男「震度3の地震にビビって机の下に避難したらあだ名が“チキン”になった」back

男「震度3の地震にビビって机の下に避難したらあだ名が“チキン”になった」


続き・詳細・画像をみる


あれは中学二年の、数学の授業中だったのをよく覚えている。
教室が揺れた。
地震が来たのである。
地震が起こったら机の下にと教わっていた俺は、その教えに忠実に、すばやく机の下に潜り込んだ。
みんな、そうするものだと思っていた。
地震はすぐに収まり、俺は周囲を見回した。
ところが――
----------------------------------------------------------------------------
2: 以下、
みんな椅子に座ったまま、
「結構揺れたね」
「震度3ぐらいだな」
「ビックリした?」
と雑談を交わしている。(余談だが、後で確かめたら本当に震度3だった)
机の下に避難した生徒は一人もいなかった。
そう、俺を除いて。
3: 以下、
クラスの誰かが、机の下にいた俺に気づいた。
「こいつ、今の地震ぐらいで机の下隠れてやがる!」
あっという間にクラス中に伝染した。
大笑いする者、呆れる者、ちょっと気の毒な人を見るように俺に目を向ける者、
さまざまであった。
4: 以下、
俺の中に憤りが生じる。
なぜだ。なぜ、日頃教わってる通りに動いたのに、笑われなきゃならないんだ。
震度が大したことなかろうが、地震は地震だろうが。
少なくとも俺は「机の下に潜るのは、震度4以上からです」なんて教わらなかったぞ。
だいたい、震度が小さいからって避難行動を取らない奴が、本当に大きい地震が来た時、
的確な行動を取れるのか。取れるわけがない。
というわけで、俺は間違ってない。はず。
俺は助け船を出してくれることを期待して、教壇に立っている数学教師に目を向けた。
だが、教師は俺の期待をあっさりと裏切った。
5: 以下、
「なかなかすばやい動きだったぞ。地震の時はお前みたいにちゃんと机の下に潜らなきゃな!」
言葉こそ俺を擁護していたが、苦笑いまじりのヤツの顔は、どう見ても俺をバカにしていた。
これじゃ逆効果だろうが。このバカ教師。
結局、クラスに俺の行動を肯定してくれる者はなく、
俺は「震度3の地震にビビって、クラスでただ一人机の下に避難した臆病者」になってしまった。
ちなみに、俺が数学を嫌いになったのは、この事件が原因だと思う。
6: 以下、
誰が言い出したのか、俺のあだ名は“チキン”になった。
一応説明しておくと、“チキン”とは英語で「臆病者」の意をあらわすスラングである。
当時人気だった少年漫画で、臆病者に対して「チキン野郎!」というセリフが
出てくるのが俺に災いした。
それでも、“チキン”と呼んでくるのはごく一部のお調子者系クラスメイトだけだったし、
俺が相手にしたりしなければ、もしかしたら風化したのかもしれない。
しかし、俺にもプライドはあったので、“チキン”呼ばわりしてくる奴にはいちいち食ってかかったりした。
それがかえって、お調子者連中に火をつけてしまい、“チキン”は定着してしまうのだった。
7: 以下、
中学三年になっても、あだ名はそのままだった。
この頃になると俺も半ば諦めて、“チキン”と呼ばれたら、
「コケコッコーッ!」
と返したり、弁当に鶏肉が入ってた時、自分から「これじゃ共食いになっちまうよ」
などとおどけていた。
自分なりに賢明に今の状況を“おいしく”しようと道化を演じていたのだ。
実際にははらわた煮えくり返ってたわけなのだが。
8: 以下、
この頃、俺が考えてたことというと、現実に大地震を経験した人にとっては
誠に不謹慎な話となるのだが、とにかく「でかい地震起きねえかな」だったと思う。
巨大地震が起き、皆がパニックになる中、俺だけが的確な避難行動をし、俺だけが生き残る。
こんな妄想ばかりしていた。
実際にクラス全員死ぬような地震が起きたら、多分俺がどんな行動しようと俺も死ぬと思うが、
そんなリアリティを中 学生に求めるのは酷な話である。
