禅問答の意味分からなすぎワラタwwwwwwwwwwback

禅問答の意味分からなすぎワラタwwwwwwwwww


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1.
2. 1.名無し問答
3. 2014年11月17日 08:09
4. 1gt
大喜利を見てる気分になるな
5.
6. 2.あ
7. 2014年11月17日 08:28
8. 「出でる」って流行ってんの?
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2014年11月17日 08:31
12. 禅は理解は出来ないけど、逸話見たり問答見たりすると面白いなって思う
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2014年11月17日 08:38
16. これを「ただの大喜利やん」って言ってた僧が居た気がする
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2014年11月17日 08:48
20. 「何も浮かばないから考え事してるふりしてどっか行こう・・・」
で偶然俺も同じ行動を取るんだが?
びっくりしたんだが?
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2014年11月17日 08:55
24. 政治家の曖昧な受け答えに突っ込んで困らせてるみたいだなw
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2014年11月17日 08:59
28.  縁起や中道の理を説くのが仏教だという見方からすれば、
禅宗はそれと異質ではないかというもっともな疑問が湧いてこよう。
しかし、煩瑣な教理体系を持ち出さずに問答をするというのは、
教義が整理される前の初期仏教でも行われていたのではないか。
 生活の各場面での問答はその状況に限定されるので汎用性や一般性が
ある思想にならないが、汎用性を目指すと抽象的な哲学理論や
固定された教義になってしまい応用がきかなくなるというジレンマがある。
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2014年11月17日 09:10
32. 四本線の受け答えがわからんのマジでアスペやろ
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2014年11月17日 09:24
36. カッコイイなあ
37.
38. 10.名無し
39. 2014年11月17日 09:35
40. ある意味何も考えずにすらすらと親父ギャグを連発するオッサンは禅の境地にいるのかもしれない
41.
42. 11.名無し
43. 2014年11月17日 09:40
44. 性格捻くれてそうだな
45.
46. 12.名無しカオス
47. 2014年11月17日 10:11
48. つまり大喜利こそが禅問答だった!?
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2014年11月17日 10:24
52. 答を見て解った気になっても自分で解かなければ意味が無いということだね
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2014年11月17日 11:08
56. わけわからん
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2014年11月17日 11:19
60. 意味がわからないのは、そのように作ってるからだよ。
思考を超えるのが、仏教の目的の一つだったりする。
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2014年11月17日 11:23
64. ※15
そんな事全部わかってわざとボケてるんだろうさ
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2014年11月17日 11:57
68. もしほんとにわかってる奴がいたら解説してほしいが
それがもし本当に重要なことなら解説しないでほしい
悟ってしまった馬鹿が猿みたいに説明する有害を避けるために
ただ あーでもないこーでもない
 アホだなこういう意味なんだよ というじゃれ合いは許容範囲内
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2014年11月17日 11:58
72. 色即是空、空即是色
満たされていて、同時に空である
この心境こそ禅の境地であると言われる
0であり同時に1であるなんて現実にはありえなそうだけど、シュレーディンガーの猫を考えてみよう
かの猫の状態は量子論的には「死んでいて生きている」、と記述することが出来る
箱を空けた瞬間に波動関数が収束して、生きているか死んでいるかが決定される
では猫を「死んでいて生きている」状態に保つにはどうしたらいいか
それは箱を開けないことである
言い換えれば、観測しない、観測者を無くすことである
それこそが禅で言う「私が居ない」無我の境地であるって今は考えている
しかしパンドラの箱で示されるように人は箱を開けずにはいられない
現象があると説明をつけずにはいられないし、何かが起こると因果関係をこじつけずには要られない
「考えずにはいられない」という人の業から脱却すること、思考の先へ進むこと、これが悟りなのかね わからんが
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2014年11月17日 12:06
76. 悟る必要なんてねーよ
悟って耐えれる人間で無ければな
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2014年11月17日 12:13
80. 量子力学と仏教をからめる奴を俺は色眼鏡で見てしまう
科学と仏教は矛盾しないという奴もどうしても信用できない
論破されないためにしか見えないし 偏見だけど
科学的なものとは違うカテゴリーだと思う
科学バカが吹っかけてくるからかもしれんけど
科学的に仏教を説明する奴はあんまりだと思う
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2014年11月17日 12:22
84. You give me all I need!
だろ
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2014年11月17日 12:32
88. 「お月見をするのがいいんじゃないっすかね」と言うまでもなかった。
89.
