
30. 8.名無しさん
31. 2019年09月26日 03:48  ID:YRp88jEl0
32. ※3
まあ負けハードなんて言われる同時期のGCでもミリオンソフトが何本もあったりするしな
今のソフト出なくなったセガの片鱗がこの頃に既にあったのかもね
(PS2・GCではそこそこ頑張ってたけどそれはハード撤退の反動でブーストかかってたんだろうと今ならわかる)
33.
34. 9.名無しさん
35. 2019年09月26日 03:48  ID:lremT9EX0
36. マジであの豚は許されない
37.
38. 10.名無しさん
39. 2019年09月26日 03:49  ID:KqSDPwb10
40. おー、見事なゲハろぐwwww
41.
42. 11.名無しさん
43. 2019年09月26日 03:50  ID:N9EdjbL90
44. サターンを売ったんじゃなくて芸能人を売っちゃったんだからな。イメージアップにはなるけどそれで買うかって言ったら変わんやろ。何のアピールもしてないんだから。
45.
46. 12.名無しさん
47. 2019年09月26日 03:51  ID:BUk8ZyVw0
48. 売れなかったことじゃなくて問題は使った金や…
49.
50. 13.名無しさん
51. 2019年09月26日 03:54  ID:wj.vqpjz0
52. セガは任天堂とちがい「セガブランド」のソフトですらクソが多すぎた。
任天堂は独自の精査チーム「マリオクラブ」で評価基準を満たさないものは
完成していても出さない企業体質だったが、セガは絵と文字だけが延々と
続くだけのつまらないクイズゲームに5000円などと言う値を平気でつけた。
会社の上の人間に「ゲーム」へのリスペクトと愛がないことは誰の目にも
ハッキリ見えていたな。 その点が任天堂の山内とは大違いだった。
53.
54. 14.名無しさん
55. 2019年09月26日 03:55  ID:9PEO8Ift0
56. せがた三四郎も湯川専務も話題にはなったし記憶には残ってるけど
セガサターンやドリームキャストが欲しいとは1ミリも思わなかったからな
明らかに失敗だろ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2019年09月26日 03:56  ID:CfPgmp2R0
60. 大川さんは反対だったんだ、それでも出すならDVDを見れるようにってそれも叶わず
年寄りの会長が一番世間をわかってて現場がアホだからうまくいかなかった会社
61.
62. 16.名無しさん
63. 2019年09月26日 03:56  ID:nduKJTVa0
64. >>1
>>2
秋元擁護だらけでワロタw
秋豚野郎か?
秋元はセガの金を湯水のように使って食い物にしてたんだけどな。だからパソナルームや座敷牢と呼ばれたリストラ部屋設置やインチキ朝鮮玉入れ屋サギーに助けてもらうまで落ちぶれた。ワンマンの大川が秋元に騙されただけ。
65.
66. 17.名無しさん
67. 2019年09月26日 03:58  ID:YRp88jEl0
68. ※6
いやGCはハイスペック大人向け路線だったんよ
PC雑誌にXBOXと並んで特集されてたりメトロイドプライムとかエターナルダークネスとかそんな雰囲気のソフトの方に力入れてた
(カプコンと組んでバイオ誘致したりしてたのもその一環)
ピクミンや動物番長なんてサブカル路線にも力を入れていたのはSME主導のオシャレだった頃のPSの躍進を意識してのことだろう
「子供向けも力を抜かなかった」ってだけで、実際はカスタムロボやポケモンコロシアムでさえハイティーン向けにしてしまう有様だった
迷走してもソフトが面白かったからダメージが少なかったってだけで
正直セガ並みに迷走はしてたと思う
69.
70. 18.名無しさん
71. 2019年09月26日 03:59  ID:z9X2pIQp0
72. 秋元とホリエモンって似てるなぁって思ったらやってることは秋元の方がやばいな
73.
74. 19.名無しさん
75. 2019年09月26日 03:59  ID:Alrbu.DV0
76. ※15
DVD見れるようにって…
AV機器路線でソニー相手にセガごときが勝負になるわけ無いじゃん
大川さんが一番分かってなかったのか
77.
78. 20.名無しさん
79. 2019年09月26日 04:05  ID:BZmoPZWb0
80. >>15
嘘つけ。ワンマン経営の大川が秋元に騙されただけ。
噂の真相に書いてたで。
81.
82. 21.名無しさん
83. 2019年09月26日 04:08  ID:bzHqZBgs0
84. セガのコンシューマ機はメガドライブで寿命が尽きていた気がするわ
ファミコンやスーパーファミコンに見向きもせずひたすらメガドライブソフトを買い続けていた俺自身セガサターン買う気に成らなかったし
85.
86. 22.名無しさん
87. 2019年09月26日 04:16  ID:zLhBuAD70
88. 移植やオリジナルのギャルゲー専用機と化してたわ
KIDもプリンセスソフトも死んでもうた・・・
89.
