魚だって恋人を失うと悲しい。オスを連れ去られたシクリッドのメスは悲観的になりふさぎ込むことが判明(仏研究)back

魚だって恋人を失うと悲しい。オスを連れ去られたシクリッドのメスは悲観的になりふさぎ込むことが判明(仏研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 水中生物 »
4. 魚だって恋人を失うと悲しい。オスを連れ去られたシクリッドのメスは悲観的になりふさぎ込むことが判明(仏研究)

-->
魚だって恋人を失うと悲しい。オスを連れ去られたシクリッドのメスは悲観的になりふさぎ込むことが判明(仏研究)
2019年06月17日 ι コメント(8) ι 知る ι 水中生物 ι #
Haplochromis/wikimedia
 魚のカップルにも深い絆があるようだ。一生を同じ相手と添い遂げる魚「コンビクトシクリッド」は、固い夫婦の絆を見せることで知られている。
 今回、仲の良いシクリットのカップルを引き離すという実験が行われた。その結果、オスを連れ去られたメスのシクリットは悲しみに暮れ、ふさぎ込んでしまうことがわかったという。
スポンサードリンク
-->
動物にも感情がある?動物界に見られる夫婦の絆
 一生をたった1人の伴侶と添い遂げる。そんな暮らしを送る動物は、きっと相手と特別な絆で結ばれているに違いない。
 鼻をすり寄せる狼の夫婦、くちばしで羽をつくろい合うコカトゥーのつがい、配偶者の死を嘆く白鳥や猿など、動物界では彼らが夫婦間で愛情を感じているらしき行動が観察されている。
 しかしそれが本当に愛情ゆえの行動なのかどうかは、動物が感じている感情を客観的に評価しなければ断言することができない。
 その方法の1つは、動物の気分はその世界観にバイアスを与え、様々な意思決定に影響するという仮定を利用したものだ。
 これは人間では確かなことだ。たとえば気分が滅入っているときに曖昧な文章を読んだ人は、それをネガティブに解釈することだろう。そして、こうした気分によって生じるバイアスは、カナリアからミツバチまで様々な動物で確認されている。
一生を同じ相手と添い遂げる魚、シクリッド
「コンビクトシクリッド」という中央アメリカ原産のスズキ目の魚もまた、固い夫婦の絆を見せることで知られている。
 コンビクトシクリッドは一生を同じ配偶者と添い遂げ、協力して子育てをする。子育てでは、メスが主に卵を抱き、オスは危険がないかパトロールをする。稚魚が孵化したら、巣から離れてしまった稚魚を口に含み、安全な巣まで運んでくる。
 また相性のいいシクリッドのつがいなら、稚魚を狙う敵が接近すれば一致団結して子供を守ろうとする。力を合わせれば、自分よりずっと大きな敵でさえ撃退可能で、水槽に入れられた人間の手に攻撃し、出血するほどの傷を負わせるくらいだ。
 ところが相性の悪いつがいもいる。そうなるとオスとメスが夫婦喧嘩をするようになる。オスに至っては、あろうことか自分の子供やメスを食べてしまうことすらある。
 メスは自分よりも3割ほど大きいオスを配偶者に選ぶ傾向があるのだが、オスから見てメスがエサに見えるような体格差ではない。
コンビクトシクリッドのメスとオス image:Deanpemberton/wikimedia
恋の相手を奪われたメスは悲しむのか?
 フランス、ブルゴーニュ大学の研究者は、このシクリッドを対象に、メスが配偶者をどのように感じているのか調べる実験を行った。
 まずシクリッドのメスを訓練して、水槽の隅に置かれた黒か白の蓋がされた箱を区別できるようにする。黒か白のどちらかの箱にはエサが入っており、きちんと区別できればそれを食べられる。
 実験はここから。今度は黒と白の箱の間に灰色の箱を置いてみるのだ。色が曖昧な灰色の箱を見ても、そこにエサが入っているか即座に判断することはできない。
Convict cichlids are trained to open boxes in order to assess their mood
 だが研究者は、気分がよく、楽観的になっているシクリッドならばすぐさま箱を開け、悲しみに沈んでいるシクリッドなら箱は空と考えるのではないか、と予測した。
 そこで、メス35匹それぞれにスクリーンで区切られたオス2匹を見せて、好きな方を選ばせた。
 好みのオスを見定めたメスは、すぐ近寄って求愛行動を開始する。だが、このタイミングで、メスが選んだオスか拒絶したオスのいずれかを水槽から取り出してしまう。
好きなオスを奪われたメスは悲観的になることが判明
このプロセスの各段階で、メスの気分が検証された。そして、ほとんどの状況では、シクリッドのメスはすぐに灰色の箱を調べ、そこにエサがあるのではと期待しているらしいことがうかがえた。
 ところが、メスが自分で選んだオスを奪い去られた状況では、箱を調べるまでにかなりの時間がかかった。一方、白や黒の箱についてはこれまで通り、エサの有無を調べていた。つまり、彼女らが自暴自棄になっていたり、関心を失っているわけではなさそうだった。
 おそらくはメスは、好きになった相手が連れ去られてしまったことで気分が沈み、悲観的になっていたのではないかと推測されるのだ。
 ちなみに、望まぬオスとつがいにさせられたメスは、卵を産むまでに時間がかかり、数も少なかった。さらにお互いに対して、攻撃的な兆候も垣間見えたという。
 この研究は『Proceeding of the Royal Society B』に掲載された。
References:insidescience/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
動物に感覚や感情はあるのか?では魚は?その科学的な見解とそこに至るまでの経緯
魚にも個性がある。科学者がグッピーに試練を与えたところ個体差があることが判明(英研究)
かわいいじゃないか!魚の猫化進む。毎日なでなでを要求する魚、水槽に手を突っ込んでそれに応える飼い主
魚だって仲間を思う気持ちがある?網に捕らわれたフグのそばから片時も離れず、救助を待ち続けたフグ
犬化が進む魚社会。ひとしきり撫でられた後、投げたおもちゃを取ってくる魚
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
41287 points
オオカミの赤ちゃん、はじめての遠吠えがかわいすぎて悶絶(要音声)
2019年6月4日
4119202669
2位
5190 points
木から現われた伝説の幽霊「ホワイトレディ」(アメリカ)
2019年6月5日
51480438
3位
1809 points
レジ袋にとても恥ずかしい文言を印刷し、顧客にエコバッグ持参を促すスーパーの試み(カナダ)
2019年6月10日
164509155
4位
1323 points
ハワイで人間の脳に侵入する寄生虫の感染者を確認。保健局が注意喚起
2019年6月6日
12770343
5位
953 points
古代人、おまえもか。ローマ帝国の軍人が描いた1800年以上前の息子スティック画が発見される(イギリス)
2019年6月8日
8850167
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年06月17日 10:17
- ID:yCm31Bvr0 #





