「お金に困っているときは、コソっと店長に相談してください」奈良市のとんかつ店が始めた「無料食堂」。SNSで広がる善意の輪back

「お金に困っているときは、コソっと店長に相談してください」奈良市のとんかつ店が始めた「無料食堂」。SNSで広がる善意の輪


続き・詳細・画像をみる

1:
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181029/k10011689901000.html
お金に困っている客に無料で食事を出す「無料食堂」という取り組みを奈良市のとんかつ店が始めました。そのお知らせのツイートが次々と拡散し、多くの支援が寄せられています。
困っている人 いつでも無料
ことし5月、奈良市のとんかつ店が「無料食堂」を開店するとツイッターに投稿しました。
「お腹がすいても、お家にお金がないときやお子さんにおいしいものをお腹いっぱい食べさせてあげたいのにご事情があってむずかしいときなどはコソっと店長に相談してください」
「コソっと無料でお腹いっぱい食べてもらいます」
「世の中お互い様ですので、お代は出世払いでもいいですし、忘れてもらってもいいです」。
このメッセージに「心が温かくなりました」「感動しました」など、多くの共感が寄せられ、投稿以来、1万7000回以上リツイートされました。
笑顔になってもらいたくて
ツイートを投稿した奈良市のとんかつ店は、昼には行列ができることもある人気店です。
店長の金子友則さんは、客から相談を受ければ、1580円の厚切りロースカツ定食など、すべてのメニューを無料にしています。
「お客さんに喜んでもらう、そこで笑顔になってもらうというのが僕たちの仕事なんですよ。無料食堂を利用された方も笑顔になってもらうのが僕にとってはいちばんうれしいことなんです」(金子さん)
「本当にこういう人がいるんだ」
「無料食堂」を始めて半年。利用者はこれまでに延べ100人を超えました。
この日親子5人で訪れた人が、「無料食堂」のことを1人でも多くの人に知ってほしいと取材に協力してくれました。
男性は3年前に肺がんを発病。トラック運転手の仕事を続けられなくなり、家族で外食する余裕すらなくなりました。
偶然、「無料食堂」のツイートを目にしたときは、信じられなかったといいます。
男性は、「取りようによっては宣伝のように取れるわけです。でも、店に来て店長と話して、ああ、本当にこういう人がいるんだなと思いました。おいしく満腹になったのは久しぶりです」と話していました。
きっかけは北陸の大雪
金子さんが無料食堂を導入するにあたり、困っているとうそをついて食べにくる人がいないか、不安を感じなかったわけではありません。
でも、最終的にツイートを決意したのは、ある経験がきっかけでした。無料食堂の開店の3か月前のことし2月。記録的な大雪が北陸などを襲いました。
金子さんは、ニュースで被害を知って、何か応援したいと思い立ち、福井など北陸の人を対象に、半額のキャンペーンを実施しました。すると、北陸地方から260人もの客が来店し、大きな反響を呼んだのです。
店に置かれたノートには、「涙がでるほどうれしかった」「本当にありがとう」など、子どもから大人まで、わざわざ北陸から来た人たちの感謝の気持ちがつづられていました。
金子さんは、何気ないツイートで、思いがつながったことに驚かされたといいます。
「半額になったって交通費のほうが絶対高いんです。半額のためだけに来てるんじゃないというのがすごく伝わって、お金じゃないところの心の響きというのはあるんだなと感じました」(金子さん)
そうして、金子さんが始めたのが「無料食堂」です。以前働いていた飲食店で、店主がお金に困っている客に無料で食事を出している姿を見て同じような人助けがしたいと考えたのです。
広がる善意の輪
ツイートに込めた金子さんの気持ちは、思わぬ形で広がっています。一般の客として、とんかつを食べに来る人が増えているのです。
売り上げに貢献することで、「無料食堂」を応援する人たちのツイートが、「無料食堂」のことを連鎖的に広めています。
知り合いから知り合いへと広まっているほか、応援の手紙や食材なども寄せられています。こうした声が、金子さんを後押ししています。
「これだけ応援してくれる人がいたら僕自身も頑張れます。あとは無料食堂の利用者が前進してもらえるのであればそれがいちばんです」(金子さん)
ツイッターが広げる善意の輪。助け合いの新しい形を示しているのかもしれません。
【社会】「お金に困っているときは、コソっと店長に相談してください」奈良市のとんかつ店が始めた「無料食堂」。SNSで広がる善意の輪
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540778596
3:
食い物にされるぞ。
4:
半年後そこには潰れてしまって面影も無いかつての繁盛店の姿が…。
5:
ええ話や。
7:
とんかつ大王現る。
14:
美味しんぼのマンガはよ
16:
まぁ見てるとリア充ほど余裕あって助け合いの精神なのかもなぁ
自己責任を気持ちよく語るやつほど余裕ないイメージ
49:
>>16
人助けは金と時間と能力が必要だからな
ややこしい怒る客を見るとそうでもなさそうだけど
できるかできないかというと金=行動力の世だと金がないとできないし
貧民は救済される側・迷惑を極力かけないでおこうと縮こまる側になるわな
85:
>>16
実際そうでしょう
腹が満たされてないと理想なんて語れないもの
まあこの店に関しては元から客層が良かったんだと思うよ
客層の悪い店なら俺も私もとなって収拾がつかなくなる
17:
これ、悪意ある人が押し寄せたらどうなるの?
30:
>>17
終わるだけでしょ
18:
善意が乞食やDQNに集られ閉店まで一直線、今の日本に恥や性善説なんてないのに
20:
見栄っ張りな関東か
純朴な九州東北なら成功するかもしれない
だが関西じゃ絶対に無理
21:
子供食堂とは違うのか
22:
中国人、韓国人の行列ができる
23:
SNSに顔写真を掲載する事を条件に無料とかどうだろう。
24:
その善意を利用して何とも思わない連中が増えてきているのだ
店主は覚悟の上らしいが残酷な結果にならないよう祈る
25:
37:
>>25
コレ(笑)
28:
NHKの食堂でやれ
32:
見てみて!僕いい事してまっせーーー!!!
33:
善意につけこむ奴が絶対出てくる
34:
のりこめー
35:
ナマポ「ガタッ! メシ食ってる場合じゃねえっ!」
AA略
36:
ここにかつどん親父と悪意の客との戦いの火蓋が切って落とされたのである
38:
39:
悪用されるだけだから辞めときゃ良いのに
こういうのは結局誰のためにもならない
40:
腹はいっぱいだけど金に困ってる人はどうしたらいいの?
51:
>>40
食うもの減らしてそのぶん貯金じゃね
食うのが趣味なら別やけど
42:
京都出町の王将みたいに皿洗いだけはさせとけ
55:
>>42
昔の王将はそれやってたね
でもそのあとかなり潰れた
経営を刷新してもっとまともにしたら
全国的なチェーンにまで上り詰める
つまり
金持ってくる客が良い客だということ
43:
仲間内でやる程度にしとけばいいと思うんだがな
ろくでもないやつが利用しそうだわ
44:
トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、
ちょうどいいくらいってとこなんだ
48:
金がなくて本当に困ってる人とそうでない人はどう見分けるんだ?
今の世の中、善意より悪意が勝るんだよなあ
59:
コソッと店長に相談してみたい
60:
ピコーン!
61:
バカに悪用されないようにしてほしいわ
67:
純粋にこういう人っていいなぁ。
なれるならこうなりたい。
68:
家族親族20人くらい連れていくわ
こそっと言えばいいんだろ?
80:
>>68
らしいよ
行って来い
69:
輩に荒らされないように常連客が見守ってあげてほしい
70:
ナマポに群がる在日を見ていれば、結果はひを見るよりも明らか
71:
もうコソっとじゃないじゃん
82:
店が潰れる
83:
そして3日も経たないうちに店長は人間不信で鬱になりましたとさ。
と、なりませんように。
89:
外人が来たら即拘束して入管に引き渡してくださいね
90:
その内つぶれるかもね。誰もお金払わないじゃん。
91:
まだ知られてないから半年で100人程度で済んでるのか、やっぱり恥ずかしいからなのか
9

続き・詳細・画像をみる


エネルギー資源がガンガン取れる国家ってなんなん?ズルいわそんなん

トランプ「日本車に20%関税をかける」

【野球】巨人原監督、熱血訓示「野球ができない状況であれば、社会人的に言うならば職場放棄である」

ホットカーペットで伸びてるネコちゃんの画像が集まるスレ

もう20越えたら身長は伸ばすことは出来んのやろか

名作『ToHeart2』ゲームもアニメも面白かった… 5年前のオタク「タマ姉たまんねぇ〜!」←こいつらどこ行ったの?

「筋肉量を増やしてパワーを上げるとスピードが落ちる」という風潮

休憩中にコイン盗難があった時のキコーナの反応www

【国会で議論するな!】野党5党、自民の改憲案提示を批判「議論するな。安倍が旗振るな」

「飯何にする?」「なんでもいい」← これ一番難しいんだよね作ったら作ったで不満言うし

ミニ四駆すげェ!ベイブレードすげェ! え、ビーダマンは別に… ← これ

ある日、本当に突然に、借金2千万円を残して嫁と子供が消えた。とりあえず、嫁実家に電話をかけると...。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先