世界初の遺伝子編集された人間の赤ちゃんが誕生したと主張する科学者。HIVに対する免疫を持つ(中国)back

世界初の遺伝子編集された人間の赤ちゃんが誕生したと主張する科学者。HIVに対する免疫を持つ(中国)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 世界初の遺伝子編集された人間の赤ちゃんが誕生したと主張する科学者。HIVに対する免疫を持つ(中国)

-->
世界初の遺伝子編集された人間の赤ちゃんが誕生したと主張する科学者。HIVに対する免疫を持つ(中国)
2018年11月28日 ι コメント(30) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
 遺伝子を改変した人間を体外受精で誕生させることが理論上可能になったのは、ゲノム編集技術「CRISPR」という安価かつ容易な遺伝子編集ツールが発明されたおかげだ。
 そして、それは理論上のことではなくなってきている。
 中国の研究者は今月、遺伝子を編集した人間の赤ちゃんを誕生させることに成功したと発表した。これは世界初の試みで、誕生した赤ちゃんはHIVに対する免疫力を持っているという。
 ただしこういった実験は、デザイナーベビーという新しい優生学へとつながる危うさもはらんでおり、懸念の声も上がっている。
スポンサードリンク
-->
HIV感染に対して免疫を持つよう遺伝子を編集
 中国の治験計画書によれば、深圳市にある南方科技大学の賀建奎氏らが、世界初の遺伝子が改変された赤ちゃんを生み出すために夫婦を募集していたという。
 その計画の狙いは、CRISPRで「CCR5」という遺伝子を除去したヒト胚を女性の子宮に移植し、HIVなどの病気に対する耐性を持つ子供を作ることだ。
 治験計画書に掲載されているデータからは、24週(6ヶ月)までの胎児に対して実験が繰り返されてきたことが窺える。
 AP通信は、賀氏によれば、今月ある夫婦が双子の女の子を出産したと伝えている(ただしAP通信は直接確認していない)
本プロジェクトのプロモーション動画
About Lulu and Nana: Twin Girls Born Healthy After Gene Surgery As Single-Cell Embryos
 
 体外受精技術を開発したロバート・G・エドワーズ氏には2010年にノーベル賞が授与されているが、賀氏はこれを上廻る成果であると声明で述べている。
 いくつもの遺伝子疾患の新しい治療法の開発に期待が持てる一方、人間を人工的に強化したデザイナーベビーという新しい優生学へとつながる危うさもはらむ道である。
遺伝子編集サミットでも大きな話題に
 中国ですでに遺伝子が改変された人間が誕生しているという主張は、香港で開催された第二回ヒトゲノム編集に関する国際サミット(Second International Summit on Human Genome Editing)でも大いに話題となった。
 サミットの目的は、人類は自らの遺伝子改変を始めるべきか否か、するべきであるならどうやって行うのか、その方針を決める手助けをすることだ。
 
 この技術が倫理的な観点から批判されているのは、胚に対する改変が将来世代に受け継がれ、最終的には遺伝子プール全体に影響を与えかねないからだ。
 サミットの議長を務めたカリフォルニア工科大学のデビッド・ボルティモア(David Baltimore)氏は、少なくともこれまでは「人類の遺伝子を変化させるようなことは一切行われなかったし、世代間に渡って影響が現れるようなことも一切行われなかった」と発言している。
大きなリスクが懸念されるヒト胚の遺伝子編集ベビー
 ヒト胚の遺伝子を編集することには、意図せぬ突然変異や、編集済みと未編集の細胞がまざった赤ちゃんが誕生したりするなど、大きなリスクが付きまとう。
 治験文書のデータからも、胎児は異なる手法で編集された細胞の”モザイク”を有していることが窺える。
 文書をレビューしたアルティウス生物医学研究所のフョードル・ウルノフ氏は、この実験が不完全ながらも改変遺伝子を持つ「人間を作り出すためのもの」であることが示されていると話す。
 ウルノフ氏は、これについて、「遺伝子編集が不必要な場で使われたことに対する後悔と懸念」と述べている。
 じつは、成人のHIV患者においても、今回のヒト胚と同じ遺伝子を編集しようという試みがすでに行われている。
 こうした状況をウルノフ氏は次のように述べる。
「ヒト生殖系列遺伝子工学への説明困難な襲撃であって、既存の病気を治療するために大人も子供も遺伝子を編集する10年という影を大衆の心に投げかけるかもしれない。」
istock
法的な問題はクリアしているのか?
 2017年にコールド・スプリング・ハーバー研究所で行なったプレゼンテーションで、賀氏はマウスやサルにくわえ、300のヒト胚に予備的な実験を行なっていると発表した。
 CRISPRにまつわるリスクの1つに、うっかりミスによる突然変異を引き起こす危険性がある。しかし同氏によれば、対象となった胚ではそのような変化は生じていないという。
 彼はまたダイレクト・ゲノミクス社というDNAシーケンシングを行う企業も設立した。
 治験計画書によれば、妊娠期間中はヒト胚の遺伝子はずっと監視され、胎児の状態が確認されるという。
 「仮にCRISPRで最初に生まれた子供が健康でないことが分かれば、大問題となる」ということを彼はプレゼンテーションの中で認めている。 
 
