大都市の小さなワンルームのアパートでオオカミと同じ部屋に住むロシア人男性back

大都市の小さなワンルームのアパートでオオカミと同じ部屋に住むロシア人男性


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 大都市の小さなワンルームのアパートでオオカミと同じ部屋に住むロシア人男性

-->
大都市の小さなワンルームのアパートでオオカミと同じ部屋に住むロシア人男性
2018年11月16日 ι コメント(16) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
image credit:real_gray_wolf/instagram
 そのロシア人男性は狩りに誘われた日、オオカミの子どもに出会った。助けを求めるかのように近づいてきたというオオカミの子どもを家に連れて帰り、育てることにした。
 そのオオカミの子はグレイと名付けられた。男性はグレイを深く愛していた。
 これまで住んでいたロシア南東部のアストラハンにある家を出なくてはならなくなったときも、大人になった彼を連れて、大都会ヴォルゴグラードのアパートに一緒に引っ越した。
 イヴァン・Lとその娘は、グレイと名付けたオオカミと同じ屋根の下に住んで数年になる。もちろん何も問題がなかったわけではない。
 オオカミを恐れる住人や近所の人から苦情を言われることもしばしばあったが、イヴァンたちはなんとかうまいこと対処してきた。
 イヴァンにとって、愛するグレイのいない生活など想像もできないからだ。
 
スポンサードリンク
-->
オオカミの子との偶然の出会い
 現在、ヴォルゴグラードの9階建てアパートの1階にあるワンルームの部屋で暮らすイヴァンと娘、そして大人になったオオカミのグレイ。
 イヴァンが、グレイと出会ったのは、数年前、ハンターグループに、当時住んでいたアストラハンでの狩りに招待されて同行したときのことだった。
 ハンターたちは猟犬の後追って森の奥深くへ中へどんどん入って行ってしまい、イヴァンはひとり取り残されてしまった。
 そのとき、イヴァンの前に2匹のかわいらしいオオカミの子どもが茂みの中から現れた。イヴァンはどうしていいかわからずに、ただその場に立ちすくんでしまったという。
 すると、1匹が彼のほうへ近づいてきた。イヴァンがしゃがんで迎えると、その子は彼の手を舐め始めた。イヴァンは動物とふれあうのに慣れていたので、2匹が助けを求めているのがわかったという。
View this post on Instagram
Серый Волгоградский Волкさん(@real_gray_wolf)がシェアした投稿 - 2018年 6月月13日午後2時23分PDT
1匹を友人に譲り、グレイだけを飼うことに
 イヴァンは、2匹を自宅へ連れて帰ったが、自分のアパートで両方とも飼うわけにはいかなかった。
 そこで、地方に住む友人に1匹を譲り、彼の手を舐めた子を自分で引き取った。
 残念なことに、もらわれていったグレイのきょうだいは、人間に飼われる生活に適応することができなかったようだ。
 ニワトリを盗んだり、家畜を脅かしたりして、堪忍袋の緒が切れた飼い主がついに手放したという。グレイのきょうだいがその後どうなったのか?イヴァンは友人から何も教えてもらえなかったという。
View this post on Instagram
Серый Волгоградский Волкさん(@real_gray_wolf)がシェアした投稿 - 2018年10月月10日午前8時54分PDT
人間との生活に適応していったグレイ
 一方、イヴァンに引き取られたグレイは、人間との生活にとくに支障をきたすことはなかったようだ。
 イヴァンとグレイは同じベッドで寝て、町中に散歩に行き、すべては順調だった。
 イヴァンは2匹の犬を飼っているが、グレイは彼らとも仲良くやることができた。
 グレイが犬たちと対面した日のことをイヴァンは鮮明に覚えている。グレイは犬たちを見つけると、イヴァンのほうを見てすべてを理解したという。
 グレイは賢く従順だ。イヴァン忠誠を尽くしている。犬とうまくやっていくことが幸せにつながると思ったようだ。以来ずっと3匹は仲良くやっている。
View this post on Instagram
Серый Волгоградский Волкさん(@real_gray_wolf)がシェアした投稿 - 2018年 8月月5日午後8時53分PDT
 人間に関しては、グレイはイヴァン以外の男性がまわりにいるのは嫌いなようだが、女性や子供にはとても穏やかに接するらしい。
狭いアパートへの引っ越し
 だがその後、イヴァンはヴォルゴグラードに仕事を得て、狭いワンルームのアパートに引っ越さなければならなくなった。
 イヴァンと娘だけでも狭い部屋なのに、ましてや大人のオオカミが一緒なのだ。更に犬が2匹だ。だがイヴァンに、グレイを置いていくという選択肢はなかった。
 グレイが暮らしやすくするために、イヴァンは1階のバルコニーに鉄格子で囲いを作った。ここなら、新鮮な空気が吸えるし、外の様子を見ることもできる。
 それでも、理想的な状態ではなかった。本物のオオカミが町を歩いていることに、難色を示す隣人もいたが、少なくともイヴァンたちは一緒にいられた。
 イヴァンはグレイを散歩させるが、ほとんどの犬はそばに近づくと警戒した。だがグレイはおとなしく、犬を威嚇するようなことはしなかった。
View this post on Instagram
Серый Волгоградский Волкさん(@real_gray_wolf)がシェアした投稿 - 2018年11月月3日午後6時03分PDT
何度も警察に通報されるも断固として手放すことを拒否
 オオカミに悪感情をもつ隣人が役所に苦情を持ち込み、警察がグレイのことで何度も何度もイヴァンの元へやってきた。だが、イヴァンはグレイを手放すのは断固として拒否している。
 イヴァンは、動物行動学の専門家やドッグハンドラーにグレイのことを研究してもらうよう頼み、彼が人間社会に驚くほどうまく適応していることを訴えたが、これまでのところ、グレイを研究しようとする者は誰もいない。
 頼みの綱は、最近、教育大学を辞めたイヴァンの娘が、獣医大学で犬の研究に取り組んでいることだ。
View this post on Instagram
Серый Волгоградский Волкさん(@real_gray_wolf)がシェアした投稿 - 2018年11月月9日午後2時49分PST
野生のオオカミを飼うことは危険
 動物行動学の専門家は、たとえ子どものころから育てているとしても、やはりその行動は予測がつかないため、オオカミをペットとして飼うのはやめるように言っている。
 犬と違って、オオカミは1万年も野生として生きてきたので、幼い頃から人間に飼われていても、その捕食性や縄張り意識の本能のほうが勝る可能性があるというのだ。
 だが動物にも個体差というものがある。イヴァンの言葉を信じるなら、グレイは例外中の例外なのかもしれない。
Волк - друг человека
 グレイとイヴァンさん一家の物語はインスタグラムのアカウント「real_gray_wolf」で随時公開中だ。
written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
オオカミを愛し〜、オオカミに愛された男がオオカミたちにベロリンチョされる様子
オオカミは怖くない?3匹の野生のオオカミを家族として迎え入れたファミリー(ベラルーシ)
日本にはもういない・・・オオカミの群れ社会「ウルフパック」に関する興味深い事実
オオカミってやっぱすごい!ほんの少数のオオカミの群れが自然に奇跡をもたらすまで(米イエローストーン国立公園)
狼に育てられた男、人間としての暮らしに失望している(スペイン)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3396 points
筋トレに取り憑かれた男性はうつ病のリスクが高まる(ノルウェー・アメリカ共同研究)
2018年11月12日
29443741662
2位
2209 points
一度体験したかった、ハスキーまみれ。ハスキー犬だらけの犬カフェがタイにオープン!
2018年11月6日
18802501564
3位
1526 points
テトリスに抗不安薬効果。プレイすることで不安を緩和させる効果があることが判明
2018年11月6日
1088374658
4位
1264 points
ドーナツ屋店主が早く病気の妻に会いに行けるように。すぐ売り切れになるようドーナツを買い込む顧客たちの連携プレイ
2018年11月8日
565622572
5位
1230 points
猫にミカンを置いたらあまりにも目玉焼きっぽかったのでコラ職人頑張る
2018年11月6日
696507819
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年11月16日 11:38
- ID:RJB0qVme0 #





結局動物って
飼う人によって変わるものだと思うよ
友人の方の狼は、友人に問題があった可能性が高い
ライオンでも子供の時から飼えばなつくのだから






2


2. 匿名処理班


- 2018年11月16日 11:43
- ID:.QvyU1Iq0 #





熊やトラ、山猫を飼育してるロシア人の話知ってるから今更オオカミくらいでなに騒いでるのと
オオカミいうてもハスキー犬みたいじゃん






3


3. 匿名処理班


- 2018年11月16日 11:45
- ID:Qzy46DHU0 #





もとは犬だって狼が祖先(しかも今でも狼との交配すら出来る)大昔にグレイのような固体が徐々に犬いなったんじゃないかと思う。
専門家も一方的に否定せず、グレイを研究して犬と狼のつながりを調べてみるのも専門家じゃないの?
とりあえず、グレイとイヴァンさん一家には穏やかな生活が出来るようになってほしい。
つか、狼と家族だなんて超羨ましい〜。






4


4. 匿名処理班


- 2018年11月16日 11:55
- ID:e5aJvCdz0 #





グレイ自身の性質もあるだろうけど犬と一緒に飼ってるのも良かったんだろうな。
犬と一緒に育てることでライオンとかの猛獣を上手く躾けてる施設があった気がする。






5


5. 匿名処理班


- 2018年11月16日 11:57
- ID:eV5gE7FE0 #





凄い運がいいなオオカミと生活出来るなんて






6


6. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:01
- ID:kBYVB.nT0 #





例外中の例外って感じなんだろうけど、上手く行ってるなら何が要因なのか是非とも研究成果を上げてもらいたいな






7


7. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:01
- ID:mzMz96Ui0 #





オオカミより人間の方が怖いわ






8


8. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:03
- ID:SyMHCxnV0 #





オオカミが人間社会に適応している
でも飼い主が人間社会に非適応なのがちょっと・・・
誤解を生みやすい動物と暮らすのであれば、尚更ご近所とのコミニュケーションを良好にして理解を得るようにしないと






9


9. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:12
- ID:9A.FnT7y0 #





一緒に暮らすことは全然構わないと思うけど、ヴォルゴグラードって大都市だよね。
隣人からの苦情や狭いアパートといった環境を考えたら、違う場所に移る選択肢はないんだろうか。
なにか事情があるのかも知れんが。






10


10. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:25
- ID:h8UEo.Y80 #





狼が人間社会にいて問題になるのは、狼の素行の他にも自然界でのヒエラルキーがトップの存在の為、他の動物(この場合は他人のペットとか)がとてつもなく怯える場合があるとかって前テレビかなにかでやってたな
狼の排泄物の匂い、狼自体の鳴き声、匂いで怯えまくる犬とかもいたし都会のしかもアパートで飼うのは周りの環境次第ではかなり厳しい






11


11. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:29
- ID:cW7qR1yr0 #





>>8
この短い記事だけで、飼い主が人間社会に不適合かどうかよく判断できたな。
安全な個体は貴重だとわかってるからこそ、研究してくれと申し出てたんだろ。






12


12. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:36
- ID:EHJ9JSyU0 #





ライオンを子供の頃から飼ってる家庭で、当のライオンにいきなり飼い主が襲われたっていう監視カメラ映像もありましたねぇ
そもそも、隣家が100メートルも離れてるような郊外の個人邸宅でならまだしも、ワンルームアパートの一室で大型生物を飼うってのは、近隣から苦情が出ないほうがおかしいでしょ
さらにその大型生物が猛獣に分類されるものだったら、周囲の反応は至極当然






13


13. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:39
- ID:TkHuvXHW0 #





これ先住犬がいたから、彼らのやり方を学んで適用出来たんじゃないのかな。
もちろん、元々の気質もあったとは思うけど。






14


14. 匿名処理班


- 2018年11月16日 12:39
- ID:gBJ.m3aY0 #





生き物は個体差があるからなぁ…
同じ家で育った双子でも性格が正反対とかあるし、一概に友人が悪いとも言えないと思う
あと動画にちょっと映ってたけど、小さい子供がいる親御さんが心配になるのは当然だと思うよ
狼かっこいいと思うし、個人的には大好きだけどね






15


15. .


- 2018年11月16日 12:43
- ID:g04qxPnS0 #





飼う人によって変わるけど、今回はグレイの資質の問題だね
飼いやすい個体同士を掛け合わせてペット化なんてよくある話で、狐やフェネックもペット化されている
そうして進化したとしても先祖返りもよくある話で、狼の場合はそうした場合危険だからだよね






16


1

続き・詳細・画像をみる


【愕然】彼女(25)の友達から中学の写真見せてもらった結果www

弟「あのさ……ちょっと動かしていい?」 姉に挿入した結果→姉「痛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」

【世界ランク速報】今年10月までの自殺者数が発表 俺達のランク変動の一部が明らかに

まだ20年間しか生きてないのに人生壮絶すぎワロリッシュwww(再掲)

おまえら朝飯で「ご飯」「味噌汁」と、もう二品足すなら何が良い?

xx球場は欠陥球場!全部ドームにしろ!←これ

お前らどうしてポケットモンスターシリーズ待望の最新作「Let’s Go イーブイ、ピカチュウ」買わないの?????

【画像】あの性転換アプリで有名美人声優を男性化してみた末路wwwww

【閲覧注意】電車に撥ねられた男性、駅のホームにある時刻表で真っ二つになる(衝撃動画)

プロ野球「嫌われ球団」を全国調査! 総合1位は巨人…なんだとお…

【悲報】HIKAKINさん、子供の味方なのにやらかしてしまう・・・

DeNA倉本、ショートにこだわり「ずばぬけた成績でレギュラーをつかみたい」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先