そう遠くない未来に、メッシュ型の脳インプラントで脳の病気や依存症が治療できる時代に(米研究)back

そう遠くない未来に、メッシュ型の脳インプラントで脳の病気や依存症が治療できる時代に(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. そう遠くない未来に、メッシュ型の脳インプラントで脳の病気や依存症が治療できる時代に(米研究)

-->
そう遠くない未来に、メッシュ型の脳インプラントで脳の病気や依存症が治療できる時代に(米研究)
2019年09月14日 ι コメント(15) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
Image by Photofixstudio/iStock
 きっと、我々がが想像しているよりも早いことだろう。まもなく脳の病を治療するために電子メッシュを脳に移植するような時代がくるかもしれない。
 『Nature Biotechnology』(9月2日付)に掲載された論文では、アメリカ・ハーバード大学医学大学院の研究者がパーキンソン病やアルツハイマー病といった脳の病気をメッシュ型のインプラントで治療する方法が論じられている。
 このメッシュ型インプラントは、依存症の治療や、人間の学習能力を強化するといった治療以外の応用も期待できるそうだ。 
 
スポンサードリンク
-->
人の認知と機械の融合
 「次のフロンティアは、人の認知と機械を融合させること」とショーン・パテル氏は話す。
 論文によれば、脳にメッシュを移植し、脳からデータを集めて神経細胞がコミュニケーションする様子を調べる。そして、それを元にして、必要に応じて患部に刺激を与えて治療するのだという。
 「刺激を与える電極は超小型で、細胞かそれより小さなものです。これまでの電極というよりは、脳内や軸索内の細胞に近いわけです。」
 現段階での脳に刺激を与える主流な方法は、比較的大きなロッドを移植することだ。ところが、脳はそれに対して免疫反応を起こしてしまうので、効果は徐々に低下してしまう。
 一方、大きさや柔軟さが脳内の細胞に似ているメッシュならば、そうした心配もない。
Image by Gordon Johnson from Pixabay
健康な脳細胞を誘導
 脳に移植されたメッシュは電気的な刺激によって、新しく形成された神経細胞を脳の損傷を受けた部位に移動するよう促し、患部を修復させることができる。
 たとえば、脳梗塞が原因で脳のある領域の細胞が死んでしまったとしても、健康な領域の脳細胞を移動させて、ダメになったところを復活させられるのだ。
 
 メッシュの大きさ・形状・構造は、脳細胞のそれに似せてあるので、神経細胞に沿って移動するのと同じように、新しい細胞はメッシュに沿って移動することができる。
 「インプラントで、神経細胞を好みの場所に移動させるのです。」
従来の神経電極(上図)は脳の免疫反応を引き起こすが、メッシュ電極インターフェース(下図)ならそのようなことはない。
既存の電極の場合、その大きさと硬さのために慢性的な炎症を引き起こす。これは脳組織と電極との間にグリア”細胞”死による瘢痕組織を作り出し、電極を劣化させる。メッシュ電極は、脳そのものに似せた細胞・サブ細胞レベルの大きさや柔軟性があるために免疫反応をかいくぐる。
依存症治療や学習能力の強化にも有望
 メッシュが実用化されれば、放置しておけばパーキンソン病やアルツハイマー病につながるかもしれない機能不全を起こした回路を修復し、発症を未然に防ぐこともできるだろう。
 あるいは依存症の患者に使えば、インプラントからわずか500ミリ秒の刺激を送るだけで、本人の意思では抑えられない不健康な欲求を静めることもできるかもしれない。
 それどころか、人間の学習能力を強化するといった、治療以外の応用も期待できるそうだ。
悪用の恐れは?
 この類の技術は素晴らしいものである一方、どこか恐ろしさを感じさせもする。
 論文では、これによってやがては人のもっとも私的な思考まで覗けるようになるかもしれないと説明されている。
 ならばインプラントで得られたデータを企業や政府が利用するような未来とて来ないとは限らないではないか?
 あるいは、それによって思考を操作したり、個人が抱えている秘密を無理やり暴き出すといった、権力者が喉から欲しがるような使い方も考えられる。
Image by kentoh/iStock
その先で待つのはユートピアか、ディストピアか
 脳インプラントというアイデア自体は新しいものではない。たとえば、実業家のイーロン・マスク氏は、「ニューラリンク(Neuralink)」という会社を通じて、同じような技術の開発を進めている。
 マスク氏は7月に、来年末までには患者の脳に移植するインプラントを完成させたいと発言。これはメッシュではなく、チップ型のもので、iPhoneのアプリとの連携も想定しているそうだ。
 ニューラリンクの当初の計画では、脊髄の損傷で四肢麻痺となった患者を対象としていたが、現在ではそれよりもさらに先の可能性を追求しているようだ。
 こうした技術は人類を次の段階に進化させる鍵となるかもしれない。しかし、同時に思考まで管理されたディストピアの到来をも予感させる諸刃の剣であるように思える。
 脳インプラントが実用化されたそのとき、あなたはそれを受け入れるだろうか?
※追記(2019/09/14)本文を一部修正して再送します。
References:Brain Implants Like Elon Musk's Neuralink Could Change Humanity Forever | Inverse/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
記憶力を15%強化する新しいタイプの脳に埋め込むインプラントが開発される(米研究)
性犯罪者の脳に埋め込み刺激を与え、性衝動を抑制するデバイスが開発中(米研究)
米軍の「最強兵士」プロジェクト。兵士の脳に埋め込むインプラント式インターフェースの開発
記憶を消去し、病気と闘ってくれる脳チップ。15年後、超人類誕生の予感。
人の気分を変える”マインドコントロール”AIチップの脳移植実験が開始される(米国防高等研究計画局)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 脳
- インプラント
- メッシュ
- SF
- 未来
- ディストピア
- ユートピア
- ニューらリンク
- アルツハイマー
- パーキンソン病
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2865 points
「ヒキガエル・ハイ」ヒキガエルの分泌物を吸引すると、半数以上の人は1か月間ハッピーな気分になれる(オランダ研究)
2019年9月4日
121615455054
2位
2221 points
バクテリアが紡ぎ出す人工のクモの糸でつくられた最強のダウンジャケット「ムーン・パーカ」がついに正式販売(日本)
2019年9月6日
7711354888
3位
2043 points
少年が崖の下に落としたサンダルを必死に拾ってくれたのは、なんと1羽のアヒルだった!(フィリピン)
2019年9月7日
6921288558
4位
1609 points
もう無理、見てられない!几帳面な人の心をざわつかせる15の光景
2019年9月4日
38710656394
5位
1495 points
たった10分動物と触れ合うだけで、ストレスが大幅に軽減される(アメリカ研究)
2019年9月2日
3381129226
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2019年09月14日 09:51
- ID:exwQEa9n0 #











