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【悲報】人間には「自由意志」が存在しなかった 【今日の哲学】


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自由意志
自由意志とは何だろうか?
もし、自由意志を
「自分で好き勝手に選択できることだよ」
という意味で捉えているならば、それは明らかに間違いである。
もし、それが自由意志だというならば、
「そんなものはない(^▽^)」と断言しても良い。
我々に、「自分で好きなように物事を選べる」という自由意志がないことは、以下の実験で簡単にわかる。
●自由意志を確認する実験
まず、目の前に、2つのコップ(鉛筆でも、消しゴムでも何でもいい)を置こう。
そして、右のコップ、左のコップ、どっちでも好きな方を選んで取ってほしい。なお、2つのコップに違いはない。自分からの距離も同じだ。どっちをとっても、何も違いはない。
さぁ、あなたはどっちを取るだろうか?
(実際に、画面のコップを使ってやってみて欲しい。好きな方のコップを選んで、指を置こう)
仮に、あなたは適当に、なんとなく、右のコップ(もしくは左のコップ)を取ったとしよう。
そうしたら、問いかけてみて欲しい。
「なぜ、そっちを取ったの?」と。
何も合理的な答えは、見出せないはずだ。
※管理人注:全文はソース元で
出典:哲学的な何か、あと化学とか
http://noexit.jp/tn/doc/jiyuu.html
生命っていう物質があるとしか思えないんだが、どう?
http://world-fusigi.net/archives/8470056.html
引用元: ・【悲報】人間には「自由意志」が存在しなかった 【今日の哲学】
10: 風吹けば
ワイらには自由意志はなかったんや……!!
11: 風吹けば
面白いと思わへんか
12: 風吹けば
なくてもええやん
14: 風吹けば
>>12
問題はワイらがあると思い込んでることやろ
15: 風吹けば
面白いな
今から哲学学びたいわ
17: 風吹けば
右利きだから右の方が取りやすかったからとかじゃあかんの?
19: 風吹けば
>>17
ちゃんと読めや
24: 風吹けば
>>17
それだと合理的な考え方に支配されてるで
22: 風吹けば
自由意思なんていらないンゴねぇ
25: 風吹けば
神の意思です
31: 風吹けば
>>25
やはり我々は神の操り人形ということか
27: 風吹けば
右のコップをとったのは左のコップではなかったからです
28: 風吹けば
えー何言ってるかわかんない
29: 風吹けば
ワイらが好き勝手になんJに書き込んどるつもりがそこに自由はなかったんや……
37: 風吹けば
原因がわからない→自由じゃない
これ全然因果関係無いやんけw
46: 風吹けば
ワイの医師で撮ったから自由やんけアホかな?
53: 風吹けば
そりゃ思考も所詮は物理現象やから
62: 風吹けば
じゃあワイは自由意志でどちらも取らないぞ
63: 風吹けば
「適当にどっちでもいいから取ろう」ってところまで自由意志で決めて、実際に左右のどっちを取るかは脳のどっかに乱数出して決めたんじゃないか
71: 風吹けば
>>63
ならその適当にどっちでもいいから取ろうって選択はどこから来たのかって話やろ それがわからない以上自由意志にはならんのや
85: 風吹けば
>>71
コップはどっちも見かけ上同じ様に見えて
さらにこの問題が出された文脈からしてどちらを取るかで結果が変わるような代物ではないことがすぐわかるから
どっちを取ってもいいじゃんという思考になった
87: 風吹けば
>>85
その結果適当に取ったんやなあ
95: 風吹けば
>>71
「どっから来たか」って言うのはどういうことや?
思考がどこから来たかなら、目からのインプットに対して「左も右も見た目は同じようだ、どちらを取っても利益は同じだろう」って思考が前にあったと思う
脳のどこから来たかなら、ワイにはよくわからん
ただ脳には感覚器からのインプットに対してけど論理的思考をこなすモジュールがどっかにあるのは間違いなさそうやないか
106: 風吹けば
>>95
そもそも脳の乱数で決まるならそれこそ自由じゃないやん 自分の好き勝手に選んだわけじゃなく出力された結果で選んでるわけやし
125: 風吹けば
>>106
自由意志が介在する余地はあったやん
もし左のやつの匂いがヤバかったら多くの人は右を選ぶんやない
それはランダムに選ぼうと決める前に「左は変な匂いがするから右のほうが期待される利益が高そう」って自由意志による思考が十分働くやろし
それが左右同じの条件では「ランダムに選ぼう」に変わって脳のランダムモジュールが起動されるだけやろ
194: 風吹けば
>>125
いやだからその匂いがやばいから右を選ぼうっていうのが合理的意思やん その合理的意思は自由でもなんでも無いってのが飲茶の考え方やろ
217: 風吹けば
>>194
要は人間の選択は感覚器からの入力と脳の内部状態にのみ依存する⇒自由意志の介在する余地はないって言いたいんか?
