シルエットからわかる猫の気持ちクイズ 「シルエットクイズ レベル1」back

シルエットからわかる猫の気持ちクイズ 「シルエットクイズ レベル1」


続き・詳細・画像をみる

1:
言葉をもたない猫の感情は、表情だけでなく体の形=シルエットにも表れます。そんな猫のシルエットだけをヒントに、猫の気持ちを探ってみましょう。
それでは、「シルエットクイズ レベル1」に挑戦してみて! わかるでしょうか……?
この猫のシルエットからわかる気持ちは?
【選択肢】
a.喜んでいる
b.怖がっている
c.甘えたい
さて、答えは決まりましたか? 正解は……
正解:「b.怖がっている」
突然大きな音がして驚いたり、ほかの猫とのケンカで恐怖を感じたり、猫にとってドキッとすることがあったのでしょう。
写真の猫の場合は、怖いながらも横向きになって、相手に体を大きく見せようとしています。
それでは、「耳」「しっぽ」「足」からわかる猫の気持ちを、もう少し探ってみましょう!
ポイント1:耳をパタンと横に倒す
万が一攻撃を受けても耳に傷がつかないように、横にパタンと倒しています。
これが恐怖から攻撃に転じた場合、耳を後ろにグッと反らせ、耳の外側を相手に見せる形に。
ポイント2:しっぽの毛先を逆立たせ、大きくしている
キツネのしっぽのようにぽわっと膨らむのは、恐怖で無意識に筋肉が収縮しているからで、人でいう「鳥肌」のようなもの。
相手に自分を大きく見せるための本能的な体の変化です。
ポイント3:逃げも攻めもできる位置に足を置いている
すぐに逃げたり、攻撃に転じたりできるよう、自由に動かせる位置に置いています。とっさに動けるように足をすべて曲げるので、体勢は低くなります。
飼い主さんには簡単な問題だったかもしれませんね! もし間違えてしまった人は、各ポイントをぜひ覚えておいてください。
出典/「ねこのきもち」2016年4月号『表情が見えなくても、体の"カタチ"だけで愛猫の気持ち、わかるかな? \やってみよう/ シルエットクイズ』
(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/Honoka
https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=17941
2:
UMAかと思った
4:
エルバッキー


続き・詳細・画像をみる


4番ファーストっぽい歴史用語wwwwwww

【画像あり】超巨大ダイオウイカが打ち上がるwwwwwwwww

【悲報】ワイ家電屋で値引き交渉をするも店員の怒りを買い、逆に値段を釣り上げられる

【悲報】日本代表サード、Not found

第二次世界対戦でひとつだけ歴史変えられるとしたら?

【艦これ】大淀「コント・無線通信」足柄「夜間哨戒」霞「バレンタイン」

(ヽ°ん°) 「羽生なんてボスニアで孤児に生まれてたら絶対金メダル取れてない、所詮は運」

茨城県「いつまでも震災震災ってひきずってんしゃねーよ。今年から追悼式典やめな」

PS4とPC、誤差レベルの違いしかない

【科学】人類を襲う「地磁気の逆転」の恐怖、その時期を科学者が調査

【悲報】クロちゃん、「餃子の王将」の歴史あるメニューを食し暴言を吐く

フジテレビ「めちゃイケみなさん終わらせて今っぽい新番組始めるで!!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先