「修行した奴だけ極楽行くって酷すぎだろ。みんなで行こうよ!」って出来たのが大乗仏教だろ。back

「修行した奴だけ極楽行くって酷すぎだろ。みんなで行こうよ!」って出来たのが大乗仏教だろ。


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2018年05月22日 00:08
4. ID:vklZPDJQ0
5. 一部訂正
ニウトン>>>>>>>レアンドロ
ニウトン>>>>>>ウェリントン
ニウトン>>>>ティーラトン
ニウトン>>ポドルスキ
ニウトン≧イニエスタ
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2018年05月22日 00:09
9. ID:vklZPDJQ0
10. 2ウトン
11.
12. 3.名無し
13. 2018年05月22日 00:20
14. ID:XpMbG94m0
15. ネット3大、「知ったかぶりの教えたがり」が大量に湧く話題
それが仏教、英会話、格闘技
今日も今日とて馬鹿だらけ
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2018年05月22日 00:33
19. ID:YIX7lp5R0
20. もう俺が世界万物を赦してやるよ。
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2018年05月22日 00:37
24. ID:aOAsUVyn0
25. ナンマンダーと言うだけや、信じればーってのは、その宗派が出来た当時の時勢を考慮せんといかんわ
26.
27. 6.名無しさん@ダイエット中
28. 2018年05月22日 00:45
29. ID:nscupely0
30. イッチ、違う
それは浄土教や
浄土教はどんだけ頑張っても自分の力で悟りを開くことはできんし、というか五濁悪世なんて呼ばれる娑婆世界でどんだけ輪廻を繰り返したところで悟りを得ることはできんので、お浄土、特に阿弥陀さんのおられる極楽で修行して成仏しようやって言う考え方や。
浄土教以外の仏教はあくまで娑婆世界での成仏を目的とするんや。
あと、布施行は菩薩行の一つやねんで。布施行っていうのは自分の持ってるものやできることを誰か他人のために役立てることや。檀信徒さんが寺にお金納めるのも、坊さんが法要を勤修するのも、同じく布施行の一つや。
やから「うちのとーちゃんの為の法要を開きたいからちょっとぼんさんお経上げたってくれや。ワシからはこんだけ包む」っていうのが本来の法事の姿や。寺側はそれに応じて近隣のお寺に応援頼んだり、ふさわしい次第組んだりするねん。ほんまはな。「めんどくさいからどういう法要ならなんぼ包めばええか決めてくれ」ってなってるけど。
話それたな。
>>223
あくまで「この世の中の物事」は空やってことやで
でも、この世の外にも物事はあるねんで
存在の本質はそこにあるんやないのかっていうのが輪廻思想や
諸法無我と矛盾せんわな
この世の中に「我(アートマ)」はないねん
やからこの世の中の物事に執着してはならんの。不幸にとらわれるだけやから。
でも、仏教はこの世の中だけですべてが完結するとは考えへん。ミキサーにかけられる前と後で、ひよこちゃんは全く同じものではないからや。それが何かはわからんが、しかし決定的に失われたものがある。仏教はそう考える。
お前らはどう考えるんや。
死んだら終わりか?
死は生体機能の停止だけの話か?
ここでいう存在の本質っていうのは記憶のことでも精神作用のことでもないぞ
それは畢竟肉体と同義やからな
31.
32. 7.名無しさん
33. 2018年05月22日 00:53
34. ID:4WjKQUFw0
35. ふと思ったんだけど、四苦の生老病死って、
生と死が両方あるって矛盾してない?
生が苦なら死は救いだし、
死が苦なら生きてるだけでありがたや、ってことにならん?
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2018年05月22日 00:58
39. ID:PznEbVpx0
40. そりゃあんた、修行して節制して人生を豊かにしたり、考えてばっかのやつに職を与えてたり、修行僧にお悩み相談やってもらって社会を良くするという裏の建前があるんだよ。
極楽いけるなんて信じるか信じないか分からない表の建前に難癖つけられても困りますわ。
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2018年05月22日 01:00
44. ID:2cTpYsU40
45. 赤信号みんなで渡って極楽だ
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2018年05月22日 01:03
49. ID:z.WjeuRh0
50. 「空」という根拠の無い形而上学的概念に向かって、修行、修行、修行。
つまるところ、「極楽」なんて確かめようがありませんぜ。
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2018年05月22日 01:04
54. ID:v9adFS5G0
55. 俺みたいなカスも行っていいの?
野糞に野ション野ナニー色々やっちゃうよ?
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2018年05月22日 01:05
59. ID:JnUcl1DS0
60. 人が心を動かすものは全て商売に変えられる
ただそれだけの事
世界とは、利用するものとされるものに分けられているだけだ
是非もない
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2018年05月22日 01:06
64. ID:PznEbVpx0
65. >>7
良くある質問コーナーで苦しみについて聞かれるから先に大枠にいれて理解しやすくしてるんじゃない。
四喜とかあったらそっちに入ってるのもありなんじゃないかな。
知らんけど。
66.
67. 14.10
68. 2018年05月22日 01:08
69. ID:z.WjeuRh0
70. まぁ、感覚的諸要素を備える「肉体」を用いた修行により、何か確信を得られるかもしれない、ってのは哲学の範疇を超えて、何か可能性を感じますけどね。
修行による経験は、それをしたことの無い人間には何も分からない伝えられないってこと。
修行大事やな。
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2018年05月22日 01:09
74. ID:9kU2V.eP0
75. 浄土真宗って確か南無阿弥陀仏を唱える必要すらないんじゃなかったか
あれは全てが救われる事を知った感謝を表す表現であって、別に唱えても唱えなくても絶対に救われるのでどっちでも良いはず
確かに悟りを開いた仏がそこまで人知の及ばない超越的な存在なら、人間の善悪なんて矮小な概念で区別せず全てを救ってくださるって理屈は分かる
それに比べてヤハウェやらアッラーやらは全知全能だの超越神だの偉そうに言う割には自分の気に入った奴しか救わない器の小さい神様だわな
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2018年05月22日 01:11
79. ID:.OKiu7sJ0
80. 俺が仏ならみんな天国連れてったるわ
そのほうが器デカイからみんなから惚れられるやんけ
老いも若きもパーリナイ♪
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2018年05月22日 01:14
84. ID:taNOGkGa0
85. 実際修行しないといけないってのは理にかなってるだろ。
何もせず信仰するだけで仏に昇華できたら魂の浄化とか理屈が通らん。
そもそも仏教は輪廻転生なんだから現世で信仰でも徳を積めるわけだし、晩年坊主になるなりいつかの転生で坊主になって仏に至ればいいんだろ。
個人主義が強くなってきた今の時代じゃ、やだぁやだぁ!苦労せずメリットだけ享受したい!ってなるのかもしれないが冷静に考えればわかるだろ。
まあ、信徒獲得や金稼ぎでみればみんなも祈るだけで浄土にいけるよ!って方がいんだろうけどな。
86.
87. 18.10
88. 2018年05月22日 01:15
89. ID:z.WjeuRh0
90. 大乗仏教ってロクに修行とかしないんじゃなかったっけ?
浄土宗は何度も「南無阿弥陀仏」
浄土真宗は10回「南無阿弥陀仏」
時宗は一遍(一回)だけ「南無阿弥陀仏」
で極楽へ???
みたいに
91.
