日本のRPG「次はここに行くんやでー。あっ、そこはまだ行けないぞ」←コレback

日本のRPG「次はここに行くんやでー。あっ、そこはまだ行けないぞ」←コレ


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2019年06月24日 22:38
4. ID:uiWVKZQE0
5. 恐縮だが、座れ!立て!回れ!走れ!
6.
7. 2.ななしさん@スタジアム
8. 2019年06月24日 22:42
9. ID:BR6ixC5N0
10. お使いとか一本道って言葉が強すぎて先に出てしまって
その中にある楽しさとかを見つけられなくなってる
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2019年06月24日 22:43
14. ID:YcEs6eh20
15. 有能が邪道を見つけ出し
無能がそれに後からついて行って
更に無能がそれを自分達の手柄と吹聴して回り
後から来た無能達によってそれは王道となる
それを良しとするかだな
16.
17. 4.金ぴか名無しさん
18. 2019年06月24日 22:45
19. ID:J2LhYyrm0
20. 日本市場は縮小するのだから世界市場で売れる商品でなければ駆逐される。新しい事をやるしかない。
21.
22. 5.名無し
23. 2019年06月24日 22:45
24. ID:mww829FZ0
25. ある程度自由があっても、次やるべきこと、やれることが、全部見える作りになってると、逆に面倒臭くなって、やる気無くすわ。
最近のドラクエなんかも、フィールド中に道の分岐とかあると「あーあとで、こっちも行くことになるんかー」とか
街中も、道具屋や武器屋といった用事のある建物意外が沢山あって、無駄に広くて、しょーもないイベントやら宝箱が沢山隠れてます!ってのがわかると、面倒だなぁ・・・ってなる。
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2019年06月24日 22:45
29. ID:go7UwA540
30. >>2
もうゲームに飽きてるんやろ
ドラクエも最初は面白かったけどもうええわ
31.
32. 7.名無し
33. 2019年06月24日 22:49
34. ID:4yUpYsSP0
35. このクソ>>1
ほとんどスレの立て逃げじゃねーか。
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2019年06月24日 22:49
39. ID:cTzL7f7P0
40. 最近のポケモンはほんとひどい幼児レベル
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2019年06月24日 22:51
44. ID:nea9cJD90
45. マザー2で洞窟をすっ飛ばしてゾンビの街に行ってしまってイベント発生して出られなくなり宿屋も使えずヒーヒー言ってなんとかクリアしたことあったなあ…
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2019年06月24日 22:53
49. ID:8BZzTr780
50. そもそもレベルの概念がおかしいと思うわ。終盤の敵と序盤の敵で天地の差があるってどんな世界だよ。
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2019年06月24日 22:53
54. ID:oyM7.fo.0
55. 万人向けは実質無理だしユーザーは十人十色
娯楽のバランスは難しいな
56.
57. 12.金ぴか名無しさん
58. 2019年06月24日 22:56
59. ID:hHUUwkh20
60. FF2はそういった意味でおもろかったなぁ
初期からなんとか強い敵を倒してドロップで装備整えて
なろう系みたいな初期から俺TUEEEキャラを作成できる
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2019年06月24日 22:56
64. ID:.yEDguub0
65. 課金してマウント取り合ってるジヤップ
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2019年06月24日 22:58
69. ID:oyM7.fo.0
70. >>6
文句言うてる輩はそれやろなぁ
そのくせ他力本願で離れる事もせんからずっと文句言うとる
71.
72. 15.金ぴか名無しさん
73. 2019年06月24日 22:58
74. ID:iSzdQus30
75. FC初期「横に進め」
当時キッズ「これ以上楽しい娯楽を知らない」
76.
77. 16.名無しさん
78. 2019年06月24日 22:59
79. ID:LAhb4BuR0
80. そもそも自由度高いとおもろいんか?
どこでも行けて、何でもやれて
で?
81.
82. 17.金ぴか名無しさん
83. 2019年06月24日 23:00
84. ID:IyTawLfT0
85. なんだかスレタイみたいなツッコミに対応するってコンセプトでロマサガが作られたような記憶
でもいざ自由な冒険へ! と、意気揚々とロマサガをプレイしたら闇雲に移動してもイベント発生せず
だらだらと無駄に敵と戦い続け良く判らんまま強くなってしまい、リセット
お使い形式のRPGって遊びやすくて良いという結論になった
86.
87. 18.名無し
88. 2019年06月24日 23:01
89. ID:b9FmPuR00
90. いくら自由でも楽な道からクリアしていくから結局みんな同じパターンや
自由に思ってるだけでワイらはゲーム開発の手のひらで踊らされてるんやで
91.
92. 19. 
93. 2019年06月24日 23:02
94. ID:6bFfnycR0
95. 一昔前のMMORPGとか自由過ぎて何やればいいのか分かんないのたくさんあったな。
マップ広すぎて目的の街に行くのに1時間とか普通にかかってたし、その途中でアクティブなレイドボス引っかけて死んで、デスペナでクエストの要求LV満たせなくなって半日前の状態からやり直しとか、俺何やってんだ状態のRPG懐かしいわ。
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2019年06月24日 23:03
99. ID:VEEuaIwk0
100. ドラクエで次の目的地を忘れて、ひたすらウロウロしていた思い出
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2019年06月24日 23:03
104. ID:oyM7.fo.0
105. >>16
言われた事をなぞるだけでおもろいんか?
106.
107. 22.名無しさん
108. 2019年06月24日 23:04
109. ID:vv0FMHjV0
110. 今のオープンワールドみたく
広大なマップを自由に歩き回れますよーってのが一番合わん
ほら木や草がリアルですよ、滝もありますよ ってそれゲームに必要か?
