あんまり話題にならなかったけど、ゲームにおけるパクリって昔からあったの?back

あんまり話題にならなかったけど、ゲームにおけるパクリって昔からあったの?


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2019年08月06日 03:35  ID:lLHVutEe0
4. シュトロハイムパクッてガイルと名付けたスト2
5.
6. 2. 
7. 2019年08月06日 03:42  ID:88UB.bLn0
8. バイオハザード1なんて初期の開発スタッフまで逃亡続出だったのに、発売されてジワ売れし出すと他者で似たような見た目と操作、システムのゲームが結構出てたよ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2019年08月06日 03:45  ID:Gs8gE2YU0
12. 同人の延長にあるような業界だったし緩かったな
身内同士すぐパロディにする傾向もあった
定価で売れたしメーカー側も供給追いついてないからパクられてもあまり損にはならなかったんだよな
13.
14. 4.名無しさん
15. 2019年08月06日 03:45  ID:x3.hk.aD0
16. ファイアーエムブレムとティアリングサーガは
スタッフ割れてそれぞれが作ったやつでパクリパクられとは違うよな?
17.
18. 5.名無しさん
19. 2019年08月06日 03:46  ID:AIUeQ.cg0
20. ドラクエが出た後のRPGなんて、画面構成からシステムまでほぼパクリだったからな
FFがサイドビューバトルに拘って差別化図ったのもそれが原因だし
21.
22. 6.名無しさん
23. 2019年08月06日 03:49  ID:g590T9Bg0
24. ※2
それどころかバイオ自体がアローンインザダークの丸パクリなんだわ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2019年08月06日 03:50  ID:SZKIZMri0
28. ドラクエ(堀井雄二)の功績はそのままじゃ一般受けしなかったWiz等のRPGを誰でも遊びやすい形に落とし込んだこと
パクリと言えば、ファイナルファンタジーのマスコットのチョコボはチョコボールのキョロちゃんから取ったのを、坂口博信が自分で言ってたね
まぁチョコボのチョコボールなんてコラボしてるから和解?はしてるんだろうけど
29.
30. 8.名無しさん
31. 2019年08月06日 03:51  ID:g590T9Bg0
32. ※4
というか、ファイヤーエムブレムのスタッフが任天堂抜けて作ったのがティアリングサーガ
松野がオウガバトルの名前変えてFFT出したようなもん
33.
34. 9.名無しさん
35. 2019年08月06日 04:13  ID:5DYjUI0V0
36. ※6
PCとはいえ1992年の時点でここまで出来てたんすげえな
ゲーム内容はプリンスオブペルシャを3Dにしたような感じもある
37.
38. 10.名無しさん
39. 2019年08月06日 04:27  ID:bQCQQ7iB0
40. ストリートファイターの波動拳もかめはめ波をパクったというのもあったな。
当時のスタッフが白状してる。
41.
42. 11.名無しさん
43. 2019年08月06日 04:34  ID:EjXWvq6Z0
44. GTAが世界的ヒット飛ばしたのも3でパクリゲー作ったからだっけな
45.
46. 12.名無しさん
47. 2019年08月06日 04:44  ID:G001dw380
48. マジドロとエクスチェンジャー
49.
50. 13.名無しさん
51. 2019年08月06日 04:44  ID:qj667teU0
52. サウンドノベルもやたら出たなー
53.
54. 14.名無しさん
55. 2019年08月06日 04:48  ID:tR2x9mhR0
56. パクリで面白くならないは噓だね。いいとこ取りをうまく融合できれば良くなる。それをやってのけたのがテンセント。色んな要素をパクりまくって融合して業界TOPになっている
57.
58. 15.名無しさん
59. 2019年08月06日 05:06  ID:5PcvMP.A0
60. ガンダムEX-REVUEは開発メーカーのアルュメが参考にしろと渡されたのがストIIとサムスピの基板だったからな…お陰でシャアズゴックが昇龍拳とダッシュストレートと百裂張り手するわギャンの中身がシャルロットになるわでえらいことになった
61.
62. 16.名無しさん
63. 2019年08月06日 05:12  ID:fkFY6rxX0
64. 風のクロノアのストーリーとFF10
スクエニは基本的にがんがんパクっていくスタイル
65.
66. 17.名無しさん
67. 2019年08月06日 05:16  ID:okR6J9NX0
68. そもそも会社から、売れてるあのゲームと同じのを作れって指示が来る
そんな会社で企画を通す際、ヒット作の売り上げ実績から売り上げ予測や利益率で基準をクリアした資料を添付しないと通らんのよ
全く新しいゲームはそうした実績の数字が無いから売り上げ予測など出せないし、経営陣にとっては失敗するリスクが高いと判断するから、如何に大傑作であろうが企画自体通らない
んで、似た様なゲームばかりが横行する事になる
69.