2


2.


- 2019年09月14日 09:54
- ID:I5xm35bj0 #











3


3. 匿名処理班


- 2019年09月14日 10:11
- ID:TsC7pgNm0 #





まずは犯罪者から始めていけば良いと思う。
悪さを抑制するようにコントロールしたり、最悪の場合の再犯後の取り調べも便利そう。
犯罪者の手口、思考や傾向も分かってくるかも知れん。






4


4. 匿名処理班


- 2019年09月14日 10:12
- ID:KCRzdNPq0 #





これ もう人間材料にしたサイボーグじゃね?






5


5. 匿名処理班


- 2019年09月14日 10:28
- ID:UWtmmPJH0 #





メッシュ、むらむら






6


6. 匿名処理班


- 2019年09月14日 10:45
- ID:he7GICsD0 #





脳と機械の融合する研究がどんどん進んでるね。5年後には強化人間がそこら辺歩いてるのが当たり前の未来になるのかもね。






7


7.


- 2019年09月14日 10:53
- ID:6MqUJsWm0 #











8


8. 匿名処理班


- 2019年09月14日 10:57
- ID:T6c1BM0V0 #





欲求に振り回されるのはゴメンだが、あまりに制御できると生きていこうと思うのだろうか?






9


9. 匿名処理班


- 2019年09月14日 11:03
- ID:rXQc1jhL0 #





これを管理するのが何の英才教育も受けていない青っ洟垂らした一民間人なら自分ならノーセンキューだね。リクルートの様に公共の福祉ではなく利潤を追求するために利用されるのは目に見えている。
そもそも目的が公共の福祉だとしてもディストピアになるのは目に見えているのに。






10


10. 匿名処理班


- 2019年09月14日 11:18
- ID:YP3ldlbd0 #





ディストピア管理の懸念はひとまず脇に置いといて、パーキンソンにはIPS細胞の臨床が既に始まってるからこのインプラントとどちらが王道だろうか。効果が確認されればIPS方式だと思われるけども。
素人考えだけどIPS移植した後、効果の発現を加させるのにこのメッシュインプラントが有用なのではないか






11


11. 匿名処理班


- 2019年09月14日 11:37
- ID:KmK9BnMG0 #





導入するにしても
悪用を防ぐ為の
環境整備が急務






12


12. 匿名処理班


- 2019年09月14日 11:49
- ID:n0OH62GC0 #





精神外科の再来かな?






13


13. 匿名処理班


- 2019年09月14日 11:52
- ID:oPF3cA2k0 #





ポストヒューマン(人間Ver2.0)の幕開けと同時にシンギュラリティ突破とかになったら、ドキドキするね……






14


14. 匿名処理班


- 2019年09月14日 11:58
- ID:bFQS7rPb0 #





人の意思も突き詰めるとただの化学反応なのかもしれないけれど、これでコントロールされるのはなんかモヤモヤするね。






15


15. 匿名処理班


- 2019年09月14日 12:22
- ID:lFDGOkZG0 #





サブ脳で脳を制御できるなら
先天性疾患の人を救ってあげて欲しい。
発達傷害やダウン症も不治の病ではなくなるかも知れない。






16


16. 匿名処理班


- 2019年09月14日 12:24
- ID:2q9iOm9x0 #





>>3
犯罪組織も欲しがる物だろうしリスク高そう






17


17. 匿名処理班


- 2019年09月14日 12:34
- ID:S7GTGtBR0 #





※8
それも制御してしまえばいいのでは?
人間をハイにするのは簡単だよ。






18


1

続き・詳細・画像をみる


スポーツジム新人ワイ、マッチョと凡人の差に気づいてしまう

【悲報】ドラクエウォークさん目的地をヤクザの事務所に指定してしまうww

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『やんた』

「ロシアのスパイ」と疑われていたシロイルカ、カモメと戯れている姿が目撃される(ノルウェー)

【朗香】ワイワキガ、電車で女子高生に受粉させることに成功…w

かっぱ寿司の食べ放題に行ってきたwwwwwww

最もバカげてると思う税wwwwwwwwwwww

【閲覧注意】元銀行員さん、マッチングアプリを用いて20人以上をレイプし撮影

ガンダムのシロッコとかいうなろう系主人公キャラwwwwww

【朗報】前澤氏、ZOZO株“売却益”が420億円も“得”にwww

炭水化物+炭水化物 あり?無し?

おじさん「ゲームにグラフィックは必要ない。ドットで十分」←これ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先