111.
112. 23.名無しのPCパーツ
113. 2019年06月24日 23:05
114. ID:3itfCMcw0
115. スカイリムやってるんだけど 根幹部分は初代ドラクエと変わらんように思うんだが・・ イベント・会話・アイテム集め・経験値・戦闘・散策と
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2019年06月24日 23:06
119. ID:7BCDEQuY0
120. どこにでも行ける
そういうのが楽しいゲームとストレスになるゲームがある
それだけの話
121.
122. 25.名無し
123. 2019年06月24日 23:08
124. ID:mww829FZ0
125. >>16
遊び方の違いはもちろんあるけど、
たぶん、演出の問題が一番大きいのだと思う。
つまり、ある程度ゲームをやっていて、ゲームの文法がわかる人間にとって、自由度の低いRPGが、いつも通りのやり方でゲームが設計されていると、この先どうなるかが見え過ぎてしまって、ワクワク感が無くなってしまう、と。
だから、プレーがストーリーを追うためだけの作業になってしまう。
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2019年06月24日 23:11
129. ID:U.SlmAMC0
130. ポケモンのサンムーンは酷かった
それまでのシリーズはカビゴン寝かせたりして物理的に通れないってパターンが多かったのに、広い道幅にポケモン一体いるだけで通れなくなってんだもん
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2019年06月24日 23:23
134. ID:HgsBQGJk0
135. ラクロアンヒーローズでは行けて興奮した
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2019年06月24日 23:23
139. ID:AE8o7sC.0
140. オープンワールド飽きるけどイースターエッグはだいすこ
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2019年06月24日 23:26
144. ID:WiqIR7Ux0
145. ゲーム世界に転生でもしてるんかね?
所詮他人が書いたプログラムで遊んでるのにお使いどうのってナンセンスじゃね?
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2019年06月24日 23:27
149. ID:Fo8H8DqD0
150. ドラクエ11はオーブの前に
壁画に入ったせいで苦戦した
先にオーブに行くべきだったんだな
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2019年06月24日 23:27
154. ID:w.R20Lv70
155. >>8
?そもそも幼児向けだろ?
156.
157. 32.名無し
158. 2019年06月24日 23:32
159. ID:HowDInxv0
160. デイズゴーンとかマジでゴミやったわ
グラ以外で評価すればやることはPSレベル
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2019年06月24日 23:34
164. ID:ax.DBVL90
165. 逆やろ。ゲームの中ぐらいわかりやすくしろ
何していいかわからんのは現実の方
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2019年06月24日 23:34
169. ID:MbBOw8ro0
170. 広大な世界を歩き回れるってのは面白いからモンハンやゴッドイーターは本格オープンワールドにして欲しい、街も沢山作ってな。
広い世界に拠点っていうか街一つが一番萎える。ゼノブレイドクロスやドラゴンズドグマはそこががっかりや。
171.
172. 35.肉棒
173. 2019年06月24日 23:34
174. ID:tssoATwW0
175. 結局はゲームに飽きただけだろ。
どんな作りしてようが粗捜して文句ばっか言ってる、そんなんだから誰にも相手にされないんだよ
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2019年06月24日 23:39
179. ID:TsNQhZ0a0
180. 方向音痴&機転が効かないからヒントすらないと延々と同じマップ彷徨うハメになるんだよ
181.
182. 37.GODな名無しさん
183. 2019年06月24日 23:39
184. ID:gEpAvhvE0
185. スッカスカだとそら面白くないわ
色んなところにいけて色んな発見があるゲームは面白い
あと武器でド突くだけじゃなく魔法や罠とか搦め手で戦えるとなおいいな
186.
187. 38.名無しのプログラマー
188. 2019年06月24日 23:40
189. ID:MqaZvOpS0
190. ※12
まあ、FF2は裸に素手が一番魔法も打撃もバランスよく育って強いっていう
システムの大穴があるからなあ・・・
味方アタックはHP増えるだけで回避が成長しないどころか下がるので最悪の育て方。
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2019年06月24日 23:42
194. ID:tssoATwW0
195. >>14
お薦めのオナホ教えてくんない?
ちなみに普段はRIDE系を愛用してます。
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2019年06月24日 23:48
199. ID:1IIkZnZx0
200. 落ち着いて聞け。
桃鉄
ポケモン(ルビサファ)
ドラクエ(8&ジョーカー)
モンハン2ndG
で全て終わった。
GEOのアプリで遊んでからAmazonprimeを見ろ。
いきなりAmazonprimeはしぬからやめとけ。
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2019年06月24日 23:49
204. ID:1IIkZnZx0
205. >>40
とどめだ!!
つ風来のシレン
ーゲームしゅうりょー!ー
206.
207. 42.名無しのプログラマー
208. 2019年06月24日 23:49
209. ID:EqZTmJ9y0
210. 海外のRPGだってある・・・以上
211.
212. 43.
213. 2019年06月24日 23:50
214. ID:VAbnFAw30
215. 日本のゲーム以外もそんなもんだよね
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2019年06月24日 23:55
219. ID:tssoATwW0
220. 進め!キノピオ隊長の
『激走マグマロード』のステージが腹立つわ。
なんであんなク.ソな操作感なんだよ!エフェクトでコースを見づらくしてんのも意地悪いわ。
頭に来たから明日売りにいくからな!
売った金で弁当食ってやるわ!
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2019年06月24日 23:55
224. ID:1IIkZnZx0
225. >>35
普通のゆとりはマリオサンシャインで限界を感じる。
1ヶ月ぐらいで全クリしたけど。
226.
