「友達は少ないほうがいい」林修が孤独の素晴らしさ熱弁back

「友達は少ないほうがいい」林修が孤独の素晴らしさ熱弁


続き・詳細・画像をみる


記事
キャリコネニュース2018年07月31日 07:00
「友達は少ないほうがいい」林修が孤独の素晴らしさ熱弁
「孤独が嫌という人は本をあまり読まないことが多い」
友達は少ないより多いほうが良い、という価値観は広く浸透しているが、7月29日に放送された『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)では、林修氏が「『1年生になったら友だち100人できるかな』を否定すべき!」と持論を展開した。
林氏は「友だちがたくさんいることが良いこと」という価値観は童謡「1年生になったら」から始まったのではないかと指摘。友だちが多いことの弊害や孤独の素晴らしさを語り、「友達は少ないがいい」と主張した。(文:石川祐介)
ニーチェ「愛せない場合は通り過ぎよ」を引き合いに「ちょっとドライな人間関係が良い」
林氏はこの曲について「現在の人間関係の悩みを象徴する歌である、という捉え方もできる」と独自の解釈を示し、SNSの普及で人と簡単に繋がれる時代だからこそ、
「繋がりすぎてしまうことが負担になってないですか?」と問いかけた。
下重暁子氏の著書『極上の孤独』(幻冬舎新書)には「友だちや知人は少ないにこしたことはないと思います」という一説があるという。また、ドイツの哲学者・ニーチェが残した言葉「愛せない場合は通り過ぎよ」を紹介し、「ちょっとドライな人間関係」が絶妙な距離感だと説明した。
「考えることは一人じゃないとできない。それを唯一可能にしてくれる孤独が寂しいんですか?」ただ、スタジオにいたSexy Zoneの中島健人さんは「孤独になるのが寂しくなったりしません?」とドライな人間関係では不安になるのではと質問する。川合俊一さんも、友だちと予定が合わず一人でハワイに行った際、3日間誰とも話さず「寂しかった」と、孤独に対するネガティブな思い出を語った。
しかし、林氏は「孤独って寂しいんですか?」とけろっとしている。旅行の際、川合さんが「ヤングジャンプ1冊くらい」しか本を持っていかなかったことを聞いた林氏は、
「僕の莫大な経験では、『孤独は嫌だ』という人の共通点として、本をあんまり読まない」
と指摘した。
「考えるという作業は絶対一人じゃなきゃできないんですよ。(中略)人間は、考えると一人になるんです。そして一人になって自分を見つめ直す。その中で他人との繋がり方を見出していく。それを唯一可能にしてくれる孤独が、寂しいんですか?」と川合さんに聞き返すと、川合さんは「今度、ヤングジャンプ2冊持っていきます」とコメント。スタジオの笑いを誘っていた。
http://blogos.com/article/314573/
2
いない
5
くだらない付き合いで金失う
19
ラノベのタイトルかよ
27
よしおまえら、
本当の孤独というもんをコイツに叩き込んでやれ
34
友だちなんて人見たことない
36
この人ホントいい立ち位置確保したなあ
49
多いか少ないかを選べるなら多い方がいいだろ
俺は選べなかったがな
54
孤独と孤立もまた違う
多くの人が本当に恐れているのは後者だと思う
72
ぼっちは金貯まるでー
73
服装はダサくなるわ、違った思考回路が得られず頭が堅くなるわ
孤独過ぎるのもな
88
ほどほどが一番だぞ
96
量より質なのはそう思う。でも両立出来ないものでもなかろうよ。
99
俺流石にぼっちは無理だったわ
早くに結婚したわ
107
隣人部を作れば良いって事ですか
123
いつ友達やめるの?今でしょ!
128
おれも今度一人でハワイいくんだ
151
好物は他人の不幸
友達だと恨むからいない方がいい
158
友達がいなくて悪いか!
163

続き・詳細・画像をみる


俺「(喉乾いたな…自販機行くか)」正社員の人「あっ、派遣さんは自販機使わないで下さいね

【衝撃】なんだよこの漫画www【注意】

【超巨大猫】 ブロンソンさん、新しい飼い主さんのもとで絶賛ダイエット中です!(画像多数)

サッカーができないのに26年間もプロだった男を英紙が特集! 前代未聞のキャリアはどう築かれたのか?

吉岡沙紀「嬌声のくのいち」

地球再生ガンダム連れてきたわよ

【悲報】日テレさん、うっかりとんでもないミスをしてしまう・・・

サッカーができないのに26年間もプロだった男を英紙が特集! 前代未聞のキャリアはどう築かれたのか?

橋下徹「甲子園は今すぐやめるべき。あれは軍事教練」

眼鏡市場とかで2〜3万のメガネとzoffとかJinsで6000円くらいのメガネって何が違うの?

【悲報】美少女コスプレイヤーさん、逮捕。 その理由がコチラ

【超巨大猫】 ブロンソンさん、新しい飼い主さんのもとで絶賛ダイエット中です!(画像多数)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先