この主張は⇒の部分が危ういと思う
65: 風吹けば
原因なんてものが人間が考え出した概念で、本来、個別の現象がただ羅列されているだけなのでは
70: 風吹けば
どっちでもいいから身体適当に取れやと言う命令のもと身体がとっただけだから意思はあるよね?
ないなら取れないはずや
72: 風吹けば
どちらか取れって命令されてる時点で自由意志じゃないんだから無視したったら自由意志やろ
81: 風吹けば
仏教も他者との関わりで意思があり、自我は存在しなくて悟りもそこに行き着く為だっけ?
86: 風吹けば
>>81
諸法無我やな
確かに自我って曖昧なもんやね
90: 風吹けば
人は自分の意志で産まれたわけでもないのにどうして自由意志があると思うのか
92: 風吹けば
まあ「選べ」って言われてどちらかを選ぶこと以外考えられなくなってたら自由意思ではないかもしれない
選ばないも含めてちゃんと選択したか?
97: 風吹けば
人間が遺伝子と環境でしかできてない時点で選択なんてものはないやろ
113: 風吹けば
自由意志を持てるのはすべての固執を捨てたブッダしかおらんのちゃうか?
117: 風吹けば
いや自由ってなんやねん
宇宙の理の中で生きてる以上は自由なんてないやん
121: 風吹けば
つまり最終的に人の行動を決定してるのは機械的な反射であって思考や感情といった自由意識は機械的な反射にはなんの関与もしてないってことやで多分
124: 風吹けば
昔から思ってたけど自分の思考って本当にあるのかな
今考えてることとか誰かに伝えることなんてほぼ何か今まで得てきた情報の組み合わせに過ぎないから本当の意味で自分で考えてることなんてないんじゃないかと思ってしまう
129: 風吹けば
>>124
ワイもそう思うで
146: 風吹けば
>>129
だからわいは原始の思考の始まりが気になる
他人の情報を介さない純粋思考がそこにはあったはずや
まあ思考なんて人間以外からも影響受けるからなんとも言えないけど
127: 風吹けば
自由意志とはこう!と勝手に定義づけて「ほら!君らの選択はこの定義に反してる!故に自由意志はない」と言われてもあまり納得行かない
140: 風吹けば
物理学の方面でも古典的な因果的決定論から現在の量子論による
確率的決定論となって自由意志は存在するのかって議論があるよね
151: 風吹けば
不確定性原理やっけ?
粒子の位置と運動量は正確に決められないってやつ
脳内現象も物理現象の一環と捉えるなら自由意志って存在せんやろ
168: 風吹けば
この世の法則は決まってるんだから自由なわけないやん
170: 風吹けば
左右同じ見た目の条件では
脳(どっちも変わんないやろし適当に選んだろ こことここの電位をとってきて演算して… よし左や)
他者「なんで左にしたん?」
脳(左になる論理的理由を適当に構築して…)
選択者「ワイひねくれてるから右利きの逆選んだんや」
みたいなこともあり得るんかな
173: 風吹けば
「人は自由だと思い込むことができる」
これだけで十分やろ
187: 風吹けば
たしかにインプットにたいして脳内でなんらかの電気的化学的処理がなされてアウトプットが生じてるだけではある
なぜそこに意識が生じるのかというのが謎
必要性がわからない
196: 風吹けば
いや全く意味がわからん
右と左どちらでもいいと言われたから「何となく思い浮かんだ方を選ぶ」というプロセスに「委ねる」わけだからその時点で「委ねよう」という自由意志があるだろ
その意志は自然発生して抑えられないものじゃなくて、単に右と左どちらでもいいと言われて、合理的に考えてもどちらを選んでも不利益にならないと判断した結果から生じた紛れもない意志なんだからな
205: 風吹けば
>>196
その委ねようという意思はどっから湧いて出たんや
なんとなくか? 合理的だからか? やってることはコップを選ぶのと変わらんな
215: 風吹けば
>>205
「委ねよう」が発生するのは「右と左のどちらを選んでもいいと言われたし、またどちらを選んでも損得が生じない」と判断した結果だっての
よく読めよ
226: 風吹けば
>>215
だからその判断した結果、委ねようという意思が生まれたのなら、それは状況を鑑みた合理的な判断でありそこに自由な選択は存在しないってのが飲茶の考えやろ
245: 風吹けば
>>226
合理的だと何で自由意志じゃないの?