227. 46.名無しのプログラマー
228. 2019年06月24日 23:57
229. ID:c51vxiXI0
230. >>43 日本はゲームだけじゃなくてあらゆる面で攻略法や解説、、要するに概要が分からないとダメって国民性がある。
SEKIROが良い例で海外ゲームっぽい自分で苦労する系を取り入れたら批判が出た。
日本人って脱出ゲームでも攻略法がないと途中でドロップアウトする。
231.
232. 47.名無し
233. 2019年06月24日 23:57
234. ID:mww829FZ0
235. 洋ゲーRPGのオープンワールドも、結局同じ文法(ゲームシステム)なら、飽きるんだけどね。
ただ、世界観を表現しようという努力が見られるのは凄く良い。
日本RPGの場合、世界観が説明的だったり、ありがちなテンプレートパターンに乗ってるだけだったり。
そういうとこ含めて、ただ単にストーリー追うだけになりがちで。
ゲームとしての面白さって何だっけ? RPGって何だっけ? という本質から遠ざかってる様に感じる。
ゲームに飽きてるからではなく、ゲームをただ一瞬で消費するための暇つぶしで、中身は何でもいいんだ、と割り切りたく無いってのがある。
オタクだからね。
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2019年06月24日 23:58
239. ID:n7huftHS0
240. 普通の世界で考えたら、ラストが決まってるなら、一本道が普通じゃない?近くから攻略して人脈なり信用なりを築いて、進んでいくのが普通。
今日、冒険者になりましたってやつがいきなりラストの街とか行って、イベントが起きるのがおかしい。悩みを相談しろとか、何かを取ってきてって簡単な依頼でも、新人とベテランのどちらに頼むかって言ったら、ベテランでしょ。
それに自分は根本的にオープンワールドは一度途中で止めると何をしてたか忘れて進めなくなるときがあるから苦手(笑)
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2019年06月25日 00:00
244. ID:vc9AuWes0
245. ラヴォス「いつでも倒しに来てええんやで」
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2019年06月25日 00:02
249. ID:rM6Wn.5j0
250. >>31
好きなAV女優教えてください。
ちなみに私は大塚咲が抜けるので好きです。
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2019年06月25日 00:04
254. ID:rM6Wn.5j0
255. チャオズ「さよなら天さん……」
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2019年06月25日 00:08
259. ID:QMynaUI20
260. 強い敵や障害物のせいで行けないのはまだいいんだよ。
酷いのになると主人公が「まだこちらには用が無いな」とか言ってかってに引き返すの。
261.
262. 53.名無しのプログラマー
263. 2019年06月25日 00:08
264. ID:ATQOSV9e0
265. 序盤から好きに遊べるゲームもたくさんあるじゃないか
好みのゲームばかり遊んでるから偏った意見になるんじゃないの
まあ仕事でもないのに嫌いなゲームやることもないけどさ
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2019年06月25日 00:09
269. ID:h.s4fGee0
270. 好きなとこに行けるようにすると
何をしたらいいかわからないとか言うくせに
敷かれたレールの上を走るだけの人生は嫌だとかいうくせに
決められたレールが無いところを走る人生は不安だとか
中学生日記かよ
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2019年06月25日 00:16
274. ID:fCUz.yLI0
275. 洋ゲーも
序盤で色んなとこ行けるで
でも敵が強くて瞬殺されるでがほとんどだろうに
276.
277. 56.名無し
278. 2019年06月25日 00:17
279. ID:BtRSPI5f0
280. >>54
その文句を言う人は、日本型RPGで満足してるでしょ。
日本型RPGに文句言う人と、オープンワールドRPGに文句言ってる人は、同一人物じゃないよ。
281.
282. 57.名無しのプログラマー
283. 2019年06月25日 00:25
284. ID:1u.PZBfz0
285. SEKIROは弦一郎への天井裏気付くまで落谷と仙法寺回った
あれは行かないといけない場所なんだからもうちょっと誘導するか一本道にして欲しかった
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2019年06月25日 00:25
289. ID:xBRMp1Mq0
290. 洋ゲーは主観視点多用しすぎてアクションが残念な作品多すぎるんだよ
それだったらまだコマンド式の方がいいわ
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2019年06月25日 00:26
294. ID:irtgCjRD0
295. >>25
ぶっちゃけRPGはアニメ化されたらそっちで良いかな?と思ってしまう。
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2019年06月25日 00:27
299. ID:URfKhPyu0
300. 自由自由言いながら結局他人のお使いばっかりしてんのが洋ゲー
ウィッチャー3なんかメインクエストまでひたすらゲラルトの本来の目的から反れたお使いだらけで酷いもんだった
これが自由だと感じてるやつはどうかしてる
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2019年06月25日 00:30
304. ID:irtgCjRD0
305. >>23
良いこと思いついた。
初代ドラクエをスカイリムぐらいの画質にしてフィールド広げたら面白いんじゃね?
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2019年06月25日 00:33
309. ID:tS..UT2V0
310. ロマサガ知らないにわかが日本のゲーム語るな
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2019年06月25日 00:39
314. ID:RtKDlQTX0
315. アホ「どや?この自由度」
アホ「この石動かせるやで、この壁壊せるやで、このNPC殺せるやで」
おまーな、本当にこの石どうしても動かしたいんか?
動かしたらどうなるんや?別にどうにもならんのやろ?
おもろいか?え?それおもろいか?
