兵馬俑はなぜ一重まぶた? 顔料の色落ち説、職人の手抜き説、一重まぶたが漢民族のシンボル説back

兵馬俑はなぜ一重まぶた? 顔料の色落ち説、職人の手抜き説、一重まぶたが漢民族のシンボル説


続き・詳細・画像をみる


兵馬俑(2016年5月6日撮影、資料写真)
始皇帝の兵馬俑(2015年6月27日撮影、資料写真)
【7月7日 CNS】中国・陝西省(Shaanxi)西安市(Xi'an)の文化的な観光資源は実に豊かだ。周、秦、漢、唐などの王朝が、この地に無数の文化遺跡を残した。
 大雁塔(Big Wild Goose Pagoda)、鐘鼓楼(Bell Tower of Xi'an)、西安城壁(Fortifications of Xi'an)などがある。だが、最も世界を揺るがした遺跡は、「世界八番目の不思議」と呼ばれる秦の始皇帝の兵馬俑(Terracotta Army)だ。
 兵馬俑を見たことがある人は、その膨大さ、緻密さに感服させられただろう。
 千年もの間、黙々と始皇帝を守護してきた者たちが、全員一重まぶたであることに注目している人はそう多くない。
 兵馬俑の兵士が、なぜ一重まぶたなのか。実は考古学界でも、この問題は大きな論争になってきた。幾度もの議論を経て、諸説がある。
■その1・顔料の色落ち説
 兵馬俑の兵士は人間を模して製造されたため、表情は実に生き生きとしており、二重まぶたも一重まぶたの兵士も存在していたと考えられていた。しかし、二重まぶたは顔料を使用して描かれていたため、発掘された際に空気に触れ、酸化したことで顔料が色あせ、一重まぶたになったという説だ。
■その2・職人の手抜き説
 二重まぶたがないのは、仕事に手抜きがあり、わざと二重まぶたを描かなかったという説だ。
 ただ、この説にはあまり信ぴょう性がないように思われる。人に模して製造された大小の陶器製の兵士に、手抜きをするためだけにまぶたを描かないことがあろうか。秦の始皇帝が、職人に適当な仕事をさせたとも考えにくい。
■その3・一重まぶたが漢民族のシンボル説
 ある専門家は、兵馬俑は芸術品であり、人を模してありのままの姿で製造されたと考えている。そのため、兵士が一重まぶたであった原因は、当時のモデルとなった人間が一重まぶただったことに由来している。
 2200年前、秦を統治していたのは、西北地域に住んでいた人々で、モンゴル人や東アジアにルーツがある人種で、相対的に単一民族だ。この民族の身体的特徴の一つが一重まぶたであり、蒙古ひだ(目頭を覆う部分にある皮膚のひだ)があることだ。
 医学用語では、「内眼角贅皮(ないがんかくぜいひ)」と呼ばれ、東アジアや東南アジアの民族に多くみられる。
 晋の時代、漢民族は各地の民族と同化し、秦や漢時代のように単一民族ではなくなった。特に、魏晋南北朝時代には、北方の遊牧民族が南下して来た影響で、漢民族は南方の土着民族と同化した。そのため、唐時代の壁画や彫刻には、鼻が高く目が大きい胡人の姿が見られる。
 一重まぶたとつり目は、漢民族の変わらぬ美意識の主流だ。唐時代の美人画では、細い目のつり目か一重まぶたが多く描かれている。
 千年の月日が流れ、秦の兵馬俑はすでに秦帝国の栄枯盛衰を忘れ、血統に関心を払う者はいない。兵馬俑の形状や表情を通して、当時の文明や社会の様子を理解することができる。今日に至るまで、兵馬俑は人類の歴史と文化の宝庫であり、依然として無数の神秘が眠っている。新たな発見とその継承が待たれる。(c)CNS/JCM/AFPBB News
AFPBB News 2018年7月7日 10:48
http://www.afpbb.com/articles/-/3181512
7
一重だと駄目なのか(´ーωー`)
14
その時代にアイプチがあるわけないだろう?
21
時代によって美意識が違う
22
なんでそこだけ手抜くんだよ
26
韓民族の起源説はガチだったのか
31
前髪つくってたら完ぺきだったな
35
しかも口でかいしラーメンマンっぽいんだよな
38
いやそれよりも兵馬俑の兵士が
クロムメッキが施された刀持ってた謎解けよ
52
寧ろなぜ一重まぶたじゃないと思うのか
63
また漢民族韓国起源説やってるのか
韓国人は飽きないな
98
一重しかいなかったんじゃね 兵馬俑の顔全員違うから
手抜きはないだろ
127
眠くなってくると二重になってる時あるわw
165
普通に新モンゴロイドだったからでしょ
167

続き・詳細・画像をみる


【サッカー】イングランド、7大会ぶりのベスト4! 堅守誇るスウェーデンに完封勝利

なんで還元率ハッキリしてんのにパチンコとかすんの?

雨で暇だし博識なVIPPERちょっとこい。動物、植物、昆虫、菌類、生き物の雑学なんでもいいから教えてよ

2つの地球型外惑星に地球と似たような安定した気候と季節があるというさらなる証拠「ケプラー186fとケプラー62f」

【悲報】中国「助けて!中国に来る日本人が増えないの!中国では日本旅行が人気なのに!」

【画像】お前らこの女に何したい?

ミリゴ打ってた人は今どうなってんの?

【無理】遊ぶ約束を当日朝キャンセル。で夜に変更したら連絡ついたのが21時過ぎでその返信は夜中。もう馬鹿らしくなってきた

【エロ漫画】ガテン系のねーちゃんと工場でセックスwww

朝ドラヒロインを演じた女優たちの「撮影中に精神を病んだ話」、マジで怖すぎひん?

江戸時代の人間がクーラーも扇風機も無しで夏を乗り切れた理由w

【サッカー】クリンスマン氏、日本代表監督就任を否定。「噂は事実ではない」とツイート

back 過去ログ 削除依頼&連絡先