ん?愛玩用?ペットとして?ミサゴが巣に持ち帰ったものが予想外すぎた。なんとサルのぬいぐるみ!(アメリカ)back

ん?愛玩用?ペットとして?ミサゴが巣に持ち帰ったものが予想外すぎた。なんとサルのぬいぐるみ!(アメリカ)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. ん?愛玩用?ペットとして?ミサゴが巣に持ち帰ったものが予想外すぎた。なんとサルのぬいぐるみ!(アメリカ)

-->
ん?愛玩用?ペットとして?ミサゴが巣に持ち帰ったものが予想外すぎた。なんとサルのぬいぐるみ!(アメリカ)
2019年04月23日 ι コメント(5) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
image credit:facebook
 高所からいろんなものを見つけるのが得意な鳥が、変わったものを持ち去ることは多々あるが、今月アメリカのカリフォルニア州で妙なものを巣に運んたミサゴの動画が話題になっている。
 繁殖シーズンで抱卵を始めたミサゴのメスと、その巣にせっせと餌を運ぶミサゴのオス。
 その姿をほほえましく見守っていた野鳥保全スタッフが、思いがけない光景を目の当たりにした。
 この日、ミサゴのオスが運んできたのは見慣れた魚ではなく、にっこり笑うサルのぬいぐるみだったのだ。
スポンサードリンク
-->
カメラのそばで育児するミサゴたち
 これはサンフランシスコ湾鳥類保全活動団体のライブカメラがとらえた映像だ。
 
 リッチーとロージーはこの地域で暮らすペアのミサゴだ。2羽は数年前から団体が設置したカメラのそばに巣を作り、定期的に繁殖している。
 団体は彼らのおかげでミサゴの生態をよく観察できるのだ。
2017年に孵化した2羽の子どもたち
彼らは順調に成長して無事巣立ったようだ
リッチーが運んできた風変わりなモノ
 今年の2羽は、3個の卵を無事にかえすためせっせと頑張っている。ロージーは卵のお世話、リッチーは餌の調達係だ。
 狩り慣れしてるリッチーは出かけるたびに新鮮なおいしい魚を持ち帰る。だが、その日の彼は魚とは似ても似つかない奇妙な獲物を持っていた。
 今月初めにリッチーが運んできたのはなんとサルのぬいぐるみ。
 もしやロージーやヒナたちへの贈り物のつもりだろうか?
image credit:facebook
 「なにこれおいしいの?」とロージーが聞いたかどうかは定かではないが、彼女は当初、見慣れない物体に興味を示していた。
 しかし最終的にぬいぐるみを気に入ったかどうかは謎のままだという。
 2羽を見守るスタッフはこう語る。
 「こっちは爆笑でした。ぬいぐるみのおかげで数日は楽しめましたね。動物観察が面白いのはこういうことがあるからです」
意外と好評?ぬいぐるみは今も滞在中
 ぬいぐるみのサルの心境も皆目見当もつかないが、鳥に捕まりこんな高所に運ばれるとは思いもよらなかったはずだ。
 
 それから2週間ほど経つが、ぬいぐるみはまだ巣の中にいる。4月17日の時点でも放り出されることもなく、巣の端に埋もれた状態で滞在しているらしい。
 ひょっとしてロージーに気に入られたのか?
image credit:sfbayospreys
有害なゴミを持ち帰るケースも多発している
 こうした人工物の持ち帰りは過去にもあった。しかし大半は鳥に有害なものばかりだ。
 「ぬいぐるみならまだ楽しいですが、ほとんどは大量のプラスチック製品でミサゴの体に絡みつきそうなものや、卵を窒息させてしまうものなどです」
 人間が捨てたゴミが野生動物を危険な目に合わせている。スタッフは、リッチーが持ってきたぬいぐるみでこの現実を心に留めて欲しいと語っている。
 