意味ないことやってみたいのは最初の1回だけ
そして気付く、意味ないと、当たり前だおもんないわそんなもん
もっと面白い事があるけど意地悪して隠してるとでも思ってんのか
アホか、別になんもねえだけだ、夢見がち奴かマヌケが、宿題でもやってろ
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2019年06月25日 00:45
319. ID:vsgYcvnt0
320. ゲームだけの奴って可哀想ってか救いがねえな。
自分が楽しいと思えることを自前で用意出来ねえ癖に、他人が作ったもんに依存した挙げ句に文句ばっか言ってるんだもんな
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2019年06月25日 00:46
324. ID:9oNaa1Gu0
325. そんなに自由を楽しみたいなら、ゲームやらずに外に出て遊べやw
現実以上に自由なもんは無いやろ。
出来ることがないなら自分のレベル上げろや。脳みそ使え。好きだなけできるんやぞ。
326.
327. 66. 
328. 2019年06月25日 00:47
329. ID:6KXSXK5e0
330. TRは神
331.
332. 67.ななしさん@スタジアム
333. 2019年06月25日 00:47
334. ID:GPU.fjev0
335. 自由度最優先なら自分の人生ちゃんと歩めよ
ゲームなんかよりも自由だぞ
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2019年06月25日 00:50
339. ID:irtgCjRD0
340. >>65
俺は経営ゲームしたいからなー。
リアルでも自由に経営出来るなら良いけどその辺は不自由だからなー…
341.
342. 69.適当なこと語る哲学者
343. 2019年06月25日 00:52
344. ID:vsgYcvnt0
345. 自由が欲しけりゃゲームをやめて自分を鍛えなさい、ゲームは逃げないが人生は一度きりだぞ
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2019年06月25日 00:53
349. ID:patUyH8b0
350. >>17
ロマサガ1は意気揚々と出たけどすべき説明がなさ過ぎて人類には早すぎた
システム理解してからやると面白さを知る
351.
352. 71.絶望的名無しさん
353. 2019年06月25日 00:54
354. ID:BT8HX7xy0
355. 洋ゲーガー和ゲーガーって言い合ってるけど、互いにイメージしているゲームが一致してないから。
ソフト名出して具体的に言えよ。しょこたんかよ
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2019年06月25日 00:54
359. ID:Bm67G8Uk0
360. 50年後くらいにはAIをゲームマスターにした自分の理想の展開を用意してくれるゲームが出来るんだろうな…
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2019年06月25日 00:54
364. ID:hclE5pjf0
365. >>225のイメージが強い、しかもイベントシーンらしいイベントシーンもなく
内容にしてもなんか希薄さを感じるのよね
逆に洋ゲーでもラスアスみたいなのは道は決まってるけどドラマ性が強くてすごい良かった
まあラスアスこそ道なき道いってるんだから途中途中大きく変わるルートが欲しかったが
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2019年06月25日 00:57
369. ID:vsgYcvnt0
370. エゴだよそれは!
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2019年06月25日 00:58
374. ID:vsgYcvnt0
375. >>3
邪道
外道
非道←無能
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2019年06月25日 00:59
379. ID:B2IFY3zy0
380. 俺はPCエンジンユーザーだったからな
あまり話が合わない
天外魔境2はマジで面白かった
リンダキューブは自由度あったぞ?
強すぎると駄目な時もあるから低レベルの犬を待機させておくとか一味違った楽しみ方のゲームだった
エメラルドドラゴンもハマったな?
個人的に思うのは自由度の問題ではなくどれだけ頭を使わせてくれるかだと思うけどな
海外はウルティマがあるからなんか自由度高いのが多くなったんだろうな
381.
382. 77.絶望的名無しさん
383. 2019年06月25日 00:59
384. ID:BT8HX7xy0
385. >>65
>>67
>>69
おじいちゃん。言いたいこと同じなら1コでいーんだけどwwww
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2019年06月25日 00:59
389. ID:A1.1utUA0
390. 日本人ってDNAレベルで、誰かの指示に基づいて行動する≒支配されるのが好きな
人種だと思う
手がかりなく自発的に考えたり計画立てるよりも、他人がお膳立てしてくれた方が
生きるのが楽だと思いがち
また、あらゆる事柄に対して「正解」を求めたがる
己の決断した事が結果的に正しかったと感じるよりも、用意されている正解に向かう事に
喜びを覚えるから、JRPGとはすこぶる相性が良い
そしてそういう素養が少ない少数派は、日本を飛び出してる
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2019年06月25日 01:00
394. ID:vsgYcvnt0
395. >>54
道のない荒れた原野に
レールを作るのは苦しいことさ
だけど遠い向こうを知らなくちゃいけない
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2019年06月25日 01:01
399. ID:B2IFY3zy0
400. >>63
壺とか壊すと小さなメダルが出てくるような気がしていてもたってもいられないのです
401.
402. 81.名無しさん@ダイエット中
403. 2019年06月25日 01:04
404. ID:aL77OL2H0
405. マインクラフトがあるんだし、もうこういう話題もなくなっていくんじゃない?
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2019年06月25日 01:06
409. ID:JjbBkE1B0
410. 洋ゲーってどこの国のゲームのこと言ってるんですか?
ベセスダのゲーム以外で何の洋ゲーRPGやったことあるの?
洋ゲーって言ってるからにはいろんな国のRPG沢山サンプルあるんでしょうなあ
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2019年06月25日 01:10
414. ID:B2IFY3zy0
415. 実際に一本道RPGてそんなに多いかね?
ドラクエFFくらいだろ?
レベルの概念あるから仕方ない部分もあるけどさ
あと日本人がRPGだけ見て自由なの嫌いと判断するのはおかしいと思う
それだとグランツーリスモとか売れなかっただろ?
シナリオの自由度よりキャラ育成の自由度の方が求められてた面はあるけどね
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2019年06月25日 01:26
419. ID:E68z.dOu0
420. 洋ゲー上げスレのゼルダbotw の無視され具合ってすごいよな。
421.
