日産 ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へback

日産 ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へ


続き・詳細・画像をみる

1:
”日産自動車は、ヨーロッパでディーゼルエンジンを搭載する乗用車の販売から撤退する方針を固めました。
ディーゼル車はガソリン車よりも燃費がよいことを理由にヨーロッパで人気が高まり、日産はSUV=多目的スポーツ車やコンパクトカーなど幅広い車種にディーゼルエンジンを搭載し、販売してきました。
しかし、ドイツの「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガスの不正問題をきっかけに、ヨーロッパでは消費者のディーゼル離れが進んだうえ、各国でディーゼル車への環境規制を一段と厳しくする動きが相次いでいます。
このため、日産はヨーロッパで販売する乗用車のすべての車種で次のモデルからディーゼルエンジンを搭載しない方針を固め、ディーゼル車の販売から段階的に撤退することになりました。
日産は今後、ハイブリッド車や走行中に排ガスを出さない電気自動車の販売を拡大させる方針です。
ヨーロッパでは、多くのメーカーでディーゼル車から電気自動車などにシフトする動きが広がっており、トヨタ自動車もディーゼル車の販売を縮小する方針を打ち出しています。
きっかけはフォルクスワーゲンの排ガス不正問題
ヨーロッパでは消費者の“ディーゼル離れ”が顕著になっています。きっかけは世界最大の自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガス不正問題でした。
フォルクスワーゲンが製造したディーゼル車の排ガスに多くの有害物質が含まれていることが発覚し、消費者の不信が高まったのです。
もともと環境規制が厳しいヨーロッパでは、各国がディーゼル車への規制を一段と強めていて、去年夏にはイギリスとフランスが、将来ディーゼル車の販売を禁止することを決めました。
ことし2月にはディーゼル車を推奨してきたドイツでも連邦行政裁判所がディーゼル車の市街地への乗り入れ禁止を認める判断を示し、自動車業界に衝撃が広がりました。
このため、自動車メーカーの間では走行中に排ガスを出さない電気自動車などの開発を強化する動きが相次いでいて、フォルクスワーゲンは2025年までに電気自動車を50車種投入する大胆な「EVシフト」の方針を打ち出しました。
車のエンジンが電気のモーターに置き換わる「EVシフト」の動きは、エンジン開発を中核にしてきた世界の自動車産業に大きな影響を与えるものと見られ、ドイツの経済研究所は2030年までにディーゼル車やガソリン車の販売が禁止されれば、ドイツ国内で60万人の雇用が失われると指摘しています。”
5月6日 15時50分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428721000.html
iframe未対応です
3:
ディーゼルはマフラーで触媒どれだけ通しても排ガス汚いの?
6:
>>3
やり方次第。
今後の規制強化をクリアできない欧州メーカーは自国での販売禁止を後押しして、規制をクリアできるメーカーを潰そうとしてる。
昔っからおんなじ事やってるだけだけどな。
73:
>>3
トラックは驚くほど排ガス綺麗になったけど乗用車の触媒だけじゃ限界あるんじゃないかな?
4:
クリーンディーゼルとか何だったのか。
詐欺だろ(´・ω・`)
7:
未だにディーゼル車ってなんなのか知らない
ガソリンの代わりにディーゼルを入れるんか?
11:
>>7
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いは点火プラグがあるかないかだから
88:
>>7
取り合えず軽油とレスしとく
10:
日産の2代目エクストレイル、GTグレードがディーゼルで6MTだったんだけどあれ何台売れたんだろな
13:
欧州の障壁は本当にえげつない。
25:
日本のHVを入れさせないが為のクリーン?ディーゼルだったのにな。
33:
>>25
日本のHVを入れさせないが為の次の手が電気自動車。
39:
まぁお金持ちはEV買ったらいいさ
貧乏人は200万円切らないと手が出ないなぁ
自宅じゃ充電出来ないし
44:
エコじゃないしね
47:
しっかりスタンド並みにEVがどこでも充電できるようになればEVが普通になる。なんでも時代の流れ。でもまだしばらくはディーゼルでいい。
53:
電気由来より原油由来のが復旧は早いよね
日本は日本の道がある
57:
>>53
いつまで燃料を輸入するつもりなのか? それだけのために働く必要はない。
82:
ますますハイブリッドの利便性が理解できる。
ヨーロッパのEV押しはマジでどうなるんだろうか
86:
高価で経年劣化が激しい蓄電池、電気自動車増やして維持はどうするんだろ
91:
欧州至上主義だなー
VWが負けてアメリカや日本企業が勝ちそうになると規制
105:
長距離走るならディーゼルが最高なのに
106:
EVが普及したらガソリン税の代わりに
EV税とかかかるんだろな
107:
グループとして三菱のPHEVも手に入れたしな
124:
ディーゼルって悪食で力持ちだけどウンコが臭い。
クリーンディーゼルってでっかいオシメ付けて力出なくなってる。
195:
撤退してもハイブリッドが売れるならトントンで良くね
むしろ売上あがるとみた
314:
ディーゼルは負けたのだよ
それを判りきっていたトヨタは先見の目があるんだなぁ
流石だわ
321:
日産撤退、トヨタも撤退
それでも欧州メーカーは売り続けるしか手はない
アーメン
309:
合理的じゃねぇんだよなぁ
必ず軽油は精製されるんだから消費する必要がある
28

続き・詳細・画像をみる


ワイ新入社員、土日休みが嘘だったので退社する模様

音楽の「サビ」ってどんな由来なの?

最近のことだけど、身内の葬儀があった。その人は自サツを失敗して、10年くらい植物状態で入院してた。

母に子供(中学生長男、中学生長女)は置いて出て行けと怒鳴られる。子供とは絶対離れたくない

野球見始めた頃のカープの抑え投手

自民党総裁選、冷静に票を数えたら安倍3選は確定的 マスコミの謎の石破推しはなんなのか

コックリさん、ダメ。ゼッタイ。

日産 ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へ

【画像集】 103歳の誕生日を迎えたお婆さんがサプライズ・プレゼントに貰ったのは・・・!?

姉「ここにたわわに実った果実が二つあるじゃろ?」 男「……は?」

【山】午後から日帰り登山の息子(6)と父が、迷ったからビバークすると連絡 → 翌朝これから下山すると連絡 → 以後音信不通 阿賀野の山

真・山賊打線、穴がない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先