ローマの遺跡「トッレ・アルジェンティーナ広場」が猫の聖域に。Google ストリートビューを覗いてみると?(イタリア)back

ローマの遺跡「トッレ・アルジェンティーナ広場」が猫の聖域に。Google ストリートビューを覗いてみると?(イタリア)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動物・鳥類 »
3. 歴史・文化 »
4. ローマの遺跡「トッレ・アルジェンティーナ広場」が猫の聖域に。Google ストリートビューを覗いてみると?(イタリア)

-->
ローマの遺跡「トッレ・アルジェンティーナ広場」が猫の聖域に。Google ストリートビューを覗いてみると?(イタリア)
2018年07月19日 ι コメント(4) ι 動物・鳥類 ι 歴史・文化 ι #
 歴史あるイタリアのローマには、さまざまな古代遺跡が残っている。ロマンあふれる史跡を訪ねて世界各国から多くの観光客が訪れるが、その中にはなんと猫の聖域を兼ねる遺跡がある。
 ローマ旧市街中心の遺跡でポンペイウス劇場の一部もある「トッレ・アルジェンティーナ広場」には、猫の保護施設があり、元野良猫や捨て猫たちが常時250匹もいるのだ。
 
 この遺跡はGoogle ストリートビューで見ることができるのだが、それがちょっと面白いことになっているよ。
スポンサードリンク
-->
世界的にも有名な共和政ローマ時代の遺跡
 まずは猫の住む遺跡について知っておこう。
 ローマのカンプス・マルティウス地区にある正方形のトッレ・アルジェンティーナ広場の中には、共和政ローマ時代の4つの神殿や崩れかけたポンペイウス劇場の遺跡などがある。
image credit:Wknight94 / Wikimedia
 
 しかもこの広場には、悪名高いジュリアス・シーザー(ガイウス・ユリウス・カエサル)が23回も刺され致命傷を負ったとされる暗殺現場も含まれている。
遺跡の中に250匹の猫が暮らす
 だが現在、ここは猫の聖域としても名を馳せている。うっかり「ブルータス、お前もニャ?」といいたくなる人もいるかもだ。
 もともとは、この遺跡に住み着いていた野良猫たちを地元のボランティアが、餌を与えて世話を始めたという。
image credit:youtube
 1990年代を過ぎると、90匹程度だった猫の数が250匹を超えるほどになった。そこで、殺処分を伴わない保護施設が遺跡の中に設けられた。
 ローマの猫は遺跡が大好きだ。秘密基地のように身を隠したり、くつろげる場所があるからだ。彼らはボランティアスタッフにお世話されつつ施設と遺跡を自由に行き来するのだ。
Roman Cats - Torre Argentina, Rome
遺跡を愛するローマの猫が見られる場所
 猫の集まるところに猫好きが集まる。この聖域の周りにも、猫を愛する観光客が集まり、古代の階段や柱にたたずむ猫たちを観察している。
image credit:Wknight94 / Wikimedia
Google ストリートビューを覗いてみると...
 実はこの周辺もGoogle ストリートビューで見ることができる。
 
 Google ストリートビューでこの遺跡を見ていく映像がフェイスブックで公開されていたのだが...
 ぬっと現れ
 ひょっこりニャン?
 猫の突然の登場と、そして得も言われぬこの表情が話題を呼んで、フェイスブックでは9万いいね!が集まった。
 ということで、実際にGoogle ストリートビューで見てみよう。
 うろちょろ探してみると他の猫にも巡り合えるよ!
Largo di Torre Argentina - Google Maps
References:facebook / lifebuzz / iizcatなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
ギリシャにある猫島。白と青の美しいコントラストの中で優雅に暮らす、サントリーニ島の猫たち
いたるところに猫がいる!町中すべてがフリーパス。猫の楽園、トルコ・イスタンブールのストリートキャットたち
世界最大の猫の聖地、2万匹以上の猫を救った殺さない避難所「キャットハウス・オン・ザ・キングス」
猫はこんなにも深く長く人間と関わっていた。古今東西10の猫の崇拝方法
猫と観光地は良く似合う。まるで一連の景色と一体化したフォトジェニックな猫たちの写真
グーグルストリートビューに写りこんでしまった11の悲喜こもごも。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3526 points
犯罪を犯す前に危険人物を発見し、人相から政治思想・性的傾向・知能指数まで検出できるAI搭載防犯カメラ
2018年7月15日
2485716221104
2位
3159 points
今こそ体の中心で小宇宙を燃やすとき。「聖闘士星矢」の黄金聖衣12星座が男女共用のボクサーパンツになってナウオンセール!
2018年7月11日
133617472056
3位
1906 points
自分は年齢よりも若いと思い込むことで実際に脳が若返るという研究結果
2018年7月11日
9828452653
4位
1885 points
部屋のはじっこで大股広げて口開けて寝ている猫があまりにもグタっていたのでコラ職人がんばる
2018年7月15日
1354486738
5位
1747 points
描くことで家計を助ける。驚きの描画力でリアリティのある絵画を描くナイジェリアの11歳の少年
2018年7月12日
933752656
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年07月19日 11:49
- ID:.9QbezB00 #





ストリートービューのカメラ背負った人も猫好きだったのかな






2


2. 匿名処理班


- 2018年07月19日 12:04
- ID:dHBBPyU30 #





遺跡を引っ掻いたり、糞害などで悪さをしなければ良いと思う。ついでに悪ネズミを取ってくれたらなお良い。
ただし、トムみたいなドジ(^人^)ネコはマズイかも? イタズラ大好きジェリーを追っかけて、遺跡を壊しちゃってました的な・・
で、最後はお決まりの、トオームウー(๑•ૅㅁ•๑)!






3


3. 匿名処理班


- 2018年07月19日 12:28
- ID:pFXAvnYf0 #





あんまり無計画に増やさぬよう
そのほうが猫のためですから






4




続き・詳細・画像をみる


道徳の授業で街のお年寄りに手紙を書いた。皆一回のやりとりで終わってたけど、私は続けて手紙を出した

鹿島「堀ちゃん先輩にドッキリを仕掛ける」

キュウリ、ついに人類の役に立つ 熱中症対策に効果

【gif画像】クリスティーアノ・ロナウドがメジャーで始球式をやった結果www

モバP「夏バテ対策?……狭山茶ですかね」

【悲報】尾木ママ、パソコンのウイルス詐欺に引っ掛かり、金を振り込む。「悔しくて許せない!」

神「えぇ!?プレートが4つもあるところに国を!?!?!」

【天然母娘】俺「小皿とって」嫁「え?ぎょうざ食べるの?」俺「てしょうって知ってる?」嫁「化粧ぐらいしてるわよ」…お義母さん、嫁は今日も元気です

147cmの私が三つ子を妊娠すると、医者「減数手術しましょう」→私『嫌です。3人産みます!』→結果…。

【画像】新入社員がクソみたいなTシャツ着てきてムカついたから残業みっちりやらせたwwwwwwwwww

【画像】最新の)能年玲奈さん25歳のバースデーがこちらwwwwww

『マイクロソフトゲームスタジオが買収した4社は、比較的小規模のメーカーが多い中、マイクロソフトの狙いとして、AAAコアゲームとインディーゲームの中間層を狙う作品を提供していくことだとしている記事』が掲載中。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先