422. 85.名無し
423. 2019年06月25日 01:26
424. ID:lo82EoMq0
425. 小さい目標の積み重ねの方がクリアしやすくて良い
自由すぎたら動き回ってどこに行けばいいかわからなくなって飽きてきてやめる
日本人は熱しやすく冷めやすいからな、ブームが起きてはすぐに廃れることからもわかる
日本人に合ってて良いよ、気に食わないなら洋ゲー遊べば良い
俺好みのゲームを作れとか我儘いうな
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2019年06月25日 01:29
429. ID:vsgYcvnt0
430. 黒澤ダイヤの新しいフィギュア買おうかどうか迷う。
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2019年06月25日 01:32
434. ID:vsgYcvnt0
435. >>59
アニメじゃない!本当のことさ
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2019年06月25日 01:33
439. ID:E68z.dOu0
440. >>82
日本vs世界だぞ。
しかも洋ゲーはあらゆるゲームからのいいとこ取りで、和ゲーはDQ、FF縛りだぞ。
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2019年06月25日 01:34
444. ID:vsgYcvnt0
445. >>26
太陽とシスコムーンていたよね
446.
447. 90.名無し
448. 2019年06月25日 01:35
449. ID:BtRSPI5f0
450. >>25
わかる。
究極のところ、一本道RPGのストーリーテリングは、受動的なアニメに代替できる可能性はある。
ゲームが能動的だと感じるのも、結局は演出の一種とも言えるけど、それが唯一にして最大のゲームの強みであって。
受動的な部分だけの勝負なら、あらゆるタイミングや見せる絵をコントロールできるアニメに勝てないし。
451.
452. 91.名無し
453. 2019年06月25日 01:36
454. ID:BtRSPI5f0
455. >>59
レス先間違えた。
90は、59宛てです。
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2019年06月25日 01:37
459. ID:vsgYcvnt0
460. >>81
ネットからジジイを駆逐しないとなくならんよ。
コイツらは精神が自立するか タヒぬまで延々同じ話を繰り返すだろう
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2019年06月25日 01:39
464. ID:vsgYcvnt0
465. >>21
私はマンスジをなぞりたい
466.
467. 94.金ぴか名無しさん
468. 2019年06月25日 01:40
469. ID:Rti7HPYe0
470. 途中で進めないような設計は三流
普通ならフラグ立てたあとに新たな道が開放されるとかのほうが自然だ
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2019年06月25日 01:44
474. ID:vsgYcvnt0
475. >>66
TRってギャプラン?
ギャプランTR-6のこと?
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2019年06月25日 01:46
479. ID:vsgYcvnt0
480. >>43
だよ?ん
だよ?ん
そんなもんだよ?ん
だよ?ん
だよ?ん
そんなもんだよ?ん
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2019年06月25日 02:07
484. ID:wFrr5qzv0
485. 結局最適解を進みたがるから同じことよ
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2019年06月25日 02:34
489. ID:6ClqzSLU0
490. ドラクエで空飛べるようになってからのノーヒント感は何していいかわからずに困ったわ
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2019年06月25日 02:44
494. ID:8yOj3oZl0
495. 一本道なぞるだけの何処がRPGなのか、とは思う
本質的に紙芝居ゲーと何も変わらないよね
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2019年06月25日 02:44
499. ID:ATnmRsIx0
500. 何かのインタビュー記事で見たけど、RPGの楽しさとはつまるところ
プレイヤーが意思決定を行い、ゲームがそれにリアクションを返す
これが面白さの基本なのだと語っていて、なるほどと思った
そう聞くと自由度の高いフリーシナリオの方が面白いという事になりそうだが
風呂敷ばかり広げて作り込みの密度がスカスカになってしまっても片手落ち
逆に一本道シナリオでもプレイヤーが介在している感を演出する事自体は可能
結局のところはクリエイター次第よ
501.
502. 101.名無し
503. 2019年06月25日 02:47
504. ID:nARD2urc0
505. ちょっと強くなって調子に乗って山の向こうまで行ったらいきなりガーゴイルが飛んできて、涙目で必死に町まで逃げ帰った思い出
無限の心臓II楽しかったなぁ
506.
507. 102.名も無き哲学者
508. 2019年06月25日 02:50
509. ID:D389H.AC0
510. いまは新しいMMOモドキ流行らそうとしてるみたいだから
様子見してたらいいやん
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2019年06月25日 02:53
514. ID:U6SSyM1w0
515. やっぱ攻略ルートの自由度がそれなりにあるのがいいと思うんですよ
ダークソウルはよく出来てた
516.
517. 104.名無しカオス
518. 2019年06月25日 03:09
519. ID:vsgYcvnt0
520. 何が自由度だよ。自分を不自由にしてんのは自分自身だろ、外出てもっと物事を広く捉えられる感受性を身に付けろ。
ゲームはその後でいい
521.
522. 105.名無しカオス
523. 2019年06月25日 03:12
524. ID:vsgYcvnt0
525. >>102
MMOモドキって字面が一瞬だが MINKYモモに見えるわ、もう寝る
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2019年06月25日 03:26
529. ID:ivwhf.Xi0
530. ゲーム性も大事だけどストーリーにハマれなきゃなぁ
あとバトルと操作性が良くなきゃ萎える
オープンワールドは散らばったカケラをはめ込んでストーリーなぞるのが
ゲームしてる感よりは謎解きしてるみたいでなぁ
自由度が高いのは苦手だセンスもないからな
531.
532. 107.名も無き哲学者
533. 2019年06月25日 03:57
534. ID:z9HLZrgX0
535. ちょっとした段差だけど進めないやで
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2019年06月25日 04:12
539. ID:tGROp7eg0
540. それもうディスガイア程度の自由度でいいんじゃないかな
やりたがってるLVを上げて物理で殴るを体現したゲームだし
541.
