おじさん「ゲームにグラフィックは必要ない。ドットで十分」←これback

おじさん「ゲームにグラフィックは必要ない。ドットで十分」←これ


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2019年09月14日 08:10
4. ID:YvLuXpjm0
5. これ言う人って任天堂とか好きそう
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2019年09月14日 08:10
9. ID:hFlA3uOH0
10. グラフィックは大事だとおもうけど最近の格ゲーとかの超必撃つときの過剰エフェクトはテンポ悪くなるからやめてほしいわ
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2019年09月14日 08:12
14. ID:sqUksBD70
15. undertaleはゲームでしか体験できない映画的体験だとおもうけどな
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2019年09月14日 08:12
19. ID:zbnAHvcG0
20. まるでドット=楽みたいな考え方に呆れる
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2019年09月14日 08:16
24. ID:N1pSrqgd0
25. 基本的にドットってのは、スペックが少なかったから仕方なく使ってたってことを念頭においたほうがいいとおもうぜ
ドットは2Dなので、マイクラみたいな特殊なゲームは例外として「絵」だから、奥行き表現には適していない
ただ、ドットはアンチエイリアスで普通の絵を減衰させて表現しても、従来のドット表現にはならないために、独自に進化した2D表現である。2Dの中の1ジャンルということだ
美術でもリアリティ表現もあればキュビズムや印象派なんかもある、
まあ全部表現できるスペックがある今は幸せですね、とそういうことだな
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2019年09月14日 08:17
29. ID:bl3oasX30
30. 童貞捨てたい
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2019年09月14日 08:19
34. ID:In.VwI680
35. ※4
町1つ作りこむとかそういう話でいえばドットの方が楽なのは事実
見えないエリアは作らなくていいし、誤魔化しがきくからな
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2019年09月14日 08:19
39. ID:yRIDFiF30
40. 3Dcgと2dcgはそれはそれ、これはこれで楽しめばいいだけだけどな。
まー、初代psやセガサターンの視点がやたら変わるゲームはやりたくないけどね。 浮動小数点無いから近いとダバダバしちゃうし、視点移動が定まらなくてシンドイし。
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2019年09月14日 08:20
44. ID:FOpgkt9A0
45. あえてドット風に作ったオクトパストラベラーズはめちゃめちゃ評判良い。
リアル寄りのアクションゲームじゃなければグラフィックはもうフレーバーの域に達したと思う。
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2019年09月14日 08:21
49. ID:GreruDhP0
50. KOFはなまじ13のドットが凄いだけに
14のポリゴンのショボさが際立つ
令サムで見れるレベルにはなったからKOF15は改善されてるといいけど
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2019年09月14日 08:23
54. ID:wPyvp5ud0
55. 3Dよりドット絵の方が楽に作れるという風潮、一理ない
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2019年09月14日 08:25
59. ID:8UJILuG.0
60. ゲーム自体が面白ければグラフィックの重要度はそこまで高くない。
ただグラが汚いとそれだけで敬遠されることもあるので、信頼されたシリーズでもなければなるべく綺麗であった方がいいよね。
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2019年09月14日 08:28
64. ID:F7Nx9C7b0
65. ドットゲーがやりたいならわざわざコンシューマーゲームを買わなくてもフリーゲームとかいくらでも見つかる
66.
67. 14.名無しのプログラマー
68. 2019年09月14日 08:28
69. ID:xvxk0ccs0
70. マイクラの大勝利を見てたら分かるやんw
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2019年09月14日 08:29
74. ID:rFrFYzkz0
75. >>3
脳内補完というか。やっぱり
76.
77. 16.名無しのプログラマー
78. 2019年09月14日 08:29
79. ID:NWulSui10
80. シェンムーとかグラ見ただけで興味失せる
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2019年09月14日 08:29
84. ID:T6EICOeZ0
85. >>10
KOF??のグラは冗談抜きでPS2レベルだからな…
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2019年09月14日 08:32
89. ID:9vSWLMak0
90. クリームソーダの件もそうだけど
○○の方がいい!って言ってる奴が実際に金だして買い支えないからこうなってる
ってことこを理解した方がいい
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2019年09月14日 08:33
94. ID:guXWjygL0
95. ドット絵もセンスないときついで
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2019年09月14日 08:34
99. ID:IxLHbk200
100. グラはいらん言うやつがやってるのがポケモンとか笑うわ
それだけで要らないと判断してるのは本当に勿体無いな
せめてここで挙がってるデトロイトでもやってから考えてほしい
必死ではないかもしれないがグラフィックが凄いことでよりゲームとしても磨きがかかるものもある
つまりはゲームによる
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2019年09月14日 08:34
104. ID:qPNPd34o0
105. 極論で語るのアホくさいわ
ドットで充分なゲームもあればリアルなグラフィックがゲームとマッチする作品もある、ポケモンはどっちが映える?みたいに絞るならまだしも
ゲームって一律で考えるには幅が広すぎるだろ
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2019年09月14日 08:35
109. ID:xboDf7.M0
110. ドットで十分ってドットは無茶苦茶手間がかかるのに
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2019年09月14日 08:36
114. ID:IxLHbk200
115. スレ内の74みたいなゲームなんてインディーズのゲームで山ほど出てるだろ
しかもシステムとかは昇華されてるし、そっちやるべきね
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2019年09月14日 08:37
119. ID:FOpgkt9A0
120. ※4※11
2Dと3Dはコストバランスが違う。
モデリングにコストは3D>2Dだけどモーションコストは2D>3Dだからモーションの少ないゲームを作ろうと思うと2Dの方が楽。
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2019年09月14日 08:37
124. ID:nQKHSMYu0
125. 一番多感な時期に遊んできたゲームが自分にあうってだけだよ
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2019年09月14日 08:38
129. ID:bl3oasX30
130. >>19
デフォルメ力が問われるよね
見えない部分を受け手に補完させる見せ方が必要だものな
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2019年09月14日 08:38
