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「武器の耐久度」←この要素ってゲームに絶対いらんよな


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2019年01月31日 03:39  ID:6qWoMfFt0
4. 修理不可の壊れる系以外の耐久度はただのパラメーターだしHPやMPと同じようにコントロールするだけじゃん
脳死でシンプルなゲームがやりたいならソシャゲやsteamのインディーゲーでもやればいい
5.
6. 2.名無しさん
7. 2019年01月31日 03:42  ID:SaYewjxq0
8. ベルウィックサーガの耐久制度はゲームの難しさにプラスして、実に良い。
誰にも知られてないゲームなのが実に惜しいが
9.
10. 3.名無しさん
11. 2019年01月31日 03:58  ID:wiK.YNf20
12. 片道勇者は作品自体がそんな感じだから使い潰すことに何の抵抗もなかった
13.
14. 4.名無しさん
15. 2019年01月31日 03:58  ID:Mre.TyTj0
16. FEに耐久度無かったら強い武器で無双するだけのゲームだし、金もクソ余るやん
17.
18. 5.名無しさん
19. 2019年01月31日 03:58  ID:9jAN8C870
20. 「リアルさを追求して武器や防具は一定回数使ったら壊れるようにしよう!」
「リアルさを追求して食事を取らないと徐々に攻撃力を落とそう!」
「リアルさを追求して全てのアイテムに重さを設定しよう!」
「リアルさを追求して経験値とレベル制を無くそう!」
昔の88だの98だののパソゲー全盛期にはRPGにこういった余計な新要素がよくつけられたが
流行りもせずに消えていったね
結局、プレイを面倒にする要素でしかなく、そこに何の楽しみも見出せないんだね
21.
22. 6.名無しさん
23. 2019年01月31日 04:07  ID:oka1.4Ct0
24. これは一概に悪いとは言い切れないかなぁ、装備の需要と供給によるんだよね
ほぼ全ての品が分け隔てなく簡単に手に入り、強くレアな装備もちらちら手に入る程度なら
レアな装備もいざという時に使おうって気にもなるし、
普段使いは使い潰し用の装備に愛着を見出せる(これでこの剣も何本目かとかね)
そういうバランスを考えないでなんとなく耐久度制みたいなのはストレスが溜まるだけ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2019年01月31日 04:09  ID:xUc7uOqh0
28. 侍道の耐久度好きだったわ
29.
30. 8.名無しさん
31. 2019年01月31日 04:22  ID:SxBsQn6J0
32. 色んな武器耐久のあるゲームがあるけど、クリムゾンティアーズとかいうクソゲーを超えるストレスを味わったことはない
ローグ系みたいに武器を育てるシステムの癖に敵の攻撃で攻壊されてロストとか舐めすぎだろ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2019年01月31日 04:27  ID:cHcqbAsa0
36. >基本耐久度なんてほとんどの武器にないけど
>数回しか使用できない変わりにすげー強い使い捨て武器がある
>とかなら理解できるよ
>他はいらない
これに尽きる
37.
38. 10.名無しさん
39. 2019年01月31日 04:29  ID:iB9eCUT70
40. やっぱりツールよりクヴェルだよな
41.
42. 11.名無しさん
43. 2019年01月31日 04:37  ID:B6hu.T270
44. 全部持ち歩くタイプは管理項目が増えてめんどいだけだけど
拠点の概念とかあるタイプは旅先でメインが壊れてバックアップや拾い物のショボ武器で帰らなきゃいけないスリルとか
使えば強力だけど修理コストが高いことでバランスが取れてたりして楽しいこともある
45.
46. 12.名無しさん
47. 2019年01月31日 04:58  ID:kHvEM47P0
48. 武器耐久度なゲームはブランディッシュがいい塩梅だったと思う
49.
50. 13.名無しさん
51. 2019年01月31日 05:01  ID:YfAk2Pj.0
52. そもそも普段道具使う時に残り何回とか考えんからな。
53.
54. 14.名無しさん
55. 2019年01月31日 05:08  ID:GiZCHDHU0
56. 「はえ〜武器は使ってると壊れるんか〜」
「レア武器はボス戦までとっとこ!」
「ほげっ…結局あの武器一回も使わずにエンディングまで来てしまったンゴ…」
57.
