大気に含まれる二酸化炭素の量が過去300万年で最大である可能性。地球は劇的な気候変動の中にある(ドイツ研究)back

大気に含まれる二酸化炭素の量が過去300万年で最大である可能性。地球は劇的な気候変動の中にある(ドイツ研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 自然・廃墟・宇宙 »
4. 大気に含まれる二酸化炭素の量が過去300万年で最大である可能性。地球は劇的な気候変動の中にある(ドイツ研究)

-->
大気に含まれる二酸化炭素の量が過去300万年で最大である可能性。地球は劇的な気候変動の中にある(ドイツ研究)
2019年04月09日 ι コメント(6) ι 知る ι 自然・廃墟・宇宙 ι #
photo by pixabay
 現在、大気に含まれる二酸化炭素の量は、過去300万年で最大である可能性が濃厚であるようだ。
 これほどのレベルともなれば、この期間全体で初となる劇的な気温の上昇をもたらすかもしれない、と最新の研究は主張している。
スポンサードリンク
-->
氷河の拡大・後退サイクルの変化
 現代は「第四紀」という地質時代に区分されている。258万8000年前から現在までの期間だ。
 第四紀の始まりは氷河期で、グリーンランドから拡大した氷床が北アメリカやヨーロッパ北部の大半までをも覆っていた。
 そして、こうした氷河は、地球の軌道の位置に応じて、4万1000年のサイクルで拡大と後退を繰り返していた。
 しかし125万年から70万年前にもなると、不思議なことにこのサイクルが10万年間隔に延びた。
 これを「中期更新世気候遷移」というが、地球の軌道自体は変わっていないのに、このような変化が生じた理由は大きな謎である。
photo by pixabay
大気中の二酸化炭素の減少
 この謎に挑んだのが、ドイツ・ポツダム気候影響研究所のマッテオ・ウィライト氏らだ。
 彼らは、大気の条件、海洋の条件、植生、地球規模の炭素量、塵、氷床といった多彩な変数を含めたコンピューターモデルで、中期更新世気候遷移の原因を突き止めようとした。
 すると4万1000年のサイクルが10万年に延びるには、2つの現象が必要であると判明した――大気中の二酸化炭素が減少することと、氷河が「表土」という堆積層を削りとることだ。
 二酸化炭素が減少する原因はいくつか考えられる。
 たとえば、火山からの排出が減ったこと。あるいは岩石の風化度が変化し、海底に運ばれる堆積物の中に閉じ込められる量が増加したことなどだ。
 大気中の二酸化炭素が減れば、そこにとらわれる熱も減ることになり、その分気候が低下。氷床も形成されやすくなる。
photo by pixabay
サイクルの変化と地質学的プロセスとの関係
 2つめの地質学的プロセスもまたサイクルの変化に大きく関わっている。
 陸上に氷がない状態では、地表の一番上に表土(月の分厚い塵層がその好例)という未固結の岩石がたまる。
 この表土の上に形成される氷は、しっかりとした岩盤の上に形成されるものよりも不安定となる。そのために氷床はよりく流れるし、厚さも薄いままになる。
 地球の軌道内での位置が変わると、地球表面にあたる日光の熱量が変化するが、熱くなった場合に特に解けやすいのはこうした不安定で薄い氷床だ。
 一方で、氷河には表土を押しのけ、再び岩盤を露出させる働きもある。初期第四紀にいくどか到来した氷河期では、この作用のおかげで岩盤が露出し、新しく形成される氷床はしっかりとした場所に固着することができただろう。
 氷河期が延び、間氷期が短くなったのは、寒冷化した気候と、回復力のある氷床が原因であるというのが今回の研究の結論だ。
photo by pixabay
気候変動の今後の動向
 こうした発見は、現在の都市が今後も住めるのかといったことを予測するうえで重要なことだが、現在の気候変動の動向を知るうえでも大切なことだ。
 ウィライト氏らのモデル研究によれば、初期第四紀における大気中の二酸化炭素は400ppm以下だったという。だが現在の世界平均は405ppmで、まだまだ増加を続けている。
 250万年前の後期鮮新世(第四紀の前の新第三紀に区分される)の世界平均気温は、化石燃料の使用が普及する以前の平均よりも1.5度高かったとモデルは示している。
 そして、この気温は現時点で第四紀をとおして一番高い気温である——しかし、それもすぐ変わるかもしれない。
 すでに地球は産業革命以前と比べて1.2度暖かい。2016年のパリ協定では、気温上昇を1.4度以内に抑えることが合意されたが、これは250万年前の気温に相当する。
 万が一、この範囲に抑えることができず、それまでの目標だった2度まで気温が上昇することになれば、この地質学時代において最高平均気温の時代が到来することになる。
 この研究は4月3日づけの『Science Advances』に掲載された。
References:popsci / livescience/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
人類に「茹でガエル」現象が起きている。人は気候変動に鈍感になっていると警鐘を鳴らす気候学者
「我々は未だかつて経験したことのない猛暑を次々と体験することになる」は本当だった。2018年上半期ですでに気候変動問題が明確に
気候変動の影響はビールにも。大麦の収穫量の減少で世界的なビールの値段の高騰を引き起こす可能性(米研究)
オゾン層は回復に向かっている。気候変動問題に対する希望であると国連レポート
飢饉や干ばつ、海面上昇など、気候変動により2050年までに1億4000万人以上が移動を余儀なくされる可能性(世界銀行)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
18998 points
飲み過ぎても二日酔いにならない合成アルコールが5年以内に販売予定(イギリス)
2019年4月5日
180528573158
2位
6158 points
サイコパスの脳を調べていたところ、自分がサイコパスであることを発見した神経科学者(アメリカ)
2019年4月5日
570830822120
3位
1781 points
大量のブッダのお守りで鎧を作り装着していた男性。たまたま着けていない日に交通事故に遭い帰らぬ人に(タイ)
2019年4月6日
14612261876
4位
1527 points
入れ歯洗浄剤がスニーカーを真っ白に!?驚きのライフハック術に世界がどよめく
2019年4月3日
575899251
5位
1320 points
駅でピアノを弾く老人男性に合わせて女性歌手が歌を。そこから始まる感動のセッションに駅が震える(イギリス)
2019年4月6日
649607658
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年04月09日 09:34
- ID:s6HWE5Tr0 #