90. 23.名無し
91. 2014年11月17日 12:48
92. 例えば雑念と我執を捨て、心を無にする事が悟りならば路傍に転がる石は全て悟っている事になる。
答えの無い問題、二律背反のジレンマの中で悩みながらそれでも最善を模索する努力こそが人の心の美しさ。
罪を犯さず、善行を積んで人生を全うすれば人は誰でも仏様になれる。
仏教は本来シンプルでポジティブな宗教だよ。
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2014年11月17日 13:07
96. Touchって海外ドラマあるでしょ
実はあれ仏教の宗教観をよく語ってるよ
全ては縁起で根本ではみんな繋がってるって思想
スレにある、講義は虚空でなきゃというのは
このドラマ見たら言ってる意味が分かると思う
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2014年11月17日 13:12
100. なんか小賢しいやりとりやな
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2014年11月17日 13:44
104. 要するに何を言われても正論や屁理屈、揚げ足取りでドヤ顔できるようになれば悩みなんてあってないようなものってことかな
禅問答で修験者を鍛えるのが偉い人の楽しみであり役割にもなるなんて良く出来た宗教ですな
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2014年11月17日 15:54
108. 一体何を要したんだ
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2014年11月17日 16:11
112. 恥ずかしながら全く理解不能
解説して欲しい…
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2014年11月17日 16:16
116. 普願は月を眺めた時点で、禅をしてた
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2014年11月17日 16:28
120. 禅僧「うんぬんかんぬん」
俺「分かんね」
これだけで全部勝つる!
121.
122. 31.
123. 2014年11月17日 16:32
124. 自分ルールで勝手に勝利宣言してるだけ
それを理解したように思い込む意識高い系な人たち
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2014年11月17日 16:50
128. 古典的な禅問答はソクラティス式問答を違う形でやってるようなもんだと思えば大体理解できる
しかし理屈で理解するとそれはそれで禅的ではないということも分かるようになる
ワイ憤死
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2014年11月17日 16:58
132. ※31
まさしく自分ルールで勝手に勝利宣言しようってのが禅だからな
周りから見て貧しかろうが劣っていようが、自分が自分に満足できてりゃそれでいいじゃんって感じ
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2014年11月17日 17:11
136. ※32
ソクラティスって誰やねん。
そして、禅問答とソクラテスの問答法の産婆術は全くの無関係。
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2014年11月17日 18:50
140. こういうどうとでもいえるのきらい
これだから宗教は。
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2014年11月17日 19:33
144. 瓦の件「そうですか頑張って下さいね」←やったらどうすんのやろな?
ある意味仏対応だけどなw
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2014年11月17日 20:44
148.  ※17
 分かるもの同士はちゃんと会話の中に織り込んでくるから大丈夫。
カルトに利用される可能性は常に考慮してます。
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2014年11月17日 20:51
152. アメリカンジョーク読んでる気分
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2014年11月17日 22:27
156. スカム禅問答混ざってるじゃないか
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2014年11月17日 22:38
160. ある程度知識があっても難しいからね。
仏教は難しく考えると難しいが、やっていることは実はシンプル。
事実のみを観察すること。座禅も身体の感覚器官を観察するだけ。
科学と親和性高いのもそのせい。観察できたものを語っただけだから。例えば観察できた雷の動きを淡々と説明するようなもの。そこに余計な観念や感想を挟まない。神の裁きだとか不吉な兆候とか、怖い、煩いなんていう邪見(煩悩)を除く。
そんな代物だから言葉で説明するのが大変なんだよ。異性のオーガズムを口で説明してもイマイチなのと同じ。知識は道標で、結局体感をベースにしないと理解できない。事実に気がつく。それだけのことだが難しい。
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2014年11月17日 22:42
164. すでに悟りを開いている俺からすると児戯にしか見えんな。
もっとも、仏教の悟りじゃないが。
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2014年11月18日 00:20
168. まるでわからん
169.