とにかく、震度3にビビった俺をバカにし、“チキン”呼ばわりした奴らを全員見返したい、と思っていた。
9: 以下、
高校に入ると、俺を“チキン”呼ばわりしてた連中とは晴れて別れることができ、
長いトンネルを抜けたような気分になった。
それでも、中学が一緒だった連中があの話を蒸し返すことがあり、そのたびに俺は眉をひそめていた。
とはいえ、もう俺が“チキン”呼ばわりされることはなくなった。
大学ともなると、俺の中でもあの忌まわしき思い出はほぼ風化しつつあった。
それでも、時々思い出しては叫びたい衝動に襲われることは何度もあったのだが。
10: 以下、
就職すると、自分で自由にできる金が大幅に増える。
俺はどうしたかというと、せっせと地震対策に取り組み始めた。
ホームセンターで売っている防災グッズを購入し、非常食や電池類を備蓄しておき、
家具も倒れないように固定した。
「今ここで大地震が起きたらどうする」などという脳内シミュレーションも欠かさなかった。
なんでかというと、テレビで盛んに大地震に備えましょう、と訴えていたのもあったが、
結局は中学の頃のあの“チキン事件”が半ばトラウマ的に残ってるからだろう、と自己分析していた。
一つ地震対策を施すたびに、俺の心に充実感のようなものが積み重なっていった。
11: 以下、
中学時代の同窓会があった。
みんな相応に成長し、あの頃の思い出話に花を咲かせた。
そんな中、俺を“チキン”呼ばわりしてたグループの一人が、俺に話しかけてきた。
彼は赴任先で震度6クラスの地震に見舞われたそうだ。
「その時、ふと君のことを思い出してな。とっさに机の下に潜ったんだ。
 そしたら事務所の本棚がドサーッと倒れて……潜ってなきゃ危なかったかもしれない。
 あの頃、君には本当に悪いことをした」
いくらか留飲が下がる思いだった。
12: 以下、
やがて、俺にも家族ができた。
家族を守るため、地震対策をさらに進めた。
公民館などで開かれる防災セミナーにも積極的に顔を出した。
実際に被災した方々の体験談は、非常に参考になった。
家族ができたのなら、「でかい地震起きねえかな」などという不届きな考えは捨てたとばかり思いきや
案外そうでもなく、いい年して「大地震が起こる中、家族を守る俺」を妄想したりしてた。
人間とは絶対の安全を求める一方で、心のどこかでスリルを求めてもいる生き物なのだろうか。
それとも俺がおかしいだけなのだろうか。
こうして、どこぞのワインのように熟成された妄想の成果を披露する機会は、結局訪れなかった。
13: 以下、
童顔だった妻もおばあちゃんになった。子供はみんな大きくなった。孫もできた。
俺の子も孫も、みんな地震対策には熱心である。
「これもおじいちゃんの血ね」
と誰かがいったが、俺の両親は別段地震対策に興味ある人ではなかったし、
血というよりは習慣が受け継がれていったのだろう。
14: 以下、
俺は今、布団に横たわっている。
まもなくお迎えが来るというのがなんとなく分かる。
俺の人生で唯一心残りがあるとしたら、“チキン事件”をきっかけに、
あれだけ地震対策や対地震妄想をしたのに、結局俺のもとには大地震が来なかったことだ。
果たして、俺は的確な行動を取れたのか、それとも結局パニックになったのか、
どっちだったんだろう。
物事「そうなってくれと願うとならないし、ならないでくれと願うとなってしまう」というが、
俺の場合もそうだったのだろうか。
地球が「こいつは大地震を期待してるから、こいつのいる地域には起こさないでやる」
なんてことをするとは思えないが、もしかしたらとも思ってしまう。
俺はすっかりしおれた唇で薄く笑みを浮かべた。
15: ◆yBOQzzXd9o 2018/01/09(火) 01:01:05.62 ID:Rce8hU9bo
でもまあ、今の気分がどうかというと、決して悪くはない。
息を引き取る瞬間、俺はそんなことを考えていた。
― END ―
18: 以下、
こんな真面目な話になるとは 
おつ
19: 以下、