90. 23.名無しさん
91. 2019年09月26日 04:18  ID:Xe8pBzV80
92. でも日本のゲーム業界を育てて牽引してきたのは間違いなく任天堂とセガ
ソニーは任天堂とセガが開拓した畑を焼き畑農業でかっさらって焼け野原にしただけ
93.
94. 24.名無しさん
95. 2019年09月26日 04:18  ID:Ssa73.7r0
96. >>シェンムーのこれじゃない感はすごかった
でもこれが龍が如くに繋がったからあんまりバカにはできない
龍が如くに繋がったのはシェンムー2。シェンムーは糞ゲーだがシェンムー2は当時の時期と販売の仕方が違えば龍が如く以上に売れるゲームの水準は満たしてた
CM第一弾
子供「セガなんてだせーよな!プレステのほうがおもしれーよな!」
湯川セガ社員に対し「そうなのか!?」セガ社員「全員肯定するようにうなだれる」
第2弾
子供「セガは変わった」からの「嘘だーよー!」「セガなんていらない」「帰ってプレステやろ」全員「やろやろ」
完全にこれを許可したセガがとんでもない馬鹿だっただけ。ソニーは面白い皆がやってるを肯定させセガは面白くなくてやるのは恥って内容は他ではやれないこと。これを自社にやらせることができたんだからな。ことの重大さに気づいたら責任とって資産は投げ出し死ぬわ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2019年09月26日 04:21  ID:Qj7ZvgiX0
100. でもセガではないけど秋元康が手掛けたエイブアゴーゴーのcmひどかったしなあ…
101.
102. 26.名無しさん
103. 2019年09月26日 04:21  ID:ISB6Ae.w0
104. ソフトに握手券をつけなかったセガが無能
105.
106. 27.名無しさん
107. 2019年09月26日 04:22  ID:FnW9WI2.0
108. 今見ると名前もマークも変だな。一般的になれない感ある。
メガドライブ・サターン関連の名称の方がよかったなー。
※6
君当時生きてない子供でしょ。全く時代があってない
109.
110. 28.名無しさん
111. 2019年09月26日 04:23  ID:rFySjtDL0
112. これ秋元はアイドルの女衒というか美人局やってるだろってくらい強引な資金の引っ張り方
いやたぶんやってるんだろうけど
113.
114. 29.名無しさん
115. 2019年09月26日 04:31  ID:vsB5WjWM0
116. ドリキャスが伸び悩んでるときに
ソニーが後方互換付き、DVD再生機能アリのPS2をぶちこんだからな
勝てるわけがなかった
117.
118. 30.名無しさん
119. 2019年09月26日 04:41  ID:Alrbu.DV0
120. まぁ、なんにせよ秋元「が」100億突っ込んだわけじゃねーだろ
セガが秋元「に」100億突っ込んだんじゃねーか
121.
122. 31.名無しさん
123. 2019年09月26日 04:42  ID:ZnlfkT970
124. DCって、CPUだかの確保ができなくて発売日に予定台数を出荷できなかった初動の悪さが、原因として大きくなかったっけ?
125.
126. 32.名無しさん
127. 2019年09月26日 04:42  ID:qxiEbrm80
128. 売れた台数以上にはドリキャスの知名度はあると思うから宣伝自体がダメってわけでもないと思うけどな
129.
130. 33.名無しさん
131. 2019年09月26日 04:46  ID:3GeLDVB80
132. ※2
頭大丈夫か?
この場合、セガサターンが売れなかったことじゃなくて、秋元が会長をたらしこんで宣伝費130憶を実質的に私的流用に近い使い方をして私腹を肥やしたことに文句言ってんだろ
しかも、秋元が会長直轄のため、当時のセガ本社取締役ですら止めることが出来なかったと
133.
134. 34.名無しさん
135. 2019年09月26日 05:02  ID:9PAvuB0z0
136. 単純に金使いすぎ、あとマイナー感を脱出出来なかった
137.
138. 35.名無しさん
139. 2019年09月26日 05:03  ID:7tt3t8YF0
140. スクウェアがサターンてゲーム作りたいっていったときに足蹴にしなければ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2019年09月26日 05:05  ID:7tt3t8YF0
144. まあ、いまは沖縄向けにスロットマシーン作ってただけにむしろ元に戻ったというか
145.
146. 37.名無しさん
147. 2019年09月26日 05:07  ID:RP03u8ft0
148. セガの体幹ゲームが良かっただけに勿体ないな。秋元云々の前に市場のニーズが解っていなかった。任天堂以上にソニーの猛威もあるなかでセガは奮闘していたと思うよ。シェンムーの要素開発でキムタクが如くも作れたんだから無駄ではない。開発資金をきちんと回収できていないのはPRのやり方が悪いからだ。何を売りにしていたのかセガタや湯川では伝わらない。スクエニのCMと違い、セガタた湯川は面白いと言われただけマシ。スクエニのCMは気持ち悪いの一言。湯川を使ってもう少し出来ることが在ったと思う。
149.
150. 38.名無しさん
151. 2019年09月26日 05:13  ID:i0ylZ9gS0
152. バカだなぁ消費者ってw
3年後に安くなるーって、彼らがその技術を導入したから一般に普及して市場価格が値下がりしたんだろw
セガの敗因はクリスマス商戦の前にドリキャス増産が出来なかったからと聞いたぞ?