134. ID:nt2wBPA.0
135. ドット絵もグラフィックだし
3Dも拡大すればドット絵だし
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2019年09月14日 08:40
139. ID:PvosLbaO0
140. 絵画と彫刻で優劣をつけるくらい馬鹿げてる
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2019年09月14日 08:42
144. ID:TmQlfkVH0
145. ドットは動き一つ追加するのも大変だしなあ
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2019年09月14日 08:44
149. ID:T7T5g4Xy0
150. 俺おっさんだけど、こんなん言った覚えないぞ
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2019年09月14日 08:45
154. ID:jjJE8t200
155. そのゲームが面白いかどうか
グラフィックの種類は関係ない
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2019年09月14日 08:46
159. ID:9DEp8Ttg0
160. >>18
ドットで充分をドットの方が良いって話にすり替えてるお前は、割と重症
お前だけじゃないが、ちゃんとそれを踏まえてコメントしてるのもあるんだから気づけよ
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2019年09月14日 08:47
164. ID:.4UyK7k50
165. グラフィックと面白さが比例するなら
マインクラフトが大ヒットする事もなかった
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2019年09月14日 08:48
169. ID:WNgQ0QvR0
170. 3DSドラクエ11のドットはモンスターは良かったけど、街並が見難く分かりづらかった
かと言って3Dモードもカメラアングルやキャラが粗末な感じだったし
個人的にドラクエはPS版7のドットが好き
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2019年09月14日 08:53
174. ID:N0HmQiEO0
175. ドットにも色々あるやろ
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2019年09月14日 08:53
179. ID:IxLHbk200
180. >>32
18とは違うが根本は一緒な気がする
充分とか言っても充分じゃないからレベル上げるんだよ
結局客が求めるものを作るのが企業
グラフィックでもジュースでもお菓子でも昔のが良いって言うやつは大抵そんなに買わなくて
グラフィックの向上で食いつく層がゲーム買うし、お菓子の新作が出たら買う層の方が企業からしたら相手したいんだよ
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2019年09月14日 08:55
184. ID:RifZDaBy0
185. とりあえずドットじゃないメタスラはやりたくないな
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2019年09月14日 08:55
189. ID:wT0l.gMh0
190. なお、スーパーファミコン発売当時も同じ議論がなされていた模様。
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2019年09月14日 08:56
194. ID:IxLHbk200
195. >>33
たったひとつの例でゲーム全体としてグラがいらないって言うのは余りにも乱暴な気がするね
マイクラは確かにあれで充分楽しめるけど、ゲームによるとしか言えない
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2019年09月14日 08:57
199. ID:4e67T67A0
200. ツクール製の同人ゲームとかドットで十分面白かったりするからなぁ
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2019年09月14日 08:57
204. ID:Zrs1ya0K0
205. デトロイトはもう映画との境ないよな
ゲーム要素も手遊び程度だし
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2019年09月14日 08:57
209. ID:rX7tUCJa0
210. フル3Dでわざわざ2D時代の表現を再現したGGXrdすこ
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2019年09月14日 09:03
214. ID:OAYtu74C0
215. ドットの方が美しい場合が結構あるからなぁ
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2019年09月14日 09:09
219. ID:u8mYEM3Q0
220. 海外ゲーは特にだけど
最近のゲームは総じてモーションに関して一切の拘りを感じない
モデリングばっか進化してるけどモーションに関してはドットの時より退化してる
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2019年09月14日 09:09
224. ID:qKOY1nB50
225. キッズたちの間ではグラフィック=3DCGって認識なんだな……
ドットもグラフィックだしドット絵=美麗じゃない、3Dに劣るものって考え方もおかしい
226.
227. 46.名無しのプログラマー
228. 2019年09月14日 09:09
229. ID:Ir.guj4y0
230. ドット表現もグラフィックの一形態に過ぎない
だからドット絵でいい=グラフィックがいらないとはならない
最近のドット絵ってほんと凄いものが多いよね
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2019年09月14日 09:14
234. ID:C03u8gST0
235. 今のゲームは玉石混交なんてスレにあったけど、遊べもしないゲームは年々減っていってると思うんだがな
今は単価も安いしフリーも多いし、昔の方が高い金出して遊べもしないもん?まされてたべ
おっさんでも趣味がゲームの人はPS4だろうがソシャゲだろうがやるし、正直>>25が全てな気がする
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2019年09月14日 09:14
239. ID:L0eSI1Kh0
240. 動ける範囲の少ない綺麗なグラフィックよりは世界のはじからはじまで動き回れるドット絵の方が良かったりはする
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2019年09月14日 09:15
244. ID:C03u8gST0
245. >>44
FPSとかTPSなんてモーションの拘りが評価に直結してるぞ
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2019年09月14日 09:15
249. ID:BzAXRWvm0
250. ※29
動き一つならドットの方が楽
使いまわせる規模が2Dと3Dでは違うから、
動きを増やしていく過程で3Dの方が結果的に楽になるってだけ
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2019年09月14日 09:17
254. ID:zBQi3u7L0
255. そもそもドットもグラフィックなんだけどね
単に好みの違い
ドットでも3DCGでも、2Dアニメでも実写でも、それぞれ良さがある
強いて言えばゲームデザインに似合ったグラが良いとは思うけれど
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2019年09月14日 09:18
259. ID:2PFoPJ9C0
260. 人の認知が、3Dから省略されているから、初めからデフォルメ表現のほうがよいでしょうに。
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2019年09月14日 09:18
264. ID:9DEp8Ttg0
265. >>36
グラの向上以外に何があるか?となったら、システムやシナリオ、ゲーム性などの革新さなどの定量じゃ測れない測りにくいもので差別化するしか無い。
その場合恒常的に差別化が行い難いからグラの向上もオプションの一つに入る
本当にグラフィックの向上のみが求められていたらそれだけが進化するけどシリーズもので見てもそれだけなんて作品は僅かでしょう?