92. 19.名無しさん
93. 2018年05月22日 01:20
94. ID:2IklOIDT0
95. こういうスレには釈迦の仏教は地獄を説いていないとか言ってる奴必ずいるな
スッタニパータに地獄の描写がある時点で
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2018年05月22日 01:23
99. ID:Hfy.nUQe0
100. >欧米人の哲学的解釈は全て日常レベルの認識と論理の組み合わせでしかない
あいつらは自分の思想が他の人種が考える哲学よりも上だと思い込んでいるからな
ジョブズが禅に被れている時も英語のインタビューで「まあ東洋の禅は
確かに不合理的な面がある」と禅に対しても批判はしていた
つまり根本的に非西洋的な思想は下と思っているから人種差別がなくならない
日本人のゲームクリエイターたちがインタビューを受けている動画でも
英語を話す通訳者は「日本のゲーム業界は奇妙で非効率的なやり方を
未だにやっているが、最近彼らは西洋の勢いに感化され、任天堂を中心に
独自性を取り戻した」とか明らかに侮辱している
なんか大した事やっていないのは欧米も同じだと思うのに
どこか馬鹿にしている態度がテロを呼び込むんだろうな
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2018年05月22日 01:28
104. ID:bKNw8OOy0
105. ※7
釈迦「苦行をやってみてわかったけど、この世は生きているだけで四苦八苦という苦があるのに、なんでわざわざ追加メニューで苦行しなきゃならないの?という事で苦行になんの意味もないとわかったから今後禁止ね」
※10
釈迦は死んだら極楽なんて言っていないぞ。生きているうちに極楽へ行け(悟れ/気づけ)。極楽をこの世に具現化させろ、そして皆んなで行こうって言っている。死んだら極楽に行くってのは新興宗教としての仏教。
じゃあ極楽ってこの世の何処にあるんだよ?…ってなるわな?中国で黄石公に会った道元禅師はこう言いました。「極楽は眉毛の上の吊るしもの あまりの近さに見つけざりけり」。要は「灯台下暗し」だわ。ヒント:例えば何故、人間は美味しいものを食べて人間は幸せを感じるのでしょうか?幸せな人ほど幸せを呼び寄せます。お金持ちほどお金を呼び寄せます。何故でしょうか?
釈迦はこうも言っています。「人は感謝の念を持ってこそ生きている価値がある」。極楽がどこにあるかわかれば、何によってもたらされるかがわかれば、この釈迦の言葉の意味がわかるよ。
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2018年05月22日 01:36
109. ID:z.WjeuRh0
110. ※21
俺は「釈迦は死んだら極楽」なんて言ってないぞ。
自分の文章を主張したい動機を俺に押し付けないでくれ。
111.
112. 23.22
113. 2018年05月22日 01:40
114. ID:z.WjeuRh0
115. これが藁人魚論法?
いや、多分、この人の読解力が無いだけですね笑
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2018年05月22日 01:43
119. ID:Eyc9St4G0
120. ※7
まず、生きるということはそれだけで苦しい(苦難な)事である
その上でさらに老いに苦しみ(怯え)、病に苦しみ(怯え)、逃れられない死に苦しむ(怯える)のが人生(生きること)なのだ
ってのが四苦。もはや生まれただけで罰ゲームって思考だが、哲学なんてそんなもんやからねぇ
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2018年05月22日 01:44
124. ID:aOAsUVyn0
125. お釈迦さんは死んだ後の事は知らんと言ってるぞ
それより今よ今
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2018年05月22日 01:51
129. ID:vCQtC7t50
130. 米20
まーた性懲りもなく辻説法しよるのか
君は先ず反論された事に対して何も答えずに逃げるを止めなさい
暴言だけ吐きすてて逃げるとか宗教以前の問題だわ
6コ前のキリスト教のまとめの話しな
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2018年05月22日 01:51
134. ID:0BuwBzm.0
135. 逝くときは一緒に、もう逝きそうなの?
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2018年05月22日 02:00
139. ID:0YgmWc.P0
140. ※17
本場のインドで仏教廃れた理由が「戒律厳しすぎだしやめるわ」じゃねえっけ?
その辺考えると、現代の個人主義がどうとかはあんまり関係ない気がする
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2018年05月22日 02:01
144. ID:vCQtC7t50
145. 米21?23
おれの真似するのヤメーヤw自演工作でオレを装うのやめろw
米20と同一人物やろお前、予防線張りすぎ
何を怯えとるんだ?
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2018年05月22日 02:02
149. ID:vCQtC7t50
150. 訂正
米22?23 おれの真似するのヤメーヤw自演工作でオレを装うのやめろw
米20と同一人物やろお前、予防線張りすぎ
何をそんなに怯えとるんだ?
わからん人はキリストまとめ見てもらえば解るでw
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2018年05月22日 02:07
154. ID:aOAsUVyn0
155. >>28
それは小乗仏教の方ちゃうか?
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2018年05月22日 02:07
159. ID:LaepoH9b0
160. 訂正
米24?25 おれの真似するのヤメーヤw自演工作でオレを装うのやめろw
米20と同一人物やろお前、予防線張りすぎ
何をそんなに怯えとるんだ?
わからん人はキリストまとめ見てもらえば解るでw
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2018年05月22日 02:11
164. ID:aOAsUVyn0
165. >>32
25やけどそんなつもり全く無いぞ?
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2018年05月22日 02:13
169. ID:vCQtC7t50
170. 考え過ぎかもしらんがお前らってかお前、管理人かw
完全論破されてムシャクシャして宗教記事立て直したんか?
お前が無視とか言う以前にそもそもお前が重箱の隅つつくみたいなレスバしかけて来たんやでw
そんなにオレのことがすきなんか?
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2018年05月22日 02:14
174. ID:EsCDpVyz0
175. ※28
その逆で戒律が甘すぎたんだよ。
苦行はしないし、不殺生とか言いながら、供物で肉を出されたら条件に反しない限り食べるんだから。
その証拠に同時代のジャイナ教は残ってるんだから。
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2018年05月22日 02:14
179. ID:vCQtC7t50
180. 32
こっわ、通報していいかな?
ストーカーか?
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2018年05月22日 02:15
184. ID:0Wx0EknM0
185. 夜中に
国捨てた王の理論を考えるのと
宇宙の端っこはどうなっているのかを考えるのと
カロ/リーっていったい何?って悩むと
眠れなくなるよね
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2018年05月22日 02:23
189. ID:vCQtC7t50
190. 1.4 禁止行為
1.4.1 禁止事由
利用者は、本サービス等の利用に際して、以下の行為を行ってはなりません。なお、以下の行為に該当するか否かについて、当社は、自らの判断で、そ の該当性を判断し認定することができます。
2. 当社または他者の財産、プライバシー、人格権もしくは肖像権を侵害する行為、または、侵害するおそれのある行為
3. 他者を差別もしくは誹謗中傷し、他者の名誉もしくは信用を毀損、侮辱し、もしくは業務を妨害する行為、または、そのおそれのある行為
6. 人の殺害現場、死体等の残虐な画像等のデータ、動物を虐待する画像等のデータ、その他社会通念上他者に著しく嫌悪感を抱かせるデータの掲載等 を行う行為
10. 前三項の他、犯罪行為や違法行為を自ら行い、または、他者の犯罪行為や違法行為を教唆もしくは幇助する行為
13. 他者の個人情報を収集し、または、他者の個人情報の掲載等を行う行為
14. 本サービス等により入手し利用しうる当社が利用者に提供するデータを、当社の事前の承諾を得ることなく、改ざんまたは消去する行為
『15. 他者になりすまして本サービス等を利用する行為』
16. 当社または他者に対して、ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等の掲載等を行う行為
17. 当社または他者の保有・管理等をする設備等の利用や運営に支障を与え、または与えるおそれのある行為
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2018年05月22日 02:25
194. ID:0Wx0EknM0
195. 俺、このまとめを初めて見たときから思ってたことがあるんだ。(数年読んでる)
EU危機があったのだから哲学なんて意味ないんじゃないかなって。
管理人、ツァラトゥストラ名乗っているくせに語らないんだって。
オウム事件があったのだから各々に筋トレすれば良いんじゃないのかなって。
体鍛えられない人はドラゴンボール(若しくはキリスト教)でも読んでれば良いんじゃないかなって。
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2018年05月22日 02:26
199. ID:vCQtC7t50
200. 37
お前オレのブクマ覗いてる可能性、もしくはモノホンのネットストーカー
それらはココ1週間のオレの複数まとめサイトでのコメント欄カキコミ、閲覧履歴
警察沙汰が良いの?
