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Twitter「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」


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1. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 11:49
> ある程度しか合わんのが問題やって話ちゃうの
完璧にあわせても半分は負けるわけで
半分も負けたら「ここ強い奴ばっか!」ってなって副アカだの初狩りだの叫び始める
その強い奴って上のランクでもなく、同ランクの中で少し練習してお前より少しだけうまいやつなんやで
バトロワやガンダムVSが流行るのは「勝ったら俺の手柄、負けたらメンバーの落ち度」になるからやで
2. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 11:49
単純に飽きてスト2で卒業したわ
3. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 11:50
基本ボタン連打、敵が強くなってきたらコイン追加投入したらランダムで得られる必殺技カードを使うシステムにすればいいんじゃね?
4. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 11:51
コンボゲーはやられてる時間が長くて嫌だ
5. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 11:51
スト2の頃から1回転とかあったのに
6. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 11:56
その方向に倒してニュートラルに戻してまた倒すもんだと思ってたわ
7. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 11:56
ストv おもろいやん 根強いコミュニティがあるからしぶといと レジェンドが言うてたで
8. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 11:57
格ゲー全盛期の頃からある普通のコマンドじゃん
9. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 11:57
コンボハメもやる気なくすけど、そもそも初心者が対戦中に技を確認して繰り出せるゲーム構造になってないのが問題
ゲームの楽しさを知る前に事前に覚えていけっていうのがそもそも敷居が高い
10. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 11:58
格ゲー衰退の理由なんて凄いたくさんあるしそんなコマンドたけの話なわけない。薄っぺらいエアプやろ
11. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 11:58
ゆとりかな?
単純に飽きられただけなのに
12. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:00
コマンド入力ないゲームたくさんあるけど、
何故か誰もやんないから仕方ない
13. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:00
大昔は入力シビアだったから全然受け付けてくれなかったけど
今は入力が容易になって、簡単に必殺技出るようになっているんだよなあ
14. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:00
ブレイクスパイラルなんか
最初絶対無理だろこれふざけんな
って感じだったよな
15. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:01
フレームなくせってのは、フレーム差計算して確定の技を出す
みたいな要素をなくせってことかな
そんなの気にしなくてもいいのに、自分から上級者の話に加わってわからんってキレてる感じがする
16. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:05
対人までの時間がアホみたいに短いからな
個人対戦なんて技量がモロにでるのに
レートの敷居がしっかりしないからボコボコにされて過疎る。
17. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:07
どんなシステムであっても人間が対戦相手である以上、適応できない人は負けるだけだと思う。
イージーモードのCPU戦をやってろ、勝てるから
18. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:07
昔あったガンダムの2D格ゲーあれもう少し面白くなりそうだったのに
サムスピっぽくしないでスマブラとかアウトフォクシーズみたいな対戦アクションにしたら良かったんじゃないかと思う
19. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:08
単純にゲーセンが廃れたから購入してまで自宅で練習する奴らがいなくなっただけだろ
じゃあネット対戦やりますかと言ったら、自宅では作業ゲーとかやっているわけで
20. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:10
格ゲーは経験と知識と反復練習で強くなるって意味ではスポーツと変わらんのにボタン一つでスーパーコンボが出せるのが好きなら運でプロにも勝てる麻雀でもやってればって感じ
21. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:11
その程度のコマンドでwww
餓狼伝説なんてできねぇぞ
22. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:13
ド下手はド下手同士でマッチングする仕組みを作ればいいんだよ
難しいとは思うが入力内容を解析したらなりすましの初心者狩りもあぶりだせるかもね
23. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:15
そういう人の為のスマブラ
24. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:15
俺TUEEEなろう系ラノベや催眠や時間停止モノのエロ漫画が流行ってる時代だからな