ゲームだけじゃなく例えば電化製品も明らかに客の要望から生まれたものじゃないクソ機能で差別化測るのが常態化してるでしょ。マイナスイオンがーとか
長々と書いたが、ぶっちゃけ一理あるとは思うが、ハードの進化がグラの進化を支える部分を考えると良くなるのは当たり前で全てを高グラフィックが求められているからって結論づける方向で捉えるのはかなり乱暴な議論では?
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2019年09月14日 09:19
269. ID:24jzyC3J0
270. reventureっていうインディーゲーはめちゃくちゃ解像度の低いドットゲーだけど、それが作品のシュールさを支えてたりもするから、「作品の形態によって最適なグラフィックがある」と言いたい
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2019年09月14日 09:20
274. ID:gzEdQ9J.0
275. ドットでしか表現できない事とフォトリアルでしか表現できない事があるだけで、両者は共存可能、どっちが良いとか議論の必要なし
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2019年09月14日 09:20
279. ID:fF3z5zs20
280. グラフィックやドットやら時代遅れの話してるねーw
今のゲームに必要なのは面白さや綺麗さじゃない!ガチャで金を積めばマウントがとれるシステムが必要なんだ!
その証拠に据え置きは低迷 ソシャゲが利益を増やし続け、かつては据え置きのビッグタイトルも参入し続けている!
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2019年09月14日 09:21
284. ID:QZBPHhjH0
285. 古き良きグラフィックってのも当時の最先端グラフィックだったんだよ
サガもFFも超美麗グラフィックなんだよ
グラフィックが大事じゃない、グラフィックも大事なんだよ
ただし「そのゲームに合ったグラフィック」な
グラフィック否定派が頻繁に掲げてる「何でもかんでもフォトリアル」なんてのは否定はの妄想の中にしか存在しないからな
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2019年09月14日 09:22
289. ID:j5q6.oPQ0
290. スーファミ後期は素晴らしかったな
絵も音楽も全部詰め込みました的な雰囲気があった
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2019年09月14日 09:23
294. ID:.sOGRWJQ0
295. 最近のゲームは容量制限がないから創意工夫する精神がないからな
グラフィックだけで中身のないクソゲーばかりなのもそれが理由だわ
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2019年09月14日 09:24
299. ID:gzEdQ9J.0
300. ※1
ゲハはお呼びじゃないんだが
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2019年09月14日 09:24
304. ID:CvOfm8Fa0
305. そこまで重要ではないってだけで、必要なくはない。
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2019年09月14日 09:25
309. ID:qoZ77kAm0
310. めっちゃ素人意見だけどFGOやシノアリス、パズドラなんかのキャラ絵は
本件においてドット絵扱いしちゃいけないのかなぁ?
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2019年09月14日 09:25
314. ID:bfb6I1M.0
315. 将棋も麻雀もポーカーも面白いだろ?
本来ゲームにグラフィックなんか不要なんだよ
別にあってもいいけどね
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2019年09月14日 09:26
319. ID:Frj0i96X0
320. >>1
ゲハカスさぁ・・・
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2019年09月14日 09:27
324. ID:gzEdQ9J.0
325. セルアニメと3DCGアニメの違いみたいな
3Dは安定した作画が見込めるけど、セルアニメの方が外連味のある動画が作りやすい
結果的にセルアニメの方が魅力的に見えることが多いのは3DCGで努力するとセルよりも遥かに大変だからやれないのね
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2019年09月14日 09:28
329. ID:TresO6M00
330. 現状の解像度無視してドットで綺麗にとかちょっとどうかなぁ
周りに枠作って表示を狭めて作れってことなんだろうか?
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2019年09月14日 09:29
334. ID:.Rw8Qe520
335. ハード性能を生かさないと「それ○○でやる必要ないよね」って言われる
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2019年09月14日 09:31
339. ID:n0OH62GC0
340. ドットで十分って、今やったらドットのほうがコスト高くならんか?
低ポリゴンにテクスチャ貼るほうがやすいだろ。
341.