170. 43.
171. 2014年11月18日 01:24
172. 欲や執着をすべて無くそうとするなら、もはや寺やなにかの宗教に属することもするべきじゃないだろ。何か感じてもそれ以上の一切の行為も許されないし、それで動かず飲まず食わず数週間もしないうちに死んで終わりwwwwwwアホくさwwwwww
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2014年11月18日 03:25
176. 現在の問答
座主が問う。
座主「そもそもお宅の禅宗ってのは、どういう教えなんですかねえ」
馬祖は問い返す。
馬祖「ちなみに、座主さんはなにを教えてるんです?」
座主「質問に質問で返すなぁぁぁーーーっ!!!」
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2014年11月18日 03:33
180. 言うことは従わせることで
問うことは従うこと
ただそれだけのことなんだよ
つまり
あれこれ騒ぐな、静かにやれってことだね!
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2014年11月18日 05:50
184. ※43
割と勘違いされるけど、そういう「極端な欲望否定や苦行の賛美」も禅宗に限らず仏教では否定されてるよ
それも欲求とか執着だから、中道が大事っていう本来は割と緩めの宗教だから
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2014年11月18日 09:45
188. >こういう話って「意味分からんことしたもん勝ち」みたいなとこあるよな
ほんとこれ
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2014年11月18日 13:08
192. こういうのってさ、カウンセリングみたいに話すこと自体に効能は無いんだから
誰にでも分かるよう率直に答えを説明してくれる偉人っていないのかね
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2014年11月18日 13:31
196. 意味不明なことを言う
どういう事なの?
しょうがないわねぇwww
という自尊心を満たすためのテンプレ
197.
198. 50.な
199. 2014年11月18日 13:44
200. 禅問答好きだよ
こういうスレがいっぱいあるといいなあ
201.
202. 51.な
203. 2014年11月18日 13:47
204. 米48
え?答えをただ教えられたら、頓悟できないじゃん
答えに至るまでの道中を逡巡するのは、カウンセリングに近いと思うけど
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2014年11月18日 13:57
208. 65は沢庵和尚が柳生十兵衛に似たようなことを言う話があったな
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2014年11月18日 18:24
212. ある僧が趙州に尋ねた。
 「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
 「庭先にある柏の木だ」
 「和尚、たとえはやめてください」
 「私は、たとえなどしていない」
 「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
 「庭先にある柏の木だ」
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2014年11月18日 20:33
216. 理解してない奴が超訳なんぞしてたらそら意味不明になりますわ
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2014年11月18日 21:02
220. ん?
面白い頭脳ゲームだと思うけど人間性を高める物じゃないよねコレって。
論語こそ何回も読み直して徳性を磨く方がいいと思うけどね。
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2014年11月19日 14:07
224. 75は
長いも短いも相対的なものであり、そのような
表現自体がすでに何かに照らして長い、あるいは短いといっている
短いものというのは長いものが存在しないと存在し得ない、逆もまた同じ
なんと言ったらいいかなこれはすでに自分だったり通念(こういったものはうつろいやすくあやふや)などに依拠したものの見方になっている、偏っているということで
だからそういった見方をとっぱらってみれば長い、短い、そんなものはないってことよ
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2014年11月20日 10:29
228. 『碧巌録』第44則
「禾山解打鼓」
( ^p^)「さとりを得るとは どういうことですか」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「さいこうにありがたいものとはなんですか」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「なんだこいつ もっとマシなこたえはないのかよ」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「てめぇ ぼきがわかいからってナメてんな ぼきがもっとえらいひとならどうこたえるつもりだ」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「ぴぎゃ」
これ好き
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2014年11月20日 13:48
232. 目指す悟りというものがそもそも理屈で説明できるものなのか
常人を納得させられるものかわからないんだから
意味が解らないものであってるのでは?