70. 18.名無しさん
71. 2019年08月06日 05:35  ID:ZJ0X.p110
72. スペースハリアーが疑似3Dシューティングは売れる事を開拓し、DooMがFPSを開拓し、色んなコピーみたいなゲームが出回って進化し、今に繋がるなんて、胸熱じゃないか
73.
74. 19.名無しさん
75. 2019年08月06日 05:39  ID:bMxVVTV60
76. 影響を受けるのとパクリは別物
概念のコピーと全てそのままコピーの違いだな
後者は概念を理解していないからクソゲーになりやすい
77.
78. 20.名無しさん
79. 2019年08月06日 05:40  ID:IKDSpPSX0
80. >>8
しかも当初は「エムブレムサーガ」っていうタイトルで売ろうとしてたんだよな
いくらなんでも怒られるわ
ティアサガ自体はなかなかの名作だったが
81.
82. 21.名無しさん
83. 2019年08月06日 06:02  ID:eitS1z.a0
84. システムのパクリはジャンルの流行って受け取られそう
結局パクリと認識されるのはシナリオやUIに限られるのかね
85.
86. 22.名無しさん
87. 2019年08月06日 06:11  ID:w44jcLaI0
88. 超必殺技とかスーパーコンボとか全て龍虎の拳のパクリだぞ
89.
90. 23.名無しさん
91. 2019年08月06日 06:24  ID:HU5BNiPs0
92. GTAが箱庭ゲーになったのはドライバーのパクり
93.
94. 24.名無しさん
95. 2019年08月06日 06:25  ID:.lJNsl7z0
96. ・ネタのパロディ
・ゲーム性の真似
・データぶっこ抜き
これ全部ごっちゃにするから話が滅茶苦茶になる
この中で一番問題なのはパクリ(ぶっこ抜き)でしょ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2019年08月06日 06:26  ID:7LMjr9l30
100. 細かいところだと昔のイースのアイテム取得音がメトロイドのアイテム取得音にそっくりだった
パクリかは微妙だけどアドルとランスの外見とか
101.
102. 26.名無しさん
103. 2019年08月06日 06:32  ID:vGLztXn30
104. だれかテアリアっぽいゲームでいいの知らない?
マイクラっぽいゲームってよく見かけるけども
105.
106. 27.名無しさん
107. 2019年08月06日 06:54  ID:16RqLrt.0
108. ※24
一番問題なのは真ん中だぞ
誰でも思いつくようなゴミ技術で特許とるのが一番糞、メタルギアとかいう戦犯がいる
あと特許とコード著作権が別問題になってるみたいな法整備するほうも無能すぎてグチャグチャ
パクリなんか議論要らない分まだマシ
109.
110. 28.名無しさん
111. 2019年08月06日 07:15  ID:kKEQLNcL0
112. PUBG派生なんてもうガワが違うだけやん
113.
114. 29.名無しさん
115. 2019年08月06日 07:22  ID:XQJKMNCC0
116. 昔は製作者・技術者同士の仲間意識が強くてパクられるのは名誉って感じだった
ゲーム自体が二次創作の延長線上でオタク向けの小ネタをチョコチョコ仕込むのも普通だったり
トップシェアで兆円産業のオンゲーがロードオブザリングスの同人作品として制作された物だったりした時代
117.
118. 30.名無しさん
119. 2019年08月06日 07:23  ID:QW96XP4z0
120. ちょい昔でいうと
バサラは無双のパクリ
ゴッドイーターはモンハンのパクリ
スパロボはGジェネのパクリ
FFはドラクエのパクリ
121.
122. 31.名無しさん
123. 2019年08月06日 07:25  ID:MRhcX.NI0
124. スペースフィーバーは、インベーダーが一番下に降りた時に、自機が無敵になる
いわゆる名古屋撃ちができないんだよw
125.
126. 32.名無しさん
127. 2019年08月06日 07:30  ID:.dSKHhbF0
128. だいぶ昔の話だが初代スーパーマリオを主人公のグラフィックまんま真似たスーパーピットフォールってゲームがあってな
ハドソンのチャレンジャーは逆にオリジナル感を出すためにAで攻撃Bでジャンプにしたもんだからマリオやってる子供からは不評だった
129.
130. 33.名無しさん
131. 2019年08月06日 07:30  ID:h.sfCVrF0
132. >>ドラクエのマップなんかはドット絵RPGのテンプレみたいなもんだったな
ウルティマ知らないの?
こういう無知なアホ馬鹿が将来パクリ量産したりするんだよなぁ
133.
