ツイ民「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」back

ツイ民「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2019年06月03日 10:55  ID:jagIgbpY0
4. >チャロンがひっそり出てきてひっそり死んだ
昔のチャロンは出るのが早すぎたゲームだとつくづく思うが
ボーダーブレイクもPS4でガチャゲー扱いされて虫の息だもんな
ほんとプロデューサーと経営体制などが狂ってしまったのか
5.
6. 2.名無しさん
7. 2019年06月03日 10:55  ID:4G46nnWF0
8. こいつ自体がめっちゃ格ゲーやってるやつやからテコ朴みたいなネタやで
9.
10. 3.名無しさん
11. 2019年06月03日 10:57  ID:pnQHmYlK0
12. フォートナイトやっとるが、これぐらいが一番練習の成果も出るし覚えることも適度だし、でもそれなりに練習しないとまともに出来ないから良い具合や。流行っとるだけある。
13.
14. 4.名無しさん
15. 2019年06月03日 11:00  ID:Bq9gfAFW0
16. 勝者と敗者しか出ないからやぞ。 
勝って喜ぶ陰キャと負けて外に遊びに行く陽キャ、衰退しか無いわなw
17.
18. 5.名無しさん
19. 2019年06月03日 11:05  ID:10rYL.wM0
20. 各キャラ技は三つまで。
コマンドはスト2レベルにする。ぐらいまで下げないと無理ちゃうかな。
21.
22. 6.名無しさん
23. 2019年06月03日 11:08  ID:woKSYk0R0
24. 久しぶりにやった格ゲーで乱入され手も足も出ずパーフェクト負けするとか100円払って強烈なストレス買った気分
25.
26. 7.名無しさん
27. 2019年06月03日 11:13  ID:grjwiSqK0
28. バーチャロンめっちゃ好きやったんやけどな
29.
30. 8.名無しさん
31. 2019年06月03日 11:15  ID:3Qxhccv20
32. >129の解釈でええやろ
超必とかスパコンもボタン同時押しくらいの難易度でいい
ただそこまでやっても今の時代わざわざ金払って格ゲーやりたい若い層がいるかはわからん
33.
34. 9.名無しさん
35. 2019年06月03日 11:16  ID:7oOpSR820
36. ※4
負けても楽しいパーティゲーが流行るのが自然よね
格ゲーも楽しかった時代はゲーセンとか家で友達と気楽に楽しむゲームだったし
37.
38. 10.名無しさん
39. 2019年06月03日 11:19  ID:eEVA8e1J0
40. ゆうて最初に出てる画像のコマンドって
格ゲーブーム巻き起こったスト2時代からあるレベルやんけ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2019年06月03日 11:24  ID:K85f3ePX0
44. >>1
去年の夏移植されたのやったけど、PS2レベルのゲームとしか思えなかった
ガチャ以前に出来が悪すぎだろ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2019年06月03日 11:26  ID:SDlIh.pp0
48. やっぱスマブラって神だわ
49.
50. 13.名無しさん
51. 2019年06月03日 11:26  ID:.Y7s.rbF0
52. 友達や兄弟とリアルファイトやリセット祭り ジュース奢りや縛りプレーなどが楽しかっただけやで
色々なボタン連打するだけの初心者が無駄に強かったりするのみて楽しむゲームだった
ネット民とやってもあの時の楽しさはないわな
53.
54. 14.名無しさん
55. 2019年06月03日 11:26  ID:j.S5rIgA0
56. 最低限遊べるまでに練習が要るのと、何より初心者狩りがいつでもどこでも横行してるからだぞ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2019年06月03日 11:29  ID:mkg14OcO0
60. 時代の流れだろうな
今の時代わざわざゲーセンいって金掛けてさらに負け続けて強くなるとか
そりゃ流行らんと思うわ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2019年06月03日 11:29  ID:hjIBgmx80
64. 対戦ゲームであるけれど、バーチャロンと2D格闘は全くゲームシステム別物だから比較できん
SNKのMOVやればいいんじゃないの?複雑コマンド簡略されてたから理想かどうか知らんけどプレイしてみては?バーチャファイターは祐さん抜けた時点でお察しだろ、後継の開発チームがね…単純だからこそ素晴らしかったコンセプトをコンボゲーに導いちゃったからね…
65.