 ヨーロッパの大半とアメリカでは、遺伝子が改変された胚でヒトを妊娠させることは現時点では禁止されている。
 中国でも2003年に禁止されているのだが、賀氏が当局から許可を得ているのかどうかは不明だ。
遺伝子編集ベビーに対する世論の反応
 ここ数週間、賀氏は、中国の倫理アドバイザーとの話し合いや世論調査の依頼、アメリカ人の広報の専門家を雇うなど、積極的なキャンペーンを展開している。
 中山大学が中国人4700人を対象に実施した世論調査によると、遺伝子の編集は広く支持されており、6割以上が目的が病気の予防や治療であるのならば、子供の遺伝子編集の合法化に好意的という結果が得られた。
 アメリカでの世論調査でも同程度の支持があるという結果が出ている。
istock
治癒なのか?強化なのか?が重要なポイントに
 賀氏がCCR5という遺伝子を編集対象にしたことは賛否があるだろう。
 この遺伝子が機能しない人は、HIV感染に対して免疫があるか、高い抵抗力があると考えられている。そこで賀氏は、CRISPRでCCR5を取り除き、人工的にそうした免疫のあるヒト胚を作っている。
 しかし、これはヒト胚がすでに持っている病気を治療するためのものではなく、ワクチンのように健康上のアドバンテージを作り出すことが狙いだ。
 したがって、治療と強化とを隔てる境界のグレーゾーンに当たる行為である。
 これまでのところ、容姿や性格を改変した”デザイナーベビー”を作るために遺伝子編集技術を利用するべきではない旨について、専門家は概ね同意している。
 賀氏はこうした懸念が起きることは予測していたようで、中国のSNSで「病気の治療や予防目的での遺伝子編集は支持するが、IQ(知能)の改善は支持しない。それは社会のためにならない」と投稿している。
科学が人間の進化にどう関与していくのか?
 それでもなお、HIVを予防するためにCCR5の除去するという方法は、十分な説得力がないかもしれない。
 現在ではもっと安価で簡単なHIVの予防法があるからだ。
 CRISPRで胚の遺伝子を除去する方法は、高価かつ高度であり、HIVが大問題となっている貧しい国々の人たちにはとても気軽に使えるものではない。
image credit:H. MA ET AL./NATURE
 賀氏を知る人物によると、彼の科学的な態度は、地域社会の善が個人の倫理観や国際的なガイドラインより優先されるという、中国では広く根付いた社会的な態度に沿ったものだろうという。
 だが、この治験の裏には、さらに大胆な思想が隠されている。「――科学によって進化をどのように形作ることができるだろうか」という思想だ。
 CCR5が機能しなくなる自然の突然変異は、中国ではなく、ヨーロッパ北部の一部で多い。遺伝子工学で、このような長い時間をかけた進化の中で発見された天然の発明を利用し、未来の子供たちに伝えようというのだ。
 
 こうした思考は、リスクもあるが、病気にならない遺伝子だけを持ち、アルツハイマー病や心疾患などで苦しむことのない人々を将来的に作り出すかもしれない。
 賀氏のサイトからは、彼がこの編集技術を同じような視点から捉えていることが窺える。
数十億年の間、生命はダーウィンの進化論に従って前進してきた。だが、より最近では、産業革命が環境を劇的に変化させ、「大きなチャレンジ」を突きつけている。そして人類は「進化をコントロールする強力なツール」に出会うことになった。
References:Chinese scientists are creating CRISPR babies - MIT Technology Review/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
人類の終焉はデザイナーベビーによってもたらされる。子供の遺伝子操作によって人類の新種が誕生する可能性
DNAを改変し、カエルの突然変異体を自宅で作れるDIYキットが販売されている件(アメリカ)
自らの体を実験台に遺伝子編集を行う元NASAの生化学者。腕の筋肉の質量を変化させる注射を打つ
100年以内に人間とロボットが子供を作ることが可能となる(国際会議)
大丈夫なのか?アメリカでヒトと動物の遺伝子を組み合わせる「キメラ」研究が解禁
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
7443 points
オランダの刑務所事情。受刑者不足で閉鎖が相次ぎ、ホテルやアパートへの改装が進む。その理由とは?
2018年11月25日
513521882199
2位
1608 points
植物界にも動物界にも菌界にも適合しない。これまでの生物進化の道筋から外れた微生物が発見される(カナダ)
2018年11月21日
7277991666
3位
1084 points
カリフォルニアを襲った山火事から助け出しされた猫、命の恩人に感謝の気持ちを込めてすりすり
2018年11月23日
5984015629
4位
1023 points
ナキウサギがフレディ・マーキュリーの「エーオ!エエエオー!」を完コピ!?魅惑のマッシュアップ動画
2018年11月22日
258722439
5位
912 points
1人と1匹と1台。風の向くまま気の向くままに、猫と旅するオーストラリア
2018年11月24日
594280236
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2018年11月28日 09:40
- ID:AVf5IJqM0 #