胸クソかと思いきやしんみりさせられた
元スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1515424627/
関連記事
- カーチャン「マーンコッコッコwwwオマァーンコッコッコwww」俺「なんておぞましい…」
- 信長「あー…天下統一とかダルい…光秀、今夜儂を暗殺してくんね?」
- 妹「さ、再婚相手に息子さんいるのぉっ!?」 カーチャン「うん」
- 母「ショタ君達をよろしくね」俺(ショタコンに預けていいのか?)
- 息子「誰が生んでくれって頼んだよ!」父「お前だよ」
- 幼馴染「ちょっと付き合ってよ」男「告白か?」
- 女騎士「皆が笑顔になれる世界へ――」
- 欠損少女「こんな体だけど私のこと受け入れてくれるの…?」
- シャーペン「一日だけみんな人間になって話し合ったんですよ」
- ババア「赤ずきんや、狼の倒し方を教えるからね」
- 戦闘狂「オレは三度の飯より戦いが好きなんだ!」
- 男「ちょ、学校にはついてくんなって言っただろ!?」
- 神「俺・・・聞こえるか俺よ・・・・」 俺「なんすか」
- 新ジャンル「体は女だけど、 …」
- 男「……あ…やべ……眠気……」 女「……」
Amazonの新着おすすめ
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV シドニー・オールム 塗装済み可動フィギュア
期間限定!「電子特典版」付き 弱キャラ友崎くん Lv.3 (ガガガ文庫)
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#03【電子特別版】
GRANBLUE FANTASY The Animation 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】戦姫絶唱シンフォギア Blu-ray BOX【初回限定版】(B2告知ポスター付)
アイドルマスター シンデレラガールズ 橘ありす はじめての表情 1/7スケール PVC製 フィギュア
おすすめサイトの最新記事
オリジナルSS コメント:0 
コメント一覧
コメントの投稿
名前:
コメント:
月間人気ページランキング
【ランキングをもっとみる】 【全記事表示する】
-->
- 沙織「ええっ!?アヒルさんチームとカバさんチームがケンカ!?」
- 北条加蓮「大丈夫、貴方が育てたおっぱいだよ」
≪ PREV | トップページ | 全記事一覧(,,゚Д゚) | NEXT ≫
ランダム記事ボタン
ピックアップ
Fate/Zero Blu-ray Disc BoxStandard Edition
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) SPECIAL EDITION
最新記事
- 沙織「ええっ!?アヒルさんチームとカバさんチームがケンカ!?」
- 男「震度3の地震にビビって机の下に避難したらあだ名が“チキン”になった」
- 北条加蓮「大丈夫、貴方が育てたおっぱいだよ」
- 【ゼノブレイド2】ニア「最近、レックスがそわそわしてる」
- 【艦これ】大井「ショートコント」鹿島「買い物」
- 【モバマス?】一ノ瀬志希?「志希ちゃん、失踪したくなっちゃったなー」
- エリウッド「リンディスが風水を始めたらしい」
- 【ペルソナ3】backyard of P3D【SS】
- 【艦これ】阿武隈「ショートコント」北上「お正月」
- 茄子「どんどん私を撫でてくださいねっ」
- 発明家「今週末、俺と一緒に温泉旅行に行かないか?」
- 男「……」ヌリヌリ 不良「あいつ男のくせにリップ塗ってやがるぜ!」DQN「ダッセェ!」
- 兎娘「今年の干支ってなんだっけ?」猫娘「猪ニャ」
- 高森藍子「観察日記」
- モバP「久し振りにちひろさんと羽根つき」
週間人気記事ランキング
【全ランキングを表示】
最新
禁書目録SS
Fate SS
アイドルマスターSS
艦これSS
ガールズ&パンツァーSS
ダンガンロンパSS
ラブライブ!SS
遊戯王SS
ポケモンSS
俺ガイルSS
エヴァンゲリオンSS
まどか☆マギカSS
シュタインズゲートSS
けいおん!SS
涼宮ハルヒのSS
その他二次創作SS
オリジナルSS
姉兄妹弟SS
魔王・勇者SS
( ^ω^)(´・ω・`)('A`)
ホライゾーンSS
SS以外
月間!人気SS
このブログについて
ホライゾーン
作者別SSまとめ
長編・シリーズまとめ
ニューリリース
マンガで分かる! Fate/Grand Order(1)
Newニンテンドー2DS LL はぐれメタルエディション+Amazon.co.jp特典付
すんどめ!!ミルキーウェイ 1
落第騎士の英雄譚 Blu-ray BOX
劇場版 天元突破グレンラガン Blu-ray BOX(完全生産限定版)
GRANBLUE FANTASY The Animation 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
Fate/EXTELLA ネロ・クラウディウス 着物Ver. 1/6スケール フィギュア
りゅうおうのおしごと!6 (GA文庫)
はじめてのギャル Blu-ray限定版 第1巻
1/7スケールフィギュア塗装済み完成品 Re:ゼロから始める異世界生活 レム
あまナマ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