お前は合理的にそうせざるをえない場合は「規制された」状況に近いから自由意志が介在しないと考えてるんだろうけどその場合のみで一般化できるわけないだろ
むしろ合理的というものは本来自由意志を働かして合理性という基準を利用することを決定して行う判断なんだからそこから自由意志の存在を否定することなんて出来やしない
何故かお前は合理性を前提として自由意志を考えてるみたいだけどそれは真逆だって
自由意志があるからこそ合理性があって、その合理性を使う場合に細かい自由意志を束縛する場合があるってだけ
267: 風吹けば
>>245
いやだからその合理性を決定するために働かせる自由意志の選択の基準がどこから来るかって話やろ
選択するために合理性があり、その合理性が自由意志によって選択されたのなら、さらにその自由意志を選択する基準がどれになるかという話や
281: 風吹けば
>>267
じゃあそのまま返すけど合理性はどうやって生まれんだよ?
さらにその合理性に従うか否かを決める合理的基準はどうやって生まれんだよ?
これを論理的に説明してみろよ
当然お前はこの段階においては自由意志は介在しないと言ってるんだからおそらくこの上なく客観的で人間科学的に正しい論理を説明できるというわけだ
その素晴らしい論理を期待してるよ
292: 風吹けば
>>281
だからその合理性に従うか否かを決める合理的基準がわからん、説明できないから自由意志を否定してるんやろ
199: 風吹けば
ワイ「拒否するゥ」
これで人間の尊厳は守られた
212: 風吹けば
現在過去未来が等しく存在してるんだから自由意志なんてあるわけねーだろ
228: 風吹けば
海外の研究で肉体の方が意識より先に動いてるから肉体が意識を動かしてるだけで自由意志は無いってのがあったな
意識が時間を超えてる可能性もあるけど
240: 風吹けば
ロボットと同じだから自由意志が無いという理論はロボットに自由意志が無い事を証明出来なきゃ何の意味と無いよ
242: 風吹けば
合理的な考えで動くのも自由意志ではないと言ってるけど、その合理性が正しくて従うの自体が自由意志なのでは?
279: 風吹けば
意思は後付けの錯覚
「これをしたい」と思ってから動くのではない
理由を説明できるかは問題ではない
意思の起こりは行動の後
これは実証されてる
295: 風吹けば
>>279
生まれるって行動が起きた後は全部これがしたいから始まるってことやね
110: 風吹けば
ところで「適当に決めよう」って思ったときにどこからランダムな入力/乱数みたいなのを取ってくるんやろ
何もなきゃ決められんやろ
126: 風吹けば
>>110
ある種のヒルに刺激を与えたときに水に逃げるか這って逃げるか2つの行動を取るんやけど
その二択はどうやって選択するのかを調べたら、とある神経節の202番目の細胞の電化が
プラスかマイナスであるかで行動が変わってるだけだった
人間もそれが複雑になっただけの可能性はある
141: 風吹けば
>>126
面白いな サンガツ
人間も(単数か複数か知らんが)脳の内部状態をとってきて適当に組み合わせてるのかもしれんな
149: 風吹けば
>>141
やろ
合理的な理由で選択したつもりでもそれが後付の可能性さえあるんや
150: 風吹けば
>>126
おもろいな
じゃあその202の+ーはどうやって決まるんや
156: 風吹けば
>>150
神やろ
176: 風吹けば
>>156
やっぱ神っておるんやな
165: 風吹けば
>>150
始原からの生物の進化の過程で決まってきたんやろ
184: 風吹けば
>>150
全文読めば書いてあるかもしれんけど英語読めんからワイにはわからん
記事張っておくから全文読めたらワイにも教えて
URL張れんからこれでググれば記事が出てくると思う Science 2/11 leech decision
219: 風吹けば
>>184
見れないンゴ
すまんなお前ええ奴やな
252: 風吹けば
>>184
サイエンス非会員で全文読めんかったけどだいたい分かったわサンガツ
260: 風吹けば
>>252
Sci hubで読めるぞい
http://sci-hub.tw/
Sci-HubSci-Hubは、62,000,000を超える学術論文を出版社の有料のサービスを回避して直接ダウンロードできるオンライン検索エンジンである。新しい論文がアップロードされると、学術機関のプロキシを通してアクセスする。こうしてSci-Hubがアクセスした論文は、LibGenリポジトリに保存されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Sci-Hub
287: 風吹けば
>>260
なんやこれ神サイトすぎて草
サンガツ
169: 風吹けば
>>126
はえ?
