オーストラリアでアルコールの後払い決済を禁止にする動き。アルコール依存症や借金地獄から救うためback

オーストラリアでアルコールの後払い決済を禁止にする動き。アルコール依存症や借金地獄から救うため


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. オーストラリアでアルコールの後払い決済を禁止にする動き。アルコール依存症や借金地獄から救うため

-->
オーストラリアでアルコールの後払い決済を禁止にする動き。アルコール依存症や借金地獄から救うため
2019年01月02日 ι コメント(10) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 オーストラリアでは、"今買って、支払いは後"という後払い分割決済システムでアルコールを販売するのは禁止すべき、という声が上がっている。
 保健機関曰く、アルコール依存症や借金地獄を増長するからだという。
スポンサードリンク
-->
オーストラリアで普及している後払い分割決済サービス
 経済的に困窮しているオーストラリア人を対象としたクレジットカードや金融サービス状況についての上院の審問に対して、アルコール調査・教育財団(Fare)は、アルコール類の信用販売は懸念事項であると述べた。
 オーストラリアでは今、アフターペイ(after pay)やジップペイ(zip pay)などの後払い分割決済サービスが人気を集めている。
 "今買って、支払いは後"という信用販売は、とくに法律で規制されているわけではない。 このサービスに料金がかかるわけでもないし、消費者の債務や支払計画に利息が請求されることもなく、貸付は62日以内であればオッケーとしている。
 だがその結果、責任ある貸付規定といった、消費者を守るものがなにもないということになる。
 この後払いは、購入時にはなんの支払いも請求されない代わりに、月ごとに最低限の返済額が必要になる。購入時に支払額の25%を請求をされたり、毎週、自動的にプラスアルファの返済額が引き落とされることもある。
オーストラリアで問題となっているアルコール依存症
 「こうした信用販売は、いっぺんに支払う余裕がなくても、将来的に資金が得られる予定がなくても買い物ができてしまう。アルコールのような中毒性のあるものにこうした信用販売が広がると、特に問題になる」
 FareのCEO、マイケル・ソーンは、とくにアルコール依存症の人や未成年など、誘惑に弱い人たちにとってはネックになると言う。
 「アルコールは、健康や社会に害を及ぼす可能性があるため、普通の商品とはちょっと違う。アルコール対策関係で、オーストラリア政府は年間およそ110億豪ドル(78億米ドル)のコストをかけている。」
 「アルコールは向精神薬で、死や病気を引き起こすおもな原因のひとつとなり、200以上の疾病の因果要因になりえる発ガン性リスクのグループ1に入っている」
信用売りのアルコールの広告・販売を禁止するよう政府に要請
 Fareは、分割原価計算された、つまり信用売りのアルコールの広告・販売を禁止するよう、政府に要請している。
 すべての州でアルコールの販売や広告において、責任あるサービスを遵守し、オンライン販売、広告、配達について公的な取り調べを行うことを規定する。
 ロイヤルメルボルン工科大学(RMIT)の准教授アンティ・ケリー・ドイルは、クレジットカードを持っていなくても、信用買いができてしまうことがとくに危険だという。
 「誘惑に負けそうな人たちだけでなく、すべての人にアルコールの信用販売を禁止しようというFareの意見に賛成です。絶望感に苛まれている時には、アルコールの摂取量も増えるものだから」
References:Call to ban ‘buy now, pay later’ alcohol sales in Australia | South China Morning Post/ written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
アルコール依存症の救世主なるか?飲む前に飲む薬で依存症を取り除いていく「シンクレアメソッド」法(英研究)
アルコールが7種のガンの直接的要因であることが判明(ニュージーランド研究)
残念なお知らせ。飲酒に適量はなく、総合的にみると健康に悪影響を及ぼすという研究結果(米研究)
人類は進化によってお酒に弱くなる。今後アルコール耐性を持たない人が急増する可能性がゲノム調査で明らかに(米研究)
国別アルコール消費量MAP(世界保健機構調べ)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3205 points
3Dプリンターで作る植物性タンパク質が原料のベジステーキが誕生(スペイン)
2018年12月28日
264544710103
2位
2181 points
例えその身が焼かれようとも、炎の中に5回飛び込み5匹の子猫を助け出した母猫の物語(アメリカ)
2018年12月29日
59715141852
3位
1475 points
観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった
2018年12月28日
10823201162
4位
1190 points
宅配小包を盗まれるのに嫌気がさした元NASAのエンジニア、自作でラメ爆弾を作り泥棒を撃墜!(アメリカ)
2018年12月27日
47747615087
5位
1139 points
もうオスを殺さなくていい。孵化する前にヒヨコの性別を鑑定する画期的方法が考案される(ドイツ)
2018年12月26日
34862430137
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年01月02日 09:55
- ID:SRZTNU9v0 #





