面接官「将棋に1つ、ルールを加えてください」ワイ(きた…!)back

面接官「将棋に1つ、ルールを加えてください」ワイ(きた…!)


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2018年10月22日 20:01
4. エルタ?ー帝国カ?カ?ーン少将、陳腐な質問をしてしまう!
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2018年10月22日 20:07
8. ソシャゲ作ってる会社なら逆転オセロニアとかそういう方向性のやつ求めてるんでしょ
それやったことないけど
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2018年10月22日 20:11
12. 相手駒を手駒に加えるか完全に殺害するか選べる
っての考えたけど殺すメリットあんまなかったわ
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2018年10月22日 20:12
16. 二歩ルールにぐだぐだ言ってるやつは二歩ありで実際に10局ぐらい指せばぐだりっぷりを実感できるぞ
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2018年10月22日 20:19
20. とった相手駒のうち、金銀飛車角は再利用禁止
とった駒は討ち死にしたとみなして使ってはいけないが、槍(香車)と馬(桂馬)は再使用可とする
歩は現地調達の雇われ歩兵扱いで、駒の再使用は兵の補充とみなす
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2018年10月22日 20:21
24. 「敗者は勝者の命令を一つ聞かなければならない」
勝てば内定確定やぞ
まぁそんな下らない面接するような会社は願い下げだが
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2018年10月22日 20:22
28. 「龍になったときそのユニットを中心に縦横全員即死させる」
とか厨ニ前回のアホ発言をしたガイの者が
健常者様を浅い呼ばわりする喜劇
そりゃどこにも就職できねーわ
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2018年10月22日 20:22
32. とられたら負けになる駒を指定できる、相手がどの駒を指定したのかはそれを取らない限り分からない
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2018年10月22日 20:27
36. 成ることに時間制限を設ける(30手で元に裏返る等)
竜とか馬で攻められても一定期間を耐えれば盤面が変わる
成り銀が元に戻る瞬間に攻撃とか
歩香桂は後ろに進めないのでこのルールから除外
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2018年10月22日 20:29
40. 味方殺し可能
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2018年10月22日 20:30
44. 酔象(太子)のルールは面白いから再利用なしで復活させよう
この会社はそんなモン求めてなさそうだけど
つかこの会社面白いアイデアでたらパクる気満々にみえるw
45.
46. 12.名無しカオス
47. 2018年10月22日 20:31
48. 1000m走るごとに一手させる
相手が1000m走り切るまえに2000m走れば二回連続でさせる
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2018年10月22日 20:32
52. 相変わらず面接官スレは糞だけど
今回のはイッチが破綻しなかった分だけそこまで悪くはなかった
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2018年10月22日 20:32
56. 駒の動かし方しか知らんわ。
希望者が全員、将棋のルールを一通り知ってる前提の仕事ってなんだよ。
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2018年10月22日 20:33
60. この世で一番将棋を理解してる人間の提案を浅いと一蹴するイッチ
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2018年10月22日 20:35
64. 一手損するけど、向きを変える事によって逆走出来るようにするとか面白そうだけどな
挟み撃ちとか増えるし
どっちの駒かわからなくなるから駒自体の形は変えなきゃならんけど
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2018年10月22日 20:36
68. 香車は後ろにも動けるにしたら面白くなりそう
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2018年10月22日 20:37
72. 駒一つ一つに対して移動回数
或は成った回数を記録して
ポイントが貯まると駒をレベルアップさせることが出来る
取られても、そのままの強さ
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2018年10月22日 20:37
76. 金と銀は金さん銀さんのことであるとする。
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2018年10月22日 20:38
80. ソシャゲ会社なんだろ?
なら課金要素を入れればよくね?
最初課金で手駒を増やせるとかさ
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2018年10月22日 20:38
84. 遊戯王将棋みたいなのでいいんじゃない?
ミラーフォース(相手の攻撃コマを跳ね返して逆に自分の持ち駒にする)
光の護符剣(相手のコマ3つを3ターン攻撃不能にする)
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2018年10月22日 20:39
88. 金は後ろ斜め行けるようにする
ちっちゃい事だけどだいぶ変わる
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2018年10月22日 20:41
92. 将棋はかなり難しいバランスで成立してるので何も加えません
強いて言うなら持ち時間で後攻を優遇します
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2018年10月22日 20:41
96. 蟹って、飛車の劣化コマじゃねかw
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2018年10月22日 20:41
100. ルールそのままで向きを自由配置(一度置いたら変えられない)ってのは難解すぎるだろうか。
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2018年10月22日 20:41
104. >希望者が全員、将棋のルールを一通り知ってる前提の仕事ってなんだよ。
よく読めば「ソシャゲ作ってる会社」だとわかるんだが。
それはさておき、こういうのって結局面接官の好みで決まってしまうような?面接ってそういうもんだと言われればそうかもしれないが。
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2018年10月22日 20:42
108. 地味だけど玉を自陣(手前3マス)しか動かせないってのはどうや?
