機動戦士ガンダムに出てくるモビルスーツってどんな操作方法になっとるんや???back

機動戦士ガンダムに出てくるモビルスーツってどんな操作方法になっとるんや???


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射撃とか照準とかアイテム射出は手動でやるんか
4: 風吹けば
F91でやってたわセミオートや
5: 風吹けば
確かレバーみたいなのでガチャガチャするんや
7: 風吹けば
なんだかんだでGガンが一番納得できる
18: 風吹けば
>>7
馬が乗ってるのはどうなんや?
67: 風吹けば
>>18
あれ馬の足折れないか心配になる
9: 風吹けば
オートマニュアル切り替えやぞ
10: 風吹けば
戦場の絆やったら分かるで
11: 風吹けば
地上なら絶対人を踏むわ
そして人身事故で逮捕やな
15: 風吹けば
ていうか発進の時ってあれ絶対に人間の身体が持たないと思うんやが
23: 風吹けば
>>15
カタパルトは宇宙でしか使わんしゼロGでしょ
エールストライカーは知らん
29: 風吹けば
>>15
ロケットの発射程のGはかかっとらんだろうから大丈夫やないの?
16: 風吹けば
マニューバやぞ
19: 風吹けば
マジンガーZとか回によって操縦違うしな
レバー引いて技出すときもあればボタンの時もある
ガンダムもそんな感じで適当だろ
20: 風吹けば
二足歩行ロボのコックピットって割と謎の操縦方法よな
こういうの見ると脳波コントロール的な意思がダイレクトに反映されるシステムの方が戦いやすそうやわ
あとスパロボOGみたいな必殺技はモニターに出てきてボタンポチーなシステムとか
24: 風吹けば
ザブングルなんか車のハンドル操作だけであの難しい動きさせとるんやで
26: 風吹けば
割と普通に有る程度の基礎モーションをボタンやレバーによって繰り出してるだけやろ
多分操縦席にゲーム機のコントローラーでも大して動き変わらんと思うわ
27: 風吹けば
プリセットされたモーションを選ぶだけや
VSシリーズみたいな感じや
33: 風吹けば
モビルトレースシステムや
42: 風吹けば
>>33
変形するときどうするんや
47: 風吹けば
>>42
パイロットの脳波を読み取るから変形!と思ったら変形するんやろ
56: 風吹けば
>>47
背骨バキバキで草
71: 風吹けば
>>56
シャイニングガンダムがフェイスオープンしてもドモンの口は変わらんやろ?そういうことや
フィードバックしなければいいだけ
34: 風吹けば
レバガチャしてたらなんとかなる
36: 風吹けば
結局ゲームでも三人称視点じゃないと上手く動かせないやんね
39: 風吹けば
それはそうとUCスタークジェガンのカチャカチャッターン!で装備パージするのすき
40: 風吹けば
フットペダルとアームレイカーだけであんな複雑な動作できんよな
ユニコーンの初っ端だとスロットルとかボタンとか使いまくってそれっぽく見せてた
46: 風吹けば
戦場の絆やれ
52: 風吹けば
>>46
ユニコーンがめっちゃモッサリ動いてて草生えた
50: 風吹けば
そんな簡単だったらパイロット誰にでも務まるじゃん
飛行機みたいに難しいんちゃうか
60: 風吹けば
>>50
だから誰にでも務まるんだろ
反射神経の違いだけじゃね
鈍い奴はボールに乗らされるだけかと
51: 風吹けば
次のガンダムはゲームの天才がスカウトされて殺人ロボで戦っていくみたいな展開にしろ
55: 風吹けば
>>51
キンゲでもうやったやん
54: 風吹けば
AT免許しかないやつバカにされそう
64: 風吹けば
>>54
MS乗ってる時点でエリートだぞ
76: 風吹けば
>>64
公国学徒兵「えっ?僕達が最新鋭機に!?」
62: 風吹けば
歩行モードでペダル踏むと前進してジャンプモードならバーニア出力って感じやろ
