なぜ?アメリカ各地の海岸で次々に打ち上げられる大量のコククジラの死骸。ミステリアスな死の原因は?back

なぜ?アメリカ各地の海岸で次々に打ち上げられる大量のコククジラの死骸。ミステリアスな死の原因は?


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 水中生物 »
4. なぜ?アメリカ各地の海岸で次々に打ち上げられる大量のコククジラの死骸。ミステリアスな死の原因は?

-->
なぜ?アメリカ各地の海岸で次々に打ち上げられる大量のコククジラの死骸。ミステリアスな死の原因は?
2019年05月30日 ι コメント(9) ι 知る ι 水中生物 ι #
Christhilf/iStock
 その体長は12〜14メートル。かつては北半球全域に生息していたコククジラはかつて絶滅が危惧されたが、世界的な保護活動により個体数は回復を見せているという。
 ところがだ。アメリカ各地の海岸では、謎の死を遂げたコククジラが次々と打ち上げられているという。一体何が原因なのか?
スポンサードリンク
-->
アメリカの海岸で次々に発見されるクジラの死骸
 動物病理学者のキャシー・ブレク氏は、アラスカ州アンカレッジの浜辺に打ち上げられたコククジラの死骸を切り開きその標本を回収した。すると、2日後にまた別のクジラが上がった。
 コククジラの解体作業は困難が伴う。寒さに耐えるために蓄えられた15センチという分厚い脂肪を切るには鋭いナイフが必要だ。
 「時間が足りません。それがここの問題です」と脂肪を引っ張り出すのに苦闘しながらブレク氏は答えた。
Dead Gray Whale Washes Up on Shore in Alaska
 先週水曜日には3頭目がアラスカ州コディアック島に上がったと発表があった。
 だが、アメリカ海洋大気庁(アメリカ海洋大気庁)によれば、その3頭は今年に入って西海岸に打ち上げられた60頭のクジラの一部に過ぎない。
 しかもアラスカ以外では、カリフォルニア州で37頭、オレゴン州とワシントン州を合わせて61頭のクジラの死骸が発見されている。
 専門家はアラスカでのクジラの死骸はさらに増える見込みが高いと考えている。というのも、毎年春になると、コククジラはメキシコから北極の餌場まで8000キロを移動するからだ。
 「今後さらに多くのコククジラの死骸が上がる前触れでしょう」と生物学者のジョン・カランボキディス氏は話す。
Holly Gallagher/iStock
クジラの死因は餓死か?環境収容力か?
 ブレク氏はNOAAの依頼で、アンカレッジ以外の場所でも死骸の標本を集めている。およそ2週間前は、ターナゲイン・アーム水路に浮かぶコククジラの死骸を調べた。
 彼女によれば、そのクジラは痩せた印象だったそうだ。
 専門家の目には、多くのコククジラは餓死したように見えるという。だが、その原因ははっきりしない。
 NOAAの推定では、北太平洋東部にはおよそ2万7000頭のコククジラがいるという。じつは1999〜2000年にも似たような死亡数の急増が見られ、そこから今の個体数まで回復したのだ。
 そして、もしかしたらこの現象の原因は単純に「環境収容力」――つまりクジラの生息域が維持できる個体数の上限に達してしまったからではないかという意見もある。
rainngirl/iStock
気候変動の影響も?
 だが近年における北極圏での温暖化と、それによる氷の融解がクジラの餌に影響を与えている可能性も疑われている。
 「温暖化との関係はあるのか? これがほかの種にも影響を及ぼすような別の要因と関係してはいないか? こうしたことを真剣に考えるべきです」とカランボキディス氏は言う。
 毎年春と秋になると、コククジラは餌を求めて哺乳類の回遊ルートとしては最長の距離を移動し、冬はメキシコ、夏は北極圏のチュクチ海やベーリング海で過ごす。
 餌となるのはアンフィポッドという小さなエビのような生物で、それらを海底から吸い上げては、クジラひげで泥や海水を濾しながら食べる。
 北極では、世界のほかの地域の2倍ものさで温暖化が進んでいる。昨年夏のベーリング海は特に暑く、例年より9度気温が高かった。また前回の冬などは、氷の量が記録史上最低となった。
クジラの死因は今もなお謎のまま
 アメリカでは、もしクジラの死骸を発見したらすぐに通報するよう呼びかけられている。死骸が腐敗してしまう前に、きちんとしたデータを集めるためだ。時間が経過したクジラでは、内臓がほとんど液化してしまい、まともな検死ができなくなってしまう。
 標本の質にあまり楽観的ではなかったブレク氏だが、クジラの状態は当初予想されていたほど悪くはなかった。
 脂肪を切り取り、腹部へ切り進むと、体内に充満していたガスが放出され、悪臭が漂い始める。これに耐えながら慎重に内臓を切り取ると、思ったよりもきちんと形が保たれていたのだ。
 クジラのミステリアスな死の原因特定につながる手がかりを得るために、これらは後で分析されることになる。
 過去、コククジラは乱獲によって絶滅しかけたことがある。しかし絶滅危惧種保護法の対象となったおかげで、個体数は回復し、1994年に保護法の対象から除外された。
References:dailymail / ktoo/ written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
いったいなぜ?アマゾンのジャングルの中からクジラが発見されるというミステリー
奇跡の脱出!?クジラに飲み込まれるも、口から逃げ出すことに成功。無事生還したダイバー(南アフリカ)
いったいなぜ?クジラは現世で世界最大の動物となったのか、その謎と歴史に迫る。
オーストラリアの海岸に打ち上げられたクジラの巨大な舌。いったいなぜ?(※舌注意)
なぜクジラの大量死は起きるのか?太陽嵐と打ち上げられたクジラの謎めいた関係
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
1456 points
知的な人ほど歌のない器楽曲(インスト)を好むという研究結果(英研究)
2019年5月26日
6750597184
2位
1371 points
時を止めていただと?まばたきをしている一瞬の間、脳が時間を止めることが判明(イスラエル研究)
2019年5月22日
13370430
3位
1206 points
トルコで出会った仲良し猫ズはぎゅっと寄り添ってツーショット!猫と地元の人々との触れ合いを楽しんだ男性の旅行記
2019年5月23日
11650338
4位
1057 points
動物虐待の前科がある者は虐待者リストへの登録を義務化する法案が提出される(アメリカ・ルイジアナ州)
2019年5月22日
10000651
5位
928 points
本の中には毒草や瓶がいっぱい!秘密の暗殺キットのようなミステリアスな隠し本が販売中
2019年5月23日
8990227
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年05月30日 09:41
- ID:QFUJZZgs0 #





