『RPGゲーム』はもっとギリギリの難易度で作れないのだろうか? 難易度が易しいゲームは…back

『RPGゲーム』はもっとギリギリの難易度で作れないのだろうか? 難易度が易しいゲームは…


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1.
2. 1.名無し
3. 2018年09月25日 06:38
4. 縛りプレイしてほしい
RPGは、きっちり万全の装備で、敵に一度もプランを乱されずに倒し切るのが楽しい
5.
6. 2.名無し
7. 2018年09月25日 06:53
8. ロールプレイングゲームゲームってなんだよ
9.
10. 3.名無し
11. 2018年09月25日 06:59
12. レベル上げにどれだけ重きを置くかはユーザーごとに違うからRPGでギリギリってのはユーザー側がなんとかするしかないだろうな
そういう人は鬼畜難易度のアクションゲームやった方が幸せになれる気がする
13.
14. 4.名無し
15. 2018年09月25日 07:01
16. 高難易度のRPGはただの詰め将棋、引いてはジャンルがSRPGになるからギリギリのRPGは最早RPGとは言わん
17.
18. 5.名無し
19. 2018年09月25日 07:02
20. 誰でもクリアできる仕様にしたのがRPGの醍醐味だろうに
そんなに嫌ならレベル上げせずに進めっての
21.
22. 6.名無し
23. 2018年09月25日 07:21
24. 同人寄りのエ口ゲーやってみたら驚いた
なかなかのゲームバランス
RPGでコマンド式やるならエ口ゲーでいいかもね
ゲームをやりたい時はダークソウルでもやって、たまにエ口ゲーでコマンド式やれば?
25.
26. 7.名無し
27. 2018年09月25日 07:22
28. 難易度高めのコマンド式なら
負けたらエ口シーンになるエ口ゲーはどう?