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2018年05月22日 02:27
204. ID:0Wx0EknM0
205. ※38
おい、おい。
ほとんどアウトじゃないか。
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2018年05月22日 02:28
209. ID:9hWdyM5N0
210. 仏教がなぜ正しいのかという根拠が悟りを開いた釈迦の言葉だからという仏の教え
しかし、日本の仏教は伝来後に変質してる
しかも伝来前から儒教思想の混じった別物になってる
さらに中国に来る前から大乗仏教という人々を救うという別物になってて
本来は糞尿で黄色くなったボロ布を纏ってもらいものだけ食べてホームレス生活
それでも一切の執着を捨てて気にしない事が理想で
変質した教義を信じられなければ本来の教えも信じられない状態に陥る
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2018年05月22日 02:29
214. ID:vCQtC7t50
215. 米41
それは事実認定(脅迫)しているのか?
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2018年05月22日 02:31
219. ID:UXPy8kgb0
220. 少年グリグリメガネを拾う は秀逸だと思う
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2018年05月22日 02:32
224. ID:aOAsUVyn0
225. >>42
そりゃ宗教なんて時代時代で側が変わるのは当然よ、当時とは何から何までかわってるんだからただ、背骨の部分が変わってしまったらあかんけどな
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2018年05月22日 02:33
229. ID:vCQtC7t50
230. 無口になっちゃったよw
ハッタリおつ
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2018年05月22日 02:38
234. ID:9hWdyM5N0
235. ※45
背骨に当たる部分が釈迦の教えだが
諸行無常という常に存在し続ける物は無いという思想で魂や死後を否定してるのを
大乗仏教の段階で逆に肯定してしまったからもうなんでもありのカルトになってしまってる
現代に合わせるなら観光でお寺回って縁起が良いと思ってお参りする程度で十分だな
236.
237. 48.名無しのプログラマー
238. 2018年05月22日 02:40
239. ID:qg4gsZTU0
240. 米6
どうでもいいけど、気持ち悪い関西弁やめろよ
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2018年05月22日 02:42
244. ID:0Wx0EknM0
245. ※43
いやまとめブログってそもそも力のないローマ人(キリスト教徒)みたいなもので
その「1.4 禁止行為」(←今日知ったのだけど)というものを行って人の私生活を仄めかして憂さ晴らしするのがメインのルサンチマンの集まりなんじゃないの?
だから管理人の名前がツァラトゥストラでそこが笑いどころなんだと思ってた。ごめん。
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2018年05月22日 02:44
249. ID:aOAsUVyn0
250. >>47
上で書いたが、その当時の状況を考えんとあかんと思うよ
三車火宅の譬えがあるやろ
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2018年05月22日 02:48
254. ID:vCQtC7t50
255. 49
意味不明
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2018年05月22日 02:49
259. ID:jbZtdwS20
260. 寺と侍って字が似てる
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2018年05月22日 02:49
264. ID:9hWdyM5N0
265. ※50
当時は必要だった?
ならもう現代には過去の遺物で話はしまいだな
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2018年05月22日 02:50
269. ID:vCQtC7t50
270. 49 つまりお前がその仄めかしとやらで誰かの私生活を覗いてるって事で良いの?事実認定?
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2018年05月22日 03:05
274. ID:bs5178QZ0
275. 面倒な事は全部坊主に丸投げで良いんだよ、全部代わりに面倒みるよ。だから少しはお布施しろや。
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2018年05月22日 03:07
279. ID:vCQtC7t50
280. 結局黙るのなwならどーでもええか、立証はムズイやろし
認めも出来んストーカーなんか無力同然、無いも同じ
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2018年05月22日 03:07
284. ID:euOfSOs00
285. 釈迦「人生ってなんやろーなー、そや欲捨てて完璧な善人になろ!」
現代「仏教信じない奴は地獄堕ちるぞ、修行しない奴は極楽行けないぞ!とにかく苦しい修行するのが当たり前だぞ!仏偉いぞ!」
釈迦「えぇ…なんでこうなってるん…」
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2018年05月22日 03:13
289. ID:9hWdyM5N0
290. 釈迦は苦行が辛いからって止めて瞑想だけにしたのにな
そんな釈迦も魂とか死後なんて無いと気づいて瞑想する意味もなくなった
そして、その後の釈迦は自分の王家と国を破壊するのだった
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2018年05月22日 03:23
294. ID:vCQtC7t50
295. 米20 まーた性懲りもなく辻説法しよるのか
君は先ず反論された事に対して何も答えずに逃げるを止めなさい
反論が在るなら論拠を提示しなさい
暴言だけ吐きすてて逃げるとか宗教以前の問題だわ
6コ前のキリスト教のまとめの話しな
296.
297. 60.名無しのプログラマー
298. 2018年05月22日 03:55
299. ID:KMiaL3Fc0
300. 意味不明な呪文を唱えるのを
ありがたがるのは馬鹿としか思えない
真面目に布教するつもりも無いんだろうな
301.
302. 61.名無しのサッカーマニア
303. 2018年05月22日 04:13
304. ID:4JE9V.2H0
305. 地獄に落ちたってみんなで天国に押しかけてやればいい。
こっちの方が数は多いんだし、悪い奴にヤバい奴は大体こっちいるしな。
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2018年05月22日 04:28
309. ID:GD5jAYwC0
310. 仏教の空の概念は考え方の一つとして感得しておくと
仏教というものがある程度理解できるし
当時の人間の考え方がよくわかるぞ。
歴史好きなら知ってて損はない。
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2018年05月22日 04:34
314. ID:GD5jAYwC0
315. 仏教ってどの宗派も一緒やろ。
方法論が違うだけで。
象の尻尾から象を語るんか
象の鼻から象を語るんかの違いで
本質的には一緒のもん見とるんやと思うわ。
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2018年05月22日 04:53
319. ID:0Wx0EknM0
320. ※56
(そういう乞食みたいな仕事をしている人間ばかりだから今時出世するのもバッカバカしい。って言う状態を奴隷一揆って言うんじゃねぇの?)
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2018年05月22日 04:55
324. ID:9hWdyM5N0
325. 空の成り立ちなら大乗仏教が何でもありで好きに教義作ってた頃に原点回帰として般若心経が作られた
その時に釈迦と真逆の思想を成り立たせるために縁起の概念を足して空の思想を作った
そもそもなぜ仏教が釈迦と真逆の思想になったかといえば
大乗仏教も釈迦のいた時代も周りはバラモン教の社会でその教義を否定する内容は認められなかったから
布教するために仕方なく教義を180度変えることになったが
その教えが正しいかどうかはもう関係なくなってる
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2018年05月22日 04:57
329. ID:0Wx0EknM0
330. ※65
どーでも伊井。
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2018年05月22日 05:24
334. ID:tHPRwTfU0
335. 釈迦のつかんだ世界を再現する為の数々の試みだから仏教はアプローチの仕方は違えどそれぞれ修行してるんだよね。
>どんな凡夫でも56億7千万年もかければ悟りが開けるんじゃないの?