まあ、ソフトに魅力が無いってのが一番の敗因だろうな。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2019年09月26日 05:14  ID:OSIJiSrb0
156. >>16
そもそも、ドリキャスよりも名作ソフトはプレステ2の方が多いし、プレステ2と違ってDVDも再生できないし、初めから負け戦確定だったと思う。
秋元以外の人が宣伝やプロモーションを行ってたらプレステ2に勝てたなんて事は絶対ないと思う。
157.
158. 40.名無しさん
159. 2019年09月26日 05:14  ID:c2vSPqKG0
160. やっぱ秋元ってクソやな こういう寄生虫に関わった時点で負け
161.
162. 41.名無しさん
163. 2019年09月26日 05:15  ID:po86jrdx0
164. えっクソ不味いラーメン作って、大金かけて広告うって
でも散々な評価されて売れなかったら
その広告うった奴の責任になるの?
ドリキャスがロクなゲーム出さなかったから悪いんじゃん
知名度は広告のおかげで高まってたのにね
その知名度に実力が追いついて無かった。秋元の無駄遣いだった
165.
166. 42.名無しさん
167. 2019年09月26日 05:18  ID:QF3TqQH.0
168. 当時CSKにいたけど何馬鹿なことやってんだって感想しかなかったな
169.
170. 43.名無しさん
171. 2019年09月26日 05:20  ID:QXa7mGtb0
172. 100%セガの落ち度でしかないな
173.
174. 44.名無しさん
175. 2019年09月26日 05:20  ID:UNljWLd90
176. cmはな
A クソ詰まらなくて馬鹿にされまくるけど広告対象の売り上げを伸ばす
B とても小気味良く面白くそのCMネタがブームになるが売り上げに寄与しない
Aが優れたCMなの。
Bは面白い映像作品/芸術ではあってもCMとしては大失敗なの
ゲームが面白くなかったから?
そう言うセリフは初動売上は伸ばせたけど
ゲーム酷評で売れなくなって行った場合にしか許されないだろ
177.
178. 45.名無しさん
179. 2019年09月26日 05:23  ID:OSIJiSrb0
180. >>14
そもそもドリキャスというハードに魅力がない。
プレステ2はDVDも再生できたし、後に発売されるであろう大作ゲームも沢山揃えてた。
誰がどう宣伝しても数ヶ月後に発売が迫ったプレステ2には勝てない。
別の人が当時のセガの重役だったとしてもドリキャスをプレステ2に勝たせられたとは思わない。
181.
182. 46.名無しさん
183. 2019年09月26日 05:31  ID:UNljWLd90
184. 勝てなくてもシェアある程度確保できれば住み分けは可能で
初期ゲーム業界では零細社の珍妙ハードでも健闘したりしてた
グラフィックチップ開発遅れで本体もソフトも初動が遅れたのが致命傷
185.
186. 47.名無しさん
187. 2019年09月26日 05:40  ID:i6l74dzU0
188. セガは良くも悪くも散発的にコアな実験するしか出来ない会社。ヒット作もコアな需要しか獲得出来ていない。
それを上手く利用しただけで秋元には非が無い。仮に天皇を広告塔にしても規模が変わるだけで同じ様な結果になると思う。
主流に成り得る様な作品はセガ関連で見た事無い。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2019年09月26日 05:47  ID:5a4liRDk0
192. 当時の宣伝で記憶に残ったのは湯川とチェキッ娘だけだな、ドリキャスそのもののイメージはフワフワしたまんまだった、でも売れるセールスポイントがあんま明確じゃ無いハードだったしな、ゲーセン特化でも無い、インターネットが使い放題でも無い、非常に無難で八方美人的なハードだった、まあ白サターンの時点でPS陣営にイメージ戦略でやられたトラウマの裏返しだったしな、結果的にはソニーのマーケティングに追い込まれたのが敗因だろう、マイクロソフトでさえ苦労してるのにセガは正面から渡り合おうとしたのがな、任天堂みたいに自分のフィールド特化で雌伏しながら行けば今でも生き残れてたかも? いや無理かなあ
193.
194. 49.名無しさん
195. 2019年09月26日 05:52  ID:gmPI2JNI0
196. AM2研のブームが続かなかったのが痛いよな。
ということは、やはり肝心のゲームに魅力がなかったということ。
バーチャファイターは良かったけど、シェンムーはないわ。
197.
198. 50.名無しさん
199. 2019年09月26日 06:01  ID:.q48XMgT0
200. DCは最初グラフィックスチップを確保出来なくて
スタートダッシュでつまずいたのが痛かった(確かNEC製だったかな?)
あとションムーで大損したのが致命的だったよね
秋元は元々こういう人物だってのを知ってた筈なんで起用した経営陣が悪いよ
201.
