【朝鮮日報-社説】平昌五輪参加を明言しない米国、一体何が起こっているのかback

【朝鮮日報-社説】平昌五輪参加を明言しない米国、一体何が起こっているのか


続き・詳細・画像をみる


米ホワイトハウスは7日、平昌冬季オリンピックに米国が参加する問題について「正式には決まっていない」とコメントした。前日「米国の参加決定についてはすでに終わったことではないのか」との質問に米国のヘイリー国連駐在大使が「今なお疑問だ」と回答したのに続き、ホワイトハウスまで米国の平昌オリンピック参加に関する明言を避けた。
米国務省の担当者もこの日「米国は韓国で開催されるオリンピックの一員になることを期待している」と語っただけで、メディアの度重なる質問に「参加する」とは明言しなかった。ホワイトハウスの報道官もこの日午後、ツイッターで「米国の参加を期待する」と同じように書き込んだ。まるで国務省と事前に約束でもしたかのようだ。
米国は冷戦の真っ只中にあった1980年、旧ソ連のモスクワで開催されたオリンピックへの参加をボイコットしたが、その後は冬季も夏季もオリンピック参加決定を先送りしたという話は聞いたことがないし、同盟国で開催されるオリンピックはなおさらだ。
今米国が表向き「参加未定」の立場を維持している理由は、北朝鮮の挑発により米国選手団の安全に問題が生じる可能性があるからだ。国務省もヘイリー大使も「米国国民の安全が最優先」と発言している。
韓国大統領府は米国でこのような発言が相次ぐことについて「理解できない」という雰囲気だという。
北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を試験発射した直後の先月30日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領は電話会談を行ったが、その際にトランプ大統領は米国の平昌オリンピック参加を約束し、米国オリンピック委員会(NOC)も2カ月前に平昌オリンピックへの参加を正式に発表した。それが今になってこのような状況になったことに大統領府は戸惑いを隠せないようだ。
韓国政府のある高官は「ヘイリー大使の発言には驚いた」とした上で「米国内で何か混乱が起こっているのではないか」との見方を示した。しかし米国の国連大使はホワイトハウスの会議に参加するメンバーの1人であり、しかもヘイリー大使はトランプ大統領の信任が非常に厚いとも伝えられている。韓国大統領府はヘイリー大使の発言が公表された直後、米国に平昌オリンピック参加問題で混乱を起こさないよう求めたが、米国はこれにも明確な回答を示していない。
2017/12/09 09:37
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/09/2017120900450.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/09/2017120900450_2.html
続きはソースで
11
日本も選手や観客の安全を考えたらボイコットしかない
19
平和の祭典w
20
一番開催を避けたいのは韓国だろwww
23
平昌五輪は中止ということか。
26
ロシアもアメリカも不参加となったらどうすんのよ。
45
攻撃するからだろ。
74
現実を直視しろ
111
在韓米軍の家族は続々と帰国させてるんだろ?
そんなところにオリンピック選手を送れないだろ
184

続き・詳細・画像をみる


なんでも買える魔法のリボカード

DeNA桑原 出塁率4割&30盗塁目指す

身近な有毒植物で打線組んだ

【総括】いったい、Amazon“サイバーマンデーセール”とはなんだったのか・・・?

【気象】東京都心で「逆転層」の現象 水墨画のような風景に

工場勤務俺「あっ…やべ…これ大丈夫かな…不良品っぽいけどまあええか…」

back 削除依頼&連絡先