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ゲーム会社「スマホやネトゲの方が儲かるからCSで稼ぐの辞めるわ」


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1:
近い未来こうなりそうで怖い
3:
もうなってる!!
4:
もうなってる会社あるで
5:
カプンコには頑張ってほしい
DMCとドグマしか期待しとらんけど
16:
>>5
どっちも続編でないやろ
31:
>>16
カプンコが2019年3月までに2大タイトル発表するとか言っとるしDMCは信じたいンゴ…
6:
せーがー
7:
スマホやネトゲで稼いだ金でCS出してくれればベスト
56:
>>7
それ、その昔光栄信者が語ってた「無双で稼いだ金でノブヤボや三國志出してるんだからええやないか」と同じロジックやからな。
8:
それはないやろ
なんやかんやでCS知名度遺産のおかげで糞ガチャが回るわけで
必要経費やからガワだけ頑張る大作クソゲーはしっかり続く
9:
KONAMIさんやん
10:
CSゲーでブランド維持しつつスマホで資金稼ぎやぞ
12:
>>10
CSに課金要素やぞ
11:
天下のスクエニさんを信じろ
21:
>>11
スクエニさんってCSでもスマホゲームでも無事に爆死してねぇか
最近なんかヒット作出したんか
34:
>>21
星のドラゴンクエスト
111:
>>21
メビウスはおもろかった
13:
VRでネトゲが発達したら多分そっちのほうが稼げるようになる
その前に技術を蓄積しておかないと突き放されるな
25:
>>13
ナイナイ
月2度3度糞キャラ追加するだけで儲かるソシャゲのうま味を経たらそれこそネトゲとかアホらしくてやってられんくなる
44:
>>25
こんなんで儲かるならCS選ぶないよなぁ
66:
>>25
国内だけならそうかもしれんが世界市場見てかんと衰退の一途やろ
37:
>>25
ネトゲだってやろうと思えばガチャ商法はできるからな
そしたら結局質が高い方に流れていくと思うぞ
104:
>>37
質より遊びやすさやろ
14:
往年のシリーズがスマホで稼いで新作出してるのすごい複雑な気持ち
28:
>>14
○○シリーズ最新作!とかソシャゲ広告で見ると悲しくなるわ
116:
>>14
これが理想やろうな
片方ずつやと先細りやし
38:
>>14
テイルズとかスターオーシャンのことか
新作ではないけど
64:
>>38
ヴァルキリープロファイルブレスオブファイアゴットイーター
このあたりやな
67:
>>64
ブレスは稼げましたか…?
103:
>>67
課金へのこだわりを突き通した結果サービス終了しました
15:
消費者の方が悪いやろ
17:
本業が足を引っ張ってて新規事業の儲けが全部そっちに流れて損を補填
まぁあるあるやんね
18:
カプコンとかいう全弾外した稀代のスマホゲー下手糞
19:
ネトゲが儲かるならもっと新作出せやカス
難民いっぱいおるぞ
20:
ソシャゲで稼いだ金をCSに突っ込むスタイルすき
22:
おっさんになるとコンシューマーやる気力が薄れるし手軽に出来るスマホゲーでええわ
30:
>>22
最近のソシャゲって手軽に出来ないほど内容が濃いわ チュートリアルも長いし
33:
>>30
崩壊3rdやるんやで
45:
>>33
過疎ゲーすぎてつらい
23:
ただソシャゲと見下さず本腰入れて作ったほうがいいのは確かやね
24:
ライブの方が儲かるからテレビ露出減らしたアイドルがどうなったかわかるか?
26:
ネトゲはリスク高すぎるんだよなあ
27:
CSのプロスピを出すんだよあくしろよ
35:
csでコンテンツ育ててソシャゲで稼ぐ方ええんちゃうかと思ったけどコンテンツもソシャゲで育てながら儲けるのでええな
36:
日本では5年前になってるんちゃうの
39:
ちょっと前までバンナムのDLCを親の仇のように叩いてた人達はどこへ行ってしまったんやろうか
40:
ソシャゲ規制してクレメンス
つぎ込む奴は本当に楽しいんか?