202. 51.名無しさん
203. 2019年09月26日 06:04  ID:slMMd7iP0
204. >ドリキャスのコントローラーは触る機会も無かったけど
>長時間は手にしたくないコントローラーがハードの安っぽさを象徴してたな
コントローラーは長時間プレイに配慮した握り疲れしない最高のデザインだったろ
握るとその凄さを実感できるのに食わず嫌いもいいところ
同じようにケーブルが出ている方向とかをよくネタにされるが、
今使っているスマホにケーブルを接続する時、端末のどっちに方向に繋げてるか考えてみろ。
コントローラーで問題だったのは初期生産型のトリガースイッチの強度が足りなかった事と
拡張インターフェースの役割をコントローラーに集中させすぎた事、
それさえ無ければ間違いなく至高のコントローラーだった
205.
206. 52.名無しさん
207. 2019年09月26日 06:04  ID:PSlpoHAh0
208. 秋元は嫌いだけどドリキャスに関しては仕事はしただろ
キラーソフトに欠けていたのとFFDQ作品のリリースがないこと
タイミングの悪さ、アクシデント、DVD機能の欠如、互換機能なし、あと単純に高い……そういう諸々のせいだな
その辺自省せず金返せはないんじゃね
みんなの目に映らせた、こういうゲームハードがあるんだと認識させた、しかしその上で他と比べてやっぱいいですって言われただけなんだから、そらセガとドリキャスが悪いよ
209.
210. 53.名無しさん
211. 2019年09月26日 06:06  ID:5DjVMAlo0
212. DCもSSも名作ソフトがたくさんあるんだが、いかんせんコアゲーマー向けなのが悪かった。
たまにライトユーザーに受けたソフトも、PS側に移植されちゃったしな。
町工場の実験場という感じがして好きだったけど、ビジネスになるのかと言われると疑問符が付く。
213.
214. 54.名無しさん
215. 2019年09月26日 06:21  ID:X.BGmnt.0
216. チップの手配が出来なかったのが唯一の敗因だろ。
秋元は嫌いだけど、これはルネサスが悪いから。
217.
218. 55.名無しさん
219. 2019年09月26日 06:30  ID:dAzQ9kcG0
220. ※54も書いてるがドリキャスは発売当時大人気でどこも売り切れ状態だったのにチップの手配が出来なくて一番売るべきときに売り捌けなかったのが悪い
宣伝自体は良かったのだから秋元のせいじゃない
そうやって手をこまねいているうちにPS2が出てきてDVD再生機として大ヒットしてパイを持っていかれた
責任転嫁が好きなSEGAっぽいが結局は自分とこが悪いだけ
221.
222. 56.名無しさん
223. 2019年09月26日 06:32  ID:GUN..bwO0
224. 過去の話は置いといて、
今後、この話を聞いても、なお秋元に宣伝任せようと思う人がいたら、
その人は相当な無能だろうさ
セガも商売に向いてなければ、秋元も宣伝に向いてない
225.
226. 57.名無しさん
227. 2019年09月26日 06:37  ID:UNljWLd90
228. 認知度高めただけで購買意欲惹起しなかったんじゃね?言われてるだけで
丸で意味がなかった、と言ってるわけじゃあないだろ
で、CMとして依頼された以上購買意欲惹起できなかったのでは、ツウのは
謙虚に受け止めなきゃいけない指摘だろ
セガがダメな経営/手配だったのとはまた別の話だろ
229.
230. 58.名無しさん
231. 2019年09月26日 06:46  ID:lfPSz1Qe0
232. ぶっちゃけ、開発ツールとかソフト制作側に補助した方がマシだよねって話
というか、ハードの宣伝しかしてないんだもの……ゲームはソフト側が本体だろうに
いっそPSに対する任天堂みたいに割り切って自社中心ハードができるほどの独自性も無かったし
233.
234. 59.名無しさん
235. 2019年09月26日 06:48  ID:4O.CsPaS0
236. 優秀な開発者と大金使ってサクラ大戦3という神ゲーも産み出した
でも30万本しか売れなかったんだよ
秋元康に大金を無駄にされたと言っても国内の話だし、
世界で売れるソフト開発と販売戦略が必要だったと今では思う
237.
238. 60.名無しさん
239. 2019年09月26日 06:50  ID:hm02yUeO0
240. 今のセガ信者でもMDとSSのことはよく話してるけどDCにはほとんどノータッチ
241.
242. 61.名無しさん
243. 2019年09月26日 07:02  ID:rQaOMESY0
244. 秋元ひどい奴だな
245.
246. 62.名無しさん
247. 2019年09月26日 07:03  ID:HxvoS4OA0
248. ドリキャスも駄目だが、NAOMI基板も大概だぞ。
249.
250. 63.名無しさん
251. 2019年09月26日 07:08  ID:151H8iTn0
252. 本体の値段がね…
プレイステーションが出るのがわかってるんだから、もっと安くしないと
253.
254. 64.名無しさん
255. 2019年09月26日 07:09  ID:McwWCHaY0
256. エルシャダイみたいなもんか
CMの面白さと購買力は関係無いっていう
257.