342. 69.名無し
343. 2019年09月14日 09:33
344. ID:PMVnhkUv0
345. グラじゃなくてそれ以外を頑張れよってことやぞ。
グラ以外ほぼSFC末期から進化してないやんけ。
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2019年09月14日 09:33
349. ID:gzEdQ9J.0
350. ※62
2Dでも3Dでも最終的にドット絵じゃんとか言い始めるとキリがないから
低解像度2Dグラフィックを指してるとした方がはっきりするかろう
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2019年09月14日 09:34
354. ID:bXKWgFKG0
355. 結局ジャンルによる、が答えだよ。
マンガとかでも、
ラッキーマンに鳥山明の画力があったらもっとヒットしていたと思うし、
ちびまる子ちゃんを大友の画力でやられても困るし、
つの丸のエロ漫画とか絶対いらん。
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2019年09月14日 09:35
359. ID:gzEdQ9J.0
360. ※67
ジャンプよろしく、『PSを持ってこい』って言われて仕方なくXBOXでだしたゲームもあったらしいしね
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2019年09月14日 09:36
364. ID:zJEXcv9P0
365. 必要あるゲームと必要ないゲームで違いがある。結論
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2019年09月14日 09:36
369. ID:D0uDOqd.0
370. >>1
確かに、よく書き込んでるの見るわ。
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2019年09月14日 09:36
374. ID:Ev8Fy.2N0
375. モンハンとかFF7とかもグラフィック良くないからなあ
FGOレベルで良いってことさ
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2019年09月14日 09:37
379. ID:kSpUYAR90
380. 充分とかそういうのは無いわ
ゲーム内容とグラのどっち優先するかっつったら内容重視でグラは程々で良いとは思うが
何が何でもドットにしろとか3Dにしろとかそういうのは全然無い
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2019年09月14日 09:41
384. ID:h6.PL9bN0
385. PS2か何かで続編出て美麗になったグラフィック見て実は全然違う姿だったとかよくあるからな
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2019年09月14日 09:42
389. ID:VQMQJKHH0
390. グラフィックは必要だが、あくまで手段であって目的ではない。
そこを勘違いするとFFみたいな事になる。
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2019年09月14日 09:42
394. ID:c.p1W6mv0
395. 高画質リアル3dゲームとドットゲーを同じゲームとして同じ土俵で比べて「グラフィックが良くなった」と考えてる時点でおかしい。
16ドット程度のたまごっちだったらわけわからん世界観にテキトーなキャラデザイン、しょっぱいゲーム性に理不尽なバランスでも『そういうもの』として受け入れられてもそれがクッソリアルな3dで『たまごっちHD』にされたら「ナニコレ...」ってなる。
ゲームじゃなくても同じ。子供向け絵本だったら受け入れられる内容をそのまんま三本立て大作映画にしても電話の呼び出し音として大人気のメロディーをそのまんまオーケストラに演奏させても人気の駄菓子を高級食材使って料亭で出しても「より良くなった、上位互換バージョン」として受け入れられる訳がない。
フォーマットが変わったらそれに見合った全体デザインが要るってだけの話だ。ドット絵でラストオブアスとかデスストランディングとかされても微妙だろうけどそれは「絵に頼ってる」んじゃなくてそのグラフィックレベルに応じたデザインだからだ。
同じくあの画像だから高評価されたFF7やマザー2をそのまんま高解像度にしたって評価されるわけない。キャラデザインも世界観もストーリーも、全てあのグラフィック、あの操作系レベル、あの音楽って事を見越して作られたからだ。
画像だけ良くして、操作を自由度あげて、最新技術で作ったところで「剣を振り回して魔法撃ってモンスター殺す」あのグラフィックだから受け入れられてた世界観のリメイクが受け入れられる訳がない。
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2019年09月14日 09:43
399. ID:gzEdQ9J.0
400. 雨月って言って、本物の満月より雲に隠れた満月を想像した方が綺麗っていう
情報量が少ないとき想像でカバーされてる部分に勝るのはむずかしいんだよね
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2019年09月14日 09:44
404. ID:LwrLdEVL0
405. 予算の少ないインディーズメーカーがこぞって8bitゲーム調のグラにしてんのは食傷気味やわ・・・。
あと↑の長文ニキ、ゲロキモwww
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2019年09月14日 09:45
409. ID:QQXBuq6V0
410. そもそもドット絵にもグラの良し悪しあるだろ
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2019年09月14日 09:47
414. ID:Z9aSxcLF0
415. バイオ23とか辺りのポリゴンと絵背景?の組み合わせ好き
デジモンとかFF7辺りの奥行きある背景とかすごい好き
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2019年09月14日 09:48
419. ID:gzEdQ9J.0
420. モーションは不思議とドット絵に軍配が挙がるな
どんな3Dゲームもメタルスラッグのモーションより良いと思ったことがない
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2019年09月14日 09:49
424. ID:Frj0i96X0
425. >>62
謎の勢力「!!!」シュバババ
謎の勢力「ソシャゲはゲームじゃないから!ゲームと認めないから!」
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2019年09月14日 09:49
429. ID:.7B.34qd0
430. ゲームはやって見なけりゃわからないけど、スクショを含めて画面の綺麗さは見ただけで興味を持たせられる。広告的に軽視出来ないでしょうね。
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2019年09月14日 09:50
434. ID:rX7tUCJa0
435. 殺伐としたコメ欄に闘姫伝承が!