そのお金でCSのソフト何本も買えるやんけ
41:
スクエニは還元してるらしいからその方法で頑張ってくれや
43:
紙刷るだけで大もうけしてたどっかの会社やん
46:
モンストとパズドラしかやったことないわ
声優使ってるソシャゲって儲かるんかな
73:
>>46
規模次第やけど基本当たりさえすれば儲かるで
出とる声優で回すガチャ決める層が増えとる
132:
>>73
声ヲタってすごいのな
フェイトのやつやってみたいなあ
スマホのスペック足りないからできないや
48:
うだうだ言ってないではよゲーム買いに行けよ
49:
ソシャゲ関連の決算と株価やばい
50:
シリーズがスマホ堕ちするのは悲しい
51:
CSもソシャゲも色々やったけど終わりのないものに金は出さないようになった
52:
ベルギーとかではギャンブル認定されとるしもうソシャゲも長くもたんやろ
59:
>>52
日本はパチンコすらギャンブル認定されない国だぞ
53:
ソシャゲで焼畑やりつつCSで植林もするならええねん
ブランド食い潰すだけの無能はやめろ
54:
スマホはソシャゲしかやったことないようなのもいるからガチャに馬鹿みたいに金をつぎ込む
55:
ソシャゲのお前ら「うおおおおお!!! 1万で限定キャラ出た! 持ってない奴おりゅ?www」
CSのお前ら「DLCキャラ1体で1000円? 未完成版売るな死ね!!!」
ワイ「えぇ…」
57:
>>55
なんで同じ人間が言ってると思った?
60:
>>55
またこの手のアホか
72:
>>55
ソシャゲに課金はしてる奴はデータじゃなくて優越感を買ってるんやで
DLCのキャラを買って誰に対して優越感を感じるんや?
88:
>>55
そら前者は1万円の限定キャラが数年毎日使えるのに対して
後者のコンシューマは良くて100時間遊んで終わりやからだろ
99:
>>88
数年同じキャラが使えるわけないやん
数ヵ月もしたらさらに強いのが出てゴミ扱いやろ
101:
>>88
1万円で出ることが稀だし1.2年くらいでインフレで使い物にならなくなるぞ
61:
リメイク商法もにたようなもんやろ
62:
コナミとかいう会社はそうなったな
パワプロで良くわかった
65:
ソシャゲはゲームとは別枠やから質だとか面白さとかゲームの物差しで測っちゃいかんで
底辺社会人の帰宅後数時間で気軽に金溶かしてガチャできるのがなんや
76:
>>65
ワイ会社員も平日はソシャゲ、土日はCSで分離化されてるわ
68:
任天堂が最後の砦
70:
>>68
世界「PS4のGoWおもしれええええええええ」
日本「ダンボール(6000円)組み立てて楽しいンゴw」
ハッキリ言ってこういう悪徳商法が無くならん限り日本のゲーム業界は良くならんやろな
91:
>>68
FEで本家よりボロ儲けしてるらしいな
マリカーも出すし一番移住してもおかしく無いプラットホルダーやろ
69:
ブレスオブファイアをスマホで出したのほんまバカ
71:
大手はコナミ以外はどこも両方作ってるやん
74:
しいたけ販売会社がファミコンゲームとか作ってたんだけど
あのときはファミコンで稼いだ金で良いしいたけ育ててたんか?
75:
ウィッチャー3をセールで2700円でゲットするのが1番賢い金の使い方だと思う
77:
クッソ強いキャラガンガンぶっ込んでくで!
パワプロ?片手間でええやろ
79:
CSの為に貢いでるやつ多いからあかんで
80:
段ボールを6000円で売りつけるのが日本のゲーム会社やからな
84:
企業としては当たり前だよなぁ
89:
あのdmmで定期的に出るクソゲーって利益出てるん?
90:
儲かるからソシャゲならまだしも
おもろいCS開発できなくなってソシャゲでお茶濁すとこはもう潰れてええやろ
93:
言ってしまえばガチャって性能で引かせてるんやなくて自己顕示欲で引かせてるんだよな
Twitterとかで〇〇引いたっていうツイートをするために引いてる
あとガチャ要素はヤバイな
あれほとんどパチンコみたいなもんやで
94:
悪魔城ドラキュラβやったけどダメそう
HD2作れや
95:
ソシャゲよりもDSが日本で売れたせいでしょぼいゲーム路線になってしまったのが残念
やりごたえのあるゲームはネットや海外のものになった
96:
5年前ぐらいの札束で殴りあいしてる感じで丁度良かったわ
ソシャゲで面白いゲーム出したらそらあかんわ
98:
>>96
今って課金だけじゃ強くなれないもんな
100:
でもソシャゲだけやと飽きられるからな
シリーズものはときどきCS出してブランド維持しつつソシャゲで稼ぐのが最新のスタイル
105:
スクエニのスマホゲーはDQFFの威光で成り立ってるから大丈夫やな
108:
>>105
ドラクエライバルズさんはシャドバに勝てましたか?(震え声)
115:
>>108
でも200億の利益稼ぐ稼ぎ頭やから…
ちなFF15より稼いだで
106:
キャラゲー以外でソシャゲ進出してるCSゲーって漏れなく爆死してない?