258. 65.名無しさん
259. 2019年09月26日 07:10  ID:gG5illhr0
260. 湯川専務のCMって
セガなんてだせーよなとかドリキャスが売れなくて降格とか
ドリキャスを買う気になるような内容じゃないんだから
ドリキャスのプロモーションとしてはダメだろ
261.
262. 66.名無しさん
263. 2019年09月26日 07:11  ID:KSKYXauM0
264. 初期のキラータイトルであるハウスオブザデッド2で、あれだけやらかして
おいてなあ。
照準バグも酷いけど、未だにコンティニュー制限付きってのも拍車をかけた。
しかも理由が「アーケードのインカム率が落ちるから」
売れる物を売れなくしたのは間違いなく当時のSEGAの責任だよ。
265.
266. 67.名無しさん
267. 2019年09月26日 07:12  ID:c8VGuUbR0
268. >>1
こんなのが頭だったから売れなかったんだろうね。
269.
270. 68.名無しさん
271. 2019年09月26日 07:13  ID:k6xpnGpv0
272. ソフトがすべてよ
魅力的なソフトを揃えて
それをアピールしなかったのが敗因
273.
274. 69.名無しさん
275. 2019年09月26日 07:13  ID:vMB5cnC.0
276. ドリキャス面白かったよねー
神ゲー多かった
277.
278. 70.名無しさん
279. 2019年09月26日 07:15  ID:gG5illhr0
280. >>68
ソフトが面白く見えるようにアピールするのがCMの仕事やん
281.
282. 71.名無しさん
283. 2019年09月26日 07:20  ID:gG5illhr0
284. >>69
カルドセプトにはまったわ
285.
286. 72.名無しさん
287. 2019年09月26日 07:20  ID:dzufp2zd0
288. セガ会長はチェキっ子にシモの奉仕させて言いなりにさせたんやろ、どうせ
100億任せるとかふつうじゃねーわ
秋元とwin-winやん
誰も悪くない
289.
290. 73.名無しさん
291. 2019年09月26日 07:21  ID:FOpzCDmB0
292. その当時の秋元さんなんておニャン子からとんねるずテレビ業界の影の経営者で神プロデューサーと業界で呼ばれていた時期だからな。誰も逆らえないし、文句言えない。秋元さんに直接会える人なんて社長、会長クラスで副社長、部長程度では顔も見られなかった。
293.
294. 74.名無しさん
295. 2019年09月26日 07:24  ID:gG5illhr0
296. >>41
このラーメンまずいよなーってCMやって
誰も食べに来なくて
ラーメンがまずいから悪い(食ってない)ってのはおかしいやろ
297.
298. 75.名無しさん
299. 2019年09月26日 07:24  ID:h.AND1Oi0
300. 当時のセガのゲームは間違いなく面白かったんだけどな
ドリキャスは微妙な部分で失敗した
ネット対応は後からにして、
DVD再生機能をつければPS2に大差をつけられる事はなかった
湯川専務やタッキー、ちぇきっ娘…秋元はタレント(人物)しか売り方を知らないんだろうな
あのCMじゃ、ハードやゲームの魅力を伝える気はゼロだろ
301.
302. 76.名無しさん
303. 2019年09月26日 07:24  ID:Xw5fC3E20
304. 子供が広告見て買うわけないしな。
面白いゲーム、話題性のあるゲーム、それがなきゃ話にならんわ。
305.
306. 77.名無しさん
307. 2019年09月26日 07:25  ID:r7hiHt0d0
308. >>1
いや、有名になったのは宣伝大失敗してこけた後に専務がリヤカー引いてたあたりからじゃん
あんなCMて売れるわけもなく
309.
310. 78.名無しさん
311. 2019年09月26日 07:27  ID:3bC3hkC80
312. DCには感謝してる
オンラインゲームがどれだけ怖いか教えてくれた先生だ
テレホーダイ接続組だったから限られた時間という「終わり」があった
あの時、常時接続できてたら意思の弱い自分は廃人になってたわ
313.
314. 79.名無しさん
315. 2019年09月26日 07:27  ID:b0.Rxlwr0
316. 秋豚が苦しみながら氏にますようにwwwwww
317.
318. 80.名無しさん
319. 2019年09月26日 07:28  ID:xdDc6ojf0
320. ゲーム機をネットに繋ぐのは早すぎた
321.
322. 81.名無しさん
323. 2019年09月26日 07:29  ID:gG5illhr0
324. >>76
子どもこそCMの影響を受けるだろ
ネットもない時代に新作ゲームの情報なんてテレビCMかVジャンプくらいやったわ
325.
326. 82.名無しさん
327. 2019年09月26日 07:31  ID:p2.kq0.V0
328. このときの失敗で秋元は
商品を売るのは「モノ(CD)」ではなく、「キャラクター(人)」と気づいた。
つまり「人との握手券」を「CDにつける」ことでCDが売れると。
329.
330. 83.名無しさん
331. 2019年09月26日 07:31  ID:dzufp2zd0
332. 湯川専務も有名になったおかげで若い娘と片っ端からHしまくって週刊誌に載ったほど
win-winすぎる
秋元についてけばおいしい思いできんだよ
333.