入玉による泥沼化もなくなるし勝負も早く着くだろ
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2018年10月22日 20:46
112. ソシャゲ会社の面接で聞かれたという一番大事な所を省いて出題する無能イッチ。そりゃ落ちますわ。
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2018年10月22日 20:46
116. 潤滑油やろ
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2018年10月22日 20:47
120. 金後ろ斜め可能...銀さんの存在意義が
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2018年10月22日 20:48
124. 72コマにするのって、加えるんじゃなくて変えてるし、
なんなら減らしてるくらいなんだな。
どういう発想をするかをみてるんだから、正解も不正解もないんだけど、
そもそもの命題から逸れてるんだよなあ。
125.
126. 32.Tomas.憂倖.Anderson
127. 2018年10月22日 20:53
128. ?もし…、この書き込みが丁度32番目なら…、某病院に勤務する…、看護師の吉泉里奈が…、僕という存在を、今よりもっと…、他の誰よりも可愛いくて…、他の誰よりも…、心の底から…、愛おしくて恋しい異性として想い馳せてくれるようになり…、それと共に…、吉泉里奈は…、僕に対して…、まるで恋人同然に強い恋愛感情を抱き…、そして…、僕のことを深く深く愛してくださるようになる…。吉泉里奈の心の中は…、来る日も来る日も…、毎日僕のことで満ち溢れ…、吉泉里奈は…、もう僕のことしか考えられなくなる…。今よりもっと… 、もっと…?
?僕の、この強い想いは…、必ず吉泉里奈の心の奥深くへと届き…、僕と吉泉里奈は…、必ずや…、再び再会を果たし…、そして必ずや…、友達以上の親密な間柄となり…、そして…、必ずや両想いの間柄となり…、そして…、やがて…、僕と吉泉里奈は…、必ずや相思相愛の恋人同士の関係になれる…。この強い想いは…、必ずや天に通じ現実のものとなる…?
?遅かれ早かれ…、僕と…、吉泉里奈は…、男と女として…、必ず結ばれる…?
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2018年10月22日 20:54
132. 王手から10カウント以内に王手し返せばカウンター
以後応酬で続かなかった方の敗北
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2018年10月22日 20:56
136. 課金制の導入でいいだろ
待ったは1回500円とか
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2018年10月22日 20:56
140. 少なくともアマ4段くらい将棋わかってないとゲームバランスめちゃくちゃなるやろ
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2018年10月22日 20:59
144. こういう面接してるゲーム会社があるから
クソみたいなシステムのゲームが作られるんやな
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2018年10月22日 21:00
148. 駒を合成やろ
手駒を盤の駒の上に置いたらどっちの動きもできるようになる
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2018年10月22日 21:01
152. イッチ的に答えがある程度決まってるのかよw
そんな質問面接でつかえる?