542. 109.名も無き哲学者
543. 2019年06月25日 04:50
544. ID:.Vl.Z3ye0
545. 4でせっかく早く壁を登れるようになったのに
確実に登り易い形状の闘技場の分断柵は登れなくて
モドリ玉使って回り道しないといけないアホさに呆れ
モンハン見限ったわ
和ゲーはこういう間抜けなとこあるよな
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2019年06月25日 05:16
549. ID:rJRNmzBX0
550. モブの会話が雰囲気盛り上げるんだよなぁ
あそこには恐ろしい怪物が居るから近寄っちゃダメとか、都会への道のりは厳しくて果てしなく遠いわよとか
まだ慣れてなかったら後回しにするし、装備が充実して来て雑魚に苦戦しなくなったら新しい土地を目指す
この辺の匙加減が大事だろ
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2019年06月25日 05:18
554. ID:rJRNmzBX0
555. >>106
謎解きはゲームだろ
本読んでる感とか映画見てる感の方がゲームとしてのプレイ余地が少ない
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2019年06月25日 05:22
559. ID:pAL.TXHc0
560. GTAは良くも悪くも究極のお使いゲー
561.
562. 113.名も無き哲学者
563. 2019年06月25日 05:34
564. ID:4KWEjXbk0
565. >>23
流石に全然違うと思うけど
RPGとパズルゲーム比べて結局画面見てコントローラー使って対象動かすから一緒だよねって言ってるようなもん
566.
567. 114.名無しのプログラマー
568. 2019年06月25日 05:44
569. ID:xsG.Z1LK0
570. 何故「自由度」とやらが高いゲームをやってるだけで満足せず、「一本道」という選択肢を全否定して来るんだろうな?
現実世界でゲームジャンルを選ぶというのも「自由度」だと思うんだが、その選択肢を減らそうとしているとしか思えない
そもそも洋RPGは「地球の物理法則」に雁字搦めなゲーム性ばかりで、個人的に全然自由じゃない
571.
572. 115.名も無き哲学者
573. 2019年06月25日 06:05
574. ID:vsgYcvnt0
575. >>99
私はマンスジをなぞりたい(2回目
576.
577. 116.名も無き哲学者
578. 2019年06月25日 06:15
579. ID:SbI5xrwe0
580. ロールプレイすら否定しながら、ロールプレイングゲームを語る。
こんな奴らばかりだから、日本のゲームは廃れるのも納得よ…
581.
582. 117.名も無き哲学者
583. 2019年06月25日 06:31
584. ID:Gya.kBT00
585. 日本人がクソミソに貶してるFF15なんか
買った人しか出来ないsteamでの評価かなり高いぞ
ケチ付けることが生きがいになっているタイプのヲタの話は聞いても意味ない
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2019年06月25日 06:33
589. ID:yQXX1EZ80
590. >>65 いや、現実の方が不自由でしょ。犯罪したら捕まるし死んだら終わり
591.
592. 119.名も無き哲学者
593. 2019年06月25日 06:44
594. ID:Mn1WQu.e0
595. 自分これすき
名前だけで1日悩むような人はあの町に戻れるかとかで気になってリセットして進まないから
戻って「ここは入れない」とか「今戻るところじゃなさそうだ」とか言われるとホッとするわ
596.
597. 120.名も無き哲学者
598. 2019年06月25日 06:51
599. ID:TfTY19tE0
600. ※80
お前が人様の家の壷壊してる犯人か
小さなメダルやルピーがねえかなとか、そんなことのために家宅侵入して大事にしてた壷壊しやがって
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2019年06月25日 07:04
604. ID:vsgYcvnt0
605. >>106
私はマンスジをなぞりたい(3回目
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2019年06月25日 07:12
609. ID:AJHGa5as0
610. そら海外産のフォールアウトは序盤からどこでも行けるけど「こっち行ったらデスクロー出てくるで」とか言われるやん。たいしてかわらんやろ
611.
612. 123.名も無き哲学者
613. 2019年06月25日 07:15
614. ID:yQXX1EZ80
615. 例えばフィールドの別れ道に看板を設置して、右の街道は最近危険なモンスターが出るから封鎖、左の脇道はちょっと遠回りだけど安全と書いてあったらほぼ全てのプレイヤーは最初に右の道を選ぶんよ。
こういった誘導手法を巧みに使ってプレイヤー自信が選んだと思い込ませつつイベントやクエストにスムーズに誘導するのが面白いオープンワールドゲーム
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2019年06月25日 07:17
619. ID:vsgYcvnt0
620. >>101
いまふと思い出したんだがドラゴンシティってX指定のゲームが昔あったな。
当時 中学生だったが、よろしくない方法で手に入れて友達と盛り上がったわ
621.
622. 125.名も無き哲学者
623. 2019年06月25日 07:30
624. ID:E3VCY6Ql0
625. ミンサガなんてゆっくりしてたらジュエルビーストにヌッコロされちゃうし進行度上がって宝石とれなくなるしでいい事なかった
626.
627. 126.名も無き哲学者
628. 2019年06月25日 07:48
629. ID:RiPHCRuD0
630. 自由度が高いのなんて一杯あるわな
外人はただちびキャラが嫌いなんだと思うぞw
あとコマンドRPGが嫌なんだろう
人気作で一本道って言われるのは3D化してからのFF
あれはストーリが面白くないからだと思うわ
Last Of Usが受けるんだから問題ないはず
631.