デスストの予約が始まりました






2


2. 匿名処理班


- 2019年05月30日 09:45
- ID:0M7LAXHb0 #





クジラの頭数管理は自然を管理する事でもあるよね






3


3. 匿名処理班


- 2019年05月30日 10:36
- ID:mRReZEOZ0 #





どうせまた潜水艦とかのソナーで死んだんでしょ






4


4. 匿名処理班


- 2019年05月30日 10:42
- ID:4FZRJmjR0 #





これ前にアメリカの海軍の潜水艦のソナー が
原因じゃないか?ってCSでやってたな






5


5. 匿名処理班


- 2019年05月30日 11:18
- ID:jfjWG1p50 #





戦争反対組はソナーだって言うし 
プラスチック絶賛廃絶派はストローだって言うし
ほのかな破滅願望の人たちは地震の前触れだって言うし
頑張ってくれ ブレク氏!






6


6. 匿名処理班


- 2019年05月30日 11:39
- ID:KSaghAzr0 #





冷凍技術が急激に進んで、大陸中に海産物を輸送できるようになった中国が、クジラの餌を乱獲しまくったためにクジラが餓死したんだろうな。






7


7. 匿名処理班


- 2019年05月30日 12:02
- ID:Nm7cK5mg0 #





欧米が調査捕鯨にも反対するのって、ソナーによるダメージを隠す(ひいては潜水艦の活動状況を秘匿する)ためなのではなかろうかと思ってしまった……
陰謀論はイカンな。






8


8. 匿名処理班


- 2019年05月30日 12:04
- ID:6fhVGiku0 #





若し餓死だったとしても続報がニュースに成るか判らんよな
食糧難による餓死なら増え過ぎてる可能性上がるし、そしたら捕鯨の必要性出て来るしねー






9




続き・詳細・画像をみる


30すぎて未だにマッマの買ってきた服着てるマンの正体

【画像】<徹子の部屋> 顔が小さいので有名な乃木坂・齋藤飛鳥、黒柳徹子に促されマスクをした結果wwwww

【朗報】経口補水液 OS-1とかいう飲み物、めっちゃ効くwwwwwww

サイゼリヤ 6月1日、全店で全席禁煙(1078店) おいおいチョイのみで吸ってたのに・・・。

『HUNTER×HUNTER』悲報!! 主人公「ゴン」の念能力が悲惨過ぎる… クラピカやキルアと比べて「ゴン」の念能力は弱過ぎじゃね?

【R-18SS】旧姓三船美優の第二子妊孕休暇

【悲報】日本人、ありえない狭さの自転車道を作ってしまうwww

【画像】イッヌ、カラカラになってしまう

【またパヨクデマ】立憲・川内議員「朝乃山優勝は八百長。トランプ観戦がバカらしくて関取たちは千秋楽を消化試合にした」

最強キックボクサー那須川天心「格闘技をやってますが 実際刃物を持った人と遭遇した時に助けに行けるかと言われても行けないと思う。」

【日本の名車】280馬力までいかに到達したか?昭和の国産車パワー競争の歴史と名車2000GT GTR ・・・

電車ギリギリ乗車女「すいません、席譲ってもらってもいいですか?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先