尚、最初の百年で挫折するシステム
336.
337. 68.名無しのまとめもん
338. 2018年05月22日 05:54
339. ID:GiS6AHaU0
340. お経聞いてりゃ金持って来いとしか言ってないよ
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2018年05月22日 06:26
344. ID:xKcI.v9y0
345. 極楽浄土にどのように往生するかは「無量寿経」詳しくに説かれている。
この世でしっかりと修行しなおかつ極楽往生を願う者は
臨終の際に阿弥陀仏が脇侍の観音菩薩、勢至菩薩はじめ多くの菩薩衆を引き連れて極楽に引接していく。往生の後はすぐさま悟りを得る。
これが最上位で、反対にこの世で悪の限りを尽くし地獄に堕ちる事が間違いない程の者はどうなるか。
臨終の際に、極楽往生を説く導き手から阿弥陀仏の本願の教えを聞き、心から自らの行いを悔い懺悔告白し、心から阿弥陀仏の本願を信じ極楽に往生したいと願い、一声でも南無阿弥陀仏と称えたならば、阿弥陀仏が極楽浄土に救い取る。
極楽浄土に往生した極悪人の魂は蓮のつぼみに宿るが、生前の罪の為に一劫という途方もない時間が経過しなければ花開かず、開かなければ修行も始まらない。
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2018年05月22日 06:45
349. ID:xKcI.v9y0
350. 極楽浄土という字面は、めっちゃ楽なところというイメージを与えるが
そもそも「楽」の字には「願い求める」の意味がある。
つまり悟りを得る為の願いや求めが極まった世界の事であり
そこに行けば必ず仏に成れる世界。
法蔵菩薩の48の誓願が修行により達成され悟りを得て阿弥陀仏と成り
見るもの聞くもの全てに仏の教えが込められた世界。
そんな世界を説き極楽往生を勧めるのが浄土教であり
そんな世界を普通は信じられないのでひたすら念仏を称える事を勧め
誰でも往生できると説き浄土宗を開いたのが法然。
法然の弟子というか信奉者の一人が親鸞。親鸞は法然から受戒していない。
浄土宗が弾圧を受け都から放逐された親鸞が非僧非俗として妻帯し流刑地で念仏の教えを説き子供を育てやがて死んでいくが、その子孫が守り伝えた教えが
今の浄土真宗になっていく。
ちなみに浄土真宗という四字は本来「浄土の真宗」と読み、意味は「極楽浄土に往生する為の真の教え」という意味。
351.
352. 71.名無しのプログラマー
353. 2018年05月22日 06:53
354. ID:Tjny1f.y0
355. 大乗は苦行せずとも、善行積んでいけば
釈迦の精神によって救済されるって思想だろ。
そこから精神も戒律もぜーんぶ捨てたのが日本仏教。
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2018年05月22日 07:05
359. ID:MWR74XL50
360. 昔の人が書いたラノベみたいなものだろ。
死んで天国も地獄もあるもんかよ。
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2018年05月22日 07:06
364. ID:xKcI.v9y0
365. ※71
そういう嘘を言うと地獄に堕ちる
戒を持たない宗派は真宗系くらい
浄土宗にも戒がある
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2018年05月22日 07:07
369. ID:ubpCdel90
370. 言っていることがデタラメ。
念仏唱えれば極楽というのが日本の解釈。
そして、インドでは、極楽往生はそれほど重視されない。
空の教えが重視される。
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2018年05月22日 07:09
374. ID:ubpCdel90
375. アフィイカス統一教会は
デタラメを拡散するな。
てめえら売国カルトこそ虐殺されろ。
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2018年05月22日 07:12
379. ID:ubpCdel90
380. キチガイ統一教会の管理人は今すぐ死ね。
売国反日カルトはデタラメの拡散で
日本国民をだますな。
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2018年05月22日 07:18
384. ID:xKcI.v9y0
385. 念仏すれば極楽往生
先人の言葉の都合のいいところだけを切り取って
何が日本の解釈か
それこそデタラメというもの
念仏往生を説いた法然は戒をたもち続けた
それは念仏往生の否定ではなく
それが念仏を称え続ける為に必要な事だったから
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2018年05月22日 07:19
389. ID:vCQtC7t50
390. 日本仏教の場合、多分「記号による救済」ってのが違うと思う
信じがたいだろうけど、読経や和讃、唱名のあの独特の節回し、あれがあらゆる邦楽声法の原点
雅楽は謳モノあるけど、声楽的な伝承とはちょっと違う
あくまで持論だが、健康法っていうよりも人間のホルモンバランスは「声」に顕れててそれを体現、伝承する教えなんじゃ無いかと思う
それが転じて、唱えときゃ良いみたいな話になったんだと思う
つい最近べつのまとめで米した文章貼ってみる
77. 名無しカオス 2018年05月17日 20:23 股関節についてもう少し細く 股関節が外向いて、尾底骨がだらし無くプリケツになって、内モモと膝で地面を掴みに行ってるからぶりっ子ばしり見たいになってる 先ず股関節を少し閉じて、閉じた真上に恥骨を配置するように腹を顎の方に引っ張り上げる これだけで呼吸も楽になる 前側の肺を潰しながら走るから息が上がるし、脇腹が痛くなる とにかく姿勢を持ち上げるんや で爪先側から胸骨にかけて薄い膜のような軸を作ってそこで歩いたりバランスとるようにしたら老化による姿勢の問題は大体直るで そのためにも逆立ちが有効なんや
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2018年05月22日 07:21
394. ID:vCQtC7t50
395. 78. 名無しカオス 2018年05月17日 20:28 75、76もう一回説明するぞ?貼り直し、ってか明確な目標ってナンヤネンw 食って筋トレしろ言うとるだけやん、イキッとるのはどっちだ? 体幹のキープ力(主にアドレナリン経路の反応、活動性)が無いんだよ。内蔵の正しい位置意識 だからガリってのは、そもそも胃下垂の可能性が 高い この状態でいくら食ってもダメ、体重に釣られて一時的に停止性の筋力が上がってるだけ 松ちゃんの筋肉がそう、前に丸まる 体幹鍛える肩 とかの体の外側じゃなく脇を中心に筋反応が高まる 先に食事少なめでウォーキングなんかでインナーマッスル鍛えて代謝率を上げてからでない と自律神経に負担かけるだけ 自律神経に負担かけることで年取ると重心がぼやけて運動機能が回復しなくなる 20代30前半の若い内はバウンドしても戻せるけど、 体幹を鍛えるには「屈折率の小さい運動」をきつくなるレベルでやる 例えば両腕を真横に開いた状態での5cmだけ稼動する腕立てとか(キープ はダメ小さくゆっくり動かすのが大事)屈折率の高い腕立てはそもそも体幹側の筋力がないと手先だけとか反動利用したインチキ運動になりやす い あと、過剰なオナ○ーやめろ アドレナリン活動維持せずにノルアドレナリンだけ出るから筋繊維と骨が脆くなるし、反応が鈍る 体幹の使い方 を利き手と逆手で箸の使い方を練習し直すように地道にやれば直ぐに自分の身体に違和感が出てくる 程度に因るけど、そうやって前側の筋肉が 付くことで重心の「意識が真ん中に寄って後ろ側に向く」ようになる
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2018年05月22日 07:27
399. ID:vCQtC7t50
400. 81. 名無しカオス
これはアドレナリン経路とドパミン経路が喧嘩するため 最近話題になった原因不明の突発性難聴もこの性 自律神経がやられるとスイッチの位置がバグる 俺の予想ではその性でかなりの割合でガンの原因になる(慢性的な局所自己炎症反応)と考えてるし、スイッチの解放という意味 で実体を持っている それもこれもストレスが直接的原因になる(身体が萎縮して癖になる) タクシーが走りすぎなのも良くない 皆普段から腕を持ち上げる、動物の中で一番肩の稼動が優位に進化したのにね それも直接スイッチに関係してる メン○リゼでも腕上げウォーキング奨めてるだろ まあ、何処の理論やメディア見てもここまで本質に近づいてないと思うけどね 偉ぶりたくて言ってるんじゃなくて、皆、資本主義社会の呪いに毒されすぎ ただでさえ日本人はそのスイッチが弱い(身体が縦に薄い この薄さを無理矢理広げるからそこのスイッチがさらにぼやける
活動量は増えても寿命が縮む そのスイッチがどれのことか?これが分からないと、
そのスイッチについてさっきから逆立ちで説明してる 必要以上にきついトレーニングして筋肉フェチになるのは構わんが、そういうときは君らも逆立ちや、読経や唱名、和讃なんかやってみるといい アレは日本人にあった発声法だから 唱えときゃ救われるってのも意味が無いわけじゃないんやぞ