あと30年くらいでさ
SF小説とかである大気調整装置
見たいなのが世界に十数基設置されて
ギリギリ人類は生存
退廃的なブレードランナーみたいな
世界になるんじゃないか?






2


2. 匿名処理班


- 2019年04月09日 10:47
- ID:.cPzUc8Y0 #





普通なら特定の生物が環境を激変させても、その生物がその環境に適応できなきゃ個体数が減ってそのうち元に戻るんだろうけど、人間の場合は石油をもっと燃やせば過ごしやすい環境を作れる技術があるから、本気で対策しないと地球温暖化は加するだろうな。






3


3.


- 2019年04月09日 10:48
- ID:zKofvcIt0 #











4


4. 匿名処理班


- 2019年04月09日 10:56
- ID:GYfyjChh0 #





地球は生まれてこの方、ずっと劇的な気候変動の中に居ますよ
スパンの違いのせいで分かり難いですけど






5


5. 匿名処理班


- 2019年04月09日 10:56
- ID:Nij1sXLb0 #





考えてもどうしようもない
水没する国や都市もあれば
寒冷地のロシアやカナダやバルト3国のようにメリットがある国もある
気象変動に生き残ることが生物の進化の過程ならそれもいいじゃないか







6


6. 匿名処理班


- 2019年04月09日 11:05
- ID:4LXd.PbY0 #





氷河期に向かって温度が下がる論文と温暖化で気温が上昇する論文が溢れててどっちがどっちかわからんw
ただ太陽の活動が低下して気温が下がりそうってのはあるし温室効果で気温が上がりそうってのは拮抗してそうでちょうどよいのではと思ったり・・・。






7




続き・詳細・画像をみる


【馬鹿】NPBさん、10連休に合わせて12連戦を組んでしまう

【悲報】 植松聖「キングダムハーツから『心のない障害者なら殺してもいい』と学んだ」

ゴーン妻「フランス助けて!」 フランス政府「特別扱いしない」 フランスメディア「有罪だろ」

呪いをかけるまでが格闘技です。リング上で繰り広げられる呪詛的な戦い「ブードゥーレスリング」(コンゴ)

【ピースボート】韓日NGO共催の船旅 韓国臨時政府樹立100年迎え歴史探訪

『Minecraft』凄過ぎ!! 「マインクラフト」とかいう、1本で永遠に遊べると思う名作ゲーム!!

ディズニー大好き芸人、ディズニーに無許可でパーク内を有料案内すると宣伝して炎上・・・

小1長女が近所の家に入り浸ってる。3歳0歳抱えながら家事育児してるとかまえない

【モバマス】サディスト相葉夕美に寸止めされた後に強制射精させられる話

ワイ新卒が今週1週間で受けた仕打ちwwwwwwwwww

腋にできた粉瘤、痛すぎる

大気に含まれる二酸化炭素の量が過去300万年で最大である可能性。地球は劇的な気候変動の中にある(ドイツ研究)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先