2


2. 匿名処理班


- 2018年11月28日 09:40
- ID:ZsaAkNiU0 #





遺伝が理由の病気で苦しんでいる人たちはたくさんいるから、
あながち否定もできない気分。






3


3. 匿名処理班


- 2018年11月28日 09:42
- ID:3J988Ifb0 #





つまりコーディネーターってこと?






4


4. 匿名処理班


- 2018年11月28日 09:47
- ID:T3GyUnur0 #





倫理観も問題だけど
それ以上に重要なのは
人間をそのうち商品のように
扱うことになる可能性があると言う事
戦争用にカスタマイズされた人間や
臓器移植用、若い体のスペアパーツ
愛玩用など
とにかく問題だらけ
最初医療のためとか
都合の良い事から始まり
その後ドンドンあらぬ方向へと
技術が転用されるのは
人間の歴史が証明してる
正直、古い言い方だが
神に対する反逆か
悪魔の所業







5


5. 匿名処理班


- 2018年11月28日 09:49
- ID:zz3E3R9j0 #





優生学そのもの。それを是とするか非とするかは多数決にゆだねられるが、俺は反対。
この考え方は、最大級の差別主義だからだ。優生学の歴史を少し見てみればすぐにわかる。






6


6.


- 2018年11月28日 09:52
- ID:P8iK5L390 #











7


7. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:10
- ID:oBDiNF9W0 #





この赤ちゃんが本当に抗体を持っているかどうか確認するために実験としてわざとウイルスに曝されたりするかもしれない。本当に交代を持っていれば問題は起きないけど、万が一抗体がちゃんと出来てなかったら・・・?






8


8. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:14
- ID:98xxASFl0 #





人道的なる優性思想の誕生かな?






9


9. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:23
- ID:E0KEui3K0 #





これからは容姿の優劣の差がなくなっていくんだよ






10


10. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:24
- ID:hz1tr6Vo0 #





その遺伝子が機能しないことでHIVに免疫を持つ人間が増えれば、HIVが進化してしまうかも






11


11. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:31
- ID:MrwjPmnv0 #





遺伝子編集で免疫が獲得できるなら、虫歯菌への免疫力を今すぐ獲得したいです。罹患率も相当なものだとおもうし、未だに根本治療が削って埋めるだけってのが辛い。






12


12. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:33
- ID:uOvEx7TS0 #





人体実験では中国がトップ
超えちゃいけない事でも簡単にやるから






13


13. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:38
- ID:rOtZVPyQ0 #





最近これに限らずSFじみた技術革新のニュースが増えてきた
技術者や権力者がSFから影響受けてるんだろうか?予言の自己成就的なものを感じる






14


14. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:44
- ID:X7kSyYot0 #





こういったことを実行してしまう中国という国はいろんな意味で恐るべきと思う。
軍事やカネの力でなく、この向こう見ずさで覇権を得るんだろう。
面倒な病気持ちでやっとこIPS細胞による治験が始まったのを傍観してる身としては羨ましさすら感じる。






15


15. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:46
- ID:lW3t5m2F0 #





これが後のコーディネイターである
それは冗談にしても健やかに成長できる事を願う






16


16. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:51
- ID:kcrx8QQ40 #





デザイナーズベイビーとかだと抵抗感あるけど
もし認知症にならないような遺伝子改変が可能になったらそれを人類の遺伝子プールに放つことに賛成する人はけっこう多いような気がする
でもそうなったらなし崩しにもなりそう







17


17. 匿名処理班


- 2018年11月28日 10:58
- ID:7A.lB9yV0 #





遺伝子改造できるならやたら希少疾患にかかる俺の
遺伝子異常を正常なものへ変えてくれよ







18


18. 匿名処理班


- 2018年11月28日 11:00
- ID:vQQa4fsx0 #





この人に対抗して更に強力なHIVが生まれて世界中に…とか心配してしまう。






19


19. 匿名処理班


- 2018年11月28日 11:03
- ID:NdBvlDgR0 #





病原菌は進化するから意味ないだろう






21


21. 匿名処理班


- 2018年11月28日 11:10
- ID:eFBlsp7N0 #





この中国の実験に違和感を感じないやつに差別がどうこうを言う権利はねえわ
つか、この所業に悪を感じられない奴らがいること自体が俺は恐ろしいよ






20


20. 匿名処理班


- 2018年11月28日 11:17
- ID:Wz.TbpZ10 #





人道だの神だの感傷的な意見はこの際捨てよう
これらの実験がマズいのは「編集した遺伝子が数世代後にどういった影響を出すか予測できない点」だ。とりわけ人間なんて1世代越えるだけで15年くらいはかかる。
肌の色だの毛髪の色だの生存に関係ない程度なら問題ないが、「母体内で一定以上に発育できない」等の致死性の変異になったとしたら…







22


22.