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2018年05月22日 07:31
404. ID:vCQtC7t50
405. 安価は無視してくれ
カオスチャンネル
ワイガリ「筋トレしようかな」とりあえず食えおじさん「とりあえず食え」←こいつ
での考察
記号性については哲学ニュースで主張している通り
声に実体があって、特にセロトニン(境界意識)やドパミン(集中機能)発火が過剰になるとレスバせずにはいられない性格になっていく
インシュリンやオキシトシンが出てない証拠
快楽ってのは圧縮と解放、緊張と解放ともいうけど、そのために怒ってる人間がいる
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2018年05月22日 07:33
409. ID:1lpjrq4l0
410. 違うよ
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2018年05月22日 07:42
414. ID:7oEMOzIB0
415. 金とらないだけスパモン教のほうがマシだな
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2018年05月22日 07:49
419. ID:vCQtC7t50
420. 82
で、こういう者にたいして釈迦もやっぱり記号の前進性を説いたと思うんだ
記号を軽視するならそのその記号(言葉)になんの力もねえな?って
自分自身で記号を停止させてるんだから、最終的にトートロジーに陥るのは自明なーんだ
場に主体と動機を委譲する(一旦預ける)ってのは記号の一意性を求めることなんで
ある人間が実体のある現象を確認するときの「記号性」を無視するのは自分から言語活動の放棄と言語活動の継続を同時に主張してるのと同じになる
多分、バラモンの苦行文化もそういう停止性に陥ってたんだと思う
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2018年05月22日 07:57
424. ID:vCQtC7t50
425. そのぎゃく野性に回帰する人間も出て来るんだ
それは記号の停止性(現象の切り取り)そのものを否定するような考え方
でもこれも結局、言葉それ自体が要らなくなって「行」で自然との同一性を観せる事だけしか出来ないし、しかもハッキリ言って言葉を発しない野人≪この姿もある意味尊いが
その停止性と前進性のサイクルを適えるのは「記号の力を借りて何者(物)かに英雄性見出だす事」でしか実現しない
そういう意味で、あらゆる哲学も宗教も科学も記号(猿⇒ヒト⇒猿⇒ヒト⇒(ry)の「本質」と「動機」をその目的、原理としている
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2018年05月22日 08:09
429. ID:vCQtC7t50
430. 78
にちょっと追記
カナ文化が恐らく声楽的伝承
発声時の声帯の形
雅楽も一応譜面はカナ表記
で高音と低音でそれぞれ割り振られた母音も違う
それはちょうど欧米の発声のそれに近い
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2018年05月22日 08:20
434. ID:vCQtC7t50
435. さらに追記
で、86に付随して所謂日本的「呪詛」が成立した
これはミラーニューロンの働き
ある現象を観測したらその原因や構造を「想像してしまう事」
この先に主体的な「真似」という行為がある
だから尚更「音」や「舞」の力をどの宗教をも内側に獲得しようとする
バラモン的な苦行の着想も此処から来ていると思われる
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2018年05月22日 08:22
439. ID:vCQtC7t50
440. そういう意味で釈迦は快楽じゃなく「快活」という、まさにリアリズムに徹したんだと思う
マーラに対抗するためってのが後世の集教的動機の獲得で、もとはといえば、心技体の自然な働きの探求だと考えられる
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2018年05月22日 08:25
444. ID:9hWdyM5N0
445. 新しいタイプのコピペ荒らしがきたな
釈迦はバラモン教(brahman ism)の教徒だった
その教えは世界真理(ブラフマン)から別れた人間真理(アートマン)が人間になったとされ
魂のモデルとなった
そこから修行を積んで魂を清めればまた人間になって魂が穢れてると虫とかになるという思想
現世は地獄で悟りを開けばその輪から抜け出せるとして修行していたが
釈迦の辿りついた真理とはこの世に永遠不滅のものなんてないし
死んだら終わりという事(諸行無常)
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2018年05月22日 08:26
449. ID:UVqJ9sfe0
450. >>107
北方領土
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2018年05月22日 08:31
454. ID:vCQtC7t50
455. 89
この世に永久不滅のものは無い≪ダウト
いかなる場合も観測される「場」それ自体は永久不滅である
観測者が居なくなることで無くなると考えられがちだが、それは「場」内部の観測者(点)の存在確率が失われるだけ
だからこそ意識無意識かはともかく釈迦だけでなく、他の宗教創始者記号性(自然との対話)をと実存性(自然の連続性)に救いを求めた
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2018年05月22日 08:36
459. ID:vCQtC7t50
460. 89
この世に永久不滅のものは無い≪ハイ、ダウト
その考え自体が既に集教的改変に侵されている
いかなる場合も観測される「場」それ自体は永久不滅である
観測者が居なくなることで無くなると考えられがちだが、それは「場」内部の観測者(点)の存在確率が失われるだけ
だからこそ意識無意識かはともかく釈迦だけでなく、他の宗教創始者たちも記号性(自然との対話)と実存性(自然の連続性)に救いを求めた
流転するのは内部の機構、働きであってそれを許容する例えばインフラトンやエキゾチック粒子という概念は観測者を必要としない
観測者の存在が失われるだけである
だからその法を実存(空)として思考した
これはスカラー場を許す形而上概念ではなくあくまで実体を持つ現象の確認によってもたらされるベクトル場のことである
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2018年05月22日 08:38
464. ID:vCQtC7t50
465. 解りやすく言うと
この世=永久不滅
時間という概念がなければそもそも「永久」という概念も存在しない
これは言葉遊びではない
連続性(流転)にこそ実存が宿る証拠である
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2018年05月22日 08:45
469. ID:vCQtC7t50
470. さらに加えるとこの時間というのは「相対時間」ではなく絶対座標を想定した「絶対時間」のことである
このことからアキレスと亀以降の哲学体型に宇宙の曲率(同心円上に拡がる「今」という円)が既に確立されつつあったということは用意に推測される
同時性の禁止
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2018年05月22日 08:52
474. ID:wQrjjSac0
475. 日本仏教も浄土真宗 浄土宗 日蓮宗以外は普通に厳しいだろ
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2018年05月22日 08:53
479. ID:TUZ8qkPU0
480. 釈迦がバラモン教を捨てた(見限った)のは、苦行で死にかけた時に先輩だか師範だかから
「苦行で救われるか?知るかボケ、とにかくやれ!むしろ苦行で死ぬことこそ死後の救済の第一歩や!」
と言われ
「は?ワイは生きとる内に救われたいんじゃクソボケがぁああ!!!」
とブチキレたのが発端やからな
その後に悟りを開いて輪廻を解いたが、それもあくまで「延々と続く生の苦しみ(輪廻)からの脱却(解脱)」が目的なのであって、極楽だとか浄土だとか死後救済とかは、弟子連中が釈迦の教えを分かりやすく説明するため(意味深)に付け足したモノやぞ
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2018年05月22日 08:57
484. ID:vCQtC7t50
485. そもそもコイツ ID:9hWdyM5N0 の
※45 背骨に当たる部分が釈迦の教えだが 諸行無常という常に存在し続ける物は無いという思想で魂や死後を否定してるのを 大乗仏教の段階で逆に肯定してしまったからもうなんでもありのカルトになってしまってる
現代に合わせるなら観光でお寺回って縁起が良いと思ってお参りする程度で十分だな≪
っていうのが
諸行無常=無 等価性(一意性)について
なんの根拠も示していない
486.