切っ掛けになって悟りがひらくのだろうか
233.
234. 59.名無しカオス
235. 2014年11月21日 03:44
236. 懐譲「牛車が動かない時、車を打つのかな?牛を打つのかな?」
馬祖「私を打つべきでしょう。馬だけに」
237.
238. 60.名無しカオス
239. 2014年11月21日 07:03
240. ブッダ(・・・こいつらなに意味分からんこと言っとるんや)
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2014年11月21日 09:39
244. 昔では普通に通じたことが今ではわからない人が増えたように
一石二鳥とか石の上にも三年とかも通じなくなるんだろうね
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2014年11月30日 15:24
248. 耳に息吹きかけるのはファンシィダンスであったな
モッくんが「ホモじゃねぇの」って言ってたの覚えてる
249.
250. 63.あ
251. 2014年12月27日 11:04
252. 俺も米40の意見と同じ考え。
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2014年12月27日 17:48
256. ※40
中国ではわざわざ奇景八触とか言って
瞑想中の身体感覚を「動、痒、重、軽、涼、暖、滑、粗」に分類してるぞ
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2015年07月12日 17:27
260. 京極夏彦の「鉄鼠の檻」が仏教とか悟りとかについて初心者にも
わかりやすく書いてたな
まあ結局「わかるやつにはわかる」ってことらしいが
261.
262. 66.あ
263. 2016年06月21日 15:39
264. なんj民は禅問答を大成していた…?
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2018年01月19日 01:39
268. 僧 仏を超え師を越えた教えとは何でしょうか?
雲門 胡麻餅
んなもん、結局食うが第一やろ。
碧巌録面白いよ。
本則と頌に付いた著語(じやくご)はニコ動のコメントのようなものかな。
結構チャチャ入れている。
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2018年06月29日 22:11
272. 体系化された教義(たとえば天台宗や法相宗など)に束縛されずに、ひたすら瞑想して悟りを開くというのが禅宗の本領だった。
伝説では、それは6世紀ごろに達磨大師(Bodhidharma)が南印度から中国に伝えたとされるが、詳細はわからない。
唐代に入ると、華厳宗の理論家であった宗密という人が、多少の理論化を試みたこともあったが広まらなかった。しかし、他の宗派を完全に否定したわけではなく、中国では浄土系の念仏と習合していった。
日本でもそれぞれの人が自分の見識によって、経典や論書を引用しながら教えを説くことがあった。たとえば、南北朝時代の夢窓国師の『夢中問答』という本は、経典などを引用しながらわかりやすく禅の思想を説いている。図書館に行けば岩波文庫で読めると思う。
273.
274. 69.名無しカオス
275. 2018年06月29日 22:13
276. 歌丸「こういう月のきれいな夜は、何をしたらいいのかな」
ピンク「供養をするのがいいでしょう(ドヤ
イエロー「修行をしゅるぎょう。。。
歌丸「あんだって? じゃ、円楽さん」
円楽「えっ! 死体がしゃべった!」
277.
278. 70.名無しカオス
279. 2018年06月29日 22:15
280. 止観(シャマタ・ヴィパシャナー)とよばれるインド仏教で行われる理屈っぽい瞑想に対して、禅宗は無念無想のシャマタだけを実践しているという批判が古くからチベットなどでもあった。
だが、もともと仏教の瞑想の流儀は単一ではなく、様々な方法が説かれるのであり、そこに神経質になる必要はないかと思う。
281.
