ネガティブで不安を感じやすい人ほどSNS依存症になりやすい (米研究)back

ネガティブで不安を感じやすい人ほどSNS依存症になりやすい (米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. ネガティブで不安を感じやすい人ほどSNS依存症になりやすい (米研究)

-->
ネガティブで不安を感じやすい人ほどSNS依存症になりやすい (米研究)
2018年03月27日 ι コメント(7) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 頻繁にツイッターでつぶやいたり、インスタグラムをだらだら眺めたり、フェイスブックを更新しつついいね!を押したり、LINEのタイムラインをチェックしたりと、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)はとにかく時間を食うものだ。
 もしあなたがSNSから離れられない、定期的にチェックしないと落ち着かないと感じているのなら、それはSNS依存症かもしれない。
 そしてそれは特定の性格の人ほど陥りやすいのだということが、新しい研究により明らかとなった。
スポンサードリンク
-->
 アルコールや麻薬の依存症については、なりやすい性格についていくつもの研究がなされている。しかしSNS依存症など、ハイテク中毒に関する研究はまだほとんどない。
 論文の著者の1人である米ニューヨーク州立大学ビンガムトン校のアイザック・バゲフィ(Isaac Vaghefi)博士はそう述べる。
ビッグ・ファイブ(特性5因子)でSNS依存症になりやすい特性を特定
 研究では、大学生300人を対象に、アンケートを用いて性格の特性とSNSへの依存度合いの調査を行なった。
 アンケートの質問はたとえば、「SNSに夢中で大切なことを無視することがある」「SNSを使っていない時、そわそわする」「SNSの使用を減らそうとして失敗したことがある」といったものだ。
 性格の特性分析は、心理学のパーソナリティ理論の中では現在最も有力とされている「ビッグ・ファイブ(特性5因子)」が用いられた。
・日常の何気ない行動でその人の特性がわかる。5つの特性におけるその特徴的行動(米研究) : カラパイア
神経症傾向が高い人ほどSNS依存しやすい
 調査から判明したのは、特に「神経症傾向」「誠実性」「協調性」の3つの特性がSNS依存症と関連していることだ。
 「外向性」と「経験への開放性」は依存に関係がなかった。
 とりわけ研究者の目に留まったのは、「神経症傾向」すなわちストレスや不安といった刺激に敏感に反応する傾向が高い人ほど、SNS依存を発症しやすいことだ。
 「誠実性」つまり衝動のコントロールや目的達成への強い衝動を持つ傾向が高いと、依存症を発症する割合は低下した。
 しかし誠実性が高かったとしても、神経症傾向が高いと、やはりSNS依存症になる傾向があった。
 これは、高いストレスや不安がSNSに対する認知された自制心の力を上回るからかもしれない、と研究者は説明する。
 協調性、つまり他人に対し親しみやすさ・共感・協力を示す傾向については、それだけではSNS依存症に何らの影響もなかった。しかし誠実性と組み合わさると話は違う。
 協調性と誠実性の両方が低い人の場合、平均的な性格特性の人に比べてSNS依存になりやすい傾向があった。ところが驚いたことに、そのどちらもが高い場合でも、両特性が平均的な人に比べると、やはり依存症になりやすいのである。
 研究者によれば、協調性と誠実性のどちらもが高い人は、人付き合いを考えて、意識的にSNSの使用を増やしているのかもしれないという。
 なお本研究は1つの大学の数百人程度の学生を調査しただけであるため、今回の発見を確かめるにはさらに調査を続ける必要があることに注意しなければならない。
 とは言え、SNS依存症の治療のためのヒントにはなるかもしれないそうだ。
References:eurekalert/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
ネット依存は精神病の兆候であり、深刻な問題が隠れている(カナダ研究)
フェイスブックは薬物と同等の依存性があることが判明(米研究)
多くの人がどれかに該当する、5つの依存症
ネットトラブル。あなたの心をむしばむ誹謗中傷に対処する8つのヒント
日常の何気ない行動でその人の特性がわかる。5つの特性におけるその特徴的行動(米研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
10572 points
葛飾北斎から学ぶ絵の描き方。絵を描くための手引書「略画早指南」がインターネット公開。
2018年3月23日
848719735260
2位
1913 points
特定の植物のエッセンシャルオイル(精油)が胸を大きくする可能性。ただし男性に限る(アメリカ研究)
2018年3月24日
179369348
3位
1743 points
他人のストレスは伝染する。細胞レベルで自らの脳を変化させていることが判明(カナダ研究)
2018年3月19日
78666924741
4位
1533 points
脳を保存して意識をコンピューターにアップロード。電脳化の為の脳保管プロジェクトが開始される。ただし100%致死的
2018年3月24日
1148293884
5位
1376 points
オレゴン動物園がはじめた「アマゾンのカスタマーレビュー風に動物たちを紹介」する企画が大ウケしている件
2018年3月20日
8614511351
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年03月27日 09:47
- ID:8q1kwCgC0 #