487. 98.名無しのプログラマー
488. 2018年05月22日 09:03
489. ID:J6gdv94A0
490. 浄土真宗は南無阿弥陀仏でナンマイダーとは違うで
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2018年05月22日 09:08
494. ID:nxtN.cQe0
495. 仏教が言っているのは、
『受け入れろ。気にすんな。
自分がどんなに不幸だろうと幸福だろうと辛かろうと楽だろうと。
その上で他者のために生きれればなんか楽しいよ。』
ということだと思っていることにしている。今のところ。
496.
497. 100.名無し
498. 2018年05月22日 09:18
499. ID:GD5jAYwC0
500. 仏教よう知らんけど
曼荼羅見て思たんは
森羅万象一切が影響しあって関係性もって
生命の根源を生み出し続けてる謎の力があって
それを理とかよんでるんちゃうの。
その理は重力みたいにいろいろ見えへんけど働いてる力と
その力で生み出された万物つまりこの世に生きてるあらゆる種が
生み出してきた道理に分けられる。
その根源的な理を仏と呼んで
そこから人間が学んだ種の道理を記してるんが仏教やないのかなって
思うけど。まぁ知らんけん適当。
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2018年05月22日 09:32
504. ID:xKcI.v9y0
505. 仏とは仏陀※サンスクリット語のブッダ(budha)の音訳、目覚めた者、心理学を悟った者の意
地球上においてブッダと成った者はガゥタマシッダールタのみ
506.
507. 102.名無し
508. 2018年05月22日 09:39
509. ID:GD5jAYwC0
510. ワイはブッダと成ったっていうのは
結局その人自身が宇宙の法理を人に伝える
新たな理になったんやないかなと解釈してます。
だってその人死んでからもずっとその教えが
理のように働いてるでしょ。
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2018年05月22日 09:40
514. ID:vCQtC7t50
515. 101
っていうのが既に後続の後付け、偶像化じゃないか?
たとえ釈迦がそうだとして、彼が望んだのは結論じゃなく前進性による皆が快く活きる社会構造の発展だと思うんだけど
君はこれについてどう思うの
516.
517. 104.名も無き哲学者
518. 2018年05月22日 09:47
519. ID:vCQtC7t50
520. 102
全く同意、行き過ぎだと思うけど、即身成仏も自らを記号化することだと思うんだ
そこまでして救う救われるってのは最早釈迦の指した成仏と違うと思うけどね
英雄や哲学者、科学者、あるいは皆にとっての亡き家族も記号として生きてると思うんだ
人類社会が継続する限り
人間という存在が記号で成り立っている以上、現象の観測と記号化は人類にとって不可欠なんだ
記号化ってのは皆と現象を共有することだから「他力」も成り立つし、また、その記号化の為に一旦動機や主体を預けるっていう自分の覚悟「自力」がなきゃ他力も生まれないと思うんだ
こう言うので後世「あれが良い、いや、それは悪いこれが良い」ってのがそもそも不毛なんだよね
といってもこれ自体言語活動の場を認めて初めて成り立つ前提条件だけどね
521.
522. 105.名も無き哲学者
523. 2018年05月22日 09:50
524. ID:PERILeYQ0
525. 大乗仏教ってのは、”時期”だよ。
その時期の仏教ってだけの話。
時代に合わせて、変化していっただけの話。
その時は、誰しも成仏できるって形じゃないと、受け入れられなかったってだけ。
 憲法改正みたいなもん。
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2018年05月22日 09:50
529. ID:r6Umx7Cy0
530. ※103
>彼が望んだのは結論じゃなく前進性による皆が快く活きる社会構造の発展
無い
出家ってのは社会を捨てるってことだから。出家者としての釈迦が出家者のための思想として仏教と呼ばれるものを考え出したのに、それが在家(家にいるってのはイコール、バラモン教徒だからな)のための社会構造の発展なんか目指すわけがない
社会を捨てて自らを救えというのがもともとの始まり。社会構造に目を向けたのは智?だが、彼だって成道(≒自己救済)の目的がまずあり、そのためには周囲の環境も重要だよねって話であって、社会にまず目を向けるというのは仏教どころか宗教そのものの意義を見誤っている
531.
532. 107.名も無き哲学者
533. 2018年05月22日 09:51
534. ID:vCQtC7t50
535. 102
ああ、あと「ワイはブッダになった」は言わないね、まだ」ワイはブッダになるそはあったとしてもね
でもそれを認めるのも他力だよ
お互いがお互いの動機の関係に在るんだよ
やっぱちょっと君とは違ったかな
536.
537. 108.名無し
538. 2018年05月22日 09:55
539. ID:GD5jAYwC0
540. 107
ワイはブッダになったとは言ってないぞ?
ワイはブッダと成ったっていうのは・・・と言ってるけども。
541.
542. 109.名無し
543. 2018年05月22日 09:58
544. ID:GD5jAYwC0
545. ちなみに101の
ブッダと成った者はガゥタマシッダールタのみっていうのの
返信のつもりで
ワイはブッダと成ったっていうのは・・って書いたんですわい。
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2018年05月22日 09:58
549. ID:vCQtC7t50
550. 米106
ああ、またそうやって一文だけを切り貼りして他人の主張を捩曲げるんだね
そこでいう全体への還元と言うのは、「後世の後付け」を望んでいない「後世にも前進性の維持を願うだろう」という意味であって、それ自体は釈迦の晩年の視点である事を無視してはいけない
自己救済が動機とか他人の救済が動機とかいう話はそもそもしていないし、君が勝手に私の主張にストーリーを作ってわら人形ゴッコしてるだけでしょ
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2018年05月22日 09:59
554. ID:vCQtC7t50
555. 108
ああ、そういうことかごめんなさい理解しました
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2018年05月22日 10:03
559. ID:xKcI.v9y0
560. 釈迦と同じ真理を悟る事が誰にでも可能ならば
釈迦の言葉も思想も理念も一言一句誤る事なく伝わるはずだが
現実はそうではない
現代日本語に訳された釈迦の言葉は書店やネットに転がっているけれど
それを読んで悟った人がいるか?
561.
562. 113.名無し
563. 2018年05月22日 10:08
564. ID:GD5jAYwC0
565. 112
ワイようわからんのやけど
そもそも悟りってなんなんです?
例えば日本には道がたくさんあるやないですか。
茶道とか剣道とか
その道から学んで習って自分自身が気づいた事や身についたもんが
道徳や道理になるんやと思ってるんですが
そういうものとは違うんですか?
566.