334. 84.名無しさん
335. 2019年09月26日 07:35  ID:gG5illhr0
336. ドリキャス本体のCMをしてた記憶はあるけど
ドリキャスソフトのCMをしてた記憶がない
そんなCMしてたらそりゃ売れないだろ
せがた三四郎の時はゲームソフトもCMしてたよね
337.
338. 85.名無しさん
339. 2019年09月26日 07:39  ID:h.AND1Oi0
340. >>81
ファミ通
341.
342. 86.名無しさん
343. 2019年09月26日 07:40  ID:h.AND1Oi0
344. >>83
湯川専務のCMであってドリームキャストの宣伝じゃなかったからな
345.
346. 87.名無しさん
347. 2019年09月26日 07:41  ID:gG5illhr0
348. >>85
あとファミリーコンピュータもあったな
どっちみち広告やけど
349.
350. 88.名無しさん
351. 2019年09月26日 07:44  ID:dzufp2zd0
352. 後から文句いうとか誰でもできるわ。こんなアホウが社長じゃそらダメだ。プロデュースしてる最中に言えよ。お前の全責任でよ。できねーなら文句いうな。
353.
354. 89.名無しさん
355. 2019年09月26日 07:47  ID:h.AND1Oi0
356. >>88
会長が秋元に金出してるんだから、後からじゃなけりゃ文句言えない事もあるわな
357.
358. 90.名無しさん
359. 2019年09月26日 07:58  ID:dzufp2zd0
360. >>89
責任者は上ですから、自分は止められないですってか。典型的な無責任リーマンだな。なおさら文句言うなよ。会長さんと秋元の話だろ。なんで子分が後から騒ぐんだ。
361.
362. 91.名無しさん
363. 2019年09月26日 08:10  ID:.LOhxk9X0
364. 大川会長とかいう無能の極みが全部悪いやんこんなんw
罪滅ぼししただけマシではあるが
365.
366. 92.名無しさん
367. 2019年09月26日 08:11  ID:KKwKFSmk0
368. どちらにせよ目先の新規ファン獲得のためにすぐ既存ファンを後ろ足で砂かけて切り捨てる体質だから先は長くなかったよ
369.
370. 93.名無しさん
371. 2019年09月26日 08:15  ID:BHzSBQtn0
372. 確かにやりたいソフトは正直無かった…
でもあのブタ碌な氏に方しねえだろうwww
373.
374. 94.名無しさん
375. 2019年09月26日 08:17  ID:OpWvO3lk0
376. チップの問題もあるが戦った相手が悪かった
相手が「ゲーム機+DVD再生機でお値段もお得」じゃどうあがいても勝ち目がない
377.
378. 95.名無しさん
379. 2019年09月26日 08:30  ID:efkMxIWR0
380. 欲しいソフトがなかったからじゃないの?
ドリームキャストの名前は覚えてるけどソフトが何あるかひとつも知らん。
381.
382. 96.名無しさん
383. 2019年09月26日 08:35  ID:fcN5fhF20
384. 1年ごとにどっかこっかハードだしてたからそりゃ買う方も大変よ。ついていくと思ったのが馬鹿だね。セガサターンで面白いゲーム作ることに専念してたらまた違っただろ。ゲームはグラとかクソほどどうでもいいからな。
385.
386. 97.名無しさん
387. 2019年09月26日 08:37  ID:q2MBWLG80
388. ソフトに金かけないで広告に金かける企業の多い事
389.
390. 98.名無しさん
391. 2019年09月26日 08:37  ID:WyYE1jcu0
392. ある意味で今のゲーム業界の走りだったのかもな
価値のないもの(ゲー無)を大量の広告宣伝で売り付けて逃走+誘き寄せた餌(ユーザー)にあわよくば精神で関連在庫を消費させる
これが自社内で完結してれば内ゲバ的な話で終わるけど、外部から招聘したり内部のPやDがドヤ顔で広告宣伝対応したり、まあ酷いもんだよ
393.
394. 99.名無しさん
395. 2019年09月26日 08:38  ID:NG2f6h1j0
396. 遊ぶソフトが無ければハードなんか買わない
セガにゲームを作る能力が無いからどうやっても売れるわけがない
397.
398. 100.名無しさん
399. 2019年09月26日 08:47  ID:n22XUPlB0
400. ※51
サターンのコントローラーは最高だったけどドリームキャストのコントローラーは使いにくかったよ。
まず十字キーが独特で指が疲れる。
コントローラーに挿すメモリーが重いせいで腕に負担がかかる。
ケーブルが下から出てるのも設計ミス。そうでなきゃ上向きに直すための溝は何のためにある?
コントローラーはシンプルなほうがいいのに色々詰め込みすぎだった。
電源を入れるたびに意味もなくピーピー鳴ったり、本体の排気音(?)がうるさかったのも微妙にストレス。起動する気をなくす。
ネットも、東京でしか高の回線につなげないというひどい有様。全国で一律のサービスが提供できないなら見送るべきだった。
ソフトにはソウルキャリバーとかコードベロニカとか魅力的なものもあった。
ユーザーとして言わせてもらえばハードの不満のほうが大きい。
401.