ネガティブで不安を感じやすいけどツイッターしかやってなくて
しかも二ヶ月に2〜3程度しかつぶやかないんご
ガチな方面だと逆に興味ない気がするし
むしろ不安に対するレスポンスを求めて検索するほうに依存するような






2


2. 匿名処理班


- 2018年03月27日 10:11
- ID:jMK99D5I0 #





他人と相互監視しあうのが嫌なのと話題を考えることに追い立てられるから数日でまったく触らなくなったな






3


3. 匿名処理班


- 2018年03月27日 10:13
- ID:l06IDlF00 #





ネガティブ野郎だけどコミュ障だからSNSなんてやってられん
匿名書き捨ての2chやまとめの米欄に限るわ






4


4.


- 2018年03月27日 10:22
- ID:hG8jiidk0 #











5


5. 匿名処理班


- 2018年03月27日 10:24
- ID:uzngFU8u0 #





不安になりやすい人です。
毎日ツイッター開きますね。
最初は楽しかったからだけどやってないと置いてかれる気がしてずっと続けてて、遂には何もなくても開くようになった、やめようと思ってもすぐやっちゃう






6


6. 匿名処理班


- 2018年03月27日 10:38
- ID:TCzhZW6b0 #





協調性無かったらSNSでコミュニケーション取るどころの話しじゃなくてむしろハマらないのでは






7


7. 匿名処理班


- 2018年03月27日 11:16
- ID:OXEgVWnM0 #





そりゃそうだ。
現実が地獄だからSNSに逃げるしかなかったんだ。






8


8. 匿名処理班


- 2018年03月27日 11:57
- ID:f2ob.tgE0 #





自他共に認めるネガティブだけど、SNSは恐ろしい村やで?
ネガティブだからこそ、避けて通っているよ






9




続き・詳細・画像をみる


【画像】アンゴラ村長が華麗に変身して可愛くなる

グレンラガンで主題歌が流れた時wwwww

3大おこぼれ貰いすぎ奴、セイキン、浅田舞あと一人は?

共産党・小池晃、佐川氏の証人喚問で激おこwww(※動画あり)

【衝撃】7歳の娘が臭すぎるので服を調べた結果・・・・・(画像あり)

震災の時に避難所にいたら、夫「息子と母さんは!?」私「・・・」夫「何でお前だけ助かってんだ!」→その時・・・

彼岸島右打ちって下手なAタイプよりよくね?

【朗報】 チーターにビビる川口春奈、可愛い

【証人喚問】共産・小池晃「尋問を終わります」 ←これwwww

これが好きってヤツとは絶対仲良くなれんわってモノ

【サッカー】<日本代表のハリルホジッチ監督>ウクライナ戦の前日会見でコロンビアについて言及!「勝つのは幻想に近い」

一番うまい袋めんラーメンは何やろう?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先