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2018年10月22日 21:02
156. ボードゲームの例外処理なんて後付やしなんか真のゲーム性って感じがせんのよな
タッチアップこそ後付けのルールなんやが
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2018年10月22日 21:03
160. >>37
玉に大駒たしたらほぼ詰まなくなるぞ
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2018年10月22日 21:03
164. むしろこういう面接の方がいいぞ
その場のアイデアなんか実質ランダムみたいなもんやし
無駄に高学歴雇って崩壊したアホゲーム会社よりは賢い
まあ問題はくじ引きでも同じ成果得られるってとこなんだけど
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2018年10月22日 21:04
168. まだこんなくだらん意識高い系面接してるとこあんだw
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2018年10月22日 21:06
172. 盤の左右が繋がってる
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2018年10月22日 21:07
176. 歩の無い列になら横列の歩が斜め手前に移動できるってどうかな
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2018年10月22日 21:08
180. お互い一回だけ連続で指せるとかどうや?定石が全て一変する。
あとは一回だけ持ち手を変えて打てるとか。
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2018年10月22日 21:08
184. 色々な要素があるのに均等が取れるゲームって案外難しいんだよ
ちょっとした要素たしただけでハメができちゃったり永久ループができちゃったりするからな
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2018年10月22日 21:08
188. 一度だけ2回連続で攻撃できます
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2018年10月22日 21:09
192. 自分も二歩有りか打ち歩詰め有りのどっちかかなと思った
麻雀で配牌を公開(もしくはツモ牌)を公開するルールを追加して遊んでたわ
ルール1つ追加すると完全別ゲーになって面白いよ
ちなみに二歩有りにする
→と金量産した方が勝つ
→歩の奪い合い
→なんとしても歩を打たせない戦略
になってかなりカオスになった記憶がある
強い人同士でやればもっとマシなゲームになってたかもしれんがな
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2018年10月22日 21:12
196. 成ったあとにその駒が自陣まで戻ると命と引き換えに、自陣の駒1つを成り駒にできます
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2018年10月22日 21:12
200. ※43
初手96歩が強すぎる
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2018年10月22日 21:12
204. ※47
持ち駒2枚もたれた時点で即死する状況がでまくる
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2018年10月22日 21:17
208. 不採用なのはルールよりも「即死」っていうゲーム脳な表現じゃねーか
考えたルールも大概だが
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2018年10月22日 21:18
212. それが実際に素晴らしいルールかどうかより
素晴らしいと思わせるプレゼンがわかりやすく伝えられてるかどうかを見てたんやろとマジレス
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2018年10月22日 21:20
216. 香車を縦に2枚置いたら
次のターンで貫通攻撃可能
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2018年10月22日 21:20
220. 入玉したら自分の他の駒を成れなくする
持将棋も起こりにくいしな
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2018年10月22日 21:21
224. 将棋ミリオネア
立会人にみのもんたを迎え
ライフラインを導入する
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2018年10月22日 21:23
228. >二歩と打ち歩詰めを廃止します
先攻決まった時点で勝利が決定するクソゲーに墜ちるで
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2018年10月22日 21:23
232. たまに歩がランボー
233.
234. 59.名無しカオス
235. 2018年10月22日 21:24
236. 王手をかけられた時、局中に一度だけ2手打てる
守りを固める事も出来るし攻めに転じる事も出来る
237.
238. 60.名無しカオス
239. 2018年10月22日 21:24
240. ※26
面接はその時の面接官の好みだぞ
どんなに優秀でも担当した面接官が気に入らなかったら落とされる
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2018年10月22日 21:25
244. 相手と同じ駒をストックしてたら手番を放棄してその駒1種をゲームから取り除く
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2018年10月22日 21:26
248. 王が詰んだ時、一度だけ、残っている駒の中で最も格の高い駒が指揮官となって戦いを続行することができる
「引き継がれる戦意」
はどうだろう
249.
250. 63.名無しカオス
251. 2018年10月22日 21:27
252. 「殲滅戦」ルール……チェスと同じく取った駒は死亡ということで二度と復活しない
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2018年10月22日 21:29
256. 駒を重ねて移動できる
乗せるのと降ろすのにそれぞれ一手必要
駒を乗せている場合上の駒だけが取られる
王には乗せられない
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2018年10月22日 21:30
260. 自陣の範囲でお互い決められた手数を指した状態で始める
その手は開始まで相手に伝わらない
課金要素とかなら予め囲ってもらって始める
詰みがあれば合図がある 手順は終局後解説とか
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2018年10月22日 21:31
264. やって面白かった変則将棋は暗闇将棋
盤2つで審判が必要
お互い相手の駒位置がわからずに動かす
動かして駒取ったかは審判が判定してそれを元に推測する
5手ごとに相手の盤を見れる、縦もしくは横のみ動きがわかるなど少しヒントを加えても面白い
大概王がいきなり奇襲でやられて終わるが
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2018年10月22日 21:31
268. ※52
こんなクソみたいな質問してくる面接官に頓死って言って通じるかきわどいだろ
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2018年10月22日 21:31
272. 取った駒の能力を吸収するルールでいこうぜ。
273.
274. 69.名無しカオス
275. 2018年10月22日 21:33
276. 自爆。向きかえる。持ち駒をレートごとに他の駒と交換できる。盤面ひっくり返せる。
277.
278. 70.名無しカオス
279. 2018年10月22日 21:34
280. 「そのユニット」ってなんや?
