2度の銃弾を受けながらも犯人確保に尽力し、殉職してしまった警察犬(K9)の追悼式(アメリカ)back

2度の銃弾を受けながらも犯人確保に尽力し、殉職してしまった警察犬(K9)の追悼式(アメリカ)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. 2度の銃弾を受けながらも犯人確保に尽力し、殉職してしまった警察犬(K9)の追悼式(アメリカ)

-->
2度の銃弾を受けながらも犯人確保に尽力し、殉職してしまった警察犬(K9)の追悼式(アメリカ)
2019年03月12日 ι コメント(8) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
 先月初め、アメリカのテキサス州で営まれたK9の追悼式が現地メディアで大きく取り上げられた。
 そのK9は今年1月末に現場で殉職したチャッキーという4歳のベルジアン・シェパード・ドッグで5歳の誕生日を目前にしていた。
 
 彼はあたりかまわず発砲する危険な容疑者の鎮圧にかかり、容疑者が撃った2度目の銃弾で絶命したのだ。
 
 防弾チョッキ無しで容疑者に立ち向かい、致命傷を負いながら確保を続けたチャッキー。
 最期までK9であり続けたチャッキーとのお別れに何百人もの参列者が訪れ、安らかな眠りに祈りを捧げた。
 
スポンサードリンク
-->
K-9 Chucky laid to rest
武装した容疑者の確保中に殉職
 事件の発端は1月25日の夜、警察に追われた38歳のマシュー・レイズ・ ミラレス容疑者が、テキサス州ベア郡でカーチェイスを始めたのが始まりだった。
 彼は警官に何度か銃をぶっ放し、自分自身や周囲の市民、頭上のヘリコプターにも狙いをつけた。そこで当局はチャッキーの介入を決断した。
殉職したK9のチャッキー
image credit:Bexar County Sheriff's Office.
 チャッキーは銃で撃たれて致命傷を負っても、容疑者に噛みついて確保した。
 その間の容疑者は警官に撃たれても発砲をやめず、2度目の銃弾を受けたチャッキーは痛ましい死を遂げた。
現場の判断で防弾チョッキ無しで確保に
 K9は人間の警官と同じように防弾チョッキを身に着けるが、この日のチャッキーはなにも着けていなかった。
 大切な装備をなぜ使っていなかったのか。当局は以下のように説明している
 チャッキーは支給された防弾チョッキを持っていました。しかしその時は装着できませんでした。
 警察犬用の防弾チョッキは常時身に着けられるものではありません。犬にとっては暑すぎたり、負担になって疲労を招くこともあるからです。この装備はあらかじめ計画した作戦の時に着用するものなのです。
 今回の確保は事前に計画されたものではなく、容疑者の致命的な行動が一般市民や警官を巻き込み、差し迫った死や重傷者を招く恐れが生じたため現場で判断したものです。
 この時、K9チャッキーのハンドラーは、一般市民の命を奪いかねない武器を持った容疑者の追跡に熱心に従事していたため、チャッキーにチョッキをつける機会がありませんでした。
 事態は一刻を争う状況で、容疑者をやかに阻止するには直ちに行動を起こす必要がありました。
みんなを救ったチャッキーを忘れないで
 チャッキーは自らの尊い命と引き換えに危害を加える者を捕まえた。ミラレス容疑者は複数の容疑で起訴されているという。
 そして2月4日に殉死したチャッキーの追悼式が営まれ、大勢の参列者が彼を偲び、祈りを捧げた。
 チャッキーのハンドラーだったケビン・ラスムッセン警察官は、こみあげる深い悲しみと抗うように生前のチャッキーの卓越した集中力を讃え、過去の功績を振り返る弔辞を述べた。
 「彼は地域のために多くのことをやり遂げ、大勢の命を救いました。どうかチャッキーのことを忘れないでください」
チャッキーはヒーロー。10歳の少年のお悔み
 悲しみに沈む教会の空気を少しだけ和ませたのは、ラスムッセン警察官の息子でチャッキーと仲良しだった10歳のジョセフ君のお悔やみの言葉だった。生前のチャッキーはラスムッセン家で暮らしていた。
Joe Rasmussen reads a touching tribute to BCSO K-9 Chucky
 「チャッキーは家族の一員で、僕は彼を愛していました。僕はチャッキーの訓練を手伝ったり、父にいわれてチャッキーのうんちを拾ったりしました。あと、僕がうんちと言ったらチャッキーがうんちしたりして、うんちだらけになったこともあります!」
 そこで彼は少し笑顔を見せ、参列者の笑い声の後にこう続けた。
 「神は私たちに赦しを教えています。僕はチャッキーを奪った男を赦します。でもチャッキーのことは絶対忘れません…彼はヒーローです」
勇敢なK9チャッキーに最敬礼
 2時間にわたった追悼式には何百人もの警官や市民のほか、数十匹のK9も参列し、勇敢だったチャッキーへの最敬礼で締めくくられた。
 ネットでは保護装備なしでK9を送り出した当局への非難の声も上がっており、4歳にして最期まで務めを果たしたチャッキーを悼むとともに、こうした悲劇が繰り返されぬよう願う声も多数寄せられている。
References: foxsanantonioなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
かっこいい!警察犬「K9」が颯爽と車から出てくるシーンを動画で(オチあり)
人間も命がけ、アメリカの警察犬「K9」の訓練映像
好きすぎて止まらない!撮影中でも相棒の警察官にキスすることをやめなかった犬(アメリカ)
忠誠を尽くすことが僕たちの役目だから。厳しい訓練の末、軍用犬や警察犬となった20の犬たちと人間の関わり合い
息もぴったり!忠実な警察犬が警官と一緒に腕立て伏せを披露(アメリカ)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2236 points
猫は箱が好きだから・・・猫が入ると変身できる「顔出し看板風」ダンボール箱が制作される
2019年3月6日
11941022515
2位
1730 points
日本原産の植物、アシタバに老化防止成分が含まれていることが判明(オーストラリア研究)
2019年3月8日
2481404573
3位
1682 points
アーティストが有名になるのは、創造性よりもいかに多種多様な人脈を持っているかに左右される(米研究)
2019年3月9日
30812613182
4位
1588 points
犬だと信じて助けてみたら野生のオオカミだった!極寒の川にはまって出られなかった所を作業員が救出(エストニア)
2019年3月9日
4111081492
5位
1489 points
ソ連時代、海賊版のレコードはレントゲン写真のフィルムに焼かれていた
2019年3月8日
524927434
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年03月12日 11:48
- ID:MsAd1.yy0 #





