「コンビニオーナーになってはいけない」を店頭に並べたコンビニオーナー「読んで本当にお勧めしたいと思った」 ファミマ「判断を尊重」back

「コンビニオーナーになってはいけない」を店頭に並べたコンビニオーナー「読んで本当にお勧めしたいと思った」 ファミマ「判断を尊重」


続き・詳細・画像をみる


「コンビニオーナーになってはいけない」なんて本を、現役のコンビニオーナーが「おススメ」している?
2018年10月19日、あるユーザーがツイッターにこの本が並んだ店内の様子をアップ、「こんなブラックジョーク効いたファミマ初めてだわ」と一文をつけて投稿すると、ツイートは瞬く間に拡散した。
店長おすすめの「コンビニオーナーになってはいけない」(高中隆行さん提供)
■「自分で読んで、本当にお勧めしたいと思った」
投稿された写真は、一見なんの変哲もないファミリーマートの雑誌・書籍売り場の光景だ。ところがそこに並んでいるのは、『コンビニオーナーになってはいけない』(コンビニ加盟店ユニオン・北健一著、旬報社)。コンビニの労働環境などを取り上げた書籍だ。しかも、「オーナー店長のおすすめ」というPOPまで付けられている。
この投稿を見たユーザーからは、様々な声が寄せられている。
「なってる本人が言っちゃてるよ」
「体を張って笑い取りに行ってる」
「ダイイングメッセージでは、、、、」
「後悔しとるんやろか...。」
ツイッターの様子を見ていたのか、写真のファミリーマートの店長本人が「取り上げ頂き、ありがとうございます。残念ながら、ジョークではないんですよねぇ?」と、この投稿にリプライ(返信)を送っている。
J-CASTニュースは2018年10月22日、そのご本人こと、高中隆行さん(54)を取材した。高中さんはフランチャイズ経営で、千葉県の四街道駅北口店の店長を約2年半、千葉南三丁目店は約5年務めている。
高中さんによれば、「コンビニオーナーになってはいけない」を「おススメ」にしたのは、「ブラックジョークのつもりではないんですよね。内容を事前に聞いていて、本当にお勧めしたいと思ったからです」だと話した。同時にコンビニを巡る諸問題に「関心を持ってほしい」とも話しており、ツイッターやインスタグラムに売り場の様子をあげたのも、そのためだという。本はアマゾンで10冊購入して店頭に並べたところ、22日17時までに3冊売れている。
■「若い人だったら経験としてやるのはいいけど...」
高中さんは実際に、「コンビニオーナーになってはいけない」と思っているのだろうか。
この問いに対し、高中さんは「オーナーになって良かった」という気持ちが「2割、3割」だと回答した。前職で大手専門店グループに勤めていた高中さんは、「雇われる側」であった当時より「雇う側」である今の方が、「精神的には楽」だという。しかし、その一方で、体力面ではかなり大変なようだ。
「私のところは夜勤に入ってくれる従業員がおり、私が夜勤に入ることはないですが、他店舗ではオーナー自ら入るところが多いと聞きます」
そんな理由もあってか、高中さんは、「若い人だったら経験としてやるのはいいけど、儲けようと思ってるならやめた方がいいです」と話し、年長者にはあまりお勧めできないとのことだった。
問題のツイートはかなり拡散されているが、ファミリーマート本社からは、何か連絡があったのだろうか。21日にはツイートの拡散を知った営業所の所長が高中さんのもとを訪れたという。「こういった行為をするのはあなたもやめたいということですか?」という旨の質問を受けたが、高中さんは「現時点ではオーナーを辞めるつもりはないが、店に出てる時間と収入のバランスが悪い」「そんな契約条件を改善したい」と訴えたと話した。
■ファミマ本社「経営者の判断を尊重」
しかしコンビニオーナーが「コンビニオーナーになってはいけない」という本を店頭に並べても大丈夫なのか――。J-CASTニュースは10月24日、ファミリーマート広報部にも取材した。
広報担当者はこのような本を並べることに対して、「独立した加盟店の経営者の判断を尊重させていただいてる」と話した。店長が自身で買った本を並べたことに関しても、「加盟者の契約条件に基づいて決定しております」とのことだった。
また、高中さんも指摘した長時間労働への対策も聞いたところ、
「揚げ物用の大型フライヤーやセルフレジの導入など、オペレーション負荷の軽減や店舗の効率化を行っています」
と回答した。
2018/10/26 07:00
https://www.j-cast.com/2018/10/26342081.html?p=all
7
中堅ユーチューバーのが遥かに稼いでるざますよ
18
笑えないなこれ、、、
22
ライバルは一人でも少ない方がいいからな
24
個人的にはファミマの対応も支持したい。
26
コンビニは立地場所が全てだろう。
運良く客が来る場所で経営できても、すぐに
本部からの直営店やライバル店が来るから
フランチャイズで儲けるとか無理
27
ライバルを増やしちゃダメだもんなw
39
雇われ店長も入れてやらないの?
53
競争相手を増やすのも抑止させる作戦
54
儲からないからな、昔と違って。オーバーストア状態だわ単純な話で
61
コンビニって簡単にできて簡単に潰れる
99
これはライバルの出現を恐れてるな
100
儲からないって言っちゃってるよ…
109
もう24時間営業は法律で禁止しよう
体壊す
125
直営ですら徒歩数分圏内に乱立させる恐怖
132
これ以上敵を増やしたくないだろ
160
面白いけど、コンビニにおいて大丈夫なのか?
183
そんなに儲かるなら直営やるわいw
221

続き・詳細・画像をみる


私ブスなの

『もののけ姫』のサン役が女優・石田ゆり子という事実wwwww

ワイ、奥歯から腐った味が無限に染みてきて死亡

小林よしのり「安田純平をバッシングするヘタレ虫ども。国家は自国のパスポートを持っている国民を助ける義務がある。それが国民国家だ」

プログラミングは才能、低IQには高学歴でも無理

幼稚園の先生「これがコーラばかり飲んでいる人間の骨です(茶色い棒を見せる」

どこでもタバコ吸えた時代って今考えるとヤバイよな

押すと小学生から高校生までの12年間を永遠にループするボタン

年収2千万のフツメンに出会ったその日に求婚されて金に目がくらんでOKしてしまった

【ハンターハンター385話】ツェリ撃ったのがテータちゃんの幻覚だと辻褄合わなくないか?【386話】

【画像】この台湾の女の子は可愛いですか?

【バンドリ】湊友希那「ねえ、リサ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先