【水道法改正案】民営化で料金5倍に? 「水道水」がコーラよりも高くなる日back

【水道法改正案】民営化で料金5倍に? 「水道水」がコーラよりも高くなる日


続き・詳細・画像をみる


 今国会での成立が確実視されている「水道法改正案」。さすがに、市民の生命に直結するだけに、自民や公明の内部からも反発の声が上がっている。新潟県議会では自民党議員までも水道法改正案に反対する意見書に賛同している。
 法案では上下水道施設は行政が所有し、運営権を民間に委託する「コンセッション」(官民連携)方式をとるが、事実上の民間への丸投げ。現場からも厳しい声が上がっている。
「水道事業は人口減少で利益が減る一方。民間に委託したら、利益のために水道料金を上げるのは確実。結局、市民にしわ寄せがくるだけですよ」(水道事業に詳しい自治体関係者)
 法案が成立すれば日本中の水道事業が海外の巨大水道会社に食い荒らされる恐れがある。すでに浜松市は昨年10月、下水道部門の運営権を水メジャーの最大手、仏ヴェオリア社を中心とする「特別目的会社」に約25億円で売却している。
水道を民営化するとどうなるのか。1997年、フィリピンのマニラでは水道料金が5倍になり、99年、アメリカのアトランタでは蛇口から茶色い水が出たという。水道料金が高騰するのも間違いないだろう。コーラより高くなるという冗談のような話まで出てきている。
 南アフリカでは、料金の高騰で1000万人以上が水道を利用できなくなった。
 こうした事態を受けて、世界では民営化した水道事業を再度公営化している。英国の調査機関によると、2000年からの15年間に世界37カ国で235の水道事業が再公営化された。
 日本だけが十分な議論や説明もないまま民営化を進めるという異常事態。
 この異様な状況について政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。
「自分の実績づくりのために、市民の命に関わる重要な水道事業を十分な説明もないまま勝手に民営化させる。安倍独裁体制の最たるものです」
 市民の命に関わる水道民営化を拙に決めるなんて、もってのほかだ。
日刊ゲンダイ
2018/11/10 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/241342/
2
だれが言い出したの?
4
もうすでに値上げは始まってる
14
これって完全民営化というより公設民営化なんでしょ?
18
官営が安くできるわけがない
34
雨水利用で水当たりが流行るに一票
73
外食も
ミネラルウォーター飲み放題100円、
とかになるかもな
80
どんだけ雨水無駄にしてんの
85

続き・詳細・画像をみる


シン「戦争を無くすために軍に入る」

【画像】ポケモンのぬいぐるみが初代の151匹全部出るみたいだがお前らどれが欲しい?

『HUNTER×HUNTER』キルアの念能力が最強に凄えぇぇぇ!! もしかしてハンターでは「神速」状態のキルアが最強じゃね!!

エヴァンゲリオン酒場のメニューwwwwwww

【画像】中国人美女コスプレイヤーさん、公衆の面前でコンドームを着る

ヤマハ 自立する300ccの3輪スクーター「CT3」プロトタイプを発表

【動画】陰さん、合唱コンクールで爆笑を取ってしまう

ワイ、24時間のジムを契約して自宅に風呂が不要だと悟る

自分が浮気しておいて、自分が女だから離婚すれば慰謝料がもらえるととんでもない勘違いをしている伝説の嫁

【ハンターハンター】クロロ「切り札は先に見せるな」←これよりカッコいい名言存在しない件wwww

アセロラ「サトシ!赤ちゃんの作り方って知ってる?」

【ヤラセ】日テレ 宮川大輔に「イッテQ!」でっち上げ疑惑で事情説明

back 過去ログ 削除依頼&連絡先