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2019年09月14日 09:52
439. ID:zJEXcv9P0
440. スイッチで聖剣伝説が配信されてたから久しぶりにやってみたけど
2Dなのにポリゴンモデルのアクションより距離感が掴みづらかったわ
アクションに関しては今のほうが上だ。
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2019年09月14日 09:54
444. ID:oHKuxPyg0
445. ドットはドットで作るの大変というのは置いといて
FF6位をベースにUI最適化したゲームが一番やりやすい。
つまりツクールゲー漁る
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2019年09月14日 09:56
449. ID:vAsAx2Ee0
450. ちなみにスーファミのff5くらいから「ffはグラが綺麗すぎて温かみがない。その点ドラクエは〜」とか結構言われてた。ff6なんてさらに叩かれた。
ゲームはグラじゃないおじさんは太古の昔からおなじこと言い続けてるから無視でいい
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2019年09月14日 09:57
454. ID:hO9ymyUL0
455. 適材適所
最新ゲームの綺麗なグラフィックも
レトロなドット絵もどちらも良い
456.
457. 92.名無しのプログラマー
458. 2019年09月14日 09:57
459. ID:w5x7lWFh0
460. ファミコンやSFCのゲームは今でもできるけど、PS3とかのゲームですらグラの劣化がひどくてやってられない。
そして今でもSFCのゲームは遊べちゃうし、グラはゲームを構成する一要素ではあるけど、そこまで重要ではないよねって思うけどね。
インディーじゃドット風ゲームが復権してるんだし。
※76
ゲーム性とかプレイヤーを遊ばせるってこと忘れて最新技術=映像ってレベルの小島がグラグラ言ってるのは持ち上げられてるけどね。
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2019年09月14日 10:00
464. ID:PGhXzqi10
465. LarnとかROGUEおもしろかった
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2019年09月14日 10:01
469. ID:yZ9hfmid0
470. >>62
パズドラモンストなんかはただのイラストだろうね。モンストに関しては動きもしないしかなりローコスト
全く魅力ないけど課金サイクルがしっかりしてれば売れるんだろうね
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2019年09月14日 10:02
474. ID:Tkz5eRio0
475. アニメと実写みたいなもんやろ、どっちが上とかはない
ドットで十分と言ってるオッサンは、今のゲームをハリウッド版ドラゴンボールみたいなモノとして捉えているんじゃないか
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2019年09月14日 10:07
479. ID:8qHpP6rY0
480. 最近はドットゲーやりたいって欲求をインディーズゲーが満たしてくれるからいいわ
Hyper Light Drifterとか凄いよかった
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2019年09月14日 10:11
484. ID:ShyuOqjH0
485. RPGなんかは3Dにしたために、
街を広く深く作り込まなきゃいけない病に罹かり、
街の数が減る傾向なのが気に食わない。
昔は新しい街に入ったら、一通りの人に話しかけるのでも30分はかからなく、ある程度で次の街に行き、世界を旅している感覚を得られるが、
今は新しい街に入ったら、一通りの人に話しかけるのに1時間以上かかり、そこで延々イベント繰り返され、今のワンピースみたいにどうでもいい引き延ばし展開に付き合わされる。
アクションも2軸と3軸それぞれの良さがあるが、3Dが主流であるために3軸ゲームが大半なのが気に食わない。
そして3Dでムリヤリ2軸ゲームを作ると、距離感が分かりにくくなってストレスが溜まる。
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2019年09月14日 10:12
489. ID:5N5Gp2Mi0
490. ドットなんて見てるだけで目がどっと疲れるわ。
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2019年09月14日 10:12
494. ID:bFQS7rPb0
495. センスのある2D>無い3D
センスのある3D>無い2D
3Dがもてはやされるのはセンスの無さをリアルさでごまかせるというだけ。
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2019年09月14日 10:13
499. ID:5m8gCwz10
500. ドットはもう昔のクオリティで作れないからいらない
2Dの方が良かったんじゃって思うゲームはある
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2019年09月14日 10:15
504. ID:i7yS19U90
505. 何でグラに力入れてるゲームは面白さを追求していないみたいな風潮になってんだ?
506.
507. 102.名も無き哲学者
508. 2019年09月14日 10:15
509. ID:K9jr6XBH0
510. そうそう、ゲームによるとしか
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2019年09月14日 10:15
514. ID:pNDXjwd80
515. >>71
ラッキーマンを鳥山www
こんな馬鹿がジャンルによるとかw
516.
517. 104.名も無き哲学者
518. 2019年09月14日 10:16
519. ID:YA3R3HQL0
520. >>1
なんの問題が?
521.
522. 105.名も無き哲学者
523. 2019年09月14日 10:17
524. ID:3f.I.rsv0
525. >>25
ゲームに限らず
キッズ時代にとりあえず色々触れておくのは大事よね
当時3Dが無くても愛せている人にはそういう人が多い気がする
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2019年09月14日 10:24
529. ID:S5vw.3PQ0
530. おっさんの俺が好きなのマリオRPGだから結局3Dなんだよなぁ
ドットゲームは無料でいくらでも買えるからええやん
531.
532. 107.名も無き哲学者
533. 2019年09月14日 10:25
534. ID:oCfC.9O.0
535. 「ゲームにグラフィックは必要ない。ドットで十分」
↑ なんか、ありそうな意見だけど 実際はこんなコメント見た事がない
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2019年09月14日 10:25
539. ID:k2fgbofK0
540. 清潔感のない3Dがいらないだけ。
541.