567. 114.名も無き哲学者
568. 2018年05月22日 10:12
569. ID:vCQtC7t50
570. 112
そういうのが不毛。最初から確認できるような成果だけを求めるなら集教を興してください
それと英語でAppleと書いても感じでそれを林檎と表現しても、そこに包括される同一性に変わりはない
これもよく勘違いされがち、まだ自分のなかで「木になってる、赤い実」という包括性の差異があるから言語活動それ自体が否定されるわけではない
よくこの齟齬を利用した言論「場」それ自体の無意味さを説く誤謬が生まれる
むしろ齟齬を理解したのなら言語活動自体は加される
571.
572. 115.名無し
573. 2018年05月22日 10:18
574. ID:GD5jAYwC0
575. ワイたぶん仏の教えっていうのは
言葉で伝わらんのやと思ってます。
もちろん言葉で表現して伝えないと伝わらんのですが
言葉だけではと言った方が正確かもしれません。
現に空海さんは立体曼荼羅で伝えようとしたようですし。
つまりどんなにええ言葉や説法も
聞いてるだけでは単にええ言葉でおわってしまうでしょ。
ほやから実践が必要になってくるんやと思います。
空手家が動画見るだけで有段者になれんのと一緒で
仏教も当然そうで教えを実践していくなかで
自分が気づいた事や学んだことで仏に近づいていくんちゃうかと
思うんですがそれってでも悟りなん?と思うわけで
悟りってなんなんやろって謎なんです。
576.
577. 116.名も無き哲学者
578. 2018年05月22日 10:37
579. ID:vCQtC7t50
580. 115
記号性が氾濫してるときは一旦その記号を捨てて、そういう実存的な観点(先駆者の歩み)から再構築しないと逆に回り道になるように思う
人類全体で「記号と実体の関係」という同一の哲学的課題に取り組んで来たのは間違いない
我思うゆえに我あり ≪観測器=自己人格を認めない事により獲得される前進性?他力?記号の前進性=ヴィトケンの言語ゲーム
我思うゆえに我あった≪認識(統合関数)=自己人格に観測結果を統合した私?自力?記号の停止性=ヴィトケンの言葉の定義
上記は貨幣経済とも一緒=問題解決のための前進性を「命懸けの跳躍」と表現
停止記号が意味の外延限界を受けて動機を前進性に預けること、英雄化
前進した言語場がその活動によって新しい現象ー記号の一意性を獲得すること、成果の還元
これらはお互いがお互いを動機とする事でしか駆動しない
世界規模の宗教も、小さな地域宗教も、ヒトそれぞれ個人も、この駆動するための二重の動機(停止⇒前進⇒停止⇒ry)を内部に獲得することでしか発展しない
もちろんそれを拒否することも出来るけど、その拒否ってのは結局自分がどう生きるのかの選択の先延ばし
この「どう生きる」ってのは経済活動だけの事じゃなくてヒトとして在るために「二重の動機の同一性」に従うこと
自らを記号化していくことだと思う
だから別にこう言うところが成長の場であり還元の場と思えばそこが自分の生きる場所になる
この主体と動機の場への委譲とは社会に従属することとは違って、確かに存在してる理、現象世界、自然と対話する方法を選択すること
581.
582. 117.名も無き哲学者
583. 2018年05月22日 10:45
584. ID:LsyoZIok0
585. 現世の全てが修行。肉体を得て辛かったり楽しかったり様々な事を経験するのは未熟な魂の修行をしているから
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2018年05月22日 10:48
589. ID:vCQtC7t50
590. その「エイヤ!」って覚悟をおれは記号を使った英雄化と呼んでる
それを認めないなら、釈迦の四門出遊も含めて、あらゆる前進性(まだ見ぬ現象と記号余地)と人類社会や文明の成果が存在し得ない事になる
そして上でもあげた選択の先延ばしこそ本当の意味(社会生物学)でのモラトリアムであり
方法は記号を意味の氾濫で破壊すること
記号性を誤謬によって否定すること
場の成立を妨害すること
記号性から離れること(これは野性に生きること
が挙げられる
行ってのもそういう意味でモラトリアムの解除(生き方、死に方の決定)の事だと思う
ただし、最初の方で言ったように言語活動を認めないと境界が成立しない
そうなると、自他も悩みも認識できない、これはその問題が無いのとは違うよね
原点の動機に回帰して、問題があるから問題を解決できる
前進性を認めることで救済の道を自ら進む
591.
592. 119.名無し
593. 2018年05月22日 10:53
594. ID:GD5jAYwC0
595. 116
うん難しい。すまんがわいアホやから難しい話は理解できません。
>この主体と動機の場への委譲とは社会に従属することとは違って、確かに存在してる理、現象世界、自然と対話する方法を選択すること
ここの部分はなんとなくわかる。
自然と対話するってことはつまり
自然にまず自分の意識を働きかけんと見えへんから。
道端の花とか草なんか単なる風景の一つとして見てたら
その一生懸命に生きてる力強さとか命の輝きに気づかへん。
そういう感性を持つには自分があるがままの状態やないとあかん。
つまり心のレンズみたいなもんがあるとしたら
そのレンズが曇ってたり汚れたりしてると見えるもんも
汚く歪んで見えてしまう。
まず自分自身の穢れを落としてあるがままの自然を見れるようになって
そして自然と対話する。道端の花や石ころ一つを
万の教えのある師とみるか只の花や石ころとみるか
そういう風に自然と対話できる心持でいたいとはワイ思う。
596.
597. 120.名も無き哲学者
598. 2018年05月22日 11:05
599. ID:EYZ.PC2W0
600. そんなものはない。以上
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2018年05月22日 11:07
604. ID:vCQtC7t50
605. 119
うん、それは良い事だと思う
レンズの曇りは確かにそうだね
それと、レンズには絶対カラーがあるんだ。そのカラーこそ大事にした方が良いと思うんだ
ここがやっぱり混同しがちで
「曇り」は自己本位化(動機の動きが無い目的論)だから自分の言語に矛盾が出る
これはヴィトケンも言ってるけど「?すべき」や「?しなければならない」という他人に主張するのは最終的に循環する(正当性が無い)と言ってる
「カラー(個)」はソレゾレが観測器である事を認めて互いに記号発展の材料提供になることだから、それぞれの環境の写し、自然との対話だから、前進性と同義
このカラー(観測器の在り方)を統一しようとするのも曇りだと思うんだ
それこそが自由意思を赦されない自意識の監獄の唯一の自由(偏自在性=自在自由性=モラトリアムの解除=自分の生き方)だと思う
他人に自分を托すのもの、自分自身でナニカやろうとするのも覚悟がいるから、現状に対して問題点(記号の余白)を明確化する為にとりま記号を使って自他を英雄化してるんだと思う
この時の英雄が英雄のままじゃダメで、英雄がまた別の英雄(観測器)と干渉、影響しあうことで「比較観測」できてその差から言葉が生まれて行くんだよね
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2018年05月22日 11:16
609. ID:7m1CbLni0
610. 日本仏教は資本主義的ってのは違う。あらゆる宗教は資本主義的だよ。よりよく生きることや死後を思うんなら本来宗教なんて体系化されたもんはいらん。ただ真面目に働き、盗まず、犯さず、愛すればいい。
今存在するあらゆる宗教は、巨大さに差はあれど中身はネズミ講だ。無知な連中を騙して勧誘し上層部が本の読み聞かせ以外に働かずに食うて犯すための。なぜ勧誘を熱心にするかといや、三角形の底辺がデカイほど吸える金と女が増えるからだ。
下っ端は上層部の戯言真に受けて真面目にやってる連中だろうが、組織自体が腐ってるから悪事の片棒知らずにカツがされてる。バチカンだって権力争いの足の引っ張り合いと拝金主義戦争の渦巻く蠱毒だからな。
本当に神や仏、よりよく生きることや死後を思うならわざわざ腐敗した連中と群れず、真摯にただ向き合うだけでええんよ。
1人では不安と思うならそれは信仰じゃないし、向いてないから辞めたらいい。それは仲間が欲しいだけだから、何か自分向きのサークル入って仲間見つける方が有意義。
毎日を真面目に生きることだけ考えてれば、神や仏がおるならむげにはせんし、おらんでもその真面目さ優しさがあんた自身を救う。
それだけのことよ。
教会という家とあくせく働かずに暮らせる環境あたえたら、有り余った時間で連中は孤児院の児童を手篭めにしたからな。調べればすぐに出る。世界規模の事件だったから。発覚したものだけでも数千の加害者神父に万の被害者孤児。イスラム批判なんか出来た連中じゃない、同族よ。権威や金なんて与えるべきじゃないんよ、本当に。
611.