29.
30. 8.名無し
31. 2018年09月25日 07:26
32. ドラクエはそこらへんのバランス抜群だろ。普通に進むとちょっと厳しいけど倒せなくもない程度の難易度で、辛い人は少しレベル上げれば倒せるようになる。ガンガン進んでると一気に難易度上がる
33.
34. 9.名無し
35. 2018年09月25日 07:35
36. ※8
それは難易度とは言わないだろ
ただボタンを連打していればレベルが上がるのがドラクエ
ドラクエってのはガチャゲーの始祖みたいなもんよ
難易度ってのはウィザードリィなんかのを言う
37.
38. 10.名無し
39. 2018年09月25日 07:40
40. 攻略サイト見ずにオメガクインテット初周ベリハ全ボスオーバーキル縛りやれば楽しめると思うよ
41.
42. 11.名無し
43. 2018年09月25日 07:44
44. 真女神転生3は結構ギリギリだったわ毎回
というか雑魚エンカウント敵先制で運悪いとすぐしんじゃう
そうならないためにレベル上げはまぁやっちゃうけど
45.
46. 12.名無し
47. 2018年09月25日 07:44
48. イージーにしたらキレて全滅させてくるぐう畜若本
49.
50. 13.名無し
51. 2018年09月25日 07:52
52. ダクソなら購入して1周目ならお望みの歯ごたえあるプレイ出来るぞ
周回重ねるとなんてことはないが
53.
54. 14.名無し
55. 2018年09月25日 07:59
56. コマンド制で難易度とか言い出したら
決まった技を決まったパターンに当てはめる為の試行錯誤くらいしか無いだろ
そんなクソゲー面白いか?
57.
58. 15.名無し
59. 2018年09月25日 08:12
60. ロマサガは結構いい線いってたと思うが。
初見だと救済作使わんと厳しいラスボスとか、二週目以降コツがわかれば結構さくさく進める辺りがなんとも素晴らしい。
FF5なんかも一周目は厳しいが二週目以降色々試してみるとサクサク進める辺り考えてるなって思った。
61.
62. 16.名無し
63. 2018年09月25日 08:23
64. ちょうどいい難易度なんて人それぞれなんだから
そのための難易度設定だろ
65.
66. 17.名無し
67. 2018年09月25日 08:26
68. エンドオブエタニティとか戦闘システム斬新で面白かったな
毎ターン移動ポイント消耗しながら戦ったり倒す(剥ぐ)順番間違えるとすぐ苦戦に陥ったり
69.
70. 18.名無し
71. 2018年09月25日 08:26
72. 高難易度とか理不尽になるだけだからいらん
難しくするときはステータス変えるな、知能を変えろ
73.
74. 19.名無し
75. 2018年09月25日 08:39
76. RPGなんてレベル上げして無双する為のゲームなんだから
無駄に難易度上げられても困るわ
77.
78. 20.名無し
79. 2018年09月25日 09:00
80. メガテン系はチュートリアル的なとこで普通に殺しに来るぞ
81.
82. 21.名無し
83. 2018年09月25日 09:38
84. 戦略性とストーリー性は相反するねん
面白いシナリオだったらどんどん進みたくなるだろ?
そこで戦闘に負けるような難度は邪魔
往々にして和ゲーと高難度は相性が悪い
85.
86. 22.名無し
87. 2018年09月25日 09:42
88. もうダークソウルやれよ
89.
90. 23.名無し
91. 2018年09月25日 10:05
92. レベル上げもシステムなんかによっちゃ十分楽しみの一つにはなり得るし、一概にばっさり切り捨てるには難しいと思うけどな。
RPGの難易度ってほんと調整難しそうや
93.
94. 24.名無し
95. 2018年09月25日 10:17
96. ストーリー上でのボスの難易度はレベル上げはボスまでの通り道の雑魚敵を残らず倒す程度やれば初見でもなんとか勝てるぐらいがちょうどいい、詰まったらレベル上げとかはなんかめんどい
97.
98. 25.名無し
99. 2018年09月25日 10:18
100. 「RPGゲーム」って謎の言いまわしは誰が言い始めたんだろう・・・
101.
102. 26.名無し
103. 2018年09月25日 10:20
104. 縛りプレイしろとか言ってるアホは何なの?
万全を期してなお油断すると全滅する歯応えが欲しいって言ってるんだよ。
105.
106. 27.名無し
107. 2018年09月25日 10:52
108. ※26
おまえこそアホだろ
万全なら負ける要素なんてないだろ
結局はプレイヤーで制限かけるほうが手っ取り早いし
今でも語られる名作ゲームってそういうことが出来るゲームが多い
109.
110. 28.名無し
111. 2018年09月25日 10:55
112. 縛りプレイは一通り終わったあとの余興かゲームそのものに不足があるゆえにプレイヤー側が行う最終手段
後者の場合開発側はそれを言い訳にはできない
こういう話題で言われる縛りプレイは大体後者を指すから否定される
わかった?
113.
114. 29.名無し
115. 2018年09月25日 11:05
116. 自分や仲間キャラが死ぬのを見るのが辛いから、いつも適正レベルの
2割増くらいで進めてるよ

117.
118. 30.名無し
119. 2018年09月25日 11:22
120. 持てる手段を総動員して難関を突破するのが楽しいのに、
あれは強すぎるから縛ろう、これも便利すぎるから縛ろうってなると興が削がれていく
そりゃある程度はこっちでも縛るけどね
121.
122. 31.名無し
123. 2018年09月25日 11:45
124. 高難易度に拘るやつはRPGツクールやってみろ
高難易度でありながら攻略パターンを複数ツクることがどれだけ高難易度なことかを思い知るがいい
125.
126. 32.名無し
127. 2018年09月25日 11:51
128. ロールプレイしてない、できないRPGだらけで日本人にしか通用しない謎のジャンルになってしまった、RPG。
商標やらも面倒やし、もうこの言葉使うのやめない?
129.
130. 33.名無し
131. 2018年09月25日 12:06
13

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