542. 109.名も無き哲学者
543. 2019年09月14日 10:27
544. ID:RfkdzPD30
545. DOOM粗いけど面白いからねー
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2019年09月14日 10:30
549. ID:ZcnXrNTE0
550. 発売前に「PS3レベルwww」とか「時代遅れのグラwww」とか
バカにされるからグラはあったほうがいいよ
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2019年09月14日 10:35
554. ID:gYwwAAIY0
555. >>21
それな
そもそもこんなもん好みの話であって人それぞれなのに優劣をつけようとする時点で頭おかしい
小学生から進歩してない
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2019年09月14日 10:36
559. ID:oCLuHv580
560. FC時代から続けてるおっさんゲーマーだけどジャンルによるとしかいえないわ。
ポータルとかホライゾンみたいなのならグラが進化してないと出来ないし、メガテン系とかならイラストとかでも構わないかなって思う。
ガチのゲーム初心者の間口を広げるためにもターン制RPGみたいなのは残ってほしいと思ってる。
昔のよりチュートリアル周りがしっかりしてる所は昔よりいいんだが、ボタンと操作が多くて難しいって言われることは多いんだよな。
561.
562. 113.名も無き哲学者
563. 2019年09月14日 10:38
564. ID:FPt4LxCh0
565. ポケモンはドットでも変な顔してんのも多かったじゃん
566.
567. 114.名も無き哲学者
568. 2019年09月14日 10:41
569. ID:gbqnHXDW0
570. 臨場感を重視したゲームはグラフィック性能が高い方がいい
例えばモンハン、ニーア、龍が如くと言った立体アクション。零、コーリングみたいなホラーゲーやな
臨場感よりも客観性を重視したゲームはグラフィックよりもシステムやUI周りに力をいれた方がいい
ストリートファイターやKOFといった格ゲーやマリオみたいなシンプルなアクション、あとアクション要素の少ないRPGとかやな
571.
572. 115.名も無き哲学者
573. 2019年09月14日 10:45
574. ID:DvHuWwfN0
575. 毎度思うけど、
なぜ有無で語るんだろうね
576.
577. 116.名も無き哲学者
578. 2019年09月14日 10:46
579. ID:pFP5xpr.0
580. ドット絵賛歌は懐古の他に、その良さを知ってる俺カッケーってステータスだと思ってる奴がいるからなぁ
本当に2Dイラストや3Dモデリングと比べてドットが優れてるんなら、今のCS会社も新作ドットゲーを多く作ってないとおかしいだろ
今ドット絵で作ってるのは懐古厨を狙ったソシャゲや同人しかない
581.
582. 117.名も無き哲学者
583. 2019年09月14日 10:49
584. ID:g8jEUUCH0
585. なんでこういうのってジャンルとか関係なく言うんだろうな
極論じゃまともな答えでないよ
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2019年09月14日 10:49
589. ID:zm3mIP5k0
590. かいはつに金かからないからドットを流行らしたかったが流行らなかったんだよ
ドットが良いやらボリュームは少ない方が良いなんて言ってる奴は大体社員だぞ
591.
592. 119.名も無き哲学者
593. 2019年09月14日 10:51
594. ID:OtbWZuUY0
595. ドット絵は芸術的なところで評価されてるね
596.
597. 120.名も無き哲学者
598. 2019年09月14日 10:54
599. ID:SToOeuJL0
600. 自分が時代の流れに乗れなくなったからって全体の足を引っ張る
これを老害と言います
別名:任天堂ファンボーイ
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2019年09月14日 10:54
604. ID:t1oEZQLa0
605. ファミコンくらいかPS4レベルまで行きつくかどっちかだな
中途半端なPS1,2くらいのグラが一番プレイしてて不快
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2019年09月14日 10:59
609. ID:NXEcoFW60
610. FFはストーリーないがしろにしてグラにこだわりすぎた感はある。
611.
612. 123.名も無き哲学者
613. 2019年09月14日 10:59
614. ID:zw1v0j5E0
615. ジャンルによるとしか言えんよな
マイクラはあれでもいいし2Dはそれはそれで良さもあるし
モンハンとかFPSなんかは臨場感あればあるほどいいし
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2019年09月14日 11:01
619. ID:9j910TcS0
620. おっさんワイ「面白ければ何でも良い」
621.
622. 125.名も無き哲学者
623. 2019年09月14日 11:04
624. ID:nDkwbMcJ0
625. グラが良くないと糞みたいな思い込みさえなければもっといろいろ面白いゲームを発掘できるよということでは?
626.
627. 126.名も無き哲学者
628. 2019年09月14日 11:04
629. ID:3.i2.owD0
630. グラフィックは良いに越したことはない
グラフィックだけのゲームが良くないだけ
631.
632. 127.名も無き哲学者
633. 2019年09月14日 11:05
634. ID:1.01hlRG0
635. ドット好きだけどフルプライスじゃ絶対に買わないからもうインディーズかメーカーが出すならDL専売でロープライスしか無理だとは思う
636.
637. 128.名も無き哲学者
638. 2019年09月14日 11:05
639. ID:oii.Byhz0
640. インディなんかローポリクソテクスチャでも楽しいのあるし外国産の日本レトロゲー崇拝なドットゲーなんて芸術品みたいだしもちろんウルトラ設定最高画質のゲームは素晴らしい。一番いらんのはイラスト並べてるだけの手抜きゲームモドキだよ。業界の癌。
641.
642. 129.金ぴか名無しさん
643. 2019年09月14日 11:11
644. ID:afPDLN4Q0
645. 別にCGが綺麗で問題は無いけどエフェクトがゴチャゴチャすぎて何が起きてるのか分からんのはホント糞だと思う
あとゲーミングPC持ってすらいない勢が最近のゲームのグラフィックについて偉そうに語らないで欲しいわ
646.