632. 127.名も無き哲学者
633. 2019年06月25日 07:49
634. ID:bi6wEvIi0
635. 自分の好みで何かを叩きたいだけのスレまとめてもなぁ・・・
636.
637. 128.名も無き哲学者
638. 2019年06月25日 08:00
639. ID:KFhpBdP70
640. ARKやっとけ
641.
642. 129.名も無き哲学者
643. 2019年06月25日 08:02
644. ID:CARRUdql0
645. 洋ゲーは壮大なるおつかいって感じ
646.
647. 130.名も無き哲学者
648. 2019年06月25日 08:13
649. ID:afX2JX3.0
650. ある程度は限定されてる方がストーリーやシナリオとかは面白いかも。同じ洋ゲーでも。
完全に自由だと話と話の間が飛び飛びになって間延びしがちになる感じではあるかも。
まあ、メトロみたいな一本道でストーリーを楽しむゲームも
Falloutみたいな箱庭で人形遊びするようなゲームもどっちも好きではあるが。
651.
652. 131.名も無き哲学者
653. 2019年06月25日 08:50
654. ID:PIvLbfes0
655. 結局僕が気に入らないジャンルだから叩くよ!ってだけじゃんw
自由自由いうならお前がどんなゲーム選ぶんも自由なんだぜ?
何でわざわざ嫌いなゲームに出張して汚言撒き散らすんだろうねぇ?
656.
657. 132.名も無き哲学者
658. 2019年06月25日 08:53
659. ID:HpwzfdCT0
660. 自由度求めるならメタルマックスシリーズでええやん
661.
662. 133.名も無き哲学者
663. 2019年06月25日 09:03
664. ID:WFnFNgX80
665. >>130
つスマデラ
666.
667. 134.名も無き哲学者
668. 2019年06月25日 09:11
669. ID:FQfWWkPr0
670. とくにグラセフとかおつかいすぎてつまらん
あんなゲームで何を楽しんでるのやら
671.
672. 135.名も無き哲学者
673. 2019年06月25日 09:20
674. ID:Ao4lz3vl0
675. てかまだ自由度がどうたら言ってんのか
オープンワールド疲れって結局おつかいで
どこ行っても密度スカスカでそんなんがアホらしって話じゃん
676.
677. 136.名も無き哲学者
678. 2019年06月25日 09:21
679. ID:Ao4lz3vl0
680. >>131
てか絶対最近のゲームやってない
こどおじの妄想だろ
681.
682. 137.名も無き哲学者
683. 2019年06月25日 10:11
684. ID:DQW7lagD0
685. 自由度を高めればクエスト型、一話完結型になる
こち亀が好きかドラゴンボールが好きか
こち亀は100巻いけるがドラゴンボールは50巻もいけない
ドラゴンボールは読み始めたら止まらないが、こち亀20巻一気読みはつらい
686.
687. 138.名も無き哲学者
688. 2019年06月25日 10:16
689. ID:7Ysn16fF0
690. 地形データは実際の地球の1/10にして、その国の空想上の怪物を配置しよう。
691.
692. 139.名も無き哲学者
693. 2019年06月25日 10:21
694. ID:etlhbDlj0
695. RPGってそもそもはテーブルトーク型で、全て人間同士でやり取りしてた
主に米国で発展して、ゲームマスターっていう仕切り役が仕掛けた謎に、プレイヤーが挑戦するって言う感じ
で、シナリオ通りに進めるだけのマスターの評価は低くて、プレイヤーを掌で遊ばせて、なおかつ難易度があって、それでも最終的にプレイヤーに花を持たすっていう、自由度の高いマスターが評価されるようになって、それがビデオゲームにも移植された
日本でドラクエを導入した際には、自由度の高さよりも、双六のアガリをイメージしたって堀井は言ってた
「アメリカ人はモノポリーを好むけど、日本人は人生ゲームの方が好き」って
696.
697. 140.名も無き哲学者
698. 2019年06月25日 10:44
699. ID:iBj2gKcN0
700. こういうどっちかを叩くだけのやつらはゲハの奴らと一緒でゲームが好きなんじゃねーんだよ
人が多くて安全な場所からマウント取りたいだけ
ゲームなんか殆ど買ってプレーしないどころか、動画配信で見たとか平気で言いやがるゴミだよ
701.
702. 141.名無しのPCパーツ
703. 2019年06月25日 10:57
704. ID:ebogEfXr0
705. Falloutで低LV好き勝手ウロウロ→デスクローさんに出会ったときの絶望感
706.
707. 142.名も無き哲学者
708. 2019年06月25日 11:02
709. ID:lYsfmZcM0
710. 初代ジルオールはイイゾ
711.
712. 143.名も無き哲学者
713. 2019年06月25日 11:04
714. ID:qAPBSpwG0
715. 自由度言ってもなサッカーで手を使っていいとかラグビーで前に投げていいとか解禁したら糞つまらんだろ
716.
717. 144.名も無き哲学者
718. 2019年06月25日 11:18
719. ID:FQfWWkPr0
720. それはゲームルールだろ
721.
722. 145.名無しのプログラマー
723. 2019年06月25日 11:22
724. ID:Oc23KAnL0
725. 道が用意されてないとまともに動けん日本人には合ってるだろ
マインクラフトとか何すればいいかわからないの嵐だし、やってたとしても整地たのし?、せいぜいいっぱい取れる巨大な畑作ってみたとか発想のかけらもないものばかり
726.
727. 146.名も無き哲学者
728. 2019年06月25日 11:32
729. ID:giq1M07j0
730. むしろ俺は「◯◯を倒して」とか言われて、
目的地も分からずウロウロさせられる方が嫌だ
途中でマジで面倒になってやめてしまうな
731.
