【TPP】外食で生卵が消える?コーデックス基準では流通禁止 すき焼きや月見うどんが無くなる可能性back

【TPP】外食で生卵が消える?コーデックス基準では流通禁止 すき焼きや月見うどんが無くなる可能性


続き・詳細・画像をみる


「厚労省は、アメリカの裁判で発がん性が認められたモンサント社(現・バイエル社の子会社)の除草剤、ラウンドアップの主成分“グリホサート”の残留基準を'17年末、小麦で6倍、とうもろこしは5倍、品目によっては400倍に引き上げました。TPP(環太平洋パートナーシップ協定※)に沿うよう国内法を改正したのです。こうしたリスクの高い農産物が、'19年から多く入ってくるようになります」
そう話すのは、元農林水産大臣で弁護士の山田正彦さん。TPPは、太平洋に面する国々による自由貿易を推進する協定。貿易の支障になる物品の関税を下げたり、企業に有利になる知的財産権を強化する内容だ。
経済成長につながると日本政府は主張するが、さまざまな問題が指摘されている。とくに注意が必要なのは「食のリスク」。
■危険な成長ホルモン漬けの食肉が入ってくる
「懸念されるのは、残留農薬だけではありません。家畜に使う成長ホルモンや抗生物質も心配です。TPPでは、自国で決めていた食品の安全基準を、世界的な食品規格である“コーデックス基準”に合わせることになった。しかし、その基準では、発がん性が報告されている成長ホルモンや抗生物質の使用も認めているのです」(山田さん・以下同)
成長ホルモンで要注意なのがカナダ、オーストラリアなどで家畜に使用されているラクトパミンだ。
「ラクトパミンをエサに混ぜて食べた家畜が中毒症状を起こしたという報告もあって、EUや中国、ロシアでは使用が禁止されています。日本は、国内の畜産には使用を認めていませんが、使用された家畜の輸入は認めてきました。TPPによる関税撤廃によって、成長ホルモンや抗生物質を打った安い肉が大量に入ってきます。そうなれば国内の酪農家は廃業に追い込まれ、消費者は国産肉を選択する余地がなくなるかもしれません」
山田さんが大臣時代に試算すると、日本がTPPに参加したら、食料自給率が14%に減少するという結果が出た('17年度で38%)。
■生卵が食べられなくなる
日本の食文化が損なわれる危険もあるという。
「卵の生食文化があるのは日本だけです。TPP協定では、食の安全はコーデックス基準に従うことになっていて、卵の生食はサルモネラ菌で健康被害が出る恐れがあるとして流通が禁止されています」
家でどう食べるかは各人の自由だろうが、外食で卵の生食は禁止される可能性が。いずれ、すき焼きを生卵につけることができなくなったり、月見うどんがなくなったりするかもしれない。
 (※)参加したのはオーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、ベトナムの11カ国。アメリカは離脱。
1/7(月) 16:02
女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190107-00010008-jisin-soci
2
TKGも食えないこんな世の中じゃ
11
世界が日本の基準に合わせろよ
19
かもしれない、て
24
どうせデマだろ
45
じゃあFTAの基準で流通させれば
60
中国の食品輸入してるのに
TPPで食の安全が!!とか何なの?wwww
71
アメリカでもドイツでも普通に生卵食べるから
97
でもTPPのおかげで外食ファミレスとか1?2割価格が下がりそうじゃん?
106
月見うどんより温玉うどんの方が好きだから
全然OKだな
137
国産の卵を買い続けるから別に
166
だったら目玉焼きを乗っければいいじゃない。
209
釜玉うどん…
223
さよならTKG
さよならすき焼き
さよなら半熟卵
225

続き・詳細・画像をみる


【画像】このレベルの女の子5人が花嫁候補だったらどの娘選ぶ????

メルカリで「値下げしてください。」って来たら何て返してる?

【画像】このレベルの女の子5人が花嫁候補だったらどの娘選ぶ????

【朗報】ワイのマッマ、ワイの結婚式のために100万円を貯めていた

【TPP】外食で生卵が消える?コーデックス基準では流通禁止 すき焼きや月見うどんが無くなる可能性

白杖持ってるのにスマホいじってた女を見て笑い話にしたら嫁にキレられた

中国の電気自動車が凄い!49インチ巨大ディスプレイ搭載、航続距離約400キロでお値段450万円

トランプ大統領がメキシコ国境の壁を「絶対に穴の開かない鋼鉄で作る」と発表!!

浜田雅功「子供の頃は便器を素手で磨き、毎日朝5時に起きて10キロマラソンしてから登校していた」

寒い部屋に引っ越した結果

スマホゲーム辞めたら人生変わった

【画像】辻希美の娘(11)がめっちゃ大きくなってる件

back 過去ログ 削除依頼&連絡先