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昔のMMOと今のMMOwwwwwwwwwwwwww


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1:
昔のMMO
・韓国産ゲーが主流
・世界に数本しかない最強武器が存在する
・ドロップ率0.000?は当たり前
・激レア武器でRMTするとリアルマネー10万はザラ
・途中からはじめても廃人に追いつけることはまずない
・装備は強化しようとするとぶっ壊れる
今のMMO
・日本産が主流
・最強武器は1日1時間のプレイを1か月も続ければ入手可能
・ドロップする装備はほぼない 大体交換
・激レア武器拾っても全部取引不可能
・1日1時間毎日やってれば1か月で廃人と同じステージに立てる
・装備が壊れることはまずない
2:
話聞いてるだけだと昔の方が面白そうだけど実際のプレイヤーからしたら違うんかね
4:
>>2
俺的には昔の方がいいと思うけど精神的にキツいというか、そもそも日本人には合ってないんだと思う
PSO2(moだけど)は初期は前者だったんだけど、「アイツに武器落ちて俺には武器落ちないの裏で操作してんだろ」って炎上して後者にシフトした
6:
>>2
追い付こうと思わないなら前者のがリアル感はある
3:
はえ?
5:
詐欺はできねぇPKもできねぇ泥棒もできねぇ
9:
>>5
スマホ版リネ2とか最初かなり人おったけどそれでもPKやる奴全然おらんかったし
PKシステム実装しても調整めんどくさい上に誰もやらないからどこも実装せんのやろ
7:
イキリトみたいにソロでいけるもんなん?
10:
>>7
今のネトゲはほぼ無理やで 1人が一般プレイヤー100人並の戦力持てるのはそれこそ韓国ゲーの特徴で
日本のネトゲは4人おらんと?8人おらんと?そもそもクエスト自体が受けられないで?っていうの多い
8:
>>7
効率悪いが廃人で課金したらいけないことはない
今はぬるいからPT組む必要がない狩り場もある
11:
>>8は韓国ネトゲな
初心者向けなイメージ
12:
レアドロがないと楽しくないよなー
20:
>>12
確かに
レア武器拾う高揚感もそうやし
強い武器やないけど微良オプションを組み合わせて工夫が光るマイ装備を考えるのが楽しいんよね
他人とは違うビルドはやはり楽しい
23:
>>20
今のネトゲ全部テンプレ武器にテンプレエンチャント(もしくはエンチャント自体がない)ばっかやからな
そういう意味じゃlolとかクッソ楽しいわ
13:
日本のMMO…PSO2しかわからん
14:
>>13
pso2はmoやで まあ似たようなもんやけど
日本で生き残ってるのFF14PSO2DQ10くらいやな なおこれらも下火な模様
みんなPUBGフォトナAPEXとかあのあたりやからな
15:
昔「かけた時間が強さ」
今「かけた金額が強さ」
イメージやけど
17:
>>15
むしろ真逆やな
今金かけて強くなれるゲームないで 金かけられる部分大体アバターや
16:
スタディアが導入されたら変わるんやろうか?
19:
>>16
おててつないで全員ゴールっていう国民性だからどんなハード来ようがたぶん無理やで
18:
韓国ゲーは変な魅力と生々しさある
RPGで平然と皆殺しとかある
21:
尚今昔も変わらず中華BOTがはびこっている模様
22:
スタディアきても既存のサービスがスタディア依存になるわけやないからスタディア爆死で終わるやろ(偏見)
24:
>>22
スタートダッシュ組が出るから既存は一時的に過疎るのは確実
そこでガッチリキャッチされたらいくつかの既存ワールドが潰れるやろうな
25:
>>22
日本に来るかどうかやけど
26:
>>25
後回しになるらしいな
27:
わいはwotとか惑星とかやってるからRPGはあんまわからんけど、スタディアでそういったゲームができるとは思えんわ
そういう意味で、スタディアはRPGご用達になりそう
それ以外は…
引用元:http://open2ch.net/
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コメント一覧
1.
1:
3. :2019年04月06日 07:41 ID:7NfnlpvM0
4. 黒い砂漠は1日1時間程度じゃ廃人には近付けんよ
運が良かったら別だけどな(1発でストレート?まで強化成功するとかな)
5.
2:
7. :2019年04月06日 07:44 ID:g.Cbdngs0
8. あの作業感が苦痛だった。
ぶっちゃけゲームを楽しむというよりオンラインの友人とのコミュニケーションツールだろアレは。
9.
3:
11. :2019年04月06日 07:47 ID:K1MeQGic0
12. 強化失敗したら消滅する系はもうやりたくない
13.
4:
15. :2019年04月06日 07:49 ID:95jA0xk30
16. 今のMMOは勝手にクエスト達成しながらどんどん進んで行く
17.
5:
19. :2019年04月06日 07:53 ID:FdWLzKFR0
20. 昔の方が金=強さな傾向はあったよな
2000年中盤からガチャが異様に増えたし
21.