107:
真面目に作っても声だけデカいアフィチルエアプのイキリオタクにクソゲーとか言って罵声浴びせられるし
同じ罵声浴びるなら金儲けたほうがいいよな
110:
金儲けしか考えてないんか?
そら新規IPも産まれんわな…
113:
スクエニのソシャゲは何故あそこまで糞しかないのか
114:
逆にCS版出したモンストパズドラが結構売れてたのが笑う
誰が買ったんだよあれ
120:
>>114
ワイもガッキの頃ムシキングのDS版とか買ってたしそんな感じやろ
118:
PUBGの初期開発メンバーに数億の特別報酬とか夢のある話だよな
日本では有り得ないだろうけど
121:
カプコンとかいう出すソシャゲ全部コケるからCSで頑張るしかない会社
122:
後になって後悔するタイプやな
事業を狭めるから開発力捨てることになる
126:
ガチャ普通に脳汁出るからな
FGOはヤバイわ
129:
パイの大きさ考えりゃスマホ―ゲーに傾くのは当然やろ
CS機やPCの前でどっかり座ってゲームする層なんか今後減るだけや
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526103950
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 43 )
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ゲーム会社「スマホやネトゲの方が儲かるからCSで稼ぐの辞めるわ」
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年05月13日 07:34 ID:.dgqqLXh0
4. 今時CSだけで食ってる会社のほうが少ないだろ・・・
うちも中堅ゲーム会社だがメインはネトゲになってる、
PS4とかスイッチのラインもまだ残ってはいるけどな。
5.
2:
7. :2018年05月13日 07:54 ID:.kVvYHp90
8. 仮想コントローラーあるから、グラ以外はもうCSとほぼ変わらんで
唯一の問題はFPSのようなアクションゲーの操作がクソな事
9.
3:
11. :2018年05月13日 07:56 ID:hoqrdbyk0
12. 今となっては全方位にうまく展開して、安定してるのが光栄だと思うがな。
13.
4:
15. :2018年05月13日 08:07 ID:XSxI4eLf0
16. 手軽だから社畜国民でも遊べるゲームソシャゲ
残業代が出る会社なら重課金で勝てるし
サビ残な会社なら無課金で楽しめる
最高やな!
17.
5:
19. :2018年05月13日 08:09 ID:hoqrdbyk0
20. GTA5で260億かけて作ってる。世界で一番の成功だが、この先250億かけてゲーム作るって企画が通せるかって考えた時に、爆死した時のリスクが高すぎる。企画が通らないだろうな。ある意味、メタルギア小島でも無理だった。
それなら、スマホゲーで作って稼ぐほうがリスクが少ないってのは仕方ないわ。
21.
6:
23. :2018年05月13日 08:12 ID:8K6jBqe40
24. ガチャの虚しさがなあ
ガチャ引いて合成してカードが消える
合成したカードにスキルが100%付くわけでもない。確率あげるには課金 
このループのゲームちょっとやったけど
サービス終了でソシャゲはもうやらんって決めた。使った金額は一年で4万ぐらいで廃課金から見るとゴミだけどね
25.
7:
27. :2018年05月13日 08:13 ID:nZIGKzIC0
28. 今じゃもうガチャゲーしか作れない実力
そしてガチャが規制されたり飽きられたりしたら終了か
29.
8:
31. :2018年05月13日 08:17 ID:QMPxDfxv0
32. 俺の中ではもうガチャガチャ系は完全に終ったで
海外PCゲームが良い
33.
9:
35. :2018年05月13日 08:20 ID:dgcryww30
36. わざわざアクティブに購入しなきゃならんCS専用機をプラットフォームにするより、
誰もが常に所持携帯しているスマフォで提供する方が利用頻度上がるしな
37.
10:
39. :2018年05月13日 08:26 ID:1coVF2yg0
40. CSてなんや。カスタマーサービスか。
41.
11:
43. :2018年05月13日 08:29 ID:q6jYM53l0
44. スクエニのもしもしゲーは売上悪いとすぐサ終するから課金するのコワE
45.