281.
282. 71.名無しカオス
283. 2018年10月22日 21:35
284. 蟹出世しすぎだろw
将棋盤めっちゃ広くして、自陣縦5マスまで自分の駒を自由に並べて
(相手が置くのを見て並べるのは禁止。あらかじめ配置図を用意する)
戦場風にしたら面白そう。マスに飛び越えられない障害物用意したり。
香車はそのままでいいけど飛車角は移動距離制限したほうがいいな。
これだけでルール6つ変更か
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2018年10月22日 21:37
288. 三マス目までで初期配置自由をやってたな 並べ終わるまで真ん中仕切って相手のは見えない
当然二歩とかなんでもあり 
289.
290. 73.名無しカオス
291. 2018年10月22日 21:38
292. というか
それで不採用になった奴が
このスレではなんで仕切ってるんだろ
不採用になった奴がアイデアの良し悪しを判断できんよ
そういう勘違いするところが不採用になったんじゃないかな
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2018年10月22日 21:39
296. ガイスターのスゴさがわかった
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2018年10月22日 21:39
300. 最初にお互いに両陣地に属さない27マスから1つ選んで石を置いて進入禁止とする
ただし飛車頭だけは定番すぎるので禁止
301.
302. 76.名無しカオス
303. 2018年10月22日 21:43
304. 事前にお互い1つのコマを「スパイ」とする
王以外どれでもOK
相手がそのコマを盤面に置いた時、スパイ発動
縦横隣にいる自軍コマが死んで相手のものになる
305.
306. 77.名無しカオス
307. 2018年10月22日 21:44
308. 眼隠したままお互い手ごまを好きに並べ、試合開始とともに目隠しを外す。
または、
センターラインに目隠しを置きセンターラインを越えるまでブラインドで進める。
309.
310. 78.名無しカオス
311. 2018年10月22日 21:49
312. 課金したら駒が増える
313.
314. 79.名無しカオス
315. 2018年10月22日 21:51
316. 王が開いて陣地に入ったら変身して
全方向移動可能
317.
318. 80.名無しカオス
319. 2018年10月22日 21:51
320. 「特定の条件で盤面を減らす」ってそれ制限時間でステージが縮んでいくボンバーマンじゃん
縦横の駒を落とすってのもボムそのもとだし
321.
322. 81.名無しカオス
323. 2018年10月22日 21:51
324. 捕虜交換交渉ができる
325.
326. 82.名無しカオス
327. 2018年10月22日 22:00
328. どこのバカ会社だよw
チェスは出来ても将棋なんかできねえよ
ちな超大手勤務
329.
330. 83.名無しカオス
331. 2018年10月22日 22:01
332. 考えるだけなら楽なんだけど、ゲームが崩壊するからな
333.
334. 84.名無しカオス
335. 2018年10月22日 22:02
336. ポイント制にして先に100ポイント貯めた方の勝ちにする
歩を取ったら1ポイント、飛車角なら20ポイント、王なら100ポイント獲得
持ち駒を使用できるルールは変わらないけど、使うためには駒を取った時と同じポイントが必要になる
337.
338. 85.名無しカオス
339. 2018年10月22日 22:04
340. 戦なんだから、やっぱり陣形ボーナス追加やな!
341.
342. 86.名無しカオス
343. 2018年10月22日 22:10
344. 実際やってみて面白かったのは角だけ二手指しができる(ただし一手目で駒を取ったら二手目は指せない)というルール
345.
346. 87.名無しカオス
347. 2018年10月22日 22:11
348. そういや高校の頃、安南将棋とついたて将棋がなぜが流行したなあ
349.
350. 88.名無しカオス
351. 2018年10月22日 22:13
352. 将棋は長い時間を掛けて今のルールになってる
ちょっと考えたくらいの内容だと詳しく調べたら返って悪くなってる可能性のほうが高い
出している方も答えている方も駄目だと思う
353.
354. 89.名無しカオス
355. 2018年10月22日 22:18
356. 将棋のユニットって何や?
357.
358. 90.名無しカオス
359. 2018年10月22日 22:19
360. 四つ目殺し
361.
362. 91.名無しカオス
363. 2018年10月22日 22:21
364. 初めから陣形を決めた状態で開始
駒合体
王の意志を継いで継続
この3つはやってみたい
365.
366. 92.名無しカオス
367. 2018年10月22日 22:26
368. 駒を萌キャラ化する
369.