402. 101.名無しさん
403. 2019年09月26日 09:09  ID:4O.CsPaS0
404. >>100
VMが鳴るのは電池切れ警告だけど、あれは要らん仕様だったね
ハード開発したのがこの人だからねw
ハード開発と値下げの赤字に比べれば国内宣伝費なんて安いし
当時のセガはソフト開発力も高かったし、もっと売れるはずだった
金使いすぎたんだろうね
405.
406. 102.名無しさん
407. 2019年09月26日 09:11  ID:3s5j60xv0
408. ここのコメって変な粘着がいるな
409.
410. 103.名無しさん
411. 2019年09月26日 09:19  ID:XUyEz2pu0
412. 審査通ったフリーゲームをダウンロード販売(無料あり)できる様なハード作れ
スマホゲーの感覚でいけそうでやっぱりダメそう
セガらしくてええやろ
413.
414. 104.名無しさん
415. 2019年09月26日 09:23  ID:gX.6LNIU0
416. >>2
自分の番組に宣伝入れて稼いでた仕組みまで書かれててもこれ言い出すんだから
ほんまAK豚ちょろい
417.
418. 105.名無しさん
419. 2019年09月26日 09:30  ID:7DT67r.k0
420. 良いハードだったけどさ。
当時貧乏学生だった俺には手が出ない品だったよ。高かった。
バーチャロン・オラトリオタングラムとか家でやりたかったな。
421.
422. 106.名無しさん
423. 2019年09月26日 09:46  ID:4O.CsPaS0
424. >>105
なぜか高かったというイメージを持ってる人が多いけど
3万で発売。半年ちょっとで2万。撤退発表後1万で売ってた
だから売れば売るほど赤字になり、ソフトも売れず撤退したんだよ
425.
426. 107.名無しさん
427. 2019年09月26日 09:52  ID:h.AND1Oi0
428. ゲーム自体はビデオメモリにクセのあるPS2よりも良作が多かったよ
セガ系は揃ってたし、ジェットセットラジオやクレイジータクシーのような名作も多かった
斑鳩とか、Mrドリラーとか旋光の輪舞とかゲーセン系が多かったからな…
今でも遊べるゲームが多いけど、家庭用ゲームとは層がちょっとズレてたのも事実だな
ソフトのラインナップよりも、売り方とDVD再生で負けたってのは正直なところだよなぁ
429.
430. 108.名無しさん
431. 2019年09月26日 10:15  ID:SnQJ7eVc0
432. ソフトバンクのCMはまず見てもらうことを前提にしてる
CMなんて見てなかったり別のチャンネルに移ったりするのを物語性にしてみてもらう事に特化させた
海の歌等話題になればソフトバンクのCMという名目でツイッター・PC・人同士の話題で出てくる
そこに少し今のキャンペーンや次の新機体等を紹介すれば他のCMより物自体の紹介は少なくても効果が段違い
433.
434. 109.名無しさん
435. 2019年09月26日 10:18  ID:Ztm4Dyh00
436. 書いてることホンマなら秋元横領紛いのことしてるやん
DCが売れる売れない関係ないだろ
437.
438. 110.名無しさん
439. 2019年09月26日 10:23  ID:h.AND1Oi0
440. >>108
ハード売るんだから、回線売ってるSBと一緒にすんなよ
むしろAppleみたいにiPhoneで出来ることを明確に広告すべきだったんだよな
441.
442. 111.名無しさん
443. 2019年09月26日 11:03  ID:b5.S.nh80
444. >>51
言いたいこと大体書いてあった
445.
446. 112.名無しさん
447. 2019年09月26日 11:07  ID:REHlK5yr0
448. 初動で量産体制整わずそのあとも値下げしなかったからじゃね
449.
450. 113.名無しさん
451. 2019年09月26日 11:14  ID:iy4w401e0
452. DCのハードはよかったのになぁ…
FC買わずにセガMk-3買って以来ずっとセガハードで遊んできたが地味にいいソフト結構揃ってたよ。
VGAユニットでPCモニターに繋げられるのもよかったし、やっと3D性能がマトモなハード出て喜んでたんだけどな。
453.
454. 114.名無しさん
455. 2019年09月26日 11:23  ID:nb.vrW.R0
456. >>77
専務はマジで人気だった。
だからこそ専務を常務に降格させたのにみんなドン引きしてしまった。
あれで一気に話題にならなくなった。
457.
458. 115.名無しさん
459. 2019年09月26日 11:28  ID:y7w.LmS.0
460. ライバルがまたPS2だからな
DVD再生機能つけて家電方針にして値段を安く感じさせて、PS1ゲームができることで
ソフト不足を補って、将来に備えてHDDや通信機能後付
別に秋本だけのせいじゃないだろ
あと音煩いし
461.