58. 15.名無しさん
59. 2019年01月31日 05:09  ID:YADPGeTB0
60. 耐久あるのも腹減るのもスタミナあるのも気にならんわ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2019年01月31日 05:25  ID:roFsaCsT0
64. >>10
ハードロックをすこれ
65.
66. 17.名無しさん
67. 2019年01月31日 05:34  ID:RdpyXW5c0
68. タクティクスオウガの重量は、軽くするほどターンが早くくるから一長一短で良かった
耐久度の場合、修理するほど修理スキルが向上、修理スキルは最強装備の条件とかの報酬がないとダメ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2019年01月31日 05:34  ID:gMfkxE5p0
72. ミンサガ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2019年01月31日 05:39  ID:Ll1.Yofk0
76. 手入れしろや
クラフトとか入れるなら
77.
78. 20.名無しさん
79. 2019年01月31日 05:54  ID:2YhYtrG10
80. たまに欲しい。ただ所持品数の問題にはキレそうになる
81.
82. 21.名無しさん
83. 2019年01月31日 05:55  ID:J8Gt64xA0
84. 無限と有限を用意して有限をちょこっと強くしとけばおk
85.
86. 22.名無しさん
87. 2019年01月31日 06:06  ID:wBPQhnW30
88. FCの覇邪の封印思い出した
89.
90. 23.名無しさん
91. 2019年01月31日 06:07  ID:2YhYtrG10
92. >>248
面白いけどだったら装備バグなんか入れんじゃねーよプレイ不能になるだろーが
93.
94. 24.名無しさん
95. 2019年01月31日 06:11  ID:Rdt.1o6v0
96. その程度のことでストレス感じるなんてかわいそう
そういう要素があるゲームをやらなければいいと思うよ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2019年01月31日 06:40  ID:orLq6JN20
100. マイクラみたいにある程度狙って作れるならともかく、ランダム性が高いゲームで使い捨ては嫌だなあ。
必死になって強武器を入手しても壊れるから結局店売り最強を常に担ぐ事になるし
101.
102. 26.名無しさん
103. 2019年01月31日 06:41  ID:4.wETxc70
104. >>2
買ったばかりの武器が一発で壊れるとかアホらしくて途中で投げたな
ベルウィックは攻略本通りのクリア方法でしか話が進められなかったしな…
SRPGのくせに自由度がなかったよ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2019年01月31日 06:44  ID:5gg9o6Ca0
108. 最後はボタンポチポチするだけのゲームになりがちだから耐久あったほうがええかな
無双みたいなゲームになるのほんま嫌い
109.
110. 28.名無しさん
111. 2019年01月31日 07:00  ID:dtFaqE.i0
112. 強武器が永久バフになるのを防ぐ、という目的は分かるのよ
一度与えてしまったらバランス崩壊じゃ困るし、かといって武器の入手タイミングがガチガチでも面白くない
だからポケモンの様な回数制限の技だと割り切って、すぐ壊れるけど町ですぐ治せるのがいいんじゃないかと思う
強い武器はすぐ壊れれば、使用回数の少ない強技と同じことになる
113.
114. 29.名無しさん
115. 2019年01月31日 07:14  ID:WzdGue3T0
116. ゼルダbotwは耐久力あって良かったと思う。
もし耐久無限なら緊張感のなさがハンパなかったはず。特に序盤は。
117.
118. 30.名無しさん
119. 2019年01月31日 07:21  ID:c4Hp1ne20
120. SRPGはいるだろ
スーパーロボット大戦でエネルギー消費や弾数設定が無かったらと考えてみろよ
最強武器連発するだけのクソゲーやん
121.
122. 31.名無しさん
123. 2019年01月31日 07:23  ID:8.HIuEYB0
124. ゲームにストレス要素あるからクリアした時の満足感があるんじゃねぇか
ノンストレスがいいなら紙芝居でも見てろよ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2019年01月31日 07:45  ID:z2WYME9t0
128. 削り取る槍はいい思い出
129.
130. 33.名無しさん
131. 2019年01月31日 07:55  ID:lAA27yga0
132. ストレスガまったくないゲーム遊びたいなら
毛糸のカービィーてもやってろ
133.