370. 93.名無しカオス
371. 2018年10月22日 22:34
372. 駒が横を向ける
これがシンプルで受けが良さそう
たぶん実際やると面白くなさそうだけど
373.
374. 94.名無しカオス
375. 2018年10月22日 22:35
376. ガチで行くなら
現状先手がほんの少しだけ有利なので
「先手の初手に歩を動かしてはいけない」
にすると、先手後手5分5分くらいになると思う
377.
378. 95.名無しカオス
379. 2018年10月22日 22:35
380. 1つルールを追加して将棋で羽生さんに勝つには?
ってスレで、打ったあと一発殴るってのがはえ〜ってなったわ
381.
382. 96.名無しカオス
383. 2018年10月22日 22:42
384.
誰も聞いてもないのに
ぼくのかんがえたおもしろい将棋の新ルール(笑)を語り出す
くっさいくっさいキモオタのオッサン達w
385.
386. 97.名無しカオス
387. 2018年10月22日 22:44
388. ソシャゲならスキル的なのがいいのかも?
特定条件で歩が香車のように直進できて、その後その歩を除外する
ゲーム中一回だけ王と成り駒を入れ替えられる
ゲーム中数回だけ格上の駒を取ったら成り駒に出来る
みたいな感じで
389.
390. 98.名無しカオス
391. 2018年10月22日 22:47
392. エクシーズやろ
同じ駒二枚重ねて一回攻撃無効化的な
393.
394. 99.名無しカオス
395. 2018年10月22日 22:51
396. プレイヤーはお互いにシャッフル権を1つだけ持つ
シャッフル権を使うとコンピュータがランダムに駒の位置を3枚入れ替える
入れ替え後の評価値は0〜現在の評価値の間になるよう調整される
これで勝負ありの状態になってもワンチャン希望が持てる
397.
398. 100.名無しカオス
399. 2018年10月22日 22:58
400. 駒関係のは実在の摩訶大将棋とか他の将棋ですでにめちゃくちゃ色んなアイデアが採用されてるからなぁ。
二段階移動は当たり前で、周りの駒を焼き尽くすとかどこでもワープできるとか王将の代わりに成れるとかな。
俺としては成駒を元に戻せるシステムがあるともっと幅が出るんじゃないかと思ってる。まぁ上記に比べれば些細な変更よな。
401.
402. 101.名無しカオス
403. 2018年10月22日 22:59
404. こういうのたまに見るけど将棋の細かいルール知ってるやつと知らんやつ 面接官がどの程度知ってるかで解答変わるやろ
405.
406. 102.名無しカオス
407. 2018年10月22日 23:03
408. 一試合に2回だけその場で成れるって発想あるやつがシャドバ作ったんやろうな
盤面変更はパズドラって所か
ソシャゲは小さなアイデアと話題性なのかね
409.
410. 103.名無しカオス
411. 2018年10月22日 23:05
412. ありがちだけど3次元将棋は面白そう。
413.
414. 104.名無しカオス
415. 2018年10月22日 23:10
416. 王の影武者システムとか忍者システムは面白そう
417.
418. 105.名無しカオス
419. 2018年10月22日 23:11
420. 王将影武者システム
421.
422. 106.名無しカオス
423. 2018年10月22日 23:18
424. 「待った」が可能になる
ただし一回「待った」する度に水を1リットル一気呑みしないといけない
呑めなかった場合または一回「待った」をして以降一度でもトイレに行く
若しくは水をリバースまたは小便洩らしたら敗北
425.
426. 107.名無しカオス
427. 2018年10月22日 23:32
428. 自由配置するなら歩と王はそのままにした方がいい、あと自由配置は自陣のみで先手から順に交互に並べていく。
429.
430. 108.名無しカオス
431. 2018年10月22日 23:33
432. 将棋で羽生さんの事バカにしとるのがムカつくわ
433.
434. 109.名無しカオス
435. 2018年10月22日 23:46
436. 最後にジャンケンをして勝った方の勝ち
437.
438. 110.名無しカオス
439. 2018年10月22日 23:56
440. 将棋を題材にしたソシャゲ作ろうとしてんのか?
だとしても面接で聞く質問とは思えんな
事前課題ならギリ許せるレベル
441.