12:
47. :2018年05月13日 08:35 ID:LLjOlBW00
48. そう言ってまたスマホやネトゲ市場で自己満開発始めたら同じ道を辿るけどな
ダウンロードサイズ詐欺の追加データダウンロードやめてな?
もしくは詳細情報の所に明記してくれ
スマホゲーで無理矢理CSゲーと同じ事しようとしてユーザーに負担かけるのやめてくれ
49.
13:
51. :2018年05月13日 08:40 ID:C.vjQiCm0
52. 言う程真面目にCS作ってましたかね
もうCSで何作ろうが期待してないわ
ソシャゲが潰れたらゲーム自体をしなくなるだけ
53.
14:
55. :2018年05月13日 08:40 ID:IsYYQRNK0
56. そのうち世界的なガチャ規制で一気に衰退する気がする
業界内の協調がないし、社会問題化し始めると法規制が早いで
57.
15:
59. :2018年05月13日 08:40 ID:62i85MTs0
60. そのへんがコナミなんじゃないの。
ソシャゲで稼いだ金でCS作ってるのって。
AAAタイトルしか作らないとか言ってたアホが消えてから
そういう傾向深まったけど、小タイトルは復活してきとるやろ。
61.
16:
63. :2018年05月13日 08:44 ID:oXg0W4Km0
64. >ベルギーとかではギャンブル認定されとるし
規制されたのは運要素で手に入る当たりアイテムが簡単に換金できるか
すげえ強くて価値があるもの(日本のソシャゲみたいにすぐ次に強いの出て価値下がるとか絵が良いとかボイスがとかは無価値)で
それを射幸心煽りで売ってるガチャが規制されだだけなんだが…
だってギャンブル認定もなにもギャンブルそのものなんだもの
65.
17:
67. :2018年05月13日 08:51 ID:JSzmFDhR0
68. CSゲー派としては悲しいけどスマホゲーのが儲かるやろしなあ
もう国内のCSゲーに期待はしてない。洋ゲーをSteamで買うのがええわ
69.
18:
71. :2018年05月13日 08:53 ID:QkvEv8V60
72. >>66
世界市場すらVRなんて求めてないという
73.
19:
75. :2018年05月13日 08:58 ID:HZVegQIg0
76. もうゲームメーカーに主な技術力が残ってなくて、それでいて手軽な集金装置がある以上そっちに流れてしまうのだろう
だが、ゲーム産業自体を縮小する機会と捉えることもできる
電子・IT部門の資源ならば、今やゲームより他に回すべきだ
eスポーツ?もちろんそんなものは不要
77.
20:
79. :2018年05月13日 08:59 ID:oXg0W4Km0
80. 儲かるからというか儲けられなくて終わったゲーム会社がいくらでもあるのに何を言ってるんだ
倒産してブランドの引き取り手もいないとか買収されて存続はするが
環境が変わるしことに耐えられない制作者が抜けて買収側の会社で作ってもう別物なんて
そんな時代に金稼いで生き残るのを否定して何が残るのか
海外のメーカーも理想を追い求めて大作を作ってるがスポンサーの出資で作れただけで
ゲームではほぼ採算取れずにDLCやルートボックスに頼って大顰蹙、採算取る手段を撤回して先が無い
81.
21:
83. :2018年05月13日 09:02 ID:CU5HYgJq0
84. 任天堂ラボを悪徳商法呼ばわりって・・・
85.
22:
87. :2018年05月13日 09:13 ID:xWO3qkka0
88. 任天堂が最後の砦とか正気かよ
あんなユーザー舐めてる会社そうそうないっつーのに
89.
23:
91. :2018年05月13日 09:30 ID:OcGOTTX30
92. CSでネトゲをする時代だからなあ、純粋なDLCとか課金要素無しのCS作品は大手になる程少なくなってる現状だし無くなることはないだろうけど今以上に追加要素!追加要素!ってなるかもしれんなーとは思っちゃうね
長年企業のフラグシップタイトルとして続いてるもの程発売時で100%って無いよね、ちょっと前にドラクエで100%が出て超評価されてたのが何より物語ってる
93.
24:
95. :2018年05月13日 09:31 ID:oXg0W4Km0
96. 任天堂がハードメーカーとして振る舞った立場が強すぎたから他のゲームソフトメーカーが協力して
東京ゲームショウを運営するCESAを作ったりした経緯から任天堂がどんな会社かはわかる
ゲームとして面白いものを作ってるのもわかるけど矜持があるから良いゲームが作れてるなんて話以前に圧倒的資金力がなせる特殊な例だ
未だに任天堂は東京ゲームショウに参加せず、何か発表する時は自社でニンテンドーダイレクトのような媒体で発表してる
97.