- 2018年11月28日 11:29
- ID:eFBlsp7N0 #











23


23. 匿名処理班


- 2018年11月28日 11:58
- ID:6afcXb..0 #





赤ちゃんの人権について全く思慮の足りない所業。他の人も書いてるが、恐らくこの赤ちゃんは意図的にHIVウイルスに晒されるし、その後も常に監視される人生を送るハメになる。
世代間の進化についてこの研究者が追跡調査できるはずもないし、無責任極まりない。
これが人類の終わりの始まりにならないといいけど。






24


24. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:08
- ID:XdP3nB7W0 #





遺伝子操作はあり得るけどHIV耐性は嘘くさい
もしホントならデザインベイビー大流行じゃん






25


25. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:11
- ID:D9i7e60G0 #





政府機関の無許可で勝手にやったとか言われてた気がするけどどうなんだろう






26


26. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:16
- ID:yDyadFzW0 #





遺伝子操作された人の人権はどうなるの?
その人が「子孫を残したい」と思ったら?
貧富に関係なく、望む身体や知能を手に入れられるようになるの?
誰も死ななくなった頃に、自殺種子みたいなのが突然蔓延するの?






27


27.


- 2018年11月28日 12:18
- ID:5vyME7jT0 #











28


28. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:18
- ID:tGYC2fbl0 #





この話はいろいろ胡散臭くて科学者はやったと主張するが、病院側はやってないと否定してたり何が本当なのかわからない
この件に関しては昨日から科学者当人を含めて香港で議論しているはず






29


29. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:25
- ID:ReMIF1KC0 #





※4
概ね、同意する。
良かれと思って産み出された技術力はまず
確実に悪用される。表向きな規制はあっても
自分のために金を惜しまない人間は枚挙に
暇がないからね。ブラックマーケットに
流出しようものならどうなるか・・・。
ゾッとするよ。






30


30. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:26
- ID:seFk5Yqf0 #





植物で遺伝子組み換えって良くやってるけどあれみたいなもん?






31


31. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:29
- ID:bZ9p4ky20 #





この遺伝子編集技術は完璧ではないよ。だからやるなら大量の失敗の中から成功を拾い上げることになる。それは即ち、死の方が多いということ。もしこの実験が事実なら、明らかに見切り発車であって、許容できるものではない。
とはいえ、人類が火星などの地球外に進出するのであれば、人為的な人体の改変や機械化は必要になってくる。いずれは向き合わざるを得ない問題だと思う。






32


32. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:41
- ID:yNoiAf5A0 #





治療のためならば、致し方無いとは思うが、
行き過ぎた遺伝子操作はして欲しくない
例えば寿命を伸ばすため、特別な能力を与えるため
…なんて事をしていると、人類以外の生物になってしまう






33


33. 匿名処理班


- 2018年11月28日 12:45
- ID:XRsZDF1U0 #





倫理的にいくら批判を受けようとも、これで先天性の遺伝病などが治療できるなら大変喜ばしいことなので突き進んでほしい






34


3

続き・詳細・画像をみる


「ワイどんだけ運良いねん!」と思ったこと挙げてけ

妻との話し合いでは最後にいつも泣かれる。俺の要望が通ったことはない

Googleさん「手ブラ」のイメージ画像にこんなやらしいのを選んでしまうwwwww

【ハンターハンター】ヒソカが団員に変装説って声の問題はどうするのwwwwwww

ロリのいちばん舐めたい部分って実はまんまんじゃなくてさ

精神的にものすごくしんどくなったときどうしてる?私は家出したいとか思うけど、思うだけでできない小心者

任天堂「よゐこのマイクラ実況評判ええな・・ せや!」

【東京】都が2社に豊洲市場での業務停止 旧市場の店舗明け渡さず

【兵庫】歩道橋に貼られた糸で小学4年男児が転倒しけが、警察が捜査→うそでした「自分で糸を張った。どうなるか興味があった」

ここ最近の報道しない自由()

アニメとかの「団長キャラ」が有能で凄えぇぇぇ!! 三大頼りになる団長「幻影旅団のクロロ」「調査兵団13代団長のエルヴィン」最後の一人は…

このGIF画像最後まで見れるJ民来い

back 過去ログ 削除依頼&連絡先