忙しいとアピールすればするほど、困難な状況に陥っていく。忙しさから回避する3つの方法(米研究)back

忙しいとアピールすればするほど、困難な状況に陥っていく。忙しさから回避する3つの方法(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 人類 »
4. 忙しいとアピールすればするほど、困難な状況に陥っていく。忙しさから回避する3つの方法(米研究)

-->
忙しいとアピールすればするほど、困難な状況に陥っていく。忙しさから回避する3つの方法(米研究)
2019年01月25日 ι コメント(11) ι 知る ι 人類 ι #
 久しぶりに友人と話すとき、「元気?最近どう?忙しい?」とお互いに訊きあう、ある種の挨拶がある。
 たとえ本当は忙しくなくても、ヒマだと思われたくはない。世間から特に必要されていないと思われたくなない。そこで「大変なのよー」などと忙しいそぶりを見せてしまう人もいる。
 だがこれは、実に人間らしい心理なのである。
 ノースカロライナ大学の経営学大学院のブラッドリー・R・スターツ博士によると、こうした反応は、行動バイアス(意思決定に影響を与え、合理的な判断や行動を妨げてしまう心理)によるものだという。
 忙しそうに見える人ほどたくさんの仕事をこなしているかと言えば、実はそうではないということだ。
スポンサードリンク
-->
忙しいとアピールすればするほど状況は悪くなる
 「私たちは、何もしていないより、なにかで忙しそうにしているように見られたがる。こうした考えは、根深くしみついていて、私たちはヒマだと思われることを怖れる。たとえ、それが最悪の戦略であってもだ」とスターツ博士。
 これは科学的にも裏づけられている。2016年の研究では、忙しい忙しいとアピールすればするほど、ますます困難状態に陥っていく傾向があることがわかった。
 ブルートゥース機能のついた無線のヘッドセットをつけたり、オンラインスーパーのサービスを
利用するのは、こうした忙しさの象徴といえる。
 だが、スターツ博士は、こうした間違った認識と闘わなくてはならないと思っている。
忙しそうにしている人がたくさん仕事をしているとは限らない
 彼はハーバード大の別の研究を引用して説明する。
 雇用者は勤務時間が少ない従業員を不利に扱い、遅くまで残業しているように見える従業員のほうを評価する傾向にあるが、実際にはこのふたつのグループの仕事の効率は全く違いがないことがわかったのだ。
効率よく仕事を行うには、まず立ち止まって考えること
 より効果的ないい方法は、じっくり考えるために立ち止まることだという。熟考することで、私たちは学び、自己改善するからだ。
 目の前にやることがたくさんある状態の中、何も行動しないで過ごす時間は無駄だと考えるかもしれない。
 でも、仕事中であろうと、すこしだけ手を休め、頭の中を整理することができれば、その後の進捗が違ってくる。また、活力を取り戻すことも可能だ。
 そうは言っても、あなたはやはりこう思うかもしれない。「それはとてもいい考えのようだけど、すごく忙しくてとてもそんなことできない」と。
 以下は忙しさから解放される3つのヒントが隠されている。
1. スマホを使わない
 スマホを良く使う人にとっては、忙しくなる原因の1つにスマホがある。iPhoneには使用時間や仕様内容が表示されるスクリーンタイムが導入されたので、それでチェックしてみるといい。
 今の自分が忙しくしている原因が見えてくるかもしれない。気が付けば数時間ダラダラとスマホを見てしまっていたという経験がある人ならわかるだろう。
2. やることリストを作る
 フロリダ州立大学の研究によると、やらなければいけないことをすべて書き出すと、不安を和らげるのに役立つという。
 つまり、すべてを頭の中で識別しておこうとして、そればかりに気をとられる必要がなくなるということだ。
 細かく書き出せば書き出すほどいいという。ただ書き留めるという行為が、あなたをより効率的にさせてくれるというわけだ。
3. 瞑想や祈りの時間を捻出する
 15分でも時間をつくって瞑想するのは、かなり有益になる可能性があるという。
 メイヨークリニックは、「瞑想すると落ち着き、平和、バランスの感覚をもたらし、情緒的な幸福や健康全般に有益だ。瞑想が終わっても、その効果は続き、一日を穏やかに過ごす助けになる」と勧めている。
 現代生活はテンポがく、とかく効率が求められる時代だ。
 だからこそ、休んだり頭を整理する時間を作るべきなのだ。結局、そうすることが、忙しさを改善することができるのだから。
 とは言えこれはあくまでも一般的な話であり、忙しいとアピールしていながらも実際はそこまででもない人の話である。
 人間の限界を超える仕事量を押し付けるような会社にいたら、それはもう、生存するためにその環境から逃げ出すことが得策だろう。
 適応力の高い人は、忙しいそぶりを全く見せずに、スマートに効率的に多くの仕事を確実にこなしていく。
 私はかっこつけなので、そういう人に憧れて、忙しくても「全然忙しくない」と言ってしまいがちだが、実はこれも自分の首を絞めているだけで、結果パニック寸前になるので、どっちにしろ正直に生きた方がいいってことかな。
References:Too Busy? You Might Have Action Bias/ written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
心がポッと暖まる。大切な何かを教えてくれる、「クマのプーさん」からの22の名言集
大人の注意欠陥・多動性障害(ADHD)が抱えやすい4つの悩みとその解決方法
うつ病の人が良く使う言葉には特徴がある。言語分析で「うつ語」の存在が明らかに(英研究)
幸せな私を見て!75%以上のユーザーがソーシャルメディア上で自分の生活を実際より面白そうに演出していると認める(英研究)
毎日を台無しにしてしまう、残念な5つの考え癖とその克服方法【ライフハック】
ムーミンから学ぶ人生についての30のヒント
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2426 points
中国の男性ファッショントレンドは腹だし?「北京ビキニ」なるものが流行っている件
2019年1月16日
25220712101
2位
2140 points
ストリートミュージシャンの一番のファンは4匹の子猫たち。目の前に座って演奏のおねだり(マレーシア)
2019年1月17日
9201181237
3位
2035 points
車にひかれてしまった犬の隣に座り、救急部隊がくるまで言葉をかけながら励まし続けていた警官の姿(アメリカ)
2019年1月16日
3781622233
4位
1812 points
すごく、大きいです...CIAのスパイがお尻に入れて隠し持っていた直腸挿入型の脱出用ツールキット(アメリカ)
2019年1月21日
1310414484
5位
1706 points
体に鉛筆の芯が埋まってるやつちょっと来い!ツイッターで呼びかけたところ、いろんな所に埋まってるやつが・・・
2019年1月14日
541757190218
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年01月25日 09:37
- ID:33rQQhu00 #