6:
23. :2019年04月06日 07:55 ID:mriUxoFY0
24. 取引不可能ってのがほんとks
なんのためのMMOだよと
オフゲーにロビーがあるだけじゃねえか
25.
7:
27. :2019年04月06日 08:03 ID:AMyKQ.kK0
28. 金=強さはソシャゲが引き継いで最近のMMOはだいぶ健全になってきたなぁ
昔課金漬けMMO作ってたとこが比較的開発費安いソシャゲに移行しただけか?
29.
8:
31. :2019年04月06日 08:09 ID:.5G26z6a0
32. こいつの言ってる昔ってRO以降のことか
日本のMMOはRO以降ノーマナーとか他人に価値観を押し付けるクソになったのにな
33.
9:
35. :2019年04月06日 08:24 ID:RTAXpgqn0
36. 一昔のmmo全盛期時代と比べて現代人は圧倒的に時間がない。
ゲーム以外にも魅力的なコンテンツは沢山あるし、レアドロ掘りで何時間もダンジョンにこもったり、デスペナで1週間分の経験値が吹っ飛んだりするのは現在のライフスタイルに合わない。
って偉い人が言ってた。
37.
10:
39. :2019年04月06日 08:26 ID:oP7xxvyQ0
40. 韓国MMOは数がおおかったけど、主流とは言えなかったな
まぁワイが当時やっていたのがFF11だったからそう感じるだけかもしれんが
41.
11:
43. :2019年04月06日 08:27 ID:bXXY2V0e0
44. >今のネトゲ全部テンプレ武器にテンプレエンチャント(もしくはエンチャント自体がない)ばっかやからな
海外は知らんが日本じゃテンプレ以外認めない地雷扱いする風潮は黎明期からあったけどな。
45.
12:
47. :2019年04月06日 08:32 ID:27hUFaAG0
48. 学生時代に暇を持て余してMMOにハマってた世代が今は30代?40代の働き盛りだからな。
結局、その世代の人間しかMMOやってないんじゃないの?
49.
13:
51. :2019年04月06日 08:42 ID:l8ts8Y4Q0
52. 昔の方がキャラへの愛着が湧くから廃人化するんだよな
53.
14:
55. :2019年04月06日 08:43 ID:jnbGaDSP0
56. 今のROなんてソシャゲと変わらん札束ビンタゲーだぞ
57.
15:
59. :2019年04月06日 08:44 ID:QY.lS5an0
60. >>12
MMOのゲーム性はほぼ100%ソシャゲが継承してるから、今の子供がCD知らないのと原理は同じだと思う
61.
16:
63. :2019年04月06日 08:47 ID:04RsGzTU0
64. 日本のMMOが主流とかなにいってんだが
65.
17:
67. :2019年04月06日 08:52 ID:GcBTOwt80
68. >>14
ROは昔のほうが時間=強さだよな
それでも面白かったからなぁ
今はほんとに金=強さが顕著になった
69.
18:
71. :2019年04月06日 08:54 ID:goeNCju80
72. 尖ってる部分がなくなったな
おかげで据え置きゲーを面倒臭くしただけな感じになっちゃった
73.
19:
75. :2019年04月06日 08:54 ID:MluJHZ6w0
76. 昔のゲームは今の時代に合わないってのはその通りだな
ハマってたmmorpgも結局のところ対人が楽しかった
チマチマレベル上げて育てたキャラで戦うってのが新鮮だったのが大きい
慣れてきてサブを作りだすと愛着が薄れてきてレベル上げが面倒な作業になっていった
fpsはこういった部分を短縮して対人が楽しめるからウケてるのもわかる
ただ、高レベルで無双している奴を低レベルで倒した時の相手の今までの努力を
へし折る快感はfpsでは感じられない
77.
20:
79. :2019年04月06日 09:04 ID:UHEaQ1NZ0
80. その昔の韓国産のMMOも国産のFF11に比べたらだいぶぬるいんだけどな
81.
21:
83. :2019年04月06日 09:06 ID:jhcdPU0i0
84. 韓国産ゲー?
遣ったことないわ気持ち悪い
85.
22:
87. :2019年04月06日 09:13 ID:PXpQehbg0
88. >>11
なぜテンプレ以外だめなのかってそれ以下のやつってそもそもテンプレどうのの以前に知識がないんだよね
テンプレでクリアが嫌なら自分で募集すればいいわけだし
89.
23:
91. :2019年04月06日 09:13 ID:dGIQkiPw0
92. 日本産が主流……?
どこの世界だ
93.
24:
95. :2019年04月06日 09:15 ID:dGIQkiPw0
96. >>19
ただFF14みたいにレベルカンストまで一瞬で上がってしまって、後は延々ID回って装備更新するだけってのもつまらんしなぁ
(それでMMO引退した)
97.
25:
99. :2019年04月06日 09:16 ID:vpliflbC0
100. MMOは自分のペースで出来るのが売りだったのにな。
今って生き急いでるゲームばっかりでおっさんにはつれえよ
101.
