【政治三昧】石破茂氏がアップした“猫とのツーショット写真”の波紋 「ありえない抱き方だ」との指摘もback

【政治三昧】石破茂氏がアップした“猫とのツーショット写真”の波紋 「ありえない抱き方だ」との指摘も


続き・詳細・画像をみる

1:
◆石破茂がアップした「ネコ写真」の波紋
9月に予定されている自民党総裁選で、ただひとり安倍首相に楯突くライバルとなる可能性が極めて高い男、石破茂。
その石破氏が最近熱心なのが、インスタグラムやツイッター、フェイスブックなどのSNSだ。
「’12年の総裁選では、石破氏は一般の自民党員の得票では安倍氏を上回っていたものの、国会議員の得票で逆転され、自民党総裁の座を逃しました。
石破氏には、『国会議員の支持は少ないかもしれないが、多くの国民の共感を得ているのは自分』という自負がある。
だから、一般の有権者に興味をもってもらうべく、ネットでの情報発信に熱心なのです」(全国紙政治部記者)
ところが、この発信が思わぬところで“反発“を受けてしまった。
「石破氏は7月に入ってツイッターのトップ画面にネコを抱いている写真を使用しました。
一見、ネコ好きの“良い人“のようですが、よく見るとネコが嫌がっている。
しかも、ネコ好きからすればあり得ない抱き方をしているという指摘もあり、炎上しそうな雲行きです」(前出・記者)
石破氏は、なぜこの写真をアップしたのか。
「この写真はテレビ東京系の『田勢康弘の週刊ニュース新書』に出演した時に番組の看板だったタレント猫のまーごちゃんと撮ったもの。
石破自身は自宅も不在の時が多く、猫は飼っていません。石破は最近インスタを始めたことで、連動してツイッターの画面も変えました。
人柄がよくわかるような写真を探して、ネコを抱いているこの写真に変えたのです」(石破事務所関係者)
さて、石破氏に総裁選での勝算はあるのか。
政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう解説する。
「総裁選については、官邸が国会議員の票を固めていくだろうし、総理優位と見る向きが多い。
ただ、支持も多いが不支持も多い、というのが安倍政権の特徴です。
西日本豪雨での対応でも西村康稔官房副長官がツイッターに上げた酒盛りの写真で風向きが変わりました。
何が起こるか、まだまだわかりません」
ちなみに、ネコの専門家は、写真を見てこう指摘する。
「カメラを意識するあまりにネコと目線を合わせずに宙づりにしてしまっては、ネコの気持ちを不安にさせてしまいます。
片手を腰に回し膝の上に乗せてください」(かまくらげんき動物病院・石野孝院長)
ネコじゃなくて有権者でも、目線も合わせずに政策だけ説かれては、不安になってしまう――。
ネットの空中戦も重要だが、まずは地上で目線を合わす。これが総裁選勝利の大切なポイントかもしれない
写真:石破氏ツイッターの壁紙写真。石破氏が抱いているネコは’14年に死んでしまった。訃報を聞いた石破氏は弔電も打ったとか。
Yahoo!ニュース(FRIDAY) 2018/7/29(日) 7:01
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180729-00010000-friday-pol
7:
のびーるねこ
18:
猫は液体。
372:
>>18
石破氏ゲルだから丁度いい。
24:
不満そうだけどなんだかんだで我慢してる猫可愛い
抱き方はいたって普通
26:
足がすごい「気を付け」してる
32:
猫は別にこんな抱き方でどうこうなったりせんよ。
犬はこうやって持ったらダメだよ、背骨痛めるから。
167:
>>32
それ聞いたことある
犬は脇を抱えるのはよくないと
猫はいいのか
37:
画像見たけど何があり得ないのかわからん
48:
これで批判はさすがに無理だろw
52:
猫2匹と20年くらい一緒にいたけど普通にこういう持ち方するよ
スーツ着てるし毛だらけになりたくないからガッツリ抱くなんてないわ
54:
ネコの胴をしっかり持って持ち上げると
ネコも安心して逆らわず脱力してるもんだから
こうやってびよ?んって伸びるんだよ
そりゃいつまでもこうやってたら嫌がりだしたりするけどな
それを言うならどんな持ち方だって限界はあるわな
62:
スーツに毛がつくのが嫌みたいに見えるね
77:
>>62
そうそう、絶対この抱き方するやつは毛がつくのがイヤなやつ
112:
>>77
>>>62
>そうそう、絶対この抱き方するやつは毛がつくのがイヤなやつ
そうは言うけど猫の毛が服に着くとガチ面倒だぞ。
服に付いた毛が車のシートに付いて車まで毛だらけになるぞ。
119:
>>112
嫌なら猫の写真取るなよw
74:
言うほど悪くない抱き方