442. 111.名無しカオス
443. 2018年10月23日 00:25
444. 初期は歩と玉しかないがガチャで使える駒が増える
期間限定SR醉象、SR鳳凰などのレア駒イベント有り
初期陣形は歩と玉の位置は固定でその他の駒は手持ちの駒から出陣駒を選べる
但し大駒は飛車・角・象の位置にしか置けない
445.
446. 112.名無しカオス
447. 2018年10月23日 00:41
448. 任意の歩1つだけが、任意の箇所で地雷となり、その箇所の升を使用不可にする。
449.
450. 113.名無しカオス
451. 2018年10月23日 01:22
452. 千日手は、実際に千手を打たないと認めない。
453.
454. 114.名無しカオス
455. 2018年10月23日 01:34
456. 香車の初期配置を変えられるようにする。または横に一マス動けるようにする。
457.
458. 115.名無しカオス
459. 2018年10月23日 02:31
460. 援軍将棋
自軍のコマの内、好きな三枚を持ち駒に出来る。
(なので初期配置は三枚落ちのようになる。)ただし、その持ち駒が使えるようになるのは三十手目の後手番から。
461.
462. 116.名無しカオス
463. 2018年10月23日 04:38
464. 大局将棋にする
465.
466. 117.名無しカオス
467. 2018年10月23日 07:11
468. 飛車角の初期配置を八筋内自由でええやん
始めるまで相手には見えないようにして
若干運ゲーになるが始まる前から読み合いが発生する
469.
470. 118.名無しカオス
471. 2018年10月23日 07:34
472. 王の影武者置いてくれ
473.
474. 119.名無しカオス
475. 2018年10月23日 08:03
476. 一人ずつしか動かない戦いとかあり得ないからリアルタイムでどんどん動かす
477.
478. 120.名無しカオス
479. 2018年10月23日 08:38
480. 駒を一つ取られるごとに服を脱ぐ
481.
482. 121.名無しカオス
483. 2018年10月23日 08:40
484. ゲームって前提で良いなら、索敵要素を足して、自コマの移動範囲+1しか盤面が見えないルール
飛車とか直線方向が見えてるからって安易に突っ込むと、行った先の真横に金がいたりする
485.
486. 122.名無しカオス
487. 2018年10月23日 08:48
488. 10秒将棋のタッグ戦
489.
490. 123.名無しカオス
491. 2018年10月23日 09:11
492. こういうのって完全な回答はないやろうけど
盤面変えるってのは良い発想やと思うわ。
ゲーム会社ならプログラムで書くんやろうが、盤面変えるのは細かなルール変えるより楽、な割にこれまでの定石がほとんど使えなくなるから戦術は大きく変わる。コスパいいぞ
493.
494. 124.名無しカオス
495. 2018年10月23日 09:32
496. 取った駒は負傷してるから回復まで三手待たないと使えない
497.
498. 125.名無しカオス
499. 2018年10月23日 09:39
500. 面接の合否の原因はそこじゃないと思うけどね
501.
502. 126.名無しカオス
503. 2018年10月23日 10:01
504. 面白い
505.
506. 127.名無しカオス
507. 2018年10月23日 10:13
508. 自陣三列以内の初期配置を自由化、持ち駒として台に残すのは不可で使用する駒は全て配置しなければならない。開始まで仕切板で相手陣が見えないようにするか、運営に個別に申し出て配置してもらい布でも被せて置く
初期配置に限り2歩3歩OKだが、1歩でも残ってる場合同じ列に新たな歩を打てないのは従来通りとする。
とかな、戦術の自由度が大幅に上がるぜ
509.
510. 128.名無しカオス
511. 2018年10月23日 10:18
512. ※111
ユニットコストは面白いかもな
王は0コストで必須として歩は1P 飛車は10Pとか配備コスト上限まで自由に駒を選べる
王以外全べて金将で固めるとかさ
513.
514. 129.名無しカオス
515. 2018年10月23日 10:41
516. 将棋は実力勝負だから初心者でも各上にも勝てるよう運要素の追加でも面白そう 角飛車香車動かすときはルーレットの目で決めるとか
517.
518. 130.名無しカオス
519. 2018年10月23日 10:56
520. そらソシャゲがつまんねーのしか出ないわけだ
海外で簡易的なゲームっていうとボードゲームだけど、あっちじゃ数学者が作るものなのに
日本じゃこういうの作る奴は面接官含めバカしかいないな
521.
522. 131.名無しカオス
523. 2018年10月23日 11:50
524. 普通に柔道将棋で良いじゃん
柔道やって勝ったら1手指せる
52

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