647. 130.名も無き哲学者
648. 2019年09月14日 11:15
649. ID:uRdXWBsW0
650. ドットで良いって言っているヤツらが求めているのは最高ランクのドットだろ
ドット全盛期だってそんなものがどれだけあったかも考えずにそれで良いなんてよく言える
651.
652. 131.名も無き哲学者
653. 2019年09月14日 11:20
654. ID:9fhpjSbc0
655. ドットで充分という表現が違和感
ドットはフォトリアルではないだけで、表現方法としてまるで劣ってるような言い方
656.
657. 132.名も無き哲学者
658. 2019年09月14日 11:21
659. ID:xfFYvClK0
660. 640x480の仕事を同じ方式で3840x2160でやれば
単純に労力が25倍以上掛かるから不可能なだけやで
661.
662. 133.名も無き哲学者
663. 2019年09月14日 11:22
664. ID:hkF3HP4q0
665. つい最近twitterでバズった
「ファミコンのドット絵作って!」
「どんな感じよ(DQ1、FF3、大貝獣、ロマサガ3を提示)」
「これ!(ロマサガ3を指して)」
を思い出した
人は過去を美化するのだ
666.
667. 134.名も無き哲学者
668. 2019年09月14日 11:24
669. ID:QnSXxEnl0
670. 良いと言うのは勝手だけど本当にベストなら巣に籠って他見ないで欲しい迷惑
671.
672. 135.名も無き哲学者
673. 2019年09月14日 11:25
674. ID:KGqvTAiN0
675. わいおっさんゲーマー
ドット絵でもガチなグラでも楽しければなんでもOK
どんだけ雰囲気を作りこめるかが大事
676.
677. 136.名も無き哲学者
678. 2019年09月14日 11:33
679. ID:TvYaDvSR0
680. >>85
そのくせソシャゲの情報常に仕入れて「ここがおかしい!ソシャゲやってるやつは障害者!」だからな
側から見たらお前らの方が怖いよw
681.
682. 137.名も無き哲学者
683. 2019年09月14日 11:34
684. ID:i7zkEtIq0
685. >>10
無理に自社エンジンで作ってたからしゃーない。15はUEで作ってるからサムスピぐらいにはなるはず。
686.
687. 138.名も無き哲学者
688. 2019年09月14日 11:34
689. ID:oKkenDhm0
690. 本当にね。グラはある程度のレベルあれば十分。綺麗、見やすい方が良いが、時代、ゲーム、プレイヤー次第だよ。
穿った見方をすれば、実況動画見てる連中が騒いでるか、エアプの連中じゃないの?
まぁ、PS1は擁護しづらいけどな。
691.
692. 139.名も無き哲学者
693. 2019年09月14日 11:34
694. ID:xfFYvClK0
695. そりゃ出せるなら4kでドットグラ見たいけど、巨大モニター必須で居るしな
それに要は1枚絵にRPG世界の殆どが同時進行に描写されると言う事だから、同時に全部は1プレイでは把握不能に成るジレンマ仕様に成るだろ
696.
697. 140.名も無き哲学者
698. 2019年09月14日 11:37
699. ID:i7zkEtIq0
700. >>37
つPS2メタルスラッグ
701.
702. 141.名も無き哲学者
703. 2019年09月14日 11:39
704. ID:jDAkJl4.0
705. 2?ゲー大好きおじさんだけどドットで十分だとは思わんな
モンハンワールドおもろすぎ
706.
707. 142.名も無き哲学者
708. 2019年09月14日 11:40
709. ID:SVa7ryjH0
710. グラばかりで中身が微妙なゲームに対する皮肉だろw
キレイでちゃんとファンタジーしてるFFや出たらそれが一番
711.
712. 143.名も無き哲学者
713. 2019年09月14日 11:43
714. ID:OtbWZuUY0
715. ※132
昔より5倍拡大されたドット絵として確かに労力が単純に25倍かかるね
716.
717. 144.名も無き哲学者
718. 2019年09月14日 11:43
719. ID:i7zkEtIq0
720. 3Dでの表現がリアルにするしかできないと思ってる情弱多すぎない?
721.
722. 145.名も無き哲学者
723. 2019年09月14日 11:44
724. ID:H5ZevEm50
725. スーファミ時代によくあった、ドットそのまま拡大して
画面手前に飛んできてピント合ってない物体を表現する技法が好きだったんだけどな
ゴエモンインパクトステージとかタートルズインタイムのシュレッダー戦とか
コナミばっかりか
キャラクターが奥に行ったり手前に行ったりするのが当たり前になってからは
あえてピントぼかす必要性も無くなったんだろうけども
726.
727. 146.名も無き哲学者
728. 2019年09月14日 11:52
729. ID:8fjqluKr0
730. グラに金かけないで別んとこに金かけたほうがいいゲームになる気がするな
アンダーテールもガンジョンもめっちゃおもれぇ
731.
732. 147.名も無き哲学者
733. 2019年09月14日 12:00
734. ID:bXKWgFKG0
735. オレはAVよりエロ漫画の方がヌケるし、
もっと言うならエロ小説が一番ヌケる。言わばグラ自体いらん派や。
だから、ドット絵で十分、そういう人が一定数いても不思議はないと思う。
736.
737. 148.名も無き哲学者
738. 2019年09月14日 12:08
739. ID:MOTszDRI0
740. 正しくはグラフィックにこだわるあまり新作出るのが5年も6年もかかるぐらいなら
そこそこので次のやつ出せやってことやで
741.