26:
103. :2019年04月06日 09:17 ID:wAhWVZN10
104. そもそもMMORPG自体が下火で殆どのユーザーがソシャゲに食われたでしょ
そしてソシャゲの方が課金はエゲツないという
105.
27:
107. :2019年04月06日 09:19 ID:dGIQkiPw0
108. >>8
マナーが無くなったのは日本のネットユーザー全体の話だな、MMOに限らず
昔は雑な態度だと直ぐに「2chいけ」と言われて住み分けできてたんだが、2chの衰退でネット全体があんな感じに
109.
28:
111. :2019年04月06日 09:23 ID:dGIQkiPw0
112. ソシャゲに喰われたのはMMOだけじゃないから、代替ってのは違う気がするな
あれは小学生からプレイ可能なパチ.ンコってイメージ
113.
29:
115. :2019年04月06日 09:23 ID:mwNVEr2M0
116. まだ生き残ってる純国産マスターオブエピックを忘れてやるなよ・・・
MMOは結局ウルティマ以上の物が出てこなかったな
スローライフから対人までそつなくこなせるのはあれ以外見たことはない
117.
30:
119. :2019年04月06日 09:27 ID:ddiNkzY80
120. リネ2RO当たりが全盛期だと時間だがそれ以降は課金(ガチャ)額ってイメージ
今思えば当時月額3000円が高いと思ったがこの現状を見ると優しさすら見える
121.
31:
123. :2019年04月06日 09:40 ID:BmfD6nlo0
124. 死んだら(PK)アイテムドロップする暗黒のUO、ディアボロ、PSO時代が抜けてる
125.
32:
127. :2019年04月06日 09:48 ID:gc9U5npJ0
128. アスガルドでみんなで青龍狩ってた時代が楽しかった
129.
33:
131. :2019年04月06日 10:01 ID:4xaJnCwn0
132. MMOって結局UOが最初にして完成形だったよな
133.
34:
135. :2019年04月06日 10:07 ID:Suy.Jsy90
136. FF11は初ネトゲって人多かったイメージ。何でもかんでも時間かかったけど、その不便さも楽しかったな。平和な時期は本当に平和な世界で最高だった。
137.
35:
139. :2019年04月06日 10:12 ID:dob96avf0
140. UOとかEQとかやってたから言うほど韓国MMO主流とは感じなかったな。
リネージュ前位から数でてきたけど
141.
36:
143. :2019年04月06日 10:25 ID:V8N1w5kq0
144. FF11はまだ生きてるんやで(小声
もうすぐ17周年や。
145.
37:
147. :2019年04月06日 10:26 ID:WPJBKAI.0
148. MMOの歴史はUO、EQ2、WoWだろ
この3つのどれかのクローンしかないぞ
昔の激レアアイテムは業者がBot使って入手してからRMTするだろ
業者が24時間狩りをし続けるからゲーム内マネーがすぐインフレしてしまう
串を通して海外から繋いでくるから対応しようがないし法でも裁けない
MMOは遊びで廃人するゲームから業者が金を稼ぐ仕事になって終わったんだよ
アイテムに価値を持たせることができないから定期的に最強を更新しトレード不可のWoWクローン方式しか今のMMOは生き残れなかった
149.
38:
151. :2019年04月06日 10:31 ID:Jnb41igR0
152. 日本のガラパゴス化が進んでいるだけで、
世界的に見たら黒い砂漠とかエルダースクロールズオンラインとかが強いんでないの?
153.
39:
155. :2019年04月06日 10:45 ID:1tUhIlWZ0
156. 今のmmoってptプレイが主だからレア武器あるとそれが人権になって上位のアクティビティが過疎るからやらないんだよな
157.
40:
159. :2019年04月06日 10:47 ID:pUg.GkKU0
160. ELOは最初叩かれたけど盛り返したよなぁ
161.
41:
163. :2019年04月06日 10:49 ID:iXGrkp4V0
164. ROは初期の転職まで街の近郊で狩りが必要だった頃が楽しかったなあ
冒険者アカデミーでただクエストこなしていくの作業すぎてつらい
165.
42:
167. :2019年04月06日 11:04 ID:JWR4EExy0
168. 韓国産のゴミは論外
169.
43:
171. :2019年04月06日 11:19 ID:jcE78DGh0
172. 昔のmmo→PC要求スペックの低さもあり色んな人がいた
今のmmo→mmoにしがみついてる変な奴しかいない
実際はこれだから。
昔のmmoが楽しかった本質は本当に色んな人がいたことだわ。
現実よりも広い人間関係があった。今はもうね。
173.
44:
175. :2019年04月06日 11:19 ID:OHsYcPeZ0
176. >>36
アップデート終わったんじゃないっけ?
サーバーだけまだ動かしてんの?
177.
45:
179. :2019年04月06日 12:00 ID:iV1wEOsm0
180. 未強化なら最強じゃないからガチャで出すンゴwwwww
181.
46:
183. :2019年04月06日 12:03 ID:9OECZo7u0
184. >>44
もう17年なのか
185.
4

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