134. 34.名無しさん
135. 2019年01月31日 08:03  ID:0Gs2j6Cr0
136. リソース管理に重点をおいてるゲームなら重量とか耐久度はストレスが面白さに繋がるんだよな
そこに重点を置いてないゲームに同じシステムがあるとただ面倒なだけになる
137.
138. 35.名無しさん
139. 2019年01月31日 08:20  ID:OPgan.V10
140. 重要なのは後生大事にしてるストレス要素とやらがゲームを面白くしたのかだろ
武器耐久はゲームを面白くできたのかっていうとそうは無い場合が殆ど
141.
142. 36.名無しさん
143. 2019年01月31日 08:21  ID:6M4JVavK0
144. どんなレア武器でも消耗して消滅します^^
Wizardry3部作とかでやられてたら発狂してたと思う
145.
146. 37.名無しさん
147. 2019年01月31日 08:24  ID:.8qF5..r0
148. あまりリアルにすると逆にゲームにした意味がなくなるしね
楽しさに関係しないものは削って行った方がいい
なんでもリアルがいいと思ってる奴はアホ
149.
150. 38. 
151. 2019年01月31日 09:00  ID:y0QcQW5.0
152. 耐久度0で消滅するせいでレアで強い装備は使わず温存してた
時には、消える運命だと諦めて豪快に使った
手に入れる意欲も、手に入れたときの達成感も、それらシステムにより低下
で、たいして強くない、という印象も目立ち、実に間抜けな要素だなと思う
プレイヤーに対し、そこに意識を向けさせ手間を強いるとは、センスないわ
同じ手間暇を要するなら、何か増強したり完成するものにすればいいのに
153.
154. 39.名無しさん
155. 2019年01月31日 09:05  ID:8jY11CUM0
156. 捨てるほど余りある武具量でカバーしたり
ステの低い耐久無限武具で差別化してるから問題無いだろう
逆にそういうのが無くなるとクソになるけど
157.
158. 40.名無しさん
159. 2019年01月31日 09:30  ID:wtpgyZxR0
160. 使い捨てがナンセンスなのであって、破損しての修理は一定の区切りを付けられてアリだと思う
161.
162. 41.名無しさん
163. 2019年01月31日 09:33  ID:4WUrtjGi0
164. >>30
スパロボで言うなら強武器から最強武器を何回か使ったらゲーム中二度と使えないレベルの話やで。
165.
166. 42.名無しさん
167. 2019年01月31日 09:45  ID:rmTgeAKG0
168. マジレスすると、遊び続けると無限に増えていくゲーム内通貨を消費させるためやぞ
特にオンラインゲームなんかはゲーム内通貨の消費コンテンツがないと
ゲーム寿命の延長とともにインフレ経済になって新規が死ぬ
古参プレイヤーこそ高い修理費や改造費、破壊要素によって金を使うようにさせんとダメなんや
169.
170. 43.名無しさん
171. 2019年01月31日 09:51  ID:.wjFMvks0
172. ナイフ折れたぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!???????
アイエエエエ!
ナイフ!!!ナイフナンデ!!!!!!!!!!!
今はバイオハザードre2がこんな感じでめちゃくちゃ怖い
※41
ゴッドボイスですね、わかります
173.
174. 44.名無しさん
175. 2019年01月31日 10:07  ID:XwNrOlsC0
176. 量産武器なら分かるが苦労してとった一点ものに使用回数あるとすげーモヤモヤする
177.
178. 45.名無しさん
179. 2019年01月31日 10:21  ID:7pIOuXty0
180. Sa・Ga2の体術の最後の一回の大ダメージの為にパンチ1とかたくさん持ちあるいた記憶
181.
182. 46.名無しさん
183. 2019年01月31日 10:25  ID:SURZblNJ0
184. SAGAも影塔も言及されたのにアレサがない・・・何故?
お前らカルトジャムをすこれ
185.
186. 47.名無しさん
187. 2019年01月31日 11:34  ID:SUjibr2c0
188. 俺もいらんわ
そんなんいったら体力減ってきたら動けないとかになるやん
189.
190. 48.名無しさん
191. 2019年01月31日 11:56  ID:RmNc4E3P0
192. falloutでほんと思ったわ。まじでストレスでしかない。
193.
194. 49.名無しさん
195. 2019年01月31日 12:59  ID:ztVJqV770
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