134. 34.名無しさん
135. 2019年08月06日 07:31  ID:YlroTPAL0
136. >>26
PCでよけりゃStarbound
137.
138. 35.名無しさん
139. 2019年08月06日 07:42  ID:0tFdhTrs0
140. ブロック崩しはpongのパクリ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2019年08月06日 07:48  ID:YLkaUv850
144. グリー、モバゲー、サイバー辺りのお金儲けしか考えてないソシャゲ
…というかソシャゲは全般的に劣化コピー
差別化図ったのはPokemon GOだけど、これもハリポタや妖怪やテクテクがある。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2019年08月06日 07:52  ID:CPpdDhaH0
148. >>36
お前がソシャゲ嫌いなだけじゃんw
149.
150. 38.名無しさん
151. 2019年08月06日 08:21  ID:JjmmR4tq0
152. ジャンルが同じ程度だとパクリではないだろ
でないと、ハードロックの曲が既に1曲あったら
もう誰もハードロックの曲作れなくなるようなもんやで
153.
154. 39.名無しさん
155. 2019年08月06日 09:05  ID:ecz3gZ6x0
156. スプラはカラーウォーズをパクってるし
ブスザワはアサクリやワンダをパクってるから

157.
158. 40.名無しさん
159. 2019年08月06日 09:09  ID:1ZelxS4Q0
160. 無双をパクった後にその無双に対して訴訟を起こしたカプコンの面の皮の厚さには恐れ入るわ
161.
162. 41.名無しさん
163. 2019年08月06日 09:42  ID:rQ7.3EE.0
164. ゲンシンに関してはゲーム業界のパクリ事情のことを踏まえても
これはアウトって判定した人が多かったんだろう
165.
166. 42.名無しさん
167. 2019年08月06日 09:42  ID:8ZzsffOT0
168. パソゲーでRPGやってた身からすると、ドラクエにオリジナリティなんて全然感じなかったもんな
4のAI戦闘ぐらいでようやく「変わったこと始めたな」って思ったぐらい
169.
170. 43.名無しさん
171. 2019年08月06日 09:44  ID:9kgfQWHx0
172. ワールドヒーローズ2のラスボスのパクリ先には、ディオと
バオーだけじゃなく、カーズもいる事を忘れないであげて。
173.
174. 44.名無しさん
175. 2019年08月06日 10:11  ID:YDi82iiU0
176. ゲームじゃないが80年代までは国内需要中心だったからパクりパクられがあたりまえだった
ただ90年代になると海外では通用せずアメリカで裁判起きた時
「アメリカだけじゃ無いドイツ フランス イギリスからもパックてきた だからアメリカが訴訟するのは間違ってる」と法廷で臆面も無く言い放ったぐらい
177.
178. 45.名無しさん
179. 2019年08月06日 10:57  ID:S8.yZh2m0
180. アフィのグラブルのパッケージがちょっとFFっぽい
181.
182. 46.名無しさん
183. 2019年08月06日 11:16  ID:rbxaDkGn0
184. >>32
ピットフォールは元は海外作品だし、マリオより先に出てねえか?
そのスーパーマリオもパックランドをかなり参考にしていたとか読んだことある
185.
186. 47.名無しさん
187. 2019年08月06日 11:18  ID:rbxaDkGn0
188. >>33
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりしたって、堀井雄二自身がログインの虹色ディップスイッチで書いてたと思う
189.
190. 48.名無しさん
191. 2019年08月06日 11:20  ID:rbxaDkGn0
192. コナミとジャレコの泥沼音ゲー訴訟を知らない世代がほとんどか、
193.
194. 49.名無しさん
195. 2019年08月06日 11:45  ID:fVOcCRpV0
196. ミッチェル制作のパズループをPopCap Gamesが朴ってZUMAを出して、それから色んなソフト会社がゲームシステムを朴ったそっくりさんゲームが増えたんだよなー、朴った奴は闇を深くした。
197.
198. 50.名無しさん
199. 2019年08月06日 11:50  ID:nBjnKySM0
200. >>38
今だとジャンルとして確立されているけど最初の頃はパクリよ
それを悪いことと言うなら業界は発展できないけど
201.
202. 51.名無しさん
203. 2019年08月06日 11:57  ID:a206GR.W0
204. 一番あかんのはデータ流用とかそのレベルのヤツ
中華製に多いのな
205.
206. 52.名無しさん
207. 2019年08月06日 12:38  ID:gvfkP3iF0
208. >>33
むしろ夢幻の心臓2なのでは?
最初の街からラスボスのいる場所が見える、なんてのまで含めて
209.
210. 53.名無しさん
211. 2019年08月06日 12:41  ID:gvfkP3iF0
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