今の子達は過程をすっ飛ばして快感さえ得られれば何も良いんだろうね
映画も始まって3分でこれいつ面白くなるの?とか聞く奴ばっかりだし
25. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:19
お山の大将出来ないのが一番の理由だよな
熱帯とか無限に上がいるし
26. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:19
P4Uは楽しかったわ
27. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:20
ゲーム=スマホの世代はアーケードゲームなんて通い詰める程やらないし、新規が見込めなくなった時点で終わってた
残ってくれてる客を転がすしか生き残る道ないのに、メーカーごとに独自性出しすぎて別メーカーのゲームやろうにも相当な時間と体力が必要になる
28. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:22
むしろ、この頃が全盛期でしょ
29. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:24
レバナシ独歩頂膝でも文句言うんやろな〜
VF4で難易度あげといてVF5で投げ抜けしゃがみ投げ簡単入力みたいのするから終わるんや…バーチャ帰って来て〜…
30. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:25
きせい、煽り、脅し、威圧、本体攻撃に加え格ゲー乱発が原因でしょ。最終的にオタク色の強いのばっかだったし。
ストツーとか餓狼くらいでいいよ。駄菓子屋の前に置いとくくらいでちょうどいい。
31. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:26
>>4
コンボを廃したゲームとしてサムスピがあるぞ、新作も出る(ダイマ)
まぁコンボゲーのシェアを奪えず長い事消えてたんだけどね
32. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:26
スマブラ厨はコマンド技だせないから格ゲーに発狂
33. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:28
アケコン非ネイティブ勢なんでパッドで遊べないゲームは実質無理ンゴ
34. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:28
大衆向けとしてはスマブラくらいがちょうどいい。
格ゲーマーは難易度高い方がたぶん極めてる感味わえるからそれはそれでええんちゃうか。
35. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:37
>>1
そうだよ
勝つ快感より負ける不快感の方が上回るんだよな格ゲーって
完全な実力勝負でまぐれ勝ちなんて絶対に出来ないから初心者は延々負け続けて心が折れる
だから新規は全く寄り付かないし
新タイトルでたら既存プレイヤーの移動が起きて更に競技人口が減っていく悪循環
36. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:39
ブーム起こしたスト2にコマンドあるのにコマンドのせいで衰退したはおかしいわ。
37. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:42
せめてサムスピのコマンド持ってこいよ
38. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:44
フレームの概念なくせってアクション要素全廃しろって言ってるのと同じなんだが
そもそもゲームにとってフレームがなんだか理解してないバカ
39. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:46
>>1
ほんまこれやわ
ツイで多対多のゲームの感想を除くと大体自分以外のプレーヤーを嘲るものばっかりで
自分の立ち回りを見返すようなものは極少数
こんなチンパンが増殖してタイマンゲーに手を出さなくなった
40. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:46
これネタツイだよね
41. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:46
フレームの概念(おそらくフレーム差のことなんだろうけど)なくしたら強判定、高リターンの技をひたすら押し付けるだけのゲームになるが
42. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:49
>要するにフレーム覚える必要を無くせって言いたいんだろ
どのレベルを目標にしてるかによって話は全然違う
既存の格ゲーでも初心者どうしてやるだけならフレームなんか覚えなくていいんだぞ
スマブラでも中級者以上になるならフレームの知識は必要になる
43. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:54
>>10
俺ツエーができないからだとおもうんだよね。
ノンストレスが好まれて異世界転生が流行る時代に合ってない。
44. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:56
フレームの概念って...
アクションゲーム全部なくなるわ、リズムゲーとかレースゲーとかもだいたい影響受けるやろ
45. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2019年06月03日 12:59
熱帯は、AC版SF4方式のレートで良かったのにと思う。プレイヤーランクとキャラランクで別れてるやつ。
SF5でも、実質プレイヤーランクしかないから(キャラ練習とかでも)複垢で初心者狩り状態が横行することになってると思われ。
大体、上級者と初心者だと、必殺技を封印してても上級者の方が勝つので、コマンドとか無関係。
フレーム消費とかセットプレイの方が問題だと思うが、この辺りを解決しようとしたと思われるVF3がコケたので、今度は古参が文句をいう感じだったかと。
まあ個人的のは、上と下の意見は無視したほうが、いい結果になったジャンルなのではないかと思ってるが、難しいんだろうねぇ。
46. Posted by 名無し 投稿日:2019年06月03日 12:59
対戦空手道かチャタンヤラクーシャンクでもやってろ
4

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