いずれ、ニンゲンも、そうした実験をされる立場になるかもね
自業自得、因果応報ってやつか






2


2. 匿名処理班


- 2019年06月17日 10:46
- ID:BjX.FH9a0 #





う〜ん
研究内容見るとちょっとうなずけないな
証明されたというほどではない






3


3. 匿名処理班


- 2019年06月17日 11:17
- ID:Il6IWqGS0 #





人間だとリア充ざまーで終わりだが、それ以外の生物で
この実験はちょっとやり過ぎだと思うよ
それに人だと謝れるが普通の生物で言葉は話せないし
どうやってこの後の問題解決するのだ






4


4. 匿名処理班


- 2019年06月17日 11:18
- ID:Cvso5Hpv0 #





>ちなみに、望まぬオスとつがいにさせられたメスは、卵を産むまでに時間がかかり、数も少なかった。さらにお互いに対して、攻撃的な兆候も垣間見えたという。

人間じゃん






5


5. 匿名処理班


- 2019年06月17日 11:44
- ID:JC2.j24P0 #





可哀相だから実際にやりたくはないけど、長年連れ添ったパートナーを何組か用意して、片方を隔離したら鬱になるのかとか、再会させたら喜ぶのかとか、そういう実験のほうが先じゃないかな
もうすでにやってるとか、シクリッドが長期間飼育しにくいとかいろいろ理由はあるかもしれんけどこの実験だけじゃちと説得力が足りないな
魚に感情がないとはこれっぽっちも思わないけどね






6


6.


- 2019年06月17日 12:31
- ID:Xwdy5.ix0 #











7


7. 匿名処理班


- 2019年06月17日 12:36
- ID:.YWbfqAw0 #





まるで人間並みな知能とか感情を持っているような考えだな
ここにも人間のエゴが






8


8. 匿名処理班


- 2019年06月17日 12:37
- ID:z.qyEpMT0 #





私は失恋したらカラオケで蝋人形の館を歌うけど、シクリッドはどうやって立ち直るんだろうか






9


9.


- 2019年06月17日 12:39
- ID:Xwdy5.ix0 #











10


1

続き・詳細・画像をみる


『白い服に烏帽子』『オオカミ様』『神様のお祭り』他 寺社にまつわるオカルト

アホ「2リットルのコーラ買うやつはアホ!炭酸抜けるやん」 ワイ「はぁ・・・」

【画像】美人漫画家の峰なゆか先生が美術館で見知らぬ人に複数回殴られる事件発生wwww

蓮舫「防衛にかける金はあるのに年金はないのか。国民を馬鹿にした政権は終わらせるべき」

【悲報】ワイよりコスパの良い人生を送っている人間、存在しないwwww

【悲報】ワイよりコスパの良い人生を送っている人間、存在しないwwww

月29万円の生活保護でも苦しい 2児の母が訴える

本当は休みだろうと疑われてるのかな。休みの日に楽したくて保育園預けてると思われるのがほんとストレス

【朗報】横浜ベイスターズのリリーフ陣、揃い出す

【画像】FF7リメイクのティファ、腕毛が生えてることが判明

『ONE PIECE』悲報!! 「サンジ」の行動が謎過ぎる…「サンジ」は伝説の海「オールブルー」を見つける事が夢みたいだけど…もしかして…

【画像】女子、大好きなイケメン彼氏のために17kgくらい減量

back 過去ログ 削除依頼&連絡先