泣いた






2


2. 匿名処理班


- 2019年03月12日 11:49
- ID:2k.oUw7R0 #





チャッキー4才なのか
若いのにえらいな






3


3.


- 2019年03月12日 11:56
- ID:y2mBGDsU0 #











4


4. 匿名処理班


- 2019年03月12日 12:00
- ID:7VJW1NE40 #





K9殉職の話はだめだ泣く
仕事終わったら不通の可愛いワンコにもどるんだよね
クッキーおねだりして大喜びしてんの






5


5. 匿名処理班


- 2019年03月12日 12:11
- ID:3ExLFqJT0 #





クオリティを保持しつつ装着に手間のかからない犬用防弾チョッキの開発が待たれる。






6


6. 匿名処理班


- 2019年03月12日 12:13
- ID:K0E0WQb.0 #





(`・ω・´)ゞ






7


7. 匿名処理班


- 2019年03月12日 12:29
- ID:4KrEPkyj0 #





市民を守った、自らの命を捧げた英雄に、敬礼。






8


8. 匿名処理班


- 2019年03月12日 12:29
- ID:tyB2.YGr0 #





この犯人は「警察官」を殺害してるからね、刑は非常に重くなるよ。






9




続き・詳細・画像をみる


【沖縄】日本ウイグル連盟会長、那覇市内で講演 「世界で最悪なことを中国当局はやっている」「日本のメディアは正しく報じていない」

【ミリマスSS】未来「静香ちゃんの!」翼「晩ごはんを!」静香「当てる?」

近畿大学、冷凍マンモスの細胞核が動いたことを確認

今年もパリーグは西武とホークスの2強という風潮

【朗報】ジタンさんレアル監督再就任へ

パヨク「震災追悼式で菅官房長官が記念式典って言った!祝事なのか!めでたいのか!」

【悲報】最近のヤンママさん、とんでもないファッションで授業参観に行ってしまう

【悲報】意識ノ高シ者「北欧ガー、福祉国家デー、日本モー」→ 現実はこれです

【乞食速報】Amazonの朗読サービス「Audible」無料体験で1500ポイントもらえる!!

ずっと貧乏家庭やからウニ食べたことないですって職場で言った結果www

【文春】小学生ファッション誌「JSガール」のN編集長(49)が女子小学生モデルに“不適切行為”

2度の銃弾を受けながらも犯人確保に尽力し、殉職してしまった警察犬(K9)の追悼式(アメリカ)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先