サッカーができないのに26年間もプロだった男を英紙が特集! 前代未聞のキャリアはどう築かれたのか?back

サッカーができないのに26年間もプロだった男を英紙が特集! 前代未聞のキャリアはどう築かれたのか?


続き・詳細・画像をみる

1:
サッカーができないのに26年間もプロだった男を英紙が特集! 前代未聞のキャリアはどう築かれたのか?
8/1(水) 5:03配信
SOCCER DIGEST Web
その人生が脚光を浴びているカイザー。一体なぜ、彼のキャリアは注目されることになったのか? ※写真は当人のツイッターより
英紙が脚光を当てた前代未聞のサッカー選手
前代未聞のプロサッカー選手が、時を経て話題となっている。英紙『The SUN』が、70年代から90年代前半にかけて名を馳せた(?)ブラジル人サッカー選手、
カルロス・エンリケ・ラポソ、愛称「カイザー」のキャリアに脚光を当てている。
1979年から約26年間に渡って築き上げたその所属クラブの遍歴は凄まじい。ボタフォゴ、フルミネンセ、ヴァスコ、インデペンディエンテ(アルゼンチン)といった名立たる強豪ばかり。
しかし驚くべきは、いずれのクラブでも、公式戦の出場歴がないことだろう。そう、この男、実はプロサッカー選手としての実力が全くなかったのである。
才能がなかったわけではない。FWとして地元クラブで活躍した十代の頃にはスカウトに認められ、メキシコのプロクラブ、プエブラに入団した。
しかし、その技術が伸びることはなく、カイザーはほどなくしてクラブを追われた。
それでも、ファベーラ(貧困街)の生まれであり、何とか成功を掴み取りたいと考えたカイザーは、なんとプエブラとの契約歴を巧みに利用し、
知り合いに嘘の医療診断書とスカウティングレポートを書いてもらい、母国の名門ボタフォゴとの契約を勝ち取ったのである。
巧くやり込んだカイザーは、それに味を占め、その後も同様の手口で、あらゆるクラブを渡り歩いた。
当然、チームからプレーを求められる(!)こともあったが、当人曰く、
「その時は、膝を痛めたふりをするのさ。当時はまだ医療技術が進歩していなかったから、バレることはなかった」という。
準備は徹底していた。プロとしての地位を維持するべく、著名な新聞記者と仲良くなり、酒を奢っては“嘘”の記事を書かせたのである。
当時はインターネットなどの情報伝達手段が発達してなかったため、こんなやり方でも、クラブの幹部やサポーターを容易に騙すことができたという。
それでも、プレーしなければならない時も当然、訪れた。ある時、カイザーが在籍した地方クラブのオーナーが有名なマフィアのボスであったため、
強制的に出場を強いられたのである。しかし、生半可ではない「ペテン師」は、ここでも“とんち”を利かす。
なんと、ピッチに出る前に観客席へ飛び込んで乱闘騒ぎを起こし、あえて退場処分を受ける。当然、これに激高するオーナーに対してカイザーは、
「あなたの悪口を吐かれて我慢できなくなった」と弁明。これに気を良くしたオーナーからは、ボーナスを受け取ったという。
それ以外にも、祖父母を4度も死んだことにしたり、急な肉離れを起こしたりと、様々な嘘を重ね続けた。つくづく悪知恵の働く男である。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180801-00044863-sdigestw-socc
2:
「あいつは練習中にボールから逃げるんだ(笑)」
いくらあらゆる情報が行き届かない時代とはいえ、あまりに仰天のエピソードの数々。周囲のチームメイトたちは、カイザーの嘘に気付かなかったのだろうか?
フラメンゴで共にプレーした元ブラジル代表FWのベベットは、「もちろん分かっていたさ」と笑いながら語っている。
「あいつに才能がないことは知っていたよ。だって、あいつは練習中もボールから逃げるんだから(笑)。
でも、とにかく口が達者でね。あいつが何かを言うと、『そりゃあそうだな』って、なぜか納得してしまうんだ。
あいつと話したら、誰だってあっという間に、口車に乗せられてしまうと思うよ」
また、元ブラジル代表のキャプテンで、ベベットと同じくフラメンゴで同僚だったカルロス・アウベルトは生前、カイザーの人間性について以下のように明かしている。
「彼はいつも、チームメイトから好かれていたよ。誰もが、彼のことを好きだったと思う。
人柄が良くて、嫌いになれなかったんだ。だからクラブの幹部も、とくに気にすることはなかったんだろうね」
そんな現在55歳となったカイザーは、『The SUN』の取材に対し、嘘に嘘を重ねたサッカー人生を振り返り、雄弁に語っている。
「とにかく、プロとして私が生き残るためには、誰かを騙すしかなかった。でも、誰も私を解雇できなかったね。
私がサインをして、すぐに出ていく。その繰り返しだった。
ブラジルでサッカー選手は、一種のステータスなんだ。だから、私は毎晩ナイトクラブへ行き、
そして『サッカー選手だ』と言うと群がってくる女を抱いたよ。一日に3人と寝ることも珍しくなかった。
私みたいに貧しい場所から出てきた人間がブラジルで成功するためには、サッカーで財を成すか、
ギャングになるか、女と上手くやるか、その3つしかなかった。私はアルコール依存症の母親に育てられ、何とか生き延びようと必死だった。
だから、いくら批判されようとも、嘘をついたことに罪悪感はない」
ちなみに『The SUN』によれば、カイザーは現在、女性向けのパーソナルトレーナーとして“本当に”汗を流しているという。
あらゆる技術が進化し、各クラブのスカウティングスキルもアップしたいまでは、カイザーのような選手が生まれることはあり得ず、なんとも不思議な話ですらある。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180801-00044863-sdigestw-socc&p=2
【サッカー】サッカーができないのに26年間もプロだった男を英紙が特集! 前代未聞のキャリアはどう築かれたのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533081417
3:
カイザーソゼ
51:
>>3
だな
111:
>>3
あれも、詐欺師の映画やしなw
4:
映画化決定
37:
>>4
これは本当に映画化してみて欲しい
87:
>>4
最後にまぐれで1ゴール決めちゃうとかオチが有れば
100:
>>4
普通に知られた話だよ
今さら
7:
コレはコレで楽しい話だね。
こういうマンガって、日本でもいくつもあるよね。
知恵とハッタリで渡っていく、無能者の話。
48:
>>7
カメレオンだなもう20年以上前の漫画だが
73:
>>7
こんだけ人を騙せるなら、ある意味有能だな。大きな会社入社したら、大して仕事できなくても、人たらしでそこそこ出世しそう。
8:
前にもこんな話無かった?同じ人?
14:
>>8
同一人物
12:
宮市かよ
26:
>>12
おれもなぜか宮市が思い浮かんだ
13:
演技力を要求される競技にふさわしい経歴だな
15:
ベベットとプレーとかw
半端無い詐欺師だな
16:
これはナニワの帝王や!
17:
サッカー版、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
19:
日本のTVでもやってたじゃん
20:
セルジオか?
22:
ワンパンマンにこんなキャラいたよな
40:
>>22
どっかで似たような話あったと思ったらそれだ
ワンパンマンのキングじゃないか
確かに憎めない
23:
セルジオも映画化しろよw
25:
この人のことはwikipediaの珍項目で知った
27:
機転の利くやつなんだろうな
頭は悪くないし肝も座ってる
28:
ユージュアルサスペクツかよwwwww
30:
あれ?この話、最近別ので見た気がするな
33:
エリートヤンキー三郎はピンチのときに本当に強いのが玉に瑕だったな
34:
映画化けって・・・くそ!もう書かれてた
35:
ペレとかあるいはもっと以前の時代の話かと思ったらベベットやカルロス・アウベルトと同僚だったのかよ
38:
聞いたことある
39:
これテレ東の都市伝説で誰か話してた
41:
まぁ・・・これも一つの才能だよ
42:
トム・クルーズプロデュースで映画化決定。
その前にアンビリーバボで安い再現ビデオで放送決定。
44:
憎めない奴だったからこそなんだろうな
嫌われる嘘つきとの差
46:
ダリオ・フブナー思い出した
セミプロで代表クラスの奴は憧れる
47:
ピエール瀧とカルロス矢吹がコイツの話してたな
49:
サッカーが出来ないってことはないだろw
50:
この人はある意味超有名選手だよな
52:
愛されてるのが重要ポイントだな
いまよりよっぽど寛容だった時代
59:
>>52
ゴーストに曲書かせてた作曲家とかはすげー叩かれたのにな
54:
アンビリバボーでやっただろ
55:
小保方晴子タイプか
58:
ワールドカップの前にテレビで見たな
63:
> カイザーは現在、女性向けのパーソナルトレーナーとして“本当に”汗を流しているという。
くわしく
64:
これも一つの才能か
メンタリストみたいだな
65:
じじい最低だな。さっさと解説者やめろ。
67:
ワンパンマンかよ
70:
出来なくてもプロになれるスポーツ、それがサッカー
72:
これがマリーシアか
78:
程度の差こそあるけど本田さんじゃないか。
人並外れた自己演出力で、自分の実力を遥かに超えた待遇を受けてるんだから。
79:
現代でもNBAでレブロン・ジェームズって史上最高とも称される選手と仲がいい(意味深)ってだけで
レブロンと同じチームと永遠契約し続けるって選手いたよな
80:
カメレオンってマンガ思い出した
83:
けど10代の頃とはいえプロ契約結べるくらいには上手かったんならたまには出ても良かったろうに
86:
人間社会では最大の能力は人柄だと思うよ
大会社の出世してきた社長見てると気さくで人柄良さそうな人ばかりだもんな
90:
世界まる見えで見た
91:
ワロタ、嫌いじゃない。
92:
youtubeで見た
ネットがないと出場歴とか得点数とかごまかせたんだな
95:
今もスカウトに送るビデオは、
詐欺みたいなもんだろ
10

