仕事中にインターネットの私的利用をしても、生産性の低下にはつながらないとする研究結果(米・イスラエル研究)back

仕事中にインターネットの私的利用をしても、生産性の低下にはつながらないとする研究結果(米・イスラエル研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 仕事中にインターネットの私的利用をしても、生産性の低下にはつながらないとする研究結果(米・イスラエル研究)

-->
仕事中にインターネットの私的利用をしても、生産性の低下にはつながらないとする研究結果(米・イスラエル研究)
2018年05月24日 ι コメント(9) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 ひょっとして今、仕事中にこの記事読んでたりなんかする?
 でも仕事中の暇なとき、退屈な時のネットサーフィンはちょっとした息抜き程度ならアリかもしれないといううれしい研究結果が報告された。
 
 勤務中におけるインターネットの私的利用はいわゆるサボりとみなされることが多いが、最新の研究によると、それほど問題視する必要はないのかもしれない。
スポンサードリンク
-->
インターネットの私的利用と退屈に関する調査
 イスラエル、ハイファ大学と米サウスフロリダ大学の研究者は、勤務中の私的なネット使用が仕事の生産性を低下させるのか、あるいは職場でやることがあまりなく退屈していることに対する反応なのかどうか調査した。
 「勤務中に退屈を感じる理由やその結果についてはよく分かっていません。例えば、人が退屈していると仕事にどの程度悪影響があるのでしょうか? 勤務中の退屈が有害ならば、それに対処する手軽な方法はあるのでしょうか?」と心理学者のシャニ・ピンデク博士は話す。
 研究チームは米国南東部にある公立大学のフルタイム従業員463名にアンケート調査を依頼した。アンケートは仕事中にどのくらい退屈しているか、勤務中にネットを私的に使用する頻度、仕事量、ネット以外の生産性を低下させるだろう行為(例えば、備品を盗む・無駄にする)を行う頻度などを質問した。
退屈したとき、仕事が暇なとき、インターネットを見る
 その結果、退屈と仕事量の少なさのどちらも、勤務中の私的ネット使用と相関していることが判明した。また仕事量の少なさは生産性を低下させる行為とは関連していなかった。
 つまりフェイスブックやインスタグラムを眺めることは、ただ退屈に対処するための行為であって、生産性の妨げになっているわけではないようだ。
退屈な時のネットの私的利用は生産性の低下につながらない
 「勤務中のネット使用は職場での退屈に対応するかなり自然な反応で、生産性を低下させる他のより有害な行為とは違います」とピンデク博士は説明する。
 「ネットを閲覧するのは仕事量が少ない時であることが多く、大抵の場合は仕事に悪影響を与えていないのかもしれません。」
 「とは言え、ネットの見過ぎはダメですよ!」
ネット使用がストレス軽減につながるのかどうかの調査を予定
 今回の研究はアメリカ国内の一部の大学のみを対象としたものであるため、それがどの地域でも必ずしも当てはまるとは限らないことに注意が必要だ。
 今後、研究チームは勤務中のネット使用がストレス軽減につながるのかどうか調査する予定だそうだ。
 「例えば、同僚に意地の悪い人がいるような場合、可愛いネコの動画を見ることで気分を落ち着けられるかもしれません」
image credit:けも&もも友情出演
 これまでも、仕事中のポジティブな刺激はパフォーマンスを向上させるという研究結果が出ている。
仕事中に猫の動画を見てもOK!ポジティブな注意散漫は生産性が落ちないことが判明(米研究) : カラパイア
 さしあたっては、仕事中でもたまにならネットを楽しんで構わないということにしておこう。場合によっては、上司にこの記事を読ませてみるのも一つの手かもしれない。
 なお研究は『Computers in Human Behavior』に掲載された。
References:psypost/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
午前10時前の就業開始は拷問に等しく、従業員を病気にする(英研究)
仕事中に猫の動画を見てもOK!ポジティブな注意散漫は生産性が落ちないことが判明(米研究)
仕事の生産性を上げたい?健康な生活を送りたい?ならばコーヒーだ。図解:コーヒーの効能と最適な飲み方
頭の良い人ほど怠ける。思考していることが多い人ほど体を動かさない傾向が判明(米研究)
大人の注意欠陥・多動性障害(ADHD)が抱えやすい4つの悩みとその解決方法
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2551 points
幼少期につらい経験をした子供は創造性が向上するという研究結果(米研究)
2018年5月14日
182759824102
2位
2414 points
プーチンよりも先だった。完成した40億ドルのクリミア橋を最初に渡ったのは猫
2018年5月19日
1471900340
3位
2366 points
犬ってやっぱりすごい。犬と過ごすことでチーターの緊張と恥ずかしがりが改善されるらしい。
2018年5月21日
17265542759
4位
2038 points
ドーナツ店でトイレの使用を断られた女性、レジ前でうんちっち、でそれを店員に投げつける(カナダ)
2018年5月20日
112876635109
5位
1873 points
タコは宇宙由来?数億年前に宇宙から卵の状態で地球に飛来したとする論文が発表される(国際研究)
2018年5月18日
13104601093
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2018年05月24日 09:23
- ID:7JWz.H6a0 #