仕事無くてヒマなんすよ・・・
って言うほど仕事が減る法則も






2


2. 匿名処理班


- 2019年01月25日 09:50
- ID:36DE2Src0 #





ミヒャエル・エンデ『モモ』に、"考えごとをする時間"が出てきたのを思い出した






3


3. 匿名処理班


- 2019年01月25日 09:53
- ID:0F7BZQXq0 #





これを読む限り忙しいアピールは対人的にむしろプラスに見えるし、実際忙しいわけじゃないなら思考に時間を割くこともできるんじゃ?
忙しいアピールのし過ぎで忙しい、みたいな…??






4


4. 匿名処理班


- 2019年01月25日 10:23
- ID:EAB.xucN0 #





忙しそうにしておかないと、
悪い大人から「おっ。お前暇そうだな!!これやってくれや!!」
とか言って訳わからんもん押し付けられるからね。
仮に暇だからといって、誰かの言いなりにならなきゃいけない理由
にはならないからね。
「喧しい!!こっちは休む事で忙しいんじゃヴォケ!!」
と怒鳴り散らしてやりたいところだぜ。






5


5. 匿名処理班


- 2019年01月25日 10:24
- ID:VEY.lR6.0 #





スマホやながら仕事(マルチタスク)は脳が劣化するんだよね






6


6. 匿名処理班


- 2019年01月25日 10:38
- ID:zMtnjw9L0 #





「やることリスト」はみんながやってるもんだと思ってた。
最初の職場で教えてくれた先輩が「多少の時間を使ってもリストにしておけば、作業自体が早くなるよ」って言われたので。
職場が変わったらだれもやってなくて、俺だけ定時帰りになったら「残業しろや!」と言われて草。もちろん辞めて、今は良い職場についてます。






7


7. 匿名処理班


- 2019年01月25日 10:50
- ID:rVGy2CPB0 #





瞑想でティルト(感情が上下問わず激しく動く事)をしなくなる的な記事を見てから毎朝瞑想してて数ヶ月経つけど
些細なことでフラストレーションがたまらずめんどくさがらなくなったな。
そういうバイアスが掛かってるだけかもしれないけど割と時間の有用性を見つめ直すきっかけになるから効果的だと思うな。






8


8. 匿名処理班


- 2019年01月25日 11:12
- ID:MVbs5xNs0 #





以前いた職場の体質がまさにこれでしたね
忙し「がってる」だけ
5分で終わる仕事に午前中いっぱいかけてたり
(例・エクセルの関数を使わず(もしかして使えない…?)に電卓で必死に計算して表作成する等)
合わなさすぎてストレス溜めまくって退職しました
真の意味での「忙しさ」を知らない人、そのペースでまともな給料もらえてる人は幸せですよ






9


9. 匿名処理班


- 2019年01月25日 11:17
- ID:S44TYaHL0 #





忙しいふりしてる人の大半は要領悪いだけでは?
断れない、作業効率が悪いなどなど







10


10. 匿名処理班


- 2019年01月25日 11:20
- ID:6PoKW6qZ0 #





欧米人は瞑想を神聖化し過ぎる






11


11.


- 2019年01月25日 11:45
- ID:vyf8j.6P0 #











12


12. 匿名処理班


- 2019年01月25日 12:05
- ID:D8TiHSS.0 #





「いっやー忙しくってえー」
 (ガチでやばいからこれ以上つっこまないでお願い)
「またまたいい事じゃないですかー」
 (忙しがれるウチはまだヨユーあんなこいつ…うし!アノ急ぎつっこんだろ!)






13


1

続き・詳細・画像をみる


俺「ようやく念願の秋葉原に来たぞー!」→30分後 俺「帰るか…」

空腹の俺に1000円以内で最高のコンビニ飯を教えろ下さい

【画像】ワイ、成功率10%のガン手術までガチで残り30分をきる

【悲報】近所のガソリンスタンドさん 経営不振で頭がおかしくなる

親とLINEするときの口調でしか書き込めないスレ

【朗報】東京五輪、公式クレジットカードの発行開始!!

【画像】TVの街角インタビューで起こったブラック過ぎる放送事故を忘れるな

【動画】超高級車ロールス・ロイス(4000万円)、修理作業員を潰し殺してしまう

昔のほうが技術が高かったものってある?

【安価】彡(゚)(゚)「どうすりゃええんや…」

【ヒェッ…】電車に轢かれたことあるけど質問ある?

【悲報】 カワウソさん、転売目的で密輸されてしまう?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先