732. 147.名も無き哲学者
733. 2019年06月25日 11:33
734. ID:ovfpMiN50
735. これ正にメタルギアサバイヴ
クラフトサバイバルって荒野に放り出されて最低限のチュートリアルだけ与えられて、「生きろ!」と突き放され試行錯誤を楽しむジャンルだが、このゲームはJRPGだからな
あれしろこれしろここに行け、指示通りにしか進めない
特に水と食料はマップに明記されてる場所に行けば、水が湧いてて動物が3頭いるから、汲んで狩って肉取って食えとなってる
不確定要素が排除されているなら決まった未来しか訪れないのだから、ドラマが起きない乾きや空腹なんて要素は不要だろう
全て指示通りにしか進めないマイクラを誰がやりたいのか
736.
737. 148.名も無き哲学者
738. 2019年06月25日 11:34
739. ID:bi6wEvIi0
740. ※141
「わぁい町だー」
「あれ? 人がだれもいない?」
いきなり落とし穴に落とされて、下にはデスクローって地獄
741.
742. 149.名も無き哲学者
743. 2019年06月25日 11:37
744. ID:bi6wEvIi0
745. ※145
うんこみたいなコメントで笑ったwwww
746.
747. 150.名も無き哲学者
748. 2019年06月25日 11:38
749. ID:jWiwc0wj0
750. でも、キャラクリは拘るんだから、個人的時間制限下での面倒臭さとの戦いじゃない?
お使いさせられるより、その場でイベントに(移動無しで)巻き込まれた方が楽しいかも
751.
752. 151.名無しのスターライト
753. 2019年06月25日 11:43
754. ID:FKUqX7np0
755. ラスボスに直行できるのはサガフロのリュート編とbotwぐらいだな
756.
757. 152.名も無き哲学者
758. 2019年06月25日 11:45
759. ID:ovfpMiN50
760. >>139
それは幾ら何でもおかしくないか
モノポリーを知らないやったことない人は幾らでもいる
人生ゲームとモノポリー、同じ土俵に比べて「俺は人生ゲームの方が好きだな」と判断出来る人は少数派だろうし、多くの人達は人生ゲームの方が身近なだけだろう
そもそも堀井雄二はRPGの何かを生み出した人間ではなく、ウルティマ等々のイギリスアメリカでは見飽きたゲームシステムの、日本人のセンスに合わせたローカライザーだろう
何が「アガリをイメージした」のか分からんが、魔王を倒してエンディング、なんてのを堀井雄二は自分が作ったとでも言うのだろうか
761.
762. 153.若鷹は名無し
763. 2019年06月25日 11:51
764. ID:1hKTvnL60
765. なんつうか何十年たっても外国へのあこがれで何でも美化して見てしまう層っているんだね
766.
767. 154.名無しの偉人さん
768. 2019年06月25日 12:06
769. ID:BQMcr6MO0
770. 洋ゲーを知らなさ過ぎるとしか言えんなぁ
むしろ今は、1から10までガイドがあるRPGも珍しくないと言うのにな
witcher3なんて、オープンワールドなのにずっとガイドに沿ってクエスト実施するようなもんだしな
771.
772. 155.名も無き哲学者
773. 2019年06月25日 12:27
774. ID:350EAibE0
775. 初代ポケモンのタマムシより後はわりと自由でワクワクしたな。
ていうか作業感出るのは根本的に今の日本製ゲームがつまらないからじゃ…
776.
777. 156.名も無き哲学者
778. 2019年06月25日 12:34
779. ID:.GAiEKtW0
780. >>26
キャプテンマジック!
781.
782. 157.名も無き哲学者
783. 2019年06月25日 12:36
784. ID:WU1aV7xI0
785. >>46
そんなもんどこでも同じだわ
786.
787. 158.名も無き哲学者
788. 2019年06月25日 12:37
789. ID:.GAiEKtW0
790. >>40
日本語でおk
791.
792. 159.名も無き哲学者
793. 2019年06月25日 12:38
794. ID:tUk8G1AW0
795. >>84
その海外の連中がこぞって満点つけちゃったからな
まあでもbotwが現時点で頂点とっただけで他の日本のオープンワールドは2歩も3歩も遅れてるからbotwが凄いからって日本のオープンワールドが凄い訳じゃないのも確か
796.
797. 160.名も無き哲学者
798. 2019年06月25日 12:41
799. ID:tUk8G1AW0
800. >>117
でもディレクタークビ、DLC開発中止になったよね
801.
802. 161.名も無き哲学者
803. 2019年06月25日 12:42
804. ID:.GAiEKtW0
805. >>98
船もそうだけど「とりあえずいままで行けなかった所に行こう」ってならない?
806.
807. 162.名も無き哲学者
808. 2019年06月25日 12:44
809. ID:.GAiEKtW0
810. >>120
すぐに元に戻る定期
811.
812. 163.名も無き哲学者
813. 2019年06月25日 12:44
814. ID:.GAiEKtW0
815. >>133
スマブラDX?
816.
817. 164.名も無き哲学者
818. 2019年06月25日 12:45
819. ID:yQxeJ3nP0
820. 自由なゲームでSkyrimみたいに主人公の素性が定まってないやつだと、RPするという楽しみ方がある。生まれや育ち、性格を想像して、それに沿って目標を決めればいい。そうするとお使いなどもやらされてる感が軽減されると思う。
821.
822. 165.名も無き哲学者
823. 2019年06月25日 12:46
824. ID:WU1aV7xI0
825. >>118
大抵のゲームは犯罪なんてやらせてすらもらえないだろ
826.
827. 166.名も無き哲学者
828. 2019年06月25日 12:57
829. ID:WU1aV7xI0
83

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