じゃあ、金を購入時に払えばアルコール依存症は無くなるかというとそういうわけではない
つまり、この問題は、別の目的があってその目的を達成するためにアルコールを槍玉にあげて攻撃してるだけだな
日本でもこんにゃくゼリーが政治家に槍玉に挙げられ一時的にこんにゃくゼリーの販売を中止して規制してた時期があったけど、こんにゃくゼリー製造販売会社の製品以外のこんにゃくゼリー製品はそのまま販売されていたし、こんにゃくゼリーよりも喉に詰まらせる事故の多い餅については、全く規制はされなかった
当時からなぜこんにゃくゼリー、しかも特定企業の1社だけ槍玉にあげて規制しようとしているのか疑問が出ていたね







2


2. 匿名処理班


- 2019年01月02日 10:07
- ID:KyxYLJq30 #





悪名高きリボ払いかな?






3


3. 匿名処理班


- 2019年01月02日 10:34
- ID:7GSbNUp00 #





食券制度みたいにするんかと思ったら、ツケなのか
マジでこれは辞めた方がいいだろうな






4


4. 匿名処理班


- 2019年01月02日 10:41
- ID:Xyznw9nP0 #





酒で問題を起した、起こしかねない基準値に
達している人にだけ適用される新時代の
禁酒法を再構築・制定して適用すべき。
「世界からすべての酒を消せ」と
野沢雅子の声真似で言うつもりはないけど
必要に応じた法的措置が一切できない状況に
なってしまっているのは明らかに社会的損失。







5


5. 匿名処理班


- 2019年01月02日 10:55
- ID:2WHKuOvM0 #





>>1
購入を少しでも難しくするだけで酒に手を出すのを抑えられるって感じでしょ






6


6. 匿名処理班


- 2019年01月02日 11:19
- ID:N7MhIVOn0 #





酒は呑んでも呑まれるな






7


7. 匿名処理班


- 2019年01月02日 11:25
- ID:BtipJuSm0 #





ガムを買うとおまけにお酒が付いてますっ!
おまけのお酒は5種類から選べますっ!
『オマケ付きガムを後払いで売っただけだしぃ〜なぁ〜んで批判さてれんのか、全然判んな〜い』販売規制がアッサリ突破される予感






8


8. 匿名処理班


- 2019年01月02日 11:25
- ID:SRZTNU9v0 #





>>5
その考えだと購入を難しくしたほうが有効だよね
購入時に購入履歴手帳を出さないと売れ無いとか、配給制にするとか
その論理は、後払いシステムを規制する意味とは違うんじゃないかな







9


9. 匿名処理班


- 2019年01月02日 11:26
- ID:iMeL4icP0 #





これだけで依存症が予防できるものではないが 多方面からの予防するアプローチの一つとして機能させるのはよいことだ。もちろん他の面 環境改善 教育 カウンセリングetc からも必要だ






10


1

続き・詳細・画像をみる


旦那が「お正月は男の実家にいくのが当たり前だ。それが代々の伝統だ」とキレてくる

「コロラド州の農地は冬の間だけ…不自然なほど立体的になる日がある」目を疑う光景

『ライトノベル』最大級の謎!! 何でラノベに出てくる女キャラは特にこれといった理由もなく主人公に惚れるの? 『リゼロ』レムみたいな美少女がスバルに好意あるのが…

メイウェザーのインスタグラム投稿wwwwwwww

「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?

【格闘技】「十分チャンスある」→「やらせちゃいけない試合」 天心VSメイウェザー、解説陣の「手のひら返し」露骨

『ライトノベル』最大級の謎!! 何でラノベに出てくる女キャラは特にこれといった理由もなく主人公に惚れるの? 『リゼロ』レムみたいな美少女がスバルに好意あるのが…

安倍首相「"在日米軍"はロシアにとって敵対的な存在ではありません!」とプーチン大統領に説明する「必ず理解いただける」

【育児放棄】1歳児を衰弱させた母「本当の世界はゲームの中。現実世界は偽物」

遠方に嫁いで行った友人に10年ぶりに会ったらかなり太ってて、結婚当時より20?ぐらい増量したそうだ

女神官「ゴブリンスレイヤーさんの平穏な日」

【悲報】ゲーミングPCは本体だけで「37万円」もするという事実・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先