462. 116.名無しさん
463. 2019年09月26日 11:32  ID:ECndF8Dj0
464. ぶっちゃけあの時代にドラクエ・FFどっちもソニーに持ってかれてる時点で
もう詰んでるよね、どっちか買うならPSってなっちゃうし
465.
466. 117.名無しさん
467. 2019年09月26日 11:36  ID:d6MNMpl.0
468. ドリキャスに面白いソフトがないってならまだしも
そもそもドリキャスにどんなソフトがあるかも知らない奴が多そう
湯川専務が宣伝したソフトってなんかあったっけ?
ソフトの魅力が伝わらなきゃハードも売れないだろ
469.
470. 118.名無しさん
471. 2019年09月26日 11:45  ID:6MIzdGky0
472. 正直ドリキャスは悪くない
ソフトがダメ
ドリキャス出てすぐにPS2じゃん
しかもビッグタイトルほとんどそっちだし勝てる訳がない
473.
474. 119.名無しさん
475. 2019年09月26日 11:50  ID:h.AND1Oi0
476. DQとFFだけなんだけどね
ドリキャスのソフトやハードを知らない奴が多いのは、秋元の宣伝が失敗した結果なんだわ
477.
478. 120.名無しさん
479. 2019年09月26日 11:51  ID:r.YAqnUT0
480. 秋元がドクズなのは言うまでもないが、そんなのを起用して大金任せたセガがバカ過ぎた
481.
482. 121.名無しさん
483. 2019年09月26日 11:53  ID:tTQnTX9t0
484. GD-ROMなんてわけわからんドライブ積むより
PS2より先にDVDーROMにしとけばなぁ
485.
486. 122.名無しさん
487. 2019年09月26日 12:03  ID:gYlhscFw0
488. PS2より先に出してDVD搭載なんて無理だよ
当時はドライブの値段がまだ高かったし
敢えて言うならPS2より先に出したことが敗因
489.
490. 123.名無しさん
491. 2019年09月26日 12:04  ID:SmX6hDVS0
492. これは八つ当たり
商品が良くて宣伝ダメで売れない → わかる
商品がダメだから宣伝大成功でも売れない→ 大草原
セガは昔からハードはソフトがないと売れないことを全く理解していない。
性能の問題じゃなくやりたいゲームがあるから買うんだよw
493.
494. 124.名無しさん
495. 2019年09月26日 12:04  ID:jix8Fg1Y0
496. ファンタシースターオンラインを生んで
国内におけるオンラインゲームの可能性と未来に確かな光を当てたと思えば、十分に価値はあったと個人的には思う
このゲームの技術とあの綺麗にリアルタイムで動くドラゴンがなきゃ
モンハンも生まれなかったしな
497.
498. 125.名無しさん
499. 2019年09月26日 12:07  ID:z6CerQ1I0
500. DVD再生、旧ハードとの互換性があったPS2が強すぎた
501.
502. 126.名無しさん
503. 2019年09月26日 12:15  ID:CFJWBBfW0
504. ロクなソフトがないのに売れるわけ無い
宣伝のせいにするなよバカバカしい
505.
506. 127.名無しさん
507. 2019年09月26日 12:24  ID:JzOYZwj60
508. AKBがたまたま当たっただけで、AKB自体、結構長い間、地下アイドルみたいなもんで、ようするに、地下アイドル劇場の箱の運営にまで落ちぶれていたんだよ。あの人は。
509.
510. 128.名無しさん
511. 2019年09月26日 12:32  ID:hR8U2ctU0
512. DVD再生付いてなかったからだよ。PS2はDVD見る人も取り込んだ。
企画の見通しの甘さだよ。
513.
514. 129.名無しさん
515. 2019年09月26日 12:34  ID:eNf.lQdb0
516. 売れないのはドリキャスのせいだけど
弱みに漬け込んで金を搾り取ったのも間違いないんちゃうか
517.
518. 130.名無しさん
519. 2019年09月26日 12:35  ID:eNf.lQdb0
520. 大したソフト力も無いのに任天堂とタメ張れると勘違いしたアホ企業の末路
521.
522. 131.名無しさん
523. 2019年09月26日 12:36  ID:X0RivwEI0
524. 今も昔もやってることは変わらない
自覚がないだけで、みんな良いようにカモられているだけだ。
金が全てで、冷静に考えたらかかわるもんじゃない
525.
526. 132.名無しさん
527. 2019年09月26日 12:41  ID:ReUvMVz30
528. セガはすぐ新ハード発売するから子供ながらに信用できないメーカーだった
529.
530. 133.名無しさん
531. 2019年09月26日 12:45  ID:6QWVWuCy0
532. Q:「売れてません!」って宣伝するとどうなる?
A:みんな面白がって話題にはなるけど、商品は売れない
これが分かったのはCM業界にとってよかったのでは
100億かけた実験だよね
533.
534. 134.名無しさん
535. 2019年09月26日 12:49  ID:JzOYZwj60
536. なるほどな。
今じゃ信じられないけど、それまでDVDは鳴かず飛ばずのメディアだった。
PS/2のおかげで、日の目を見たようなもの。
>>12

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