25:
99. :2018年05月13日 09:31 ID:9QBTrgRL0
100. いうて、今のスマホゲーはPS3世代と同レベルの開発能力が必要になってきていて、それ程大差無いくらいのコストはかかってる
101.
26:
103. :2018年05月13日 09:35 ID:e.iRfox60
104. ※25
まーた適当なことを
105.
27:
107. :2018年05月13日 09:40 ID:4vpZkJhn0
108. 任天堂はどちらかというとおもちゃ会社だから、ゲームしか売ってない会社と比べるのはどうよ
109.
28:
111. :2018年05月13日 09:56 ID:GwtvXnfA0
112. ゲーム本体を買う(数万)、ソフトを買う(数千)、ある程度事前情報得られるとは言え今の時代にしてはハードル高いんだよね
113.
29:
115. :2018年05月13日 10:01 ID:8qIbIdRd0
116. ・日本にはCS出さずにソシャゲを出して稼ぐ
・日本以外ではソシャゲよりもCSを出して稼ぐ
だぞ。日本はもうCSの伸びしろない上にガチャのほうが儲かるっていうか、プレイヤーがガチャでしか金落とさないからCSを出す意味がない。
欧米とかはCSの市場がまだまだ伸びてるしガチャが受け入れられてないからCSをだす旨味がある。
117.
30:
119. :2018年05月13日 10:13 ID:EGAlgxqD0
120. カプンコ「課金へのこだわり(キリッ)」
121.
31:
123. :2018年05月13日 10:37 ID:Bh7qSbd50
124. 洋ゲーにもソシャゲにも合わなかった自分にとっては今こそ暗黒時代だな
気軽に爽快感を楽しめる据置ゲームなんてもう永劫に出ないと思う
125.
32:
127. :2018年05月13日 10:39 ID:4pD.zGy70
128. 一番害悪なのは金は出さないで文句はいっちょ前、業界のイメージを悪くする奴な
まさにこういうス…
129.
33:
131. :2018年05月13日 10:42 ID:N2m57XMw0
132. ソシャゲは何が面白いのか全く分からんから全然やらんな
中身が薄すぎる
133.
34:
135. :2018年05月13日 10:51 ID:vMZAT1ZD0
136. 上場企業という、株主に対して利益をコンスタントに出し続けないといけないシステムと、一発一発のコストが重いコンシューマーって開発形態との相性が悪すぎるからでもある。
137.
35:
139. :2018年05月13日 10:51 ID:EIiiM0vJ0
140. dsに関しては開発コストの利点がでかい
海外が大作作れるのは、金かけれるからだし
141.
36:
143. :2018年05月13日 10:54 ID:xQXCtQjl0
144. カプコン、タカラトミーあたりはそろそろアプリから撤退するやろな
145.
37:
147. :2018年05月13日 11:03 ID:kE1zoqb50
148. ※33
そもそもゲームなんて暇潰しなんだからどれも中身なんてないだろ
それならまだSNSで話の種になるスマホゲーのほうがマシ
149.
38:
151. :2018年05月13日 11:22 ID:a310FZsw0
152. コンシューマも適度に作らんと、開発者はより多く作ってるコンシューマ企業に転職考える
153.
39:
155. :2018年05月13日 11:33 ID:Kui9Y5m.0
156. CS少ないコストで儲かるから仕方がない
157.
40:
159. :2018年05月13日 12:17 ID:CMEQJVnV0
160. 言うてもソシャゲももう末期だがな。
一人の人間が常時やるアプリなんてせいぜい2、3個だしソシャゲの容量の肥大化のせいでスマホに居座れるソシャゲなんて実は少ない。で、その少ないパイは既にモンストやFGOという大物が居座ってる。
はっきりいってもう三流メーカーはソシャゲに来てもおこぼれにあずかる惨めな未来しかない。
161.
41:
163. :2018年05月13日 12:26 ID:qB4qnIOA0
164. ※22
任天堂がユーザー舐めてるなら、その他の会社はユーザーを人とすら思ってないことになるな。
165.
42:
167. :2018年05月13日 12:41 ID:xgMB.6GS0
168. ユーザーとしてもcsで数千円出してハズレ引くより
無料で当たりが出るまで選別できるソシャゲの方がいいしな
楽しめればクオリティなんてどうでもいいだろうし。俺はガチャゲーは無理だが
169.
4

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