282. 71.名無しカオス
283. 2018年06月29日 22:20
284. ただし、無自性(空)の原理に立脚することや、利他の精神を持つことは大乗仏教の基本であり、禅宗でもそこは踏み外していない。
坐禅のマニュアルである『坐禅義』(臨済宗系)という短い文書にも、まず最初に衆生済度の誓願を発せよと書いてある。日本の曹洞宗でも利他の精神は重視される。その点はインドやチベットの大乗仏教と変わらない(もっとも、唐代以前の初期の禅宗でそこが明確に意識されていたかどうかはわからない)。
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2018年06月29日 22:32
288. 「いいよね・・・」「いい・・・」みたいなもんでしょ
289.
290. 73.名無しカオス
291. 2018年06月29日 22:38
292. どうせ死ぬから何しても無駄ってことになるのが禅問答
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2018年06月29日 23:25
296. 禅を極めしは独善に落つ所謂野狐禅為り 釈迦の戒め
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2018年06月29日 23:45
300. 単純に煩悩に執着するなで合ってると思う
言葉で理解するんじゃなくて実践できなければ理解したとは言えない
そしてそれは実践しようとすることに飽きた時に初めて理解することになる
301.
302. 76.名無しカオス
303. 2018年06月30日 00:19
304. 禅は不立文字と言って言葉では説明できない。だからこれはどういう意味?って言われても説明のしようがない。
よって本スレで「これってこういう事だよね」って言ってるのはぶっちゃけ全部間違い。
分かった時点で分かるのだけどそれを言葉にする(=考える)と逃げていくので分かった状態でストップするのが正解、らしい。
禅問答って読めば読むほど「要するに何でもありって事?」って感じになるが、落語家の先代金原亭馬生(池波志乃のおとっつあん)の「何でもいいんだよ。でもどうでもよくはないんだよ」ってのが一番近い気がする。
305.
306. 77.名無しカオス
307. 2018年06月30日 00:31
308. ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。ナンデ?
309.
310. 78.名無しカオス
311. 2018年06月30日 00:43
312. 優勝軒ナンバーワンが鎌倉六法君臨とかなあ
どうするよオマイら?wwwwwwwww
313.
314. 79.名無しカオス
315. 2018年06月30日 00:45
316. お前ら、「隻手音声」知らんのか…
両手で拍手したら音が鳴るけど、片手ならどうよ?って、問答。
317.
318. 80.名無しカオス
319. 2018年06月30日 00:47
320. >>78
わりわり、
もち鎌倉六教なb
ちと酔っとるwwwwww
321.
322. 81.名無しカオス
323. 2018年06月30日 01:00
324. ある意味仏教の本質に近いものがある。
元々は宗教というより哲学よりの考え方で、物事を自身の感覚にとらわれずに、ありのままに観察することだから。
その捉われない見方をするにはどうするかっていうのが教え。
例えば女性を見るとき、可愛いだとか不細工だとか色んな感想を持ち、輪郭のイメージを持ち、正しく観察出来ない。物質として、正確に把握しようと思ってみても、今度はそうしようとすることに捉われてそれもまた正しく見れていない。
何にも拘ることなく、あらゆることに開けたフラットな視点を持つことが本来の目的。
325.
326. 82.名無しカオス
327. 2018年06月30日 01:03
328. 臨在大悟はなんかわからんが面白い
329.
330. 83.名無しカオス
331. 2018年06月30日 01:04
332. 禅は中国では仏教に入らないって聞いたよーな
元々インド人が持ってきたんやろ?(チベットで発展したのかな?)
日本で仏教扱いされてるのは元々の仏教(何宗か忘れた)と対峙させるため?って聞いたよーな
333.