66. 17.名無しさん
67. 2019年06月03日 11:37  ID:MbZbbB1Z0
68. スマブラはそもそも格ゲーじゃないでしょ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2019年06月03日 11:39  ID:9QjOX6Gv0
72. チャロンって複雑コマンドまみれやないやろ?
むしろ立ち・しゃがみ&着地・ジャンプ&エイムの各動作がレバー2本だけで直感的に操作できて
後はロックオン状態次第で射撃・近接攻撃に切り替わるだけ
入力がシビアな半バク技とかもウェポンゲージなんかが絡んだりするから相手の立ち回り次第で
プラスにもマイナスにもなる
純粋にコマンド操作っぽいのなんてダッシュ近接くらいじゃないか?
73.
74. 19.名無しさん
75. 2019年06月03日 11:42  ID:l1yOryAw0
76. コンボなんか飛び込み三段だけでええんや
77.
78. 20.名無しさん
79. 2019年06月03日 11:42  ID:7M.GEbJY0
80. フレームの概念無くせってどうやるんや?
81.
82. 21.名無しさん
83. 2019年06月03日 11:43  ID:STQRq5ZC0
84. >>17
そもそも格ゲーの定義とは一体
まあ上級者におけるスマブラは普通に格ゲーしてると思うよ
初心者同士はパーティーゲームだけど
だからこそ流行るのかもね
85.
86. 22.名無しさん
87. 2019年06月03日 11:45  ID:w1QhNqBG0
88. 昔は楽しかったんだけどな。結局コマンドとフレーム覚えて理詰めで戦うのが安定して強いから、練習と記憶するのに飽きたってとこかな。なんか小綺麗にバランスとれてまとまったゲームが増えたし。燃えるもんが無くなったというか。ランダムで技が数フレームずれるとか、微妙な遊び心が入ってたらもう少し楽しめたのかな
89.
90. 23.名無しさん
91. 2019年06月03日 11:49  ID:S.VJSQ6B0
92. わかってないな
例えばスト2から始まり多くのゲームの無敵対空に623コマンドが使われているのははじめに6があるから間合い調整で前後に動いているときに前進のタイミングでは技をだしやすく、後退時には一度前進側に入力して23を入れるから技をだすのが遅れるし前入力することで技発動までガードが解除される
つまり地上戦で牽制して相手がビビって後退したタイミングで飛びを通せば飛びが通るかガードさせて有利が続くから飛び側が有利になるかわりに敵側は発動できれば無敵の対空っていう大きな有利をとれる
コマンドは単に技を難しくさせるためだけではなくこういった駆け引きをつくっているからな
93.
94. 24.名無しさん
95. 2019年06月03日 11:49  ID:n0QbdjA20
96. ボタン一つで技がでてフレーム無くした対戦って
まず思い付いたの三国志10の一騎打ちだな
あれはあれで戦略性あるけどなんか違うと思う
格闘じゃないし
97.
98. 25.名無しさん
99. 2019年06月03日 11:49  ID:6LVZgM370
100. あすか120%や天外魔境真伝とかは↓↓ボタンとかの簡単コマンドだったな
闘神伝はワンボタンで出せたけど格ゲーファンからの評価はイマイチ
101.
102. 26.名無しさん
103. 2019年06月03日 11:52  ID:XbIynrQC0
104. ネット対応以降、一人用モードを疎かにしすぎじゃね?
ジャス学みたいにオフでもやり込めるモードがあれば、
一人でプレイ→コマンド、コンボ覚える→熱帯
ってこともある。
105.