続き・詳細・画像をみる


悲報!! 『ヤマノススメ』青羽ここなちゃん悲し過ぎる… 皆はデジカメとかなのに青羽ここなちゃんのカメラが…

プログラマーの年俸が壊滅的に安いと話題 400万超はPythonとScalaのみという結果

心理学者「無能ほど自分の能力が高いと思っている。上から目線で物事を評価する人が典型」

【画像あり】ギリギリエッチできる水準の女が発見される

テレ朝とTBS、安田純平さんの「韓国人です」というコメントをカットする

写真で遺伝子組み換え的な。愛猫の写真を切り貼りして新たなるペットを生み出すフォトモンタージュ

【動画】海の ”潮吹き穴” に近付きすぎた女、盛大におっぱいポロリwwwwww

心理学者「無能ほど自分の能力が高いと思っている。上から目線で物事を評価する人が典型」

【悲報】韓国兄さん、ダム決壊を本格的に日本のせいにし始めてしまう

4歳の娘が椅子に足をぶつけて「いったーい。足ぶつけちゃった。痛いよぉぉ」と床をコロコロ転がった

旦那の友人夫婦に出産祝い現金でクレクレ言われる。この夫婦が私たちの時にもお祝いくれると思えない

【恐怖】JIS漢字に紛れ込んだ「幽霊文字」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先