海の鷹。魚の狩りが得意なミサゴ
 タカ目に属するミサゴは世界各地でみられる鳥だ。
 体長は平均60センチ、体重は2キロほど。主食が魚でよく海岸などにいるためシーホーク(海の鷹)ともよばれる。
image credit:sfbayospreys
 その視力は水中の魚を見つけられるほど優れていて、足には捕らえた魚を落とさずに運べる滑り止めがついている。
 こうした食性から繁殖時も海や川に近い高所に営巣する。その材料は木の枝や苔、海藻など。巣の大きさは直径80〜180センチとかなりばらつきがある。
薬剤の被害で激減したことも
 かつてミサゴは海に流れ込む有害な農薬や殺虫剤の被害を受けていた。
 DDTなどの強力な殺虫剤が蓄積した魚を食べたミサゴは、通常より殻が薄い卵を産卵していた。その卵が孵化せず壊れてしまい個体数が減少したのだ。
 だが、こうした薬剤の使用が禁止された現在は数を増やしつつある。
 このサンフランシスコ湾は特にミサゴの巣が増加している場所で、生態や環境に配慮した取り組みが目に見える形で表れているという。
 現在のリッチーとロージーの様子は団体のサイトでライブ配信中だ。2羽の大事な子どもたちが無事かえりますように。
References:sfbayospreysなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
猛禽最強。ワシについての驚くべき10の事実
好奇心が突出したカラス、カメラに興味を持っちゃったもんだから巨大生物襲来風(アメリカ)
ん?なんかある?なんか見てる?好奇心が突出したチョウゲンボウ、監視カメラにくぎ付け(イギリス)
これはまさに空中浮遊!鳥と監視カメラが同期した奇跡の映像
え?わざと?シロフクロウ先輩のかっこいいお姿が高道路の監視カメラに記録されていたっす!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2268 points
筋肉自慢のモデルがゴリゴリの体にぴっちりのシャツを着たファッションブランドの広告にネットがどよめく
2019年4月16日
1989181494
2位
1567 points
ケンタッキーの公式サイトがカーネルおじさんをコンピュータ生成。超絶美化されて無視できないレベルへ
2019年4月21日
148102165
3位
1457 points
猫の尻尾を燃やしてくれるから蚊が寄ってこないよ。猫の尻尾に線香をぶっ刺すタイプの「ちびちび蚊取線香スタンド」
2019年4月17日
685728242
4位
1288 points
アメリカで犬や猫の里親ボランティアをしている人々は、それらにかかった諸経費を申告すれば税金控除されることに。
2019年4月17日
547713325
5位
1206 points
脳に電気ショックを与えることで高齢者の記憶力を20代まで回復させたという実験結果が報告される(米研究)
2019年4月15日
1949133762
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年04月23日 12:03
- ID:skDfWaV00 #





なんとなくだけど…
タイトル見たときから 拾ってきたのは旦那のほうじゃないかな、って気がしてた 根拠はないんだけどね…
どこもおんなじだねww






2


2. 匿名処理班


- 2019年04月23日 12:11
- ID:CAMc8CgM0 #





子育ての巣は柔らかいものが好まれるので車のワイパーゴムが
よく犠牲になってる。今回の場合もぬいぐるみイコール柔らかい
ということで持ってきたのだと思うがこんなでかいものをなぜ
使おうと思ったのだよ






3


3. 匿名処理班


- 2019年04月23日 12:19
- ID:.uzVWgK30 #





でっかい足だなぁやべぇカッコいい
仲良し夫婦なんだろうな






4


4. 匿名処理班


- 2019年04月23日 12:38
- ID:KIB.rgz.0 #





エサとしてなのか
巣材としてなのか






5




続き・詳細・画像をみる


【中央日報】 日本メディア 「韓国海軍、自衛隊機の接近を防ぐ新指針」

【恐怖!】股間を襲うワニ、水中パイプを直すためにダイブしていた兄は暗い水に引き込まれていった インドネシア

首相「AIが時代切り開く」、アイサム開幕

【朗報】100年前の力士の写真、くそかっこいい

韓国軍「日本側の発表は事実無根」→韓国軍「本当は事実ですが何か?勝手に発表した日本が悪い」

「酒のんで出るのが本性」←これは違うと思うんだが

【ギョウジャニンニクではない】有毒イヌサフランを誤食した群馬の男性死亡 知人から譲り受け 

【生活保護】貧乏人の僻みは酷いな。かわいそうに。

台湾東部M6.1の大地震時、走行中落石が!恐怖の瞬間をドライブレコーダーが目撃した・・・

【速報】遊戯王史上最も弱いカードが発見されるwwww

俺「法律で禁止されてないことは何をしてもいいし何をされても文句を言ってはいけない」←論破出来る?

中国「日本車の質が良くて長持ちな理由は技術の高さか、それともコンセプトの違いか」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先