新刊ピックアップ
ホビー
ゲーム
アニメ
ブログあれこれ
・まとめ依頼はこちら!
みんなのいちおし!SS
よく耳にするとか、印象的なSS集ダンテ「学園都市か」"楽しすぎて狂っちまいそうだ!"
一方通行「なンでも屋さンでェす」可愛い一方通行をたくさん見よう
インデックス「ご飯くれるとうれしいな」一方通行「あァ?」"一方禁書"凄まじいクオリティ
フレンダ「麦野は今、恋をしているんだね」通称"麦恋"、有名なSS
キャーリサ「家出してきたし」上条「帰って下さい」珍しい魔術側メイン、見るといーの!
垣根「初春飾利…かぁ…」新ジャンル定温物質ウヒョオオ!!
美琴「……レベル5になった時の話ねえ………どうだったかしら」御坂美琴のレベル5に至る努力の経緯
上条「食蜂って可愛いよな」御坂「え?」ストレートに上食。読めて良かった
一方通行「もっと面白い事してモリモリ盛り上がろォぜ」こんなキャラが強い作者は初めて見た
美琴「週末は アイツの部屋で しっぽりと」超かみことを見てみんなで悶えましょう
ミサカ「たまにはMNWを使って親孝行しようぜ」御坂美琴のDNAは究極に可愛くて凄い
番外個体「  」番外通行SSの原点かな?
佐天「対象のアナルを敏感にする能力か……」ス、スタイリッシュアクションだった!
麦野「どうにかして浜面と付き合いたい」レベル5で楽しくやっていく
ミサカ「俺らのこと見分けつく奴なんていんの?」蒼の伝道師によるドタバタラブコメディ
一方通行「あァ!? 意味分からねェことほざいてンじゃねェ!!」黄泉川ァアアアアアアアアアア!!
さやか「さやかちゃんイージーモード」オナ禁中のリビドーで書かれた傑作
まどかパパ「百合少女はいいものだ……」君の心は百合ントロピーを凌駕した!
澪「徘徊後ティータイム」静かな夜の雰囲気が癖になるよね
とある暗部の軽音少女(バンドガールズ)【禁書×けいおん!】舞台は禁書、主役は放課後ティータイム
ルカ子「きょ、凶真さん……白いおしっこが出たんです」岡部「」これは無理だろ(抗う事が)
岡部「フゥーハッハッハッハ!」 しんのすけ「わっはっはっはっは!」ゲェーッハッハッハッハ!
紅莉栖「とある助手の1日ヽ(*゚д゚)ノ 」全編AAで構成。か、可愛い……
岡部「まゆりいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!」SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
遊星「またD-ホイールでオナニーしてしまった」……サティスファクション!!
遊星「どんなカードにも使い方はあるんだ」龍亞「本当に?」パワーカードだけがデュエルじゃないさ
ヲタ「初音ミクを嫁にしてみた」ただでさえ天使のミクが感情という翼を
アカギ「ククク・・・残念、きあいパンチだ」小僧・・・!
クラウド「……臭かったんだ」ライトニングさんのことかああああ!!
ハーマイオニー「大理石で柔道はマジやばい」ビターンビターン!wwwww
僧侶「ひのきのぼう……?」話題作
勇者「旅の間の性欲処理ってどうしたらいいんだろ……」いつまでも 使える 読めるSS
肛門「あの子だけずるい・・・・・・・・・・」まさにVIPの天才って感じだった
男「男同士の語らいでもしようじゃないか」女「何故私とするのだ」壁ドンが木霊するSS
ゾンビ「おおおおお・・・お?あれ?アレ?人間いなくね?」読み返したくなるほどの良作
犬「やべえwwwwwwなにあいつwwww」ライオン「……」面白いしかっこいいし可愛いし!
最新
逆アクセスランキング
最新コメント
どこから見ても
----------------------------------------------------------------------------
は?:堀裕子「ぼええええ!」剛田武「ホゲーーー!」矢吹可奈「!!」
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
Elvis:神原「やった!ついに阿良々木先輩の子どもを妊娠したぞ!」
----------------------------------------------------------------------------


続き・詳細・画像をみる


えっ!?何で!? 萌えアニメって「大学」が舞台の作品が少ないのは何でなの?

【※神スレ】おケツがプルンプルンしてるgifwww(GIFあり※)

【朗報】大雪の影響 関東の帰宅ラッシュを直撃 社畜発狂かwwwwwwwwww

【画像】新婚さんいらっしゃいに39歳のアイドルオタクの夫と19歳の元アイドルの妻が登場

【画像】「ぼくらの」とかいう悲しすぎるマンガ

【ハンターハンター】おまえら「ヒソカは護衛軍に楽勝できるくらい強い!!!!!!

【冷めた】高校時代、障害者に押し倒されそうになったという話をしたら彼が激怒。「お前が悪い、この差別主義の凶暴女!」

温水パネルヒーター売る代理店の営業やってんだけどさ。

【画像】日本人の筋トレしょぼすぎワロタwwこれは白人や黒人には一生勝てない。。。

【画像】とても素敵なロマンチックな気持ちになれる画像を集めてみた。

狩野英孝さん、ライオンに噛まれるwwww(※画像あり)

マニュアルモードってさどうなの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先