106. 27.名無しさん
107. 2019年06月03日 11:52  ID:NYRB1qu70
108. 10年ぐらい前から格ゲーってずっとオワコン言われてるけどなかなか終わらないな
大会とかは増えてるし10年後もオワコン言われながら続いてそう
109.
110. 28.名無しさん
111. 2019年06月03日 11:59  ID:dca95L960
112. 確かにアルカナハートのコマンドはヤバイ
上タメとか最初見たとき意味わからなかった
113.
114. 29.名無しさん
115. 2019年06月03日 11:59  ID:BnSYOF2B0
116. 楽しいのにね格ゲー、勝ち負けに拘るのは良いんだけど、おっさんからしたら24時間年がら年中対戦出来るって嬉しいんだけどなぁ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2019年06月03日 12:00  ID:fXeOckOV0
120. 格ゲーはただブームが去ったから順当に衰退しただけでしょ
ゲームは難しいからだめってことはない
lolもフォトナもPUBGもパズドラも複雑な部分あるしな
121.
122. 31.名無しさん
123. 2019年06月03日 12:02  ID:kjz2gbmH0
124. >>18
>遊びなのにガチの練習ってのがもうアホくさいからな
遊びや趣味だから本気出す事を全否定するこいつがいい例
ヘタクソ「かくゲーでぼくがかてないのはコマンドやれんぞくわざがふくざつなせい!」
練習無しで上位陣と渡り合う『なろうプレイヤー』になれないとつまらない園児脳
格ゲーに限らず音ゲー等も練習無しでできると思ってんのかなw
125.
126. 32.名無しさん
127. 2019年06月03日 12:06  ID:a7Ez7.Vs0
128. 「日本の」格ゲー人口は減ってる(スト2後の格ゲーブームに比べたら)けど「世界の」格ゲー人口は増えてるんだよなぁ。
例えばEVOの開催国アメリカでの参加者は2015年→2018年で約3000人増えた。
未だに格ゲー衰退と叩いてるのは格ゲープレイヤーの自虐(ネガキャン)かエアプだけ。
129.
130. 33.名無しさん
131. 2019年06月03日 12:08  ID:s9rPZkNW0
132. 実際原因の一つではあるでしょ 格ゲー始めようとした人がコマンド見て始めもせずに諦めるの何回も見たことあるし
フレーム無くせは意味わからん 
133.
134. 34.名無しさん
135. 2019年06月03日 12:10  ID:giY0Qbh10
136. >>214
ハードルの高さが大違いだし
セキロでノーミスノーダメクリアするより
格ゲーで初心者相手に勝つほうが難易度高いんやで
137.
138. 35.名無しさん
139. 2019年06月03日 12:11  ID:Pc3iFe1J0
140. >>1
コマンドRPGがお亡くなりになった理由は?
141.
142. 36.名無しさん
143. 2019年06月03日 12:11  ID:yhmPlxm10
144. 訳「自分にできないことは採用するな」
145.
146. 37.名無しさん
147. 2019年06月03日 12:12  ID:Ww4Wh6ey0
148. CPUだと無味乾燥でつまらない
対人だと勝てないからつまらない
149.
150. 38.名無しさん
151. 2019年06月03日 12:14  ID:t1FvmFvd0
152. C9という三次元格闘コンボ対戦ができるネトゲがあってだな…
153.
154. 39.名無しさん
155. 2019年06月03日 12:16  ID:AwWMgcb.0
156. 格ゲーで一番思うのは上級者のやるコンボ技が画的には全然カッコよくないなって事
壁に押し付けて空中まで殴り続けるの
難しいんだろうなとは思うけど
157.
158. 40.名無しさん
159. 2019年06月03日 12:16  ID:kjz2gbmH0
160. ※26
いくらストーリーモードが充実しててもプレイヤーの精神年齢がガキだから
コマンド技を出せるようになるまで練習できない
コンボが出来るまで努力できないというか覚える事すら放棄
中身がガキだからこらえ性が無くとにかく地道な練習が出来ない
レバガチャ+ボタンを適当に連打しだす
そのくせ勝てないと面白くなく「コマンド技は上級者用コンボが難しすぎるシステムが複雑」と言い訳
格ゲーへたくそはこういう奴だから無理
161.
