【仙台】羽生結弦選手 祝賀パレードに10万人超「この風景 胸に刻む」 宮城県と仙台市に500万円ずつ寄付back

【仙台】羽生結弦選手 祝賀パレードに10万人超「この風景 胸に刻む」 宮城県と仙台市に500万円ずつ寄付


続き・詳細・画像をみる


NHK NEWS WEB
4月22日 19時30分
フィギュアスケートの男子シングルでオリンピック2連覇を果たした羽生結弦選手の活躍をたたえる祝賀パレードが出身地の仙台市で行われ、10万人を超える人たちが沿道から声援を送りました。
羽生選手は、ことし2月に行われたピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで、66年ぶりとなる2連覇という快挙を成し遂げました。
祝賀パレードはこの活躍を祝おうと22日午後、仙台市の中心部を通る東二番丁通りで行われました。
スタート地点で行われた出発式で、羽生選手は県民栄誉賞などが贈られたあと、あいさつに立ち、「『ありがとう』といえる機会をもらい感謝しています。この喜びや、この風景を胸に刻んで生きていきたいです」と話しました。
このあと羽生選手は専用の車に乗り込み、仙台市役所前までのおよそ1.1キロの区間をおよそ40分かけてゆっくりとパレードしました。
羽生選手は、沿道や近くのビルから手を振るファンに「ありがとう」と言いながら手をふり返したり、ピョンチャンオリンピックのフリーの演技「SEIMEI」の最後のポーズを再現したりして、声援に応えたりしていました。
実行委員会の発表によりますと、沿道には国内外から前回4年前に比べておよそ1万6000人多い、およそ10万8000人が詰めかけたということです。
この中には、「ありがとう」と書いた手作りのうちわをふったり、羽生選手を取り上げた新聞の切り抜きを集めて貼ったボードを掲げたりする人もいて、羽生選手に感謝の言葉を送ったり写真を撮ったりしていました。
熱中症か 6人搬送
仙台市では日中の最高気温が29度9分を観測してことし初めての夏日となり、消防によりますと、昼前から午後3時までの間に、パレードを見に来ていた男女合わせて6人が熱中症と見られる症状を訴えて救急車で病院に搬送されたということです。
宮城県と仙台市に500万円ずつ寄付
羽生結弦選手は、東日本大震災からの復興に役立ててもらおうと、宮城県と仙台市に500万円ずつ寄付金を贈り、22日の祝賀パレードの出発式で知事と市長に目録を手渡しました。
4年後を目指すか明言せず
羽生選手は、ピョンチャンオリンピックから帰国した直後、今後についてこれまで世界で誰も跳んだことのない4回転半ジャンプに挑戦する意志を示す一方で4年後の北京オリンピックについては「未定というのがいちばん」と答えていました。
22日に出身地の仙台市で行われた祝賀パレードのあとの記者会見でも、北京オリンピックについては「ピョンチャンから帰ってきて自分がやりきった、夢をかなえ切ったという思いがある。4年前のソチオリンピックの時は、未来に目が向いて次の金メダルという気持ちだったが今回はきちんと取りたかったものが取れたという気持ち」と話し、目指すかどうかを明言しませんでした。
今シーズンについては、グランプリシリーズを含めて秋から始まる試合に出場する考えを示していて、拠点のカナダで、痛めている右足首の状態を見ながら練習していくことにしています。
7
絵に書いたような優等生ぶり
9
俺の半分の年齢のくせに生意気だな
11
すげー人だな
27
地元だが
聞いてはいたがこんなに人集まったのかよ
ワロタw
28
有効活用してあげてほしいね
40
ナルシストだな
51
そんな普通に金持ちなのね
54
cm収入か
58
23歳で1000万円自ら寄付って
羽生すごいわ
75
行きたかったな
79
凄い人気やな
90
実績あるし人気あるし金もあるし完璧人間だな
92
スターやな
114
トリクルダウンありがてぇ
118
1000万寄付は偉い
159

続き・詳細・画像をみる


岐阜県のクソ田舎で家賃5000円のそこそこの豪邸に住んだ結果

『機動戦艦ナデシコ』を大人になってみると印象が変わる

人類で一番痛い体験wwwww

スーパーでキックボードをしてる女の子がいたので、その母親を注意したが私と目を合わせもしない

いらすとやで洋画再現してやるから何の作品か当てろ その2

安倍総理「膿を出し切る」 立憲枝野「具体的にどう膿を出すんだ!」 → 野党6党抜きで法案審議へ

【画像】名古屋駅がとんでもないことになってしまうwww

【画像】今何やってんだ?って思ってググったら違う人になってた

【画像】この女の子どちらかとソファーでイチャイチャしたりキスしたりできるなら!?

職場の飲み会で。男「男に結婚のメリットなんかないよな!皆無皆無!」女「」→男が完全論破されてwwwww

嫁が薬剤師なんだが

安倍総理「膿を出し切る」 立憲枝野「具体的にどう膿を出すんだ!」 →野党6党抜きで法案審議へ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先