334. 84.名無しカオス
335. 2018年06月30日 01:09
336. 正しく見ることの邪魔をする先入観だったり、個々人の見方だったりを煩悩と言って、それを振り払うのがその視点に至る道。
そのためには心を空にして、何をみても何の感想も抱かず、ありのままに見られる心を作ることが必要。
これが修行で、禅であったり読経であったりする。ただひたすらに打ち込むことで心を空にしてそこに至ることができるという一つの方法。
337.
338. 85.名無しカオス
339. 2018年06月30日 01:17
340. つまり>>1の問答は
ほかの二人が禅や読経の答え(フラットな視点へ至る道ではあるが、それが本質ではない)に対して、最後の一人は「きれい」な月、という引っ掛けに対しても引っかからず、ありのままの月として、そのまま取り扱うことを体現してみせた。ということではないかと。
341.
342. 86.名無しカオス
343. 2018年06月30日 01:54
344. 禅はしれば知るほど仏教じゃないよ。なんだか小難しい詭弁で煙をまいてるだけ。
345.
346. 87.名無しカオス
347. 2018年06月30日 05:47
348. 悟りの境地なんてものは、決して難しくない。教える者があまり深く悟ってはいないからだ
349.
350. 88.名無しカオス
351. 2018年06月30日 05:49
352. ブッタさんも、例の寿司野郎も、まだちょっと未熟だと思う
353.
354. 89.名無しカオス
355. 2018年06月30日 05:51
356. ブッタさんの時代は生体科学の発展がなかったし、寿司野郎さんは才能が有りすぎて見下しがちだ
357.
358. 90.名無しカオス
359. 2018年06月30日 05:54
360. そもそも悟りの境地なんて普通に生きてたら中学生ぐらいでイケる
361.
362. 91.名無しカオス
363. 2018年06月30日 05:56
364. という全く信憑性の無い言葉に、信じるでなく、信じないでもなく、疑いの目で見なければならない
365.
366. 92.名無しカオス
367. 2018年06月30日 05:58
368. 信、不信の目ではなく、有疑の目で。
369.
370. 93.名無しカオス
371. 2018年06月30日 06:02
372. 懐疑主義者の最終極地点こそが悟りの境地、楽園で有り地獄で有り、どちらでも無い。
373.
374. 94.名無しカオス
375. 2018年06月30日 06:04
376. 究極の自己不信と究極の自覚があれば、いずれ、
377.
378. 95.名無しカオス
379. 2018年06月30日 06:10
380. ちゅーか、ブッタさんの前に悟った人はたぶんいないんだから、どれだけ今の曲解仏教を知ろうが自分一人で悟れんだよ
381.
382. 96.名無しカオス
383. 2018年06月30日 06:15
384. あと俺が悟りの境地の説明しないのは、それが人類にとって必要なタイミングがまだ先だから。ブッタさんは大事な始発点だけど無教養だし、寿司野郎は自身の才能に飲まれてる不幸者だし。
385.
386. 97.名無しカオス
387. 2018年06月30日 06:58
388. ※83
拈華微笑が禅の元だと言われてる
インドから菩提達磨という仏教僧が中国で教えてそれが禅になった
389.
390. 98.名無しカオス
391. 2018年06月30日 07:40
392. 実際の世界は欲望を果たす為に用意周到だったり行動力のある人間が得をする。宗教は競争率減らしつつ自分に都合の良い利益や労働力得る為に争う暇があるなら私の為に動けってのが本音ですよ神。
393.
394. 99.名無しカオス
395. 2018年06月30日 09:30
396. 黙ってりゃ勝ちみたいな風潮
397.
398. 100.名無しカオス
399. 2018年06月30日 09:32
400. なおおっぴらにバカをカムアウトされても...
401.
402. 101.名無しカオス
403. 2018年06月30日 11:50
404. ※31
自分の心を自分で救う事を考えるのが仏教の根本やししゃーない。
それを中途半端に他人に強要するのが意識高い系と言われるのもしゃーない。
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