162. 41.名無しさん
163. 2019年06月03日 12:16  ID:YFN4XvLH0
164. 格闘技自体がオワコン
それがゲームになったところでやらねえよ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2019年06月03日 12:23  ID:gF.cvgdA0
168. アークゲーとかいうキャラで初心者釣って実プレイで叩き潰す鬼も敷居上げるのに寄与してると思うで
169.
170. 43.名無しさん
171. 2019年06月03日 12:33  ID:JhqY8VI30
172. ガンダムが動物園とはいえ繁盛してるのは複雑なコマンドが無いのもあるんじゃない?
出したい技が一発で出るのって大事よ
173.
174. 44.名無しさん
175. 2019年06月03日 12:35  ID:lBhyJdhO0
176. 1対1とバトロア並べるのもう迷走極まってるだろ
177.
178. 45.名無しさん
179. 2019年06月03日 12:38  ID:GXbBWHqx0
180. とりあえずしゃがみパンチとか、しゃがむってアクション廃止してくれん?姿勢を低くするくらいなら分からんでもないが。しゃがみパンチなんかする格闘家なんて見た事ないよ。
181.
182. 46.名無しさん
183. 2019年06月03日 12:40  ID:GRpy44vz0
184. これくらいならまだ出来る
ただコントローラー投げたのが○○○+Aみたいなレバー(キー)を三回回してボタン押すみたいなのだ、一回でも成功率低いのに
185.
186. 47.名無しさん
187. 2019年06月03日 12:40  ID:gNtvkvyV0
188. ストリートファイターシリーズ以外のIPが小粒ばかりになったのがマズイ
ストシリーズは安泰のIPだろうけど、一つに頼りきりだとジャンルに伸びしろがない
189.
190. 48.名無しさん
191. 2019年06月03日 12:42  ID:.bGDfUu00
192. コンボが原因だと思う。
ジャンプ仕込みとか、1フレキャンセル、ガード不可起き攻めでやる気なくした。
193.
194. 49.名無しさん
195. 2019年06月03日 12:42  ID:0QvvCIeA0
196. スマブラとかガチでやると覚えること多いけど、初心者でも動かして技出すのは普通に出来るし
そういうほうが取っ付きやすい
197.
198. 50.名無しさん
199. 2019年06月03日 12:43  ID:ILAIzuLl0
200. ファイターズヒストリー「あんまり変なコマンド作るなよ、お前ら」
201.
202. 51.名無しさん
203. 2019年06月03日 12:49  ID:TK6hiX5q0
204. あちこちで意見見てきたけど、もうね「無☆理」じゃね?
結局ユーザーが自分勝手な言ってるだけで何も改善案になってないもん。
やることはかわってねーしな。
※45
そらそうだ。そして3Dではそれがつえーからな。
(まあそうしないと投げ対策が困難になるんだが・・・。ベネッサの猪木全キャラに導入するか・・・。)
205.
206. 52.名無しさん
207. 2019年06月03日 12:53  ID:yYilkIip0
208. >>45
ゲームやぞ。
209.
210. 53.名無しさん
211. 2019年06月03日 12:54  ID:gF.cvgdA0
212. 絶妙な敷居の低さと売れっぷりで格ゲー人口増やしそうだったジョジョASBは、メーカーが格ゲーの作り方がわかってなくて死んだ
213.
214. 54.名無しさん
215. 2019年06月03日 12:54  ID:XBYdG00g0
216. ポチポチゲーでも有難がってろ
217.
218. 55.名無しさん
219. 2019年06月03日 12:55  ID:ON4dT77K0
220. 格ゲーなんてスマブラがあればいいじゃん。
221.
222. 56.名無しさん
223. 2019年06月03日 12:58  ID:gsrq.ryi0
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