まぁでも思考とか行動ってそういうもんやしな
それぞれに差があるのなら個性とか自由意志って事になるんちゃうのか
172: 風吹けば
>>126
可能性があると言うかそうやろ
人間の場合大脳が発達して脳梁もしっかりしてるから右脳左脳が連動して働いてるけども
185: 風吹けば
>>126
へー面白い
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哲学は暇潰し
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自分には明らかに主観世界たるものを持ってると信じてる。
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3 不思議な
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8 不思議な
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9 不思議な
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11 不思議な
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12 不思議な
自由って一体何だ
どうすりゃ自由になるかい
自由って一体何だ
13 不思議な
このスレをインプットしたあと俺のアウトプットが変化するだろう。
確かに自由意志が無いような気もするので、そういう事にしよう。
今後の人生で俺の犯す過ちは俺の責任ではなくこの世の全ての事象の一つにすぎずこれはずでに決まっている、ということで殆どのピンチは乗り越えれる事象に思えるし、怖いものが減ったよ。
何事にも束縛されない自由な心を得た。
14 不思議な
自由とは数ある選択肢の中から自らが納得できる基準をもとに選択することじゃないか?
15 不思議な
ただの言葉遊びレベル
16 不思議な
自由とは自らを由り所とすることや、仏教的には。
17 不思議な
こんなの経験則で右のコップが取りやすいから
無意識に選択してるだけだろ
自由意志云々だったら視覚的情報を排除しないとダメ
アホが考えたような問題だ
せめて選択10秒前には脳波が出てるとかの話でもしてくれ
18 不思議な
>>126
逆の可能性もあるんじゃないの
その神経細胞が電化されたから行動や思考が決まるんじゃなくて、行動や思考が決まったからその神経細胞が電化されるっていう
まあ自由意志があるかないかの話なんてずっと昔からされてるよね
19 不思議な
まず自由意思の定義をせえや。
価値観や判断基準はそいつが生まれた社会に左右されるから自らの意思なんてのは社会背景を根拠としたもんや。そういう意味では自由意思なんてない。社会契約には自由意思は存在せんのや。
20 不思議な
合理的に物事進めるのも、テキトーに選ぶのも、選択の余地があるなら自由意志だろうが。
哲学者気取りは屁理屈ばかり。
21 不思議な
「なんとなく取る」こと自体が自由意志だと思いますがねぇ。
むしろ、
「なんとなく取る」
ことが、
「なにかに支配された選択である」
ということの証明が何一つ提示されてないんだよ。
"「なぜ、そっちを取ったの?」と。
何も合理的な答えは、見出せないはずだ。 "
だからこそ、自由意志。
合理的であったら、それは自由ではなく、なにかにとらわれた理由のある選択になっちゃうから 合理的でない選択こそが自由意志であってるんだよ。
22 不思議な
自由意志があるなしってのは、現在の状況から未来が完全に決まってるかどうかってことだろう。
感情だとか経験則だとかから判断したかってのは全く無関係。それらは結局過去からのインプット情報によるものなんだから。
現状から出てくるアウトプットが確定していて、それに基づいてまた確定したアウトプットとなって・・・と続いて未来が決まっているなら自由意志なんてものは無いってことになる。
それを確かめる方法はないけど
23 不思議な
根本的に自由意志という存在を動的実体として認識するには
まずは、自分とはどういったタイプなのかを類推種差式別することで
真の自由意志が現前に表れるというものである。
24 不思議な
こういうくだらんこと考える暇あるなら就職しようや
25 不思議な
ぶっちゃけリンク先の飲茶とか言う人、哲学はともかく全然科学理解できてないからね。
出した書籍のほとんど全部に大学の学部レベル以下での勘違いがある(amazonレビューの評価見ればよくわかる)。恥ずかしくないんだろうかと思う。
26 不思議な
※24
この>>1はバカだとは思うけどさすがに日曜日にこのくらいの思考実験ができる余裕すらない会社は辞めたほうがいいと思うよ
27 不思議な

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