742. 149.名も無き哲学者
743. 2019年09月14日 12:12
744. ID:sGbI.LyR0
745. グラに力入れすぎだから余剰分を他に回せと言ってるだけで
グラを疎かにしろとは言ってないんだよ
746.
747. 150.名も無き哲学者
748. 2019年09月14日 12:14
749. ID:Cb1oEGxI0
750. ドットで感動したのは聖剣lomで、3Dで感動したのはff12
最近のゲームももちろんやってるけど、俺の中でいまのところこの2作を超える感動は味わっていない
751.
752. 151.名も無き哲学者
753. 2019年09月14日 12:18
754. ID:GdwcNfoF0
755. ちょっと前まではグラを求めるのは悪みたいな感情的なコメが目立ってた印象だったが以外に冷静な意見が多いのな
756.
757. 152.名も無き哲学者
758. 2019年09月14日 12:23
759. ID:uz27qFel0
760. ドット絵だって十分高級なグラフィックだろ
おじさんがよく言うのは「ゲームに写実的な3DCGは必要ない」というニュアンスじゃないの
761.
762. 153.名も無き哲学者
763. 2019年09月14日 12:25
764. ID:bXKWgFKG0
765. >>103
小畑って言った方が良かったか?
766.
767. 154.名も無き哲学者
768. 2019年09月14日 12:30
769. ID:gGttBRE.0
770. そんなこと言い合ってるの任天堂好きだげだろ
771.
772. 155.名も無き哲学者
773. 2019年09月14日 12:31
774. ID:T.WWmVgR0
775. FFでも表情の豊かさだけなら6が一番な気がするもんな
776.
777. 156.名も無き哲学者
778. 2019年09月14日 12:35
779. ID:tJeUwwnZ0
780. グラフィックが綺麗なのは嬉しいが開発費がそれに見合わないならしょぼくても別に気にしないんだがな
781.
782. 157.名も無き哲学者
783. 2019年09月14日 12:40
784. ID:I4dgsKAb0
785. 見回せる3Dは2Dに比べてゲーム的に意味を持たない情報が多いから、RPGとかの探索中のオブジェクトとかを視覚で拾っていくゲームだとストレス増えるわ。
786.
787. 158.名も無き哲学者
788. 2019年09月14日 12:41
789. ID:OtbWZuUY0
790. シリーズ化してグラフィックを使いまわして赤字分を回収すればいいかw
791.
792. 159.名も無き哲学者
793. 2019年09月14日 12:41
794. ID:dA8MVpIT0
795. アニメで言えばCGか手書きかだよな。
実写かアニメも似たようなもの。
ドット絵は独自の良さがあるよ。
レゴブロックで城を作るのと、彫刻の城では彫刻の方が綺麗だが、
レゴには独特の良さがある。
796.
797. 160.名も無き哲学者
798. 2019年09月14日 12:42
799. ID:IVjFDeMp0
800. ドットは懐古じゃなくてもはや一つのジャンルだろ。
FF6のグラが今のゲームのグラより好きって奴は単にドットが好きなだけ。
FF7のグラの方が今より良いと言うやつこそが真の懐古厨。
801.
802. 161.名も無き哲学者
803. 2019年09月14日 12:43
804. ID:tuYg.Imd0
805. ドットでもドラクエ3とか5とか今でもおもろいわ
面白さに繋がらん形でグラフィックにこだわってるから言われてるんだろ
806.
807. 162.名も無き哲学者
808. 2019年09月14日 12:43
809. ID:y.RBZOry0
810. ※145
スーファミ時代にあったというか、拡大縮小がスーファミの目玉機能だったからやで
811.
812. 163.名も無き哲学者
813. 2019年09月14日 12:48
814. ID:pFP5xpr.0
815. スーファミ時代からゲームやっててドット絵ゲーも好きだけど、ネットでドットを過剰に持ち上げてるのは違う気がするわ
816.
817. 164.名も無き哲学者
818. 2019年09月14日 12:51
819. ID:DhlIxZZQ0
820. ドットは手間さえ惜しまなければ、表現に制限が無いという意味では今でもアリだと思うけどね。
3Dはそこにあるんだけど、ドットは絵だからというか、なんて言い表せばいいか分らんけどもw
821.
822. 165.名も無き哲学者
823. 2019年09月14日 12:53
824. ID:OtbWZuUY0
825. だがw
ドット絵のよさを取り入れた3Dモデルは開発できそう
826.
827. 166.名も無き哲学者
828. 2019年09月14日 12:54
829. ID:cI4UfMBh0
830. 3DCGのrimworldとかエグいことになりそう
831.
832. 167.名も無き哲学者
833. 2019年09月14日 12:56
834. ID:1DWytoX30
835. ドットにはドットの良さがあるだろ
FPSとか酔って吐くだけなんだが
836.
837. 168.名も無き哲学者
838. 2019年09月14日 12:57
839. ID:tqxBx6LB0
840. >>4
でも3dグラフィックに金と時間かけすぎてクソゲーになるより
ドットで手を打って良ゲーにした方が好きでしょ?
841.
842. 169.名も無き哲学者
843. 2019年09月14日 12:58
844. ID:p.4Mac8g0
845. ジャンルにもよりそう
リアル系の世界観なら断然3Dのがいいけど
ファンタジーならドット絵の方が雰囲気出る場合もある
3Dにしろドット絵にしろクオリティ高いのは前提として
846.
847. 170.名も無き哲学者
848. 2019年09月14日 13:00
849. ID:Kow7WFAb0
85

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