製作者はウケると思ってたゲームのクソシステムback

製作者はウケると思ってたゲームのクソシステム


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2018年06月10日 02:57  ID:A.9p13fN0
4. ハイドライド3の空腹システム。
5.
6. 2.名無しさん
7. 2018年06月10日 03:03  ID:pGr2mL930
8. スパロボの小隊システム
9.
10. 3.名無しさん
11. 2018年06月10日 03:08  ID:PX1qOxta0
12. DQ7の石板集めで行ったり来たり
13.
14. 4.名無しさん
15. 2018年06月10日 03:12  ID:DUyIeAPH0
16. ffタクティクスアドバンスの縛りルールみたいな奴
17.
18. 5.名無しさん
19. 2018年06月10日 03:23  ID:OiTDKnY70
20. >>507はかなりズレてる事言ってねえか
バトルガレッガみたいなのは例外としてSTGはランクMAX状態を想定してパターン組むジャンルだと思うんだが
21.
22. 6.名無しさん
23. 2018年06月10日 03:32  ID:K4.jdcli0
24. FF8はお給金システムの方がいらないと思った。敵がレベルで強くなるとか、応援とかはほぼ気にならなかったなぁ。
25.
26. 7.名無しさん
27. 2018年06月10日 03:33  ID:K4.jdcli0
28. 取り逃したら絶対取れない系のは萎えるから止めて欲しいな
29.
30. 8.名無しさん
31. 2018年06月10日 03:42  ID:9v0BQk.p0
32. 2チェイン制
やたら高い攻撃力
てめえだよクソ3
33.
34. 9.名無しさん
35. 2018年06月10日 03:53  ID:gqBnmXqz0
36. マテリアでウンザリからのジャンクションが俺のFFを終わらせた。
まあマテリアは過剰に成長増殖するぐらいの調整ならアリかも。
面倒臭すぎて必要最低限のスキルしか得られなかった。
37.
38. 10.名無しさん
39. 2018年06月10日 03:56  ID:Iq0.VvYP0
40. 世界樹の迷宮のピクニック
ウィザードリィ風の手堅い作りが味の作品でゆとり仕様とかふざけてんの?
41.
42. 11.名無しさん
43. 2018年06月10日 03:57  ID:USuuaxRU0
44. 極限化
45.
46. 12.名無しさん
47. 2018年06月10日 04:06  ID:.0V.OxNu0
48. ※1
ハイドライド3ならピカ一は重量制限やろ
敵を倒して金がたまってくるだけで両替しないと動きがどんどん重くなるとか、重量級のアイテムを取った途端にその場から動けなくなるとか
まあそこまで含めても好きなゲームやったけどな
面倒と言えば面倒だが正直なんでそんなに嫌われているかわからんわ
同時期にイースとかいうユーザーに優しいゲームが台頭したのが原因だろうけど
49.
50. 13.名無しさん
51. 2018年06月10日 04:25  ID:lbW3ws540
52. プロトタイプの全能力が使えなくなるヤツ
それにも関わらずバケモノや兵士や戦車を相手にしろとか正気の沙汰じゃない
53.
54. 14.名無しさん
55. 2018年06月10日 04:36  ID:qU68hQmj0
56. ※1
なついw
光の剣とかキャバクラバグで強引にクリアした思い出
57.
58. 15.名無しさん
59. 2018年06月10日 04:46  ID:Nm1TrLlD0
60. レベル上がると相手も上がる奴俺もキライやなぁ
強くなった実感持てなくなるからなぁ
ただ、結構パッと思いつく作品がないからどっちでもいいっちゃいいが
61.
62. 16.名無しさん
63. 2018年06月10日 04:55  ID:glFBhcUk0
64. コンシューマーゲームでのガチャ
65.
66. 17.名無しさん
67. 2018年06月10日 04:57  ID:vQ6mQ1yS0
68. ZAVASのお布施しないとセーブできないシステム
序盤は死にやすいからこまめにセーブしたいのに
金足りなくなって詰むというね
改造して金MAXにしてやったわ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2018年06月10日 04:57  ID:CMsvnH..0
72. これはクイズマジックアカデミー最新作のリコードアリーナとかいう糞カードゲーム
一番インカム稼いでた協力モードを廃止した上にクイズゲームなのに課金大正義クイズ軽視のモードを叩き込む糞采配で絶賛衰退中ですわ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2018年06月10日 05:10  ID:V.LUNa8G0
76. 痕跡無いと探索している雰囲気でないだろマジか
レベル連動上昇は自分も嫌い
77.
78. 20.名無しさん
79. 2018年06月10日 05:21  ID:5juIfgc.0
80. ※2
単体出撃だとどうしてもあぶれてしまうが、出来れば使いたい…という機体の大多数が使えるようになる
お祭りキャラゲーなスパロボには合ったシステムだと思うぞ
唯一の欠点はルート分岐からの合流時等で組み直すのが面倒という点だな
81.