腕も射撃モードと斬撃モードと小物操作モードがあるんやろ
72: 風吹けば
>>62
最初にバーニアジャンプしたやつ大抵なろう主人公みたいな反応されるから多分かなり独立した操作やと思うで
79: 風吹けば
>>72
移動方法としてのバーニアジャンプはザクが普通にやれるやろ 後付けかもしれんが
アムロは飛びながら航空機と戦闘したから周りビビっただけで
73: 風吹けば
ある程度はオートで細かいとこは手動で調整するんちゃう
74: 風吹けば
姿勢制御すら手動くさい種のMSが一番ヤバイ
78: 風吹けば
「僕に降りろっていうのかサンドロック!」ゆうてたから細かいとこは自動でやってくれるんや
81: 風吹けば
νガンダムやとレバーのつかむ部分がボールみたいで軸部分を360℃動かせる様になってたな
それプラス前後操作で
93: 風吹けば
>>81
ベテランパイロットには不評でその後廃れたからF91には出てこんのやで
97: 風吹けば
>>93
はえ?
85: 風吹けば
きっかけだけ主導であとはオートや
F91で銃を取るときにシーブックがメカマンに言われてとったやろ
88: 風吹けば
種は一連の動作をシステムに登録できる設定だった気がする
104: 風吹けば
>>88
んじゃフリーダムには片手で戦艦の外壁に捕まって中腰状態でもう片方の腕を差し出す動作
ジャスティスにはその腕を掴む動作が登録されてたんかしら?
108: 風吹けば
>>104
あくまで出来るであって1から10まではしてないだろ
言ってしまえばバンクシーンに意味持たせたというか
112: 風吹けば
>>104
手近のものを掴んで姿勢を支えるってのは基本行動パターンの一つに普通に入るやろな
細かくどういうふうに重心を取るかは全部オートやろ
89: 風吹けば
ある程度のマクロ組んであるって読んだような
アムロとかのヤバいやつは独自のパターンも組んでるとか
94: 風吹けば
いくらセミオート言ってもあのレバーだけで指先まで動くのは不思議で仕方ない
105: 風吹けば
>>94
FPSでもEボタン一つで武器拾うじゃん
110: 風吹けば
>>105
MS、もっと多彩な動きするやん
109: 風吹けば
>>94
ザブングルのハンドルに比べたらかわいいもんやろ
あれは右に何度切って左に何度戻す、左に何回回して何度で止める等々で色々制御しとるんやぞ
95: 風吹けば
ナチュラルはモビルスーツを動かせないのにキラがプログラム組むだけですぐ動かしてたけどどんなシステムになってるんだ?
103: 風吹けば
>>95
ナチュラルとコーディネーターでは手動で動かせる範囲が違うから戦闘力に差が出るらしい
その辺の設定がグダグダだったからキラさんがその場で自分用に直した
なおOSごと書き換えた模様
96: 風吹けば
フルメタのアームスレイブがこれならいけんちゃうかみたいな感じやったな
100: 風吹けば
>>96
大雑把にいうと体の動きを拡大して機体に伝えるだったかな
モビルトレースシステムを現実的にしたような感じ
115: 風吹けば
ターンエーはVRヘッドとか音声認識みたいなことやってたな
スモーその他はニューガンみたいな球体に手置いてた気がするけど
132: 風吹けば
エクバやったことないんか?
アケコンガチャガチャやぞ
135: 風吹けば
よくわからんな
足のペダルが一応バーニアぽいけど
変なレバー位しか動かしてるの見たこと無い
136: 風吹けば
一番スーパー寄りなモビルトレースシステムが一番現実味あるという
139: 風吹けば
この手のやつで納得いくのフルメタくらいやなあ
144: 風吹けば
>>139
そう考えるとモビルトレースシステムっていい線いってるんだけどな
まぁダメージのフィードバックとかは競技用って説明つけられるし
101: 風吹けば

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