壮大にコケた「チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方」back

壮大にコケた「チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方」


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2. 1. 名無しSEさん
3. 2019年07月22日 23:16
4. 魔物が出たぞーっだったけ?
5.
6. 2. 名無しSEさん
7. 2019年07月22日 23:34
8. 重ねないとレベルキャップ解放されないのが辛くてやめたな
キャラもイラストも好きな子結構いたからかなり課金したけど
完凸しないと使いにくいってのは致命的欠陥だと思う
9.
10. 3. 名無しSEさん
11. 2019年07月22日 23:58
12. 延々とキャラ増やすためにガチャ回すのに楽しさ覚えないから日本のスマホゲーはほぼやらないわ
買い切りがもっと増えればいいのに
13.
14. 4. 名無しSEさん
15. 2019年07月23日 00:26
16. これが原因かわからないけどチェンクロで結構キャラ描いてた絵師さんが鬱り散らかしてたな
17.
18. 5. 名無しSEさん
19. 2019年07月23日 01:13
20. 会話イベントの度に魔物が出てたゲームだった気がする
21.
22. 6. 名無しSEさん
23. 2019年07月23日 01:50
24. 色々触ったけどメジャータイトルだと「グラブル、艦これ、FGO、チェンクロ」はぶっちぎりでゴミだった
ストーリーという名の陳腐な紙芝居を見る為に課金をさせられ
イベントという名の作業を延々と強要される
あんなもんをゲームとして出してクリエイター名乗ってるんだからな 先人は泣いてるだろうよ
25.
26. 7. 名無しSEさん
27. 2019年07月23日 03:10
28. ソシャゲ黎明期のゲームだし今までよく持ってる方だと思うわ
モバゲー、グリーがガラケー用ブラウザゲームをリリースし始めた後、
スマホの普及に伴ってパズドラ、モンストが一気にブレイク
その後に同系列のコピーゲームが雨後の筍のように現れて
いい加減食傷気味だったところにグラブル、チェンクロ、白猫あたりが出てきて客を攫ってったイメージ
新作でも1年持たないようなパッとしないソシャゲばっかりになってきてるし、
ガチャ主体のソシャゲはそろそろバブルも弾ける頃というか弾けつつあるな
29.
30. 8. 名無しSEさん
31. 2019年07月23日 04:04
32. それよりどんなゲームでもファン無視して明後日の方に向かって自殺させる社風を語ってくれよ
33.
34. 9. 名無しSEさん
35. 2019年07月23日 06:25
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