82. 21.名無しさん
83. 2018年06月10日 05:25  ID:NGuMSPW70
84. 敵のレベルが上がるのはFFTだの
一応レベルを下げるスキルを持つモンスターを仲間にすりゃレベル落とせるが
赤チョコボに瞬殺された時は唖然としたわ
85.
86. 22.名無しさん
87. 2018年06月10日 05:28  ID:WnhjJGeE0
88. 幻想水滸伝3の戦闘システム
リアルの追及とかいうならターン制で敵味方交互に動くのがまずおかしいだろと
89.
90. 23.名無しさん
91. 2018年06月10日 05:42  ID:.LXhM5Cf0
92. 極魔界村のリング集め。
ラスボスと戦うためにリングを全部集める必要があると知ったときは、心が折れた。
93.
94. 24.名無しさん
95. 2018年06月10日 05:49  ID:IYcbS3gD0
96. スカイリムなんかにある重量だな
なんでも拾わないように気にしてちまちまとダンジョンを探索したあと拾ってごみだったものを処分するなんて面倒なだけだって
今時のリアル系だと拾ったもの全てに固有グラフィックがあるからレスポンス悪いし、最初の町ばっか凝ってて道端に売り買いできる拠点がろくにないからな、リアルに寄せるとダルいからAの町で預けたものをBの町にもいる倉庫屋で引き出せるとかゲームはそんなんで丁度いいんだよ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2018年06月10日 05:49  ID:.T28pUcw0
100. アンサガのリールだよこれは
>>1で出るレベルだと思ったけど出てないか
101.
102. 26.名無しさん
103. 2018年06月10日 06:02  ID:fElmUHM20
104. >TPSによくあるな。ストーリーの途中でガンシューティングさせられるやつ
ジャンル通りじゃん。TPSの意味わかってるんだろうか。
105.
106. 27.名無しさん
107. 2018年06月10日 06:40  ID:4dSck7CX0
108. TESは忘れたがFOは最初の拠点から離れるほど敵が強くなるドラクエ式じゃね?
109.
110. 28.名無しさん
111. 2018年06月10日 06:46  ID:FJJKkLdM0
112. 敵がドロップするレア装備の店売りがゴミみたいな値段
113.
114. 29.名無しさん
115. 2018年06月10日 06:54  ID:R6d7SeZo0
116. MHWの痕跡とか、ペイントボールの方が良かったわ。
なんで道に光り輝く跡があんだよ?
117.
118. 30.名無しさん
119. 2018年06月10日 07:18  ID:rkXGOOhQ0
120. どこでも真島はマジで糞だった
指輪と葬式のおつかい要素も蛇足
121.
122. 31.名無しさん
123. 2018年06月10日 07:44  ID:qK.T6BTn0
124. メガシンカ自体は悪くなかったけど
フライゴンとか不遇連中を強化してほしかったよ ガブリアスとか元々強いのになんでメガシンカさせるの
125.
126. 32.名無しさん
127. 2018年06月10日 07:50  ID:yXnu0VPs0
128. 即死QTE
129.
130. 33.名無しさん
131. 2018年06月10日 07:52  ID:m.OVjL..0
132. これは俺屍2
一族に知らない子が紛れ込むバグのせいで十年来の評価を失った作品
133.
134. 34.名無しさん
135. 2018年06月10日 08:09  ID:lVXL6LRb0
136. 攻で痕跡出てて一安心
空き缶拾いみたいにモンスターをストーキングする様に開発は違和感覚えていないのかな?
マムタロトの仕様といい、プレイしていない可能性が非常に高いと思う
137.
138. 35.名無しさん
139. 2018年06月10日 08:10  ID:N92ARAdS0
140. FF2の成長システム(味方同士で殴り合ってもレベルアップ)
FF14のレベルシンク(弱いボスでも苦労して倒せるようにというコンセプトはわからないでもないけど、それによって高レベルのスキルが使えなくなってショートカットを変更しないといけないところ。スキルはレベルの合わせて弱体化させるだけで良かったと思う)
惑星メフィウスの砂漠(単に難易度挙げたかっただけだと思うけど、変わり映えの無い同じような景色の広大なマップで重箱の隅をつつくような違いを見つけるのは困難)
リネージュのアライメント(これによって魔法の効きが変わるのは良いけれど、物を落とすシステムとリンクさせた結果初心者が物を落としやすくしてしまったのがいけなかった。)
デイリークエスト(効率的に外せないから結局毎日これをやる地獄になってしまう)
141.
142. 36.名無しさん
143. 2018年06月10日 08:30  ID:oUwOkXKo0
144. ※29
お前ホントにMHWやったか?
あれ痕跡が光ってるんじゃなくて導蟲が集まって、光って見えるってことじゃん?
やってればそんなこと説明されてるし、見た目ですぐわかるのに
145.
146. 37.名無しさん
147. 2018年06月10日 08:31  ID:bZgPEEs10
148. 痕跡 極限 ガチャ 乱入
モンハンは良いとこと駄目なとこが混在してる
後はQTE、どのゲームのどの場面においても邪魔でしかない
149.
150. 38.名無しさん
151. 2018年06月10日 08:39  ID:oUwOkXKo0
152. ※34
いや、痕跡を追っていく事自体はなんの違和感もないだろ。現実でも動物探すのは糞やら足跡、木をバリバリした後とかで見つけるやん。
たぶんみんながいらないと思ってるとこそこじゃないから君ズレてるで
しばらく集めてないとレベルが下がる、強制カメラ移動とかじゃね不満があるのは
153.
154. 39.名無しさん
155. 2018年06月10日 08:51  ID:N9o8aKXd0
156. レベルアップした時にランダムでステータス上がるシステムはマジでなんなん?
ローグライク系のHPくらいならいいが、本来技を覚えるスタータスにってもランダムだったやつは途中で投げた事ある
157.
158. 40.名無しさん
159. 2018年06月10日 09:04  ID:j0jknnPE0
160. カツアゲ君と一緒なんだよなぁ
エアプは黙れ
161.
162. 41.名無しさん
163. 2018年06月10日 09:28  ID:D3nrHhu20
164. 痕跡集めはあからさまにゲームボリュームの水増しだからだろ
あんな作り物のフィクションに現実でも〜とか言われても困るわ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2018年06月10日 09:34  ID:SUKCZ9aj0
168. ロマサガでプレイ時間で敵が強化だった気がするけど 敵が強くなりすぎて詰んだ
169.
170. 43.名無しさん
171. 2018年06月10日 09:37  ID:DVH.yiFb0
172. 極限は違うだろ
あんなのただの嫌がらせだろ
173.
174. 44.名無しさん
175. 2018年06月10日 09:50  ID:wONbR5Tv0
176. リメイク版TOのレベルシステム
7ドラの花
177.
178. 45.名無しさん
179. 2018年06月10日 10:08  ID:bJl3gRWc0
180. ※18 リコードはいい内容だと思う
けどなぜQMAでやってしまったのか
QMA以外ならウケてた
181.
182. 46.名無しさん
183. 2018年06月10日 10:28  ID:TTzwU2KZ0
184. UnderTaleとかいう全編クソゴミ
185.
186. 47.名無しさん
187. 2018年06月10日 10:30  ID:5CZQ0.s10
188. ※5
パロディウスシリーズは無計画にパワーアップすると難易度上がりまくりだったので、少しのパワーアップで戦える極上のこいつとか実況のルパとかが強い機体だったぞ。
この手のパワーアップを抑えないといけないゲームは結構あったと思うけどな。
アーケードはともかく家庭用なら一般的な知識で普通にやると安全にクリア、特殊な知識で無茶をすると難易度とスコアが上がるって感じが望ましいよな。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2018年06月10日 10:37  ID:yVBt.59p0
192. アビスは負け戦で勝っても違和感ないのは良かった
193.
194. 49.名無しさん
195. 2018年06月10日 10:40  ID:J.GBkadW0
196. GE2以降の神機スキル改造、NPCスキル改造、血の誓約まじいらね
NPCスキル改造よりAIよくしろまじで
197.
198. 50.名無しさん
199. 2018年06月10日 10:57  ID:hbN7.XXQ0
200. メガシンカが悪い意味で環境の軸になってしまっているからな
しかも図鑑設定も酷いというおまけ付き
201.
202. 51.名無しさん
203. 2018年06月10日 11:13  ID:UyY0777.0
204. FF8の相手が強くなるシステムはスコールたちは所詮未成年のガキで自分たちが鍛えたつもりでも軍人やモンスターは凶悪なままだってのを表現してるんだ・・ちゃんと理由があるんだ・・
205.
206. 52.名無しさん
207. 2018年06月10日 11:43  ID:cYgQz4jZ0
208. まさかのザナックdiswww
209.
210. 53.名無しさん
211. 2018年06月10日 12:14  ID:qtswKOb60
212. 3D導入でしょ。
どのゲームも3Dになって操作性が悪く製作コストも高くなってゲームがだめになった。
現在じゃスーファミレベルの2Dグラのスマホゲーが跋扈してるのが答えだからな。
213.
214. 54.名無しさん
215. 2018年06月10日 12:20  ID:ALD.aoR60
216. 痕跡集め楽しかったけどなー
勝手に自分で作業ゲーにしちゃうタイプはそりゃ嫌いなの分かるけどもはやそういうプレイヤーって癌だよね 自覚のない
217.
218. 55.名無しさん
219. 2018年06月10日 12:36  ID:F3dz02Q80
220. 桃鉄も末期は謎のミニゲームが多かったな
221.
222. 56.名無しさん
223. 2018年06月10日 12:38  ID:I7Q13SEJ0
22

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