持ち上げるならあれで良い
82:
普通にこうなるわ。
批判してるやつ猫持ち上げたことないんだろ。
84:
のびーる
黒いの
新しいの
342:
>>84
良く見る持ち方だよな
一般人のこういう写真で炎上することなんてまずないのにな
107:
183:
>>107
本当の猫好きなら知らない猫を抱こうなどとは思わない
猫から乗ってくるのをひたすら待つのが真の猫好き
196:
>>107
麻生さん真っ黒だな
140:
こういうのはどうだ(=^・^=)
188:
>>140
器用やな
153:
うちの24歳で死んだ猫も1階から2階まで運ぶのにこんな抱き方してたぞw
この抱き方だと服に毛がつかないから楽
166:
机の引き出しには、毛取りのゴロンゴロンローラーが入ってるんじゃね。
190:
全然なってない…
本来はこのまま頭の上にパイルダーオンさせるのが常識(´・ω・`)
302:
おい離せよ・・・って猫の心の声が聞こえてくる良い写真だ
321:
持ち上げてる写真じゃなくて、抱いてる写真か、単に横に猫がいるだけの写真にすれば良かったのに。
377:
俺の猫フォルダーが火を吹くぜ!
395:
>>377
なんか微妙なのばっかりで・・・(´・ω・`)
480:
>>395
若輩者故すまぬ
402:
正しくはこうだな
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p5ccb9a219a9edf97f1d385fe9c9960f2
491:
普通すぎる
これがあり得ないって猫飼ったことない人w
足だらーんだし嫌がってない
550:
普通に抱っこしてるのあるじゃん
556:
>>550
完璧じゃんwww
763:
>>550
あら!
620:
悪魔の抱き方だな。
623:
>ネコと目線を合わせずに宙づりにしてしまっては、ネコの気持ちを不安にさせてし
実家の猫は「撫でろ撫でろと」寄ってくるが抱くと目をそらせると言うかそっぽを向く
下におろすとまた「撫でろ撫でろ」と鳴く(´・ω・`)
632:
>>623
そこの批判むちゃくちゃすぎwwwwwwwwwwwww
661:
>>623
猫「撫でろ」
人「抱っこしてあげるね」
猫「ちげーよバカ!」
人「じゃあ下ろすね」
猫「撫でろ」
以下繰り返し。
683:
>>661
猫あるあるwww
嫁が最初、猫の気持が分からないってよく泣いてたwww
718:
>>661
撫で方にもうるさくて気に入らない撫で方や撫でて欲しい所じゃないと
「ニャー」が「ナー」って感じに変わって鳴く
満足している時は黙っている(´・ω・`)
743:
>>718
群れをなさない猫が何のために鳴くかというと人間と話すためらしいよ
845:
猫にとって一番楽な抱き方は
猫が香箱座りするように抱くって聞いたけど本当?
よく仰向けにしがちだけど良くないって聞いた
856:
>>845
警戒心が強い猫は手足を下にしたまま抱くといい
でも仰向けの赤ちゃん抱っこが大好きな猫は多いし問題ない
876:
>>856
仰向けは苦痛というのではないんだね
だったら良かった
902:
>>856
抱いてスペース与えたらあとは猫が勝手に体勢つくるから、任せておけばいいんじゃない?
小柄な女性は難しそうだけど。
長い事飼ってたら、猫の方で抱かれる相手選ぶしね。
866:
>>845
お腹は急所だから信じてる人にしか見せたくない
ラブラブな飼い猫ならおっけー
香箱はよその猫の1番正しい抱きかた足を支えてあげる感じ
888:
>>866
成る程
お腹を見せる格好だからって事か
993:
これダメなの?びろーんとか言ってよくやっちゃうわ…
91

続き・詳細・画像をみる


【悲報】こじるりの12年洗ってないパンツwwwwwwwwwww

北朝鮮メディア、正論「本当に核査察を受けるべきはプルトニウムを保有している日本ではないのか?」

女「『中出ししたいからピル飲んで』って言う男を完全論破してやったら連絡途絶えてワロタw」

西武・友沢←わかる 巨人・猪狩守←わかる

【ハンターハンター】ヒソカ「イルミは95点 十二支んより上!!」

中堅機械機器メーカーをクビになった元部長だけど

西武・友沢←わかる 巨人・猪狩守←わかる

【立憲民主党】同性婚を可能にする法整備を検討へ

女さん「ビーチバレーのアニメが不快、女子スポーツが侮辱された気分」

自衛艦隊これくしょん―新型イージス艦は誰だ!?―

米国人気ドラマで「日本ではまだ『ハーフ』が差別用語という認識がないんです」と放送されてしまう

上司「よし、今月もヒヤリハット299件集めたぞ!重大事故まであと1件だ…!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先