報道陣ねぎらうのは「人として最低限の礼儀」? 貴乃花親方にメディア側から「苦言」飛び出すback

報道陣ねぎらうのは「人として最低限の礼儀」? 貴乃花親方にメディア側から「苦言」飛び出す


続き・詳細・画像をみる


 報道陣にねぎらいの言葉をかけるのが「人としての最低限の礼儀ではないか」――。貴乃花親方(45)のマスコミ対応に着目したサンケイスポーツのコラム「甘口辛口」の内容が、インターネット上で物議を醸している。
 元横綱・日馬富士の暴行事件が発覚して以降、貴乃花部屋(東京・江東区)の前には記者やカメラマンが連日のように詰めかけている。そんな状況の中、冒頭に挙げたサンスポのコラム記事をはじめ、親方の報道陣への対応を問題視する声がマスコミ側から上がっているのだ。
■「『ご苦労さん』の一言だけでも...」
 話題のコラムは、2017年12月25日付のサンスポ紙面に掲載されたもの。ウェブ版でも配信されており、こちらには「沈黙続ける貴乃花親方...『ご苦労さん』の一言だけでも印象が変わるのでは」との見出しが付いている。
 コラムの冒頭では、報道陣からの問いかけに沈黙を守る貴乃花親方に対し、「(親方は)『みなさん、寒い中ご苦労さん』とひと声でもかけたら印象がガラリと変わるのでは」と提言。続けて、
 「多くの報道陣に囲まれ、無言を貫く貴乃花親方(元横綱)の姿をテレビで見て、いつも思う。相撲道の前に『人の道』がある。親方にすれば『うっとうしい』だけかもしれないが、それが人としての最低限の礼儀ではないか」
とも書いている。
 さらに、コラムの後半では「寒空の下、部屋の前で待ち続ける報道陣の後ろには心配しながら見守るファンがいる」とも言及。その上で、「協会を敵に回して戦うのは自由だが、全体のイメージを低下させ客離れを起こしては何にもならない」といった苦言でコラムを結んでいる。
 このように、貴乃花親方に対して部屋の前に集まったマスコミへの態度を軟化させるよう訴えたコラムの内容をめぐり、ツイッターやネット掲示板には、
 「は? 勝手に押し掛けてきて何言ってんねん」
 「自分たちで勝手に群がっておいて、『ご苦労さん』と声をかけてもらいたい?何様?? 」
 「マスコミの印象変えたら報道の内容変えるの?」
といった投稿が出ることになった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000006-jct-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000006-jct-soci&p=2
2
え?
4
勝手に押し掛けてきといて何いってんの
5
貴乃花が呼んでるわけでもないだろw
6
勝手に来ておいて何を言っているのか
11
パッシングしてる連中が何言ってるんだ?
22
やっぱり感覚がおかしい
31
何様やねん
36
マスコミに取り上げられてるうちが花、という観点もあるがな
自分で言っちゃダメだよねw
53
嫌なら来るなよ
自分の尺度を押し付けるな
62
報道陣(パパラッチ)
92
時期が来たら話すってことだろ?
暖かい社内で待ってたらいいじゃん
95

続き・詳細・画像をみる


中国が中朝国境地帯に50万人規模の難民キャンプ設営を指示 米の攻撃容認か

【修正無し】グラブルイベントのコスプレ一覧 (※画像あり)

【画像】アイリスオーヤマの窓枠物干し2段とかいうスグレモノ

女子が思う、理想の「男性の身長」ランキングが発表されるwwwwwwww

【マクロス】バルキリーが初美少女化!アオシマ一線を越えたな…(画像あり)

なんで悪路走らんくせにSUV人気なの?

現役JKの嫁と結婚したけど愛されてない。嫁親が嫁を高校と大学に行かせるために金がある俺に嫁がせた

3歳の息子がやきもち焼きで私に懐いてる子を引っ張ったり叩いたりする。注意してるけど治らない

響「春香って、あれ絶対わざと転んでるぞー」

京阪のガイジ乗車率は異常

彼女と一人で足掻いてる彼氏

35歳の女子が一人で高級レストランで絶対変だよね?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先