612. 123.名無し
613. 2018年05月22日 11:28
614. ID:GD5jAYwC0
615. 121
うーんつまり
人それぞれ自分の物差しを持ってるってことでしょうか?
その物差しの正しさや誤りといったものは
あくまでその個の物差しで自分を測ったり他人を測ったりしてるから
他人の物差しとの差が生まれる。それが歪み(曇り)となる。
当然ですよね。道理や道徳や倫理がそのメモリとなるのなら
その人が人生で積み重ねてきたものは人それぞれ違うのですから。
それを統一しようとするのは難しい。
だから公の物差しをたくさん用意する必要があって
それがいわゆる法令順守や客観的データであって
そういうもので正しさという絶対的でないものを
公に照らし合わせて確度を高めていきましょうということですかね。
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2018年05月22日 11:36
619. ID:vCQtC7t50
620. 122
それもあって構造主義(ポストモダン主義)が生まれたんじゃないかなぁ、必然的に
そうやって「宗(意を同じくする者共」が動機の動きを失って集めることに執着する「集教」になるのは当然だと思うんだ
これは地政学的な要請で、ナッシュ均衡を抑制するような力が働かない国という最大の場が固定された時におこるんだ
人は構造に依存するから構造によって主体的に前進性を獲得しようってことだと思うんだ
ただ、宗教自体を否定すると
⇒自然の支配力、畏怖
⇒アニミズム(自然の機能性、動き
⇒神話(記号化、実効性
⇒一神教(民族や文化の同一性
の流れや、そう在るべくして生まれた機能を否定することになるんだ
例えば実行力の無い国というものが存在しないように、ある程度の許容でその実力は必要だと思うんだよ
問題はその先に繋がらないこと
繋がるっても世界統一とかって話じゃなくて、今ある世界的な問題や地域格差をお互いに共有して前進する機能が圧倒的に不足してるんだと思うよ
だからこそ構造主義が唱えられたのも必然と言えるよね
現段階で無理矢理グローバリズムされちゃったからまさに無境界に皆不安を覚えているのであって、そこに世界的なルールが出来れば戦争だって起こさなくても良いと思うんだ
場が動かなくなることで、革新技術も生まれにくくなる
だからそうやって、確かに腐敗は問題なんだけど、腐敗が起こる問題の本質を無視して表面的な理解だけでは問題解決がどんどん遠退いて行くよ
621.
622. 125.名無し
623. 2018年05月22日 11:43
624. ID:GD5jAYwC0
625. vCQtC7t50さんへ
なんだか為になる話をいろいろありがとうございました。
ワイがアホで理解が不十分ですんません。
夜勤明けで書いてたので眠いのでそろそろ引き上げます。
では重ねてありがとうございました。
626.
627. 126.名も無き哲学者
628. 2018年05月22日 11:44
629. ID:vCQtC7t50
630. 123
ええと、歪みは良いんだよ 差が無いと人は何も観測できないよ
生まれてずっと無の世界に漂ってたら人は何も認識できないよ
問題は「言語活動の拒否」つまり、今の自分の成長を望まない事だよ
記号性の停止だよ
そうそう公の物差しそれだよ
その物差しを作り出すのが歪み、というか個人差の認識だよ
例えば二人の人間がりんごを見て
「これは赤いね」
「燃えるような赤だね」
「燃えるようななのかな?」
「そうだね?光の波長が?」
っていう二人の合いの手で話が進んでいくでしょ?
これが
「これは赤いね」
「そうだね」
「...」
だと二人の差は少なくとも言葉(記号)の上では存在しないことになるよね
クオリアを挙げる人がいるけど、それも「クオリア」という言葉と現象をしっているからであって
その差を知らなければ林檎という物の中の新しい分類や物差しが生まれないよね
で、りんごを最初から青いことにしたい人が居たら(この場合を曇りとすると)
「これは赤だね」
「いや、これは青だね」
「なぜ?僕らの血も赤いって言うじゃないか?」
「それでも青だね」
って永遠に拒否できてしまうんだよね
631.
632. 127.名も無き哲学者
633. 2018年05月22日 11:46
634. ID:vCQtC7t50
635. ID:GD5jAYwC0 さん、こちらこそ貴重なお時間を割いてお話いただき有難うございました
オヤスミー(^0^)/
636.
637. 128.名も無き哲学者
638. 2018年05月22日 11:56
639. ID:6BJj299l0
640. 悟り(永続する内面的な極楽状態)という状態に到る為に努力しましょう。より良い人間になりましょうとした時に、何故それが必要かという話しになる。
地獄に落ちたくないでしょとかして低いレベルで説明すると非常に分かりやすい。
まさしく罰、法制における罰則を精神レベルで設定することによって、物事がスムーズに運ぶという時代があった。
ケースバイケースによって、説法が異なるのはどの宗教だって同じことで、
それをいちいち、こことここが矛盾するとかするのは、単純に国語力が足りないんだろうと思う。
だからと言ってあらゆる教えが許容されるべきではなく、オウムなんかはもっての他なのだという、そこのレベルだけ共有できるなら、俺達はうまくやっていける。
641.
642. 129.名も無き哲学者
643. 2018年05月22日 12:06
644. ID:mon7DsF60
645. ふと思ったんだけど、文化から制度からあらゆるものを輸入してきた日本が日本史しか学ばなかったは大乗仏教も小乗仏教も国民国家の意義もわからない気がするんだけど大丈夫なの?
646.
647. 130.名も無き哲学者
648. 2018年05月22日 12:06
649. ID:JSt.c33D0
650. どうでもいいから真っ当に生きて死ぬように心がけなさい。
651.
652. 131.名も無き哲学者
653. 2018年05月22日 12:10
654. ID:VZMDnO1s0
655. ゴータマさんが妙なものを発明したばっかりに
・・・後付け設定でいろんなオプションが増えてもう、大騒ぎだネ
656.
657. 132.名も無き哲学者
658. 2018年05月22日 12:16
659. ID:GNdc.VWx0
660. 凡人には悟りなんて無理って言っちゃう法然マジ法然
661.
662. 133.名も無き哲学者
663. 2018年05月22日 12:20
664. ID:HgBCpNwJ0
665. 教義の最終地点はバイアスの克服
1人で考えてるうちは頭の良さ(悪さ)に振り回されるだけ
小乗()はもっとパーソナルなものだよ
666.
667. 134.名も無き哲学者
668. 2018年05月22日 12:22
669. ID:HgBCpNwJ0
670. よりよい人間とか、真っ当な?とか言ってるうちは理解度0%ですわ
宗教は本質的に劇薬なんだよ
671.
672. 135.名も無き哲学者
673. 2018年05月22日 12:26
674. ID:GNdc.VWx0
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