2


2. 匿名処理班


- 2018年05月24日 09:37
- ID:fl2nz9nL0 #





だけど、中毒性があるからねぇ。見始めたら止まらないということ
もよくあるはず。
勉強だって、ちょっと息抜きのつもりでゲーム始めたら
二度と勉強には戻らなかった、と言う子は非常に多いだろう。






3


3. 匿名処理班


- 2018年05月24日 09:41
- ID:BxkgUXrO0 #





> ひょっとして今、仕事中にこの記事読んでたりなんかする?
あ、はい。
仕事の区切りに頭切り替えたりとか、データ出力するのに2,3分かかる時とか、次の作業前の脳内リセット的に見てる。イラっとした時のモフモフもなw
仕事が集中して区切りの時間もろくにない時と比べると、実感として疲れにくい気がするなあ。






4


4. 匿名処理班


- 2018年05月24日 09:43
- ID:oAzMC4JN0 #





仕事中にワンニャンムービーを観るとストレス緩和して仕事の効率良くなるって読んだ事あるしこれも間違ってはいないんだろうなあ
けどお役所とか銀行とかで職員さんが仕事中にネット見てるのを待たされてるお客さんが見たらいい気分では無いだろうしTPOが大事かな






5


5. 匿名処理班


- 2018年05月24日 09:53
- ID:4YacsIUj0 #





息抜きから戻れる人間と戻れない人間にはどんな違いがあるのか
研究はよ






6


6. 匿名処理班


- 2018年05月24日 09:54
- ID:DKrme.VB0 #





安堵した。非常に安堵した。






7


7. 匿名処理班


- 2018年05月24日 10:07
- ID:GUUFa2HV0 #





チョコレートは体にいいとか
コーヒーは●●予防に効果あるとか
肉やバターはなんたらでいくら食べてもいいとか
アメリカ発でたまに出てくる自分たちに都合がいい理論と同類に見えたのは私だけなんだろうかなぁ
時間内に、残業もせずに真面目に仕事してる人を考えるとちょっともにょる気持ち






8


8. 匿名処理班


- 2018年05月24日 10:11
- ID:V1HhFp100 #





自分のタバコ休憩は喫煙所はビジネストークの場だから仕事の一部だとか言いつつくだらない話ばっかしてるくせに部下の休憩はサボりだっていうクソ課長から長時間お説教されるんで生産性は下がります






9


9. 匿名処理班


- 2018年05月24日 10:21
- ID:Z7xNBlBF0 #





ちょうど、そんな感じでのぞきにきました。
見抜かれてますか






10


10. 匿名処理班


- 2018年05月24日 10:53
- ID:YIimVqa50 #





「不必要にP/Cに近づかない」をもっとーにしております!







11


11.


- 2018年05月24日 11:20
- ID:M3S8yih00 #











12


12.


- 2018年05月24日 11:25
- ID:w32Rp5b.0 #











13


1

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】ロシアのJKの卒業式がエッチすぎると話題にwwwwww

面白いパチンコ、なし!w

中高生の女の子が真っ黒に日焼けしてる姿を見るのが嫌で仕方ない。日焼け止めを塗るべき

【モバマス】「シンデレラファイブ!」

三大 負け組になりやすい要素 一人っ子 早生まれ

美少女なのに可哀想… 「何で人気ないの?」って思うアニメキャラ…

【疲れました・・】日大前監督の内田氏、心労で入院へ

朝日新聞Gの最近の不祥事 「強制わいせつ・過労死隠蔽・麻薬密輸」 もはや反社勢力だろ…

小学4年生になった息子の担任の先生が、えこひいきをするタイプの先生です。子供たちもそれをはっきりと感じるようで…

【速報】ゴッグみたいなグラドルあらわるwwwwww

武内P「パッションな皆さんとの平穏な日常」

【国民・玉木共同代表】首相の辞任要求

back 過去ログ 削除依頼&連絡先