ご飯の時間も知ってるし、飼い主の帰宅時間だって知ってるよ。ペットには時間感覚がある(米研究)back

ご飯の時間も知ってるし、飼い主の帰宅時間だって知ってるよ。ペットには時間感覚がある(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. ご飯の時間も知ってるし、飼い主の帰宅時間だって知ってるよ。ペットには時間感覚がある(米研究)

-->
ご飯の時間も知ってるし、飼い主の帰宅時間だって知ってるよ。ペットには時間感覚がある(米研究)
2018年11月11日 ι コメント(6) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
 餌の時間になると、ボウルの前で座って待っている。あるいは飼い主の帰宅時間が近づくと、玄関の前でそわそわし始める。
 猫ちゃんやワンちゃんに時間の感覚があることは、ペットを飼っている人にとってはあたり前のことかもしれない。
 最新の研究では、マウスの脳を調べることで、そこに本当に時間感覚があることを立証している。
スポンサードリンク
-->
ペットに時間の感覚はあるか?
 ペットを飼っている人は考えてみてほしい。
 あなたが昨日に比べて2倍時間をかけてご飯を食べたとしたら、あなたの愛犬や愛猫は、「いつもより時間かけて食べてるな」と思うだろうか?
 アメリカ・ノースウェスタン大学のダニエル・ドンベック(Daniel Dombeck)博士によれば、答えはイエスだ。
 「ペットは時間が分かるのか?」という疑問は昔から多くの人たちが問い続けてきた。
pixabay
ペットの時間感覚を測る実験
 ドンベック博士によると、今回彼が行った実験は、ペットの脳内で時間という感覚が明示的に表現されていることを示す、もっとも説得力ある実験の1つであるという。
 ドンベック博士らが調べたのは、脳の内側内嗅皮質という領域だ。
 この領域は内側側頭葉という場所にあり、記憶・空間情報処理・時間の認識に関する広域ネットワークのハブとして機能する。
 
 ドンベック博士が明らかにしようとしたのは、内側内嗅皮質が時間をコード化する機能も担っているかどうかである。
 出来事の記憶、すなわちエピソード記憶には2つの要素がある――空間と時間だ。
 空間とは、つまり特定の環境のことであるが、内側内嗅皮質がこれをコード化していることはすでに明らかになっていた。
 しかし時間もそこでコード化されているのかどうかは分かっていなかった。
pixabay
脳で時間感覚がコード化されていることが判明
 そこで今回の研究では、”仮想ドアストップ実験”が行われた。これはバーチャルリアリティの中にマウスを置き、そこでトレッドミル(本物)の上を走らせるという実験だ。
 マウスはバーチャルリアティの扉へ向かって通路を走るよう訓練されている。ところが、その途中で立ち止まって待つと、6秒後に扉が開く。扉が開いたらそこには餌があるので、そこまでまた走り出せばご褒美をもらえることになる。
 何度かセッションを行った後、今度は扉の開閉が目に見えないよう隠してみた。それでもマウスはきちんと6秒止まって扉が開くのを待つことができた。また扉が開くタイミングを変更しても同じ行動が確認された。
 研究者によると、これは脳で時間感覚がコード化されているために可能になるという。
pixabay
 なお解析結果からは、脳内の”タイミング細胞”は、懸命に走っているときではなく、止まっているときにしか機能しないことが判明している。
 マウスが時間の長さを測れるのは、体を動かしていないときだけであるようだ。
 この研究は『Nature Neuroscience』に掲載された。
References:Science shows pets can tell the time
あわせて読みたい
犬ってやっぱ賢いんだわ。犬がチンパンジーよりも長く記憶できる理由
脳は記憶のコピーを2つ作る。1つは現在の為、もう1つは未来の為(日本研究)
動物の短期記憶は平均27秒。チンパンジーは20秒だが犬は2分(スウェーデン研究)
犬の留守番は4時間が限界。孤独に耐えられない犬は飼い主の居ない間に問題行動を起こす。その対処法とは?
動物病院の怖さを知っている猫、仲間の猫をなんとか救い出そうと必死ファイナル(トルコ)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
1691 points
5655カラット!重さ1.1キロの巨大エメラルドが発見され、ネット民ざわつく(ザンビア鉱山)
2018年11月2日
1122464699
2位
1469 points
「入ってます」ハリケーンが接近中のある日、3匹の小鹿たちが家の中に入り込み部屋の隅で固まっていた件
2018年10月29日
550847567
3位
1163 points
大親友の牛が売られることに。悲しみで涙を流す犬だったが、それを見かねた飼い主が
2018年11月1日
256818683
4位
1155 points
いとしい私の愛犬。ウルフドッグにそっと手を添え、美しい自然の風景を撮影し続けるカメラマン(チェコ)
2018年11月5日
771320361
5位
1111 points
なんだ、ガラスの破片か。一応拾っとくか。で持って帰ったら、実は大きなホワイトダイヤモンドだった件(アメリカ)
2018年10月29日
385661461
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 名無しのまとめりー


- 2018年11月11日 09:44
- ID:YwmDIKv60 #





あの猫、猫缶の1時間前から喚き出すのは、ワザとだったのか・・・。






2


2. 匿名処理班


- 2018年11月11日 10:18
- ID:aUsZ30Sk0 #





いつも1時間前ということはきっちり時間がわかってるということで……






3


3. 匿名処理班


- 2018年11月11日 10:43
- ID:j17eCoIk0 #





うちの猫、休みの日に午前中家でダラダラしてるとむちゃくちゃ構ってくる。いつもいない時間に家にいるからテンションが上がるらしい。ペット飼ってる人なら研究するまでもなく分かるよね。






4


4. 匿名処理班


- 2018年11月11日 10:54
- ID:3RvGDrp00 #





優秀な腹時計持ってるから。






5


5. 匿名処理班


- 2018年11月11日 11:41
- ID:mBd.btdj0 #





じゃあうちのは分かってて無視してるんだなぁ…






6


6. 匿名処理班


- 2018年11月11日 11:51
- ID:WwIRgsRC0 #





実家の猫が朝と夜の5時頃に決まってご飯をねだる
季節関係なくそうなので5時の男と母親に呼ばれている






7




続き・詳細・画像をみる


勇者「魔王に勝つには…美少女の黒パンスト脚に練乳を塗りたくるしかない!」

うさぎを飼ったことないヤツって人生の8割くらい損してるよな

【ハンターハンター】レオリオと旅団が鉢合わせしたらありがちなことwwwwwwwww

今日の試合の西武とソフトバンクwwwwwwww

【画像】この中国人美女コスプレイヤーエッッッッ!!

前の客「クレジットで(ゴールドカードスッ ドヤァ」 コンビニ定員「(わぁゴールドカードだ凄いなぁ・・・)」

人と違う事してたら年商2億になった。

【画像】この中国人美女コスプレイヤーエッッッッ!!

【ヤラセ】日テレ 宮川大輔に「イッテQ!」でっち上げ疑惑で事情説明

夫「これなんて読むんだろ」 私「あんこう だよ」 夫「お前に分かるわけないじゃん嘘つくな!…」

【※悲報】この中から「日本一かわいい女子高生」が選ばれるらしい・・・(画像あり)

【悲報】菅田将暉、シュウマイ論争で敗北wwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先