口のまわりに触手が18本。5億1800万年前の古代海洋生物が発見されるback

口のまわりに触手が18本。5億1800万年前の古代海洋生物が発見される


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 絶滅・絶滅危惧種生物 »
4. 口のまわりに触手が18本。5億1800万年前の古代海洋生物が発見される

-->
口のまわりに触手が18本。5億1800万年前の古代海洋生物が発見される
2019年04月03日 ι コメント(8) ι 知る ι 絶滅・絶滅危惧種生物 ι #
image credit:UNIVERSITY OF BRISTOL
 触手の数はロマンの数。古代生物の謎めいたルックスは、同時代に生きることができなかった、くやしさとせつなさと潤いをしっとりともたらしてくれる。
 でもって今回発見されたのは、口のまわりに18本の触手がはえているクリーチャーである。
 5億1800万年前を生きたであろうその生物は「ダイフア・サンチョン(Daihua sanqiong)」と名付けられている。
スポンサードリンク
-->
口のまわりに18本の触手
 この魅力的なクリーチャーの化石は、中国の澄江で雲南大学の研究者によって発見されたものだ。
 古代海洋生物のその姿は現在のクシクラゲに似ており、この不思議な生物の起源の謎を解明する手がかりになるかもしれないそうだ。
 研究の中心人物である英ブリストル大学の古生物学者ジェイコブ・ビンザー氏は、「この化石によって、奇妙なクシクラゲの起源を知ることができた」と話す。
クシクラゲの先祖か?
 ダイフア・サンチョン(Daihua sanqiong)の名称は、雲南省に暮らす少数民族ダイ族と中国語の「花(フア)」にちなんだものだ。
 その口の周囲には18本の触手が生えており、それぞれは繊毛が並び、細かい羽毛のように枝分かれしている。
 注目されたのは、この繊毛だ。現在のクシクラゲ(有櫛動物)は美しい玉虫色の光を放つことで知られているが、これは繊毛をはためかせたときに生じるものなのである。
 さらにダイフア・サンチョンからは、18本の触手を持つシャンガンギアやチューリップのような姿をしたディノミスクスやシファッソークタムといった、古代の生物との興味深い共通点も見つかっている。
image credit:twitter/@CurrentBiology
クシクラゲの系統樹を再構築
ビンザー氏によれば、こうした生物の解剖学的な特徴を比較することで、クシクラゲの系統全体を再構築することができた。
 これは重要なことだ。というのも、クシクラゲは地球上で最初に進化した動物の仲間であるという学説があるからだ。
 これに対して、ビンザー氏は、クシクラゲの以前にも長い系譜が存在すると主張しているのである。
 新たに構築された系譜が示しているのは、クシクラゲの祖先の中には骨格があるものがいるということや、その触手が今日のクシクラゲのクシに進化したということだ。
Facts: The Comb Jelly (Ctenophora) クシクラゲ
クシクラゲとサンゴは親戚?
この発見は、こうした古代の生物が系統樹のどこに位置するのかという点についても光を投げかける。
 たとえば、これまでシャンガンギアはイソギンチャクの仲間だと考えられてきたが、今回の研究によれば、じつはクシクラゲの仲間かもしれないのだ。
 またクシクラゲがサンゴ、イソギンチャク、クラゲの親戚であるらしいことも強く示唆されている。その口のまわりの触手は、サンゴやイソギンチャクに生えている触手とまさに同じものだという。
image credit:UNIVERSITY OF BRISTOL
ダイフア・サンチョンをめぐる議論
しかし、ビンザー氏の説に異を唱える向きもある。
 米イェール大学のケイシー・ダン氏もそうした1人だ。彼は、ダイフア・サンチョンとそれに関連するとされる生物の形状は大きく異なっており、どのように関連しているのか見て取ることは難しいと主張する。
 たとえば、チューリップのようなディノミスクスとシファッソークタムなら、親戚であると言うこともできるだろう。
 一方、シファッソークタムの繊毛が体内に生えているのに対して、その後に続くとビンザー氏が主張するガレアクテナ(Galeactena)の場合は体外に生えている。体内の繊毛が体外に生えるにいたった進化を想像するのは難しいだろう。
 今回の研究の根拠は薄弱で、まだ結論を出せる段階にはないとのことだ。
 研究は『Current Biology』(3月21日付)に掲載された。
References: University of Bristol / maritimeherald./ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
ワクワク古代生物。カンブリア紀の化石層から新種の生物が発見される
古代浪漫に心フワフワ。有史時代以前の地球上に存在していた25の古代生物
巨人は本当に存在していたのか?世にも信じがたい5つの巨大な足跡や化石
「恐竜?ああいたね、そんな奴らが。遠い昔の話だよ」。生きた化石と呼ばれる10の生物
頭と体がちぐはぐな謎のカンブリア紀の古代生物。その分類学上の地位が判明(英研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「絶滅・絶滅危惧種生物」カテゴリの最新記事
「絶滅・絶滅危惧種生物」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4006 points
やはり猫の中には宇宙人が?という説を裏付ける証拠写真を集めてみた
2019年3月28日
8853038677
2位
2061 points
猫たちが自由に出入りできるように。スイスには建物の壁に設置された猫専用の外階段がいたるところにある
2019年3月31日
4481526384
3位
2046 points
ニュージーランドで4万500年前の丸太が発見される。かつて起きた磁極逆転現象の謎をを解き明かすヒントを得られるか?
2019年3月31日
4511550342
4位
1970 points
太ったら減量ブートキャンプに強制送還。タイ警察の肥満対策
2019年3月25日
321902234
5位
1927 points
猛毒のクモに噛まれた衝撃を再現!辛いというか痛いの?超激辛ソース「ヴェノム(毒)」が爆誕!
2019年3月25日
1304578342
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年04月03日 10:05
- ID:.0jfxo9i0 #





ひょっとして何かの生き物の尻の…






2


2. 匿名処理班


- 2019年04月03日 10:54
- ID:bd.vPsbt0 #





それ、うちの爺ちゃんが井戸の周りに描いた絵だよ







3


3. 匿名処理班


- 2019年04月03日 11:04
- ID:1fDqdSkd0 #





エイリアンエッグまさか実在していたとは






4


4. 匿名処理班


- 2019年04月03日 11:14
- ID:xgyVSoEl0 #





ミギー?






5


5. 匿名処理班


- 2019年04月03日 11:28
- ID:tnT6PaWF0 #





サルラック(SW ep.?)「ナカーマ!ヽ( ゚∀゚)人(゚-゚ )ノ」






6


6. 匿名処理班


- 2019年04月03日 11:39
- ID:fxJO.ZDP0 #





イソギンチャクの仲間と思ったけど違うのね






7


7. 匿名処理班


- 2019年04月03日 11:49
- ID:sY9kpk7N0 #





カンブリア紀か・・・
なんか漂流教室に出てきた化け物に似ている。






8




続き・詳細・画像をみる


【画像あり】このグラビアアイドル可愛すぎるだろ

【画像】この振り向き美人はどう思う?wwwwwwwwwwwww

トヨタ、新型「ヤリス」公開!【北米】

【企業】「化学調味料は体に悪い」との風評被害に苦しんだ味の素、ネガティブイメージ払拭へ攻勢

【愕然】職場の工場員が小休止のたびに缶コーヒー買って飲んでるんだが ← これ・・・・・・

いま「英語」を勉強してる奴の情弱&時代遅れ感は異常。Al翻訳機であと3年で無価値になるスキルだぞ?

男って何かと女に突っかかったきたり、馬鹿にしてきたり、どうでもいい雑用を押しつけようとしたりする奴がいる

『SSSS.GRIDMAN』5話感想 校外学習へ!火力マシマシなバスターグリッドマン!

「人の悪口絶対言わないマン」の正体wwww

小沢一郎「おい玉木。はよう合流しようや。4月中にまとまらなければ破談やで」 玉木雄一郎「」

アホみたいに演出バランス崩壊した台とか作れないの?

【画像】ロシアの女子高生、毎日「このパーティー」で